• 締切済み

熱中しようとしたら蒸発した

恋は失敗ばっかりでうまくいかなくて、学生の恋は百害あって一利なしって言われて、ほかのことに熱中しなよと助言されたのですが、なかなか熱中できるものが見つかりません。部活はダンスと男子バスケのマネージャーをやっています。読書が好きです。写真を撮るのも好きです。また、ピアノも受験前まではやっていました。今は空手部に入ろうかなと悩んでいます。でも空手みたいな激しいのを続けられるか自信がないし、これまでなにかにとことん熱中できたことがありません。誰々といえば、サッカーとか、誰々は歌をがんばってるよねとかありますが、私はそういうものがなくて、何かに一生懸命になりたいです。こんなときはどうすればよいのでしょうか?今は寮で暮らしているので、あまり習い事とかはできないかもしれません><助言お願いします!具体的な活動のワードのみでもいいので、たすけてください

みんなの回答

• TOTOKEKKO
回答No.2

なるほど。  私は、うちの子に教育を付けようと、お稽古ごとの見学から、社会見学自然観察囲碁や将棋やスポーツのサークルまでいろいろつれていきましたが、どれも器用貧乏といった感じでした。  はじめのうちは、彼が誘ったお友達の方が、目をキラキラさせて、良い感想を述べたり質問したり強くなるので、、なんじゃうちの子は。。と思っていましたが、、気が付いたんです。  彼は、どこにだれを誘うか、ちゃんと考えてる。だから、その時その時、きた子がとても楽しんでいる。  本人が、突然「記者になりたい」と言い出しました。  ちょうど、遊びに行った近所の大学で、地域の子どもと交流しているサークルがあり、天文同好会の人たちを紹介して星を見にゆきいろんなことを教えてくれたり、、科学のお姉ちゃんが科学の実験をしてくれたり、、ロボットでクランクの仕組みを教えてくれたり、、、 そこに、毎回しゃべらないけど、いつも陰でセッティングしているお姉さんがいました。 何か影響を受けたのかもしれません。 大抵、自分磨きというと、訓練して自分の価値を高めることにばかり目が行きます。 それはそれですてきなことでが、続かない人には続かない人の役割が何かあるかもしれません。 うちの子は続きませんでしたが、私は近所のサークルやらお稽古やらいろいろ知ってるので、よく、ちびっこの進路相談を受けます。知りたい人には、とにかくたくさんいろんな選択肢の話をします。 が、、本人が心の中で決めていて背中を押してほしいだけの時は、余計なこと何も言わずに人を紹介したりします。私、どうしても、決めつける人と深い話をすることが苦手なので。 まずは、気の合うお友達と、大学やご近所探検に出かけられては。お金がないならアルバイトしてみればよいし。やりたいようにやったら良いと思います。卒業後就職するなら、アルバイトなんてもうできないかも。いろんなお店や公共機関の裏側をのぞくなら今のうちです。うちの子がお世話になった方は、食べ歩きして、広告料とって学内情報冊子作ってるサークルでした。近所の子どもにも配って、遊び場情報ものせてました。 大学の周りの風景も今だけです。 教育実習も、教員にならなくても行って良いわけです。 そういえば、私の時は、教員志望の人の他に、マスコミ志望の人も来てました。 一緒にやる人に失礼があってはいけませんし、人のやる気に水差すようなことも絶対だめです。が、そこがおさえられていれば、続かないなら続かないで良いのではないでしょうか。私は、空手に関しては、「他の部活やってるから入ろうとは思わないんだけど、体験だけしたくて」というスタンスで、見学だけにされることをすすめます。「今のサークルやめたら、来るかもしれません」というわけです。 ちゃんとできるか一つ一つ考えるあなたはえらいと思いますが、気楽に考えた方が良いこともあります。見学だけ行っても良いと思います。 キーワードは、「大学生は見学自由」でいかがでしょう。卒業後は、そういうわけにはいかないわけですから。。

danceok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね! ちなみに高校生です

回答No.1

>>熱中しようとしたら蒸発した 意味が分かりませんが?・ さて、 >>私はそういうものがなくて、何かに一生懸命になりたいです。こんなときはどうすればよいのでしょうか? 私は武術家の端くれですが・・ 20年今の道場に通っています。 そこで、見たこと・聞いた事。 入門の前に見学に来る人多数です。 が、見学者の殆どが入門しません。 入門者は見学者の20人に一人位でしょう。 想像ですが、見学者は・・私の通っている武術・道場に興味を持った人の数十人に一人と思います。 見学に来る・・にも、相当な勇気が必要と思います。 いわゆる精神的な障壁を越えるのが大変なのです。 入門したからと言って、極める・・のは、これまた大変。 極めると言ったって、達人になる・・などではないですよ。 まあ、続ける・・止めない・・程度の意味と思って下さい。 多くの人は半年・一年で辞めてしまいます。 3年も過ぎる頃には、殆どの人が辞めます。 何が言いたいのか・・ まあ、気楽に・・一生懸命などと思わずに、兎に角チャレンジ。 何でも手を付けて、その中で自分に合うものと出会えれば良い・・ そう気楽に考える事です。 多くの人は、何事もほどほど・・としか考えていません。 ほどほどにやって、ほどほどに上達すれば良い・・程度です。 また、それで良いのではないですか? 私事ですが、私は運動音痴で・・運動らしきことなど50歳近くまでしたことがありませんでした。 それが、何の間違いか・・武術の道に入り20年近く・・ こんなに続いていて、誰よりも自分が一番驚いています。 何か・・趣味でも仕事でも、人間関係でも、 相性なのかも・・ですね。 一生続けられるものと出会えると良いですね。 しかし、焦ることもないですよ・・ 人生は長い・・そして短い。

danceok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蒸発というのは、熱中しようとして結局空気化してしまって中身がのこらないってことです。 いろいろ興味をもってためしていきたいと思います。