• ベストアンサー

寿司に詳しい方

・たまご ・かんぴょう巻き ・煮アナゴ ・まぐろなどの漬け この中でもっとも職人の腕が光るのは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

卵だと思ういでしょ でも違います 実は、そのあたりの寿司やですと、出来た卵を買ってきて、乗せる店も有ります≪意外とおおいです≫ この中では煮アナゴでしょうか 本来は、新子か、マグロの見立てでしょうね マグロの見立ては、一長一短では、出来ませんし 新子≪コハダ≫の仕込みはシッカリやらないと、美味しくは有りません 何れも経験が必要です マグロのズケは、赤みを浸けるのですが、店によっては少し色が悪くなった物を浸けて誤魔化して居る店も有ります 回転寿司だとまず可能性が有ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

全部じゃないの? 求められる技術がそれぞれ違うでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199093
noname#199093
回答No.2

玉子だと聞いたことがあります。 たぶん、お寿司屋さんだとだし巻きたまごになると思います。 単純な料理ですが だしの味と配合、たまごの焼き加減は寿司職人の腕に左右されるので 味よくキレイに焼けていると そのお店は美味しいと判断できるそうです。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

にぎりで穴子かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寿司ネタ頼むとしたら?

    寿司1貫づつで、たのむとしたら?あなたは何が好き? 1.青魚系(コハダ・鯖・鯵・鰯・・・) 2.白身系(鮃・鰈・鯛・アラ・さより・鱧) 3.甲殻類等(烏賊・蛸・海老・蟹・いくら・雲丹・・・) 4.赤身系(鮪・鰤・・・ 鯖や鰹はこっちかな?鮭は・・・) 5.その他1品(穴子・野菜の寿司など) 6.貝類(赤貝・蛤・ホッキ貝 バリエーション少ないかな) 7.巻物(ねぎトロ・干瓢・カッパ・・・玉子はここへ) (5貫だと少ないし9貫だと回答に迷いそうなので7貫としましたぁ) 季節は無視・産地も無視で^^ 大間の本鮪とか関さばとか関係無し。 で、取り合えず 1.生鯖 2.ヒラメ昆布〆 3.がす海老 4.炙りトロ 5.煮穴子 6.蒸しあわび 7.わさび巻き うーむ、3が特に難しいな^^; あー、唾がわいてきた。

  • 100円寿司

    100円寿司に行きました。薄すぎるまぐろ、しかもネタが破れてる。 ネタがシャリの横に横転してる玉子、食感がおかしいあん肝。 穴子も、蒸したてのふんわりがないし、ツメもおいしくない。 サーモンのたまねぎも切り口が悪く食感が悪い。 カルビやハンバーグなどの寿司には関係ないネタ。 まあ、安いから行くんですが、皆さんどう思いますかですか?

  • オリジナルなちらし寿司の具

    今日はちらし寿司を作ろうと思うのですが、かんぴょう、しいたけなど煮る時間がなくなりついインスタントに手がのびてしまいます。 そこで簡単でおすすめのちらし寿司の具の組み合わせがありましたら教えてください。 まぐろのづけとあおじそなど少ない材料で簡単にできるとありがたいです。 夫と私はまぐろが好きなんですが子どもが苦手なんです。かんぴょうは好きなんですが・・ よろしくお願いします。 いっしょにつけると良いおすましなども教えていただけると幸いです。

  • 主食が巻き寿司。副菜は何に? <大至急!>

    今夜は、シイタケと干瓢と卵焼きとホウレンソウにアナゴを入れた恵方巻きの予定です。 昨日の買い物で必要なものは買いました。が、後のおかずを考えてなかった!!! ・おすましか、茶碗蒸しをしようかと思います。 ・夫はお酒を飲むので、お酒のあてになるものがいります。 ・冷蔵庫には、鮭、タラ、卵など。冷凍庫にはローストビーフもあります。 ・鍋でしょうか?お野菜を買いに行かなければ。 ・洋風でも構わないでしょうか?酢飯だから味が合わない? 足らなければこれから買いに行きます。徒歩5分ほどで、小さなスーパーならあります。

  • 手巻き寿司の材料

    手巻き寿司が大好きな親のために 今までに食べたことがないくらいゴージャスな手巻き寿司を作ろうと思っています。 どんな材料がありますか? それほど高くなくて、スーパーや市場で手に入るものでお願いします。 お取り寄せは不可 思いついた材料を書きます これ以外でお願いします また、これとこれの組み合わせはいいですよ とか、マグロでもこの部分を使うといいですよとか細かいアドバイスもあればあわせてお願いします。 一応、希望はどんな具の種類があるか、なのでそれを先に記載してください。おねがいします。 ・きゅうり ・たまご ・いくら ・ほたて ・まぐろ ・サーモン ・かいわれだいこん ・おしんこ(おつけもの) ・かにかまぼこ ・アボカド ・あなご ・うなぎ ・サニーレタス

  • イカとマグロの桶寿司の名前

    おいなりさんとかんぴょう巻きのセットは「助六」と言いますよね。 それと同じように、イカとマグロのお寿司のセットにも名前があったと思うのですが…。 調べても見つからないし、どうしても思い出せません。 気になってしょうがないので是非教えてください!

  • お寿司はいつ食べはじめましたか?

    1才4ヶ月児のママです。 先日回転寿司で 「たまご・煮アナゴ・焼カレイ・いなり・うなきゅうは食べさせてもよいかな?」 と主人に聞くと「寿司はまだ早いよ-」との返事。 酢や甘い玉子、甘濃いいなり、焼カレイと言ってもちゃんと 火通ってるかなどなど…が気になるそうです。 皆さんはいつからお寿司食べさし、初期のネタは何でしたか? 生ものはいつからデビューしましたか? 今後の参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

  • 、(1)鮪(中トロ)(2)鯛(3)鮪(赤身)(4)生海老(5)サーモン

    、(1)鮪(中トロ)(2)鯛(3)鮪(赤身)(4)生海老(5)サーモン(6)イカ(7)玉子(8)帆立(9)コハダ(10)鰹(11)蛸(12)鰻、(13)ウニ(14)いくら「軍艦」、(15)干瓢(2)カッパ(2)。 味噌汁付き 980円なら注文しますか? 大宮

  • 寿司アレルギー…?

    寿司アレルギー…? 幼い頃から『お寿司』を食べると具合が悪くなります。 納豆巻き、かんぴょう巻き、まぐろといった3皿が定番なのですが、毎回4皿目に手をつけようとすると急に体調が悪くなります。 血の気が引き、視界が ×つき酷いと座っているのも困難です。 症状からするとアレルギーの類いだと思うのですが、普段は酢飯もお刺身も問題なく食べられます。 他に食物アレルギーはありません。 お寿司が大好きなので食べられないのは悲しいです>_< 同じような症状をお持ちの方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 茶巾寿司を結ぶもの?!

    薄焼き卵で茶巾にした後、そのまま食べられるもので 結ぶものに適した食材ってなんでしょうか? 海外に居るため、例えば壬生菜の漬物?や茎わかめ(って、使いますでしょうか??!)などは、手に入りにくいです・・・干瓢も微妙なところかも・・・ もっと身近で手軽なもので使えるものなんて ありましたでしょうか?・・・ ちょっとしたパーティに持って行きたいので、 どうしてもアイデアが浮かばない場合、ラップの上から輪ゴムかリボンでも仕方ないかな・・・と思いますが、出来れば食べられるものが良いなと思います。 皆様のアイデアを拝借できれば嬉しいです。 宜しくお願いします!