• ベストアンサー

恋愛カウンセラーについて

恋愛カウンセラーという職業は信頼・あてにしてもいいんでしょうか??? たとえば恋愛カウンセラーのいうことはすべて正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191612
noname#191612
回答No.3

ペテン師と思っていいんじゃないですか? 恋愛のパターンはいくつもあって その相手の状況背景などによっても変化する。 それをカウンセリングするには全知全能でなければならない。 神様じゃないんだから、すべて正しいなんてありえません。 有効なのは、ウソでもいいからカウンセリングし 相談した相手の尻を叩くところでしょうね。 いつまでもモジモジしている奴には急かせばいいし 稚速な人は少しテンポ落としてと説明すればいい。 まあここで回答しているような人なら 誰でもできるんじゃないでしょうかねぇ・・・。 まあそういう職業が成り立つのだから 世間からは必要とされているのでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

そんなのいるんだ?メンタルヘルスしていると人の気持ちがわかります。ちょっとやってみる?

noname#196134
noname#196134
回答No.2

占いやここでの回答と同じレベルかと・・・・・ 現実的には、来る人の全てを知っていないと、本当のカウンセリングは出来ないと思います。 人生の一部をつまんだだけでは無理があります。 あくまでもきっかけにしか過ぎないと思います。 あとは本人が考え悩んで結論をださないといけないと思います。

回答No.1

今までたくさんの相談に乗ってきて、いろんな恋愛の形を知っている分視野が広く、目から鱗が落ちるような事を教えてくれるかもしれません。 しかし、すべてが正しいかというと一概には言えないと思います。 だってあなたと彼の気持ちは、あなたと彼にしか分かりませんよね。 カウンセラーはあくまで第三者にしかすぎないのですから。