• ベストアンサー

長期留守にあたり公共料金等のサービス停止はできますか?

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。夫が長期出張(半年間・海外)に出るために里帰り出産を考えています。 現在、賃貸マンションに住んでおり、留守の場合でも半年分の家賃は支払いますが、公共料金、下記の料金についてサービス停止は出来るのでしょうか? もしくは基本料金の設定を下げることが出来るのでしょうか? 少しでも節約できれば...。と思っています。 (1)ガス料金 (2)電気代 (3)水道代 (4)NTT (5)プロバイダー(YahooBB) (6)携帯電話(DoCoMo) ご存知の方、経験がある方はアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

知っている範囲だけですが、 (4)NTT http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/iten/iten-k.html このページの中に「利用休止」というリンクがあり、簡単な案内がポップアップで開きます。詳しくは116でお尋ねください。 (6)携帯電話(DoCoMo) http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/restore/index.html ここに休止の案内があります。事務手数料1,050円が必要。窓口の手続きのみ。

その他の回答 (2)

回答No.3

(2)電気代について 東京電力の範囲でしか分かりませんが、使用量が0kWでしたら、基本料金の半額になります。 ですが、留守にしているだけで使用量がゼロになると、 意外に勘違いされている方が多いようですので、一応補足しておきますね。 電子レンジやテレビなどは、コンセントに差し込んであるだけで待機電力がありますので、使用量が出てしまうのです。 冷蔵庫などすべて空にして、すべての電力供給をゼロにするには、 ブレーカーを落とすのが一番早くて確実です。 ただ、ブレーカーを落とした場合、浄化槽のポンプなども止まってしまいますので、 一戸建ての場合はムリなのです。 ご質問者様の場合はマンションということですので、 半年間ブレーカーを落としておいても支障はないのか、 管理会社などにご相談されてからの方が良いかと思います。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

基本料金を支払わないことを考えるのであれば、 すべて「解約」するしかないはずです。