• 締切済み

年賀状で返信不要の言い方

失礼します。 時期が重なり、年賀状に退職挨拶を簡単に書いて出します(だいぶ前に同職でしたので)。 そこで、年賀状だと返信しなくてはと思い気を遣って返信くださる方がいるかもしれなく、『返信不要』を書きたいのですが、やわらかく断る言い方(文章)は何かないでしょうか?スペースが限られているので短文がいいのですが、短文だとやわらかさが出なく…。 どなたか良い案ありましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

こちらは、バタバタしております 年末年始とはいえ時間が足りないです ゆっくり過ごしたいけど無理みたい・・・ 旅行に出るので留守にします ・・・すみません、お役に立てなくて \(_ _。)

Olive00
質問者

お礼

いくつも案をありがとうございますm(..)m

• born1960
回答No.1

返信されて困らないのでしたらそういう一文は全く必要ないと思いますが? 返信したくなければ返信しませんし。  もっとも質問者さん自身が二度手間を惜しんでるわけなので、それくらいの付き合いの方ならそれこそ相手に任せればいいです。もしも大事なお付き合いの方なら年賀状と退職のお知らせは別に出すべきですし。

Olive00
質問者

お礼

とても参考になりました。確かに…と思いました。 ご親切にお答えくださり、ありがとうございます。