• ベストアンサー

年賀状作成ソフト付きの本

今の時期、年賀状作成用のCDが付いた本が本屋さんに沢山出てますが、それについて質問です。冊子にはサンプル写真が沢山載っていて、中には長文の文章が書けるようなサンプルもあるのですが、大抵は写真と短い文章や年号、イラストが付いているのみです。そういったものでも空いてるスペースに文字などを打ち込むことは可能なのでしょうか?イラストレーターのように自由にどこでも書き込めたり削除したり出来れば一番有難いのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>大抵は写真と短い文章や年号、イラストが付いているのみです。そういったものでも空いてるスペースに文字などを打ち込むことは可能なのでしょうか 普通は、テキスト枠を追加して文章を追加できるようになっていますが、 実際にソフトを特定しないと一般論でしか話ができません。 わざわざ購入しなくても、 各プリンタメーカーのソフトとかサービスとか 日本郵便のサービスがありますが、それらではどうですか?

hy_an
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに無料のサービスもありますが、デザインがいまひとつで・・・すごく可愛いデザイン見つけたので、どうしようかな~と迷っています。たぶんテキストボックスのようなもので追加できると信じて買ってみようかな・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

> イラストレーターのように自由にどこでも書き込めたり イラレを持っていらっしゃるならば、イラレで作ればいいではないですか。      既に回答が付いていますが、文章入力はソフトに依存します。 本屋さんにあるのはイラストなので、それをどのソフトで開くかによってその後の操作は変わってきます。 まあほとんどのソフトで可能ではあります。

hy_an
質問者

お礼

イラストレーターは仕事では使っているのですが、自宅には所有していません。さすがに会社で年賀状作るわけいかないので・・・。イラストレーターを使っていたら本当、他のソフトだと不便を感じてしまいます。 でも加工できると信じて買ってみます! ありがとうございました!!!