• ベストアンサー

恋愛カウンセラーについて

恋愛カウンセラーという職業は信頼・あてにしてもいいんでしょうか??? たとえば恋愛カウンセラーのいうことはすべて正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191612
noname#191612
回答No.3

ペテン師と思っていいんじゃないですか? 恋愛のパターンはいくつもあって その相手の状況背景などによっても変化する。 それをカウンセリングするには全知全能でなければならない。 神様じゃないんだから、すべて正しいなんてありえません。 有効なのは、ウソでもいいからカウンセリングし 相談した相手の尻を叩くところでしょうね。 いつまでもモジモジしている奴には急かせばいいし 稚速な人は少しテンポ落としてと説明すればいい。 まあここで回答しているような人なら 誰でもできるんじゃないでしょうかねぇ・・・。 まあそういう職業が成り立つのだから 世間からは必要とされているのでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

そんなのいるんだ?メンタルヘルスしていると人の気持ちがわかります。ちょっとやってみる?

noname#196134
noname#196134
回答No.2

占いやここでの回答と同じレベルかと・・・・・ 現実的には、来る人の全てを知っていないと、本当のカウンセリングは出来ないと思います。 人生の一部をつまんだだけでは無理があります。 あくまでもきっかけにしか過ぎないと思います。 あとは本人が考え悩んで結論をださないといけないと思います。

回答No.1

今までたくさんの相談に乗ってきて、いろんな恋愛の形を知っている分視野が広く、目から鱗が落ちるような事を教えてくれるかもしれません。 しかし、すべてが正しいかというと一概には言えないと思います。 だってあなたと彼の気持ちは、あなたと彼にしか分かりませんよね。 カウンセラーはあくまで第三者にしかすぎないのですから。

関連するQ&A

  • 心理カウンセラーは恋愛の達人ですか

    私の友人(35歳男性 機械営業)が異業種間合コンで、心理カウンセラーをしている女性(推定30歳前後)と知り合い、どうやら彼女に恋をしてしまいました。彼女も、彼のメールにはちゃんと返事をくれているところを見ると、彼のことを嫌いではないように私には思われます。 しかし彼曰く、 「心理カウンセラーなる職業と、自分はまったく接点を持たずにこれまで生きてきたが、どうやら『相手の心を読む』プロらしい。恋愛というのは、けっして勝負事ではないが、最初の段階はあるていど『勝ち負け』的な駆け引きを経ないわけにはいかない。そうすると、こちらは人間心理のド素人、彼女はプロだから、勝ち目がない。彼女はこちらの気持ちも意図も下心もぜんぶリアルタイムで透視していて、自分からは彼女の気持ちが見えない。 さらに彼女は自分の気持ちのコントロールをする術を知っているだろう。これではまるで望遠鏡しか持たない徳川時代の日本が、高精度スパイ衛星を山ほど飛ばしている現代のアメリカと戦うようなものだ」 と、半分冗談を、また半分焦りをこめて私に語るのです。 私は言いました。「人間心理のプロといわれる銀座のマダムだって失恋することはあると聞く。いかに心理カウンセラーといえども、自分の恋にまったく不敗というわけにはいくまい」 彼曰く、「いやいや、銀座のマダムと一緒にしてはいけないよ。彼女と話をしていて知ったのだが、心理カウンセラーという職業は、『科学的に』相手の心を読むためのいくつもの方法(技法?)を習得しているらしい。また、ほとんどのカウンセラーは恋愛問題を扱うのが専門といってもよいほど、恋愛に精通しているらしい」 なるほど。でも、人間だれしも自分の恋は叶えたいもの。「恋に不敗」だなんて、そんな都合のいい職業があるのだろうか、と私は首をかしげます。 じっさいに心理カウンセラーやそういう関係のお仕事をされている方、あるいは心理カウンセラーに恋をして失敗や成功をした経験者のご意見をぜひともうかがいたいので、どうぞよろしくお願いいたします<(_"_)>

  • カウンセラーについて

    カウンセラーという職業について、必要とされる技術はどんなことなのか、 悩みを抱えている人にカウンセラーができることは何なのか、ということに 興味があって詳しく知りたいと思っています。 カウンセラーの仕事は主に相手の人の話を聞いてあげることの ように思えるのですが、聞くだけでは職業になりませんよね・・・? 心の問題は目に見えないし 治療も外科や内科のようにすぐその患者さんに合った治療法を 見つけることは難しいんじゃないかと思うんです。 何かのアドバイスをするにしてもカウンセラーの人たちは他の人には ない何かを身につけているから効果があるのでしょうか? カウンセラーという職業を知るのに役立つ本などがあったら 是非教えて下さい。

  • カウンセラー

    質問させていただきますが、 カウンセラーになる為にはどの様な物が必要なのでしょうか? 又、精神科医と、カウンセラーは同じ職業なのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • カウンセラーになりたくて・・・

    カウンセラーになるには何の進路というか、学科を学べばよいでしょうか。 臨床心理士、実践心理、心理学・・・などと似たようなものがあってよくわかりません。 また、カウンセラーとにた職業も教えていただけると大変うれしいです。 どうもごっちゃごちゃになってしまって><

  • カウンセラー

    カウンセラーに興味があります。精神的な面で相談に乗ってあげれるような仕事がしたいです。 カウンセラーにもいろいろあると思いますし、似たような職業もあると思います。 それらを目指すためにはどのような勉強、資格、学歴が必要ですか?

  • カウンセラーになるには??

    前にも同じ様な質問があったらすみません。 私は、自分の摂食障害の経験から、同じ様な病気で、苦しむ人達を 少しでも楽に出来たら、と考え、将来カウンセラーになりたいと思っています。 どういう勉強をしたら、カウンセラーになれるのでしょうか? 関西方面で、カウンセラーの様な職業につける為の勉強が出来る学校をご存知の方是非教えて頂きたいです。 それと、通信講座でも、カウンセラー養成講座がある様なんですが、講座終了後は、資格などが、取れるのでしょうか? 全然分からないので、何か情報ください。

  • カウンセラーになるのに役立つ職種は?

    カウンセラーには「傾聴」が必要だと思いますが、その「傾聴」が生かされる職業って何かありますか。 たとえば、 以前○○に勤めていたおかげで、カウンセラーに役立ったとか・・ よく考えるとカウンセラーのようなことをしていると思った・・・ なんか、カウンセラーみたいだよね、っていわれた・・・ カウンセラー系の仕事を目指して勉強中ですが、以前のIT系の仕事は時間が取れ難い点から退職しました。 カウンセラーとして働いたときに少しでも役立つ仕事を探しています、何かありませんでしょうか。

  • カウンセラーに恋愛感情を抱くのはいけない事ですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は現在高校三年です。 去年夏から今現在までとある保健所にてカウンセリングを受けています。 そのカウンセラーの先生に一時的に惹かれたものの、やはり私は相手の全てを知っているわけではない(つまり私を対応している時の仕事の姿しか知らない)ので、私は一時的な気の迷いとして心を入れ替える事にしてました。 ところが今日、何気に見た質問サイトで“カウンセラーとその患者は恋愛関係になってはいけない”という文を目にしました。その文には“患者であっても患者でなくなっても恋愛は出来ない”“もし恋愛関係になったら相手はカウンセラーの仕事を失う”と表記されていました。 その文章を目にした途端、私は何故か涙が溢れてしまいました。 患者としてはなく“普通の女の子”として出会いたかった、と。 私は、そのカウンセラーの先生に今でも好意をもっていたんだと気付いてしまいました。 でもそれは好意ではなく“人として尊敬”しているという気持ちだと自分を言い聞かせています。 この気持ちが恋であってはいけない。 恋だと認めたくないんです。 春から忙しくなるので時間も合わなくて話しを聞いてもらえる事はなくなると思います。 それがすごく寂しくて。 でも寂しいとか思ったらその人の事が好きみたいだから、これも認めたくなくて。 恋愛してはいけないんだったらキッパリ諦めようって… でも心のどこかでは諦めたくなくて。 明日はバレンタインデーと同時に、その先生と会って話を聞いてもらう日です。 日々お世話になっているので、お別れの前に感謝の気持ちを込めて 既製品のチョコと手作りのクッキーをあげようとワクワクしていたのですが なんだか気が進まなくなってお菓子あげるとやめようと考えてしまってます。 迷惑なんじゃないかって思って…。 もう、本当にどうしたらいいか分からないです。 少し話がズレてしまいましたが、批判でもなんでもして頂いて構いません。 お願いします。教えて下さい。 心療内科や精神科などの病院ではない 保健所のカウンセラーでも恋心を抱いてしまうのは本当にいけない事なのでしょうか?

  • 心理カウンセラーについて

    現在高校3年生です。 とある出来事から将来カウンセラーを志す事にしました。 突然の進路変更になるので、心理カウンセラーという職業の状況がいまいちよくわかりません。 就職状況はどのような状態か、カウンセラーの資格を取った後の選択肢はどのようなものがあるのか、等々わからない事ばかりです。 自分で細かく調べる時間がないので、 1.心理カウンセラーという職業の就職状況 2.心理カウンセラーの資格取得後の選択肢 3.心理カウンセラーに必要不可欠なもの(抽象的なもので構いません) 4.心理カウンセラーとして働く上で有利な資格 などの事項についてご教授頂けると幸いです。

  • カウンセラーの鉄則

    カウンセラーは口が裂けても本音は言わないのでしょうか? 当方IBS(簡単にいうとおなら)で悩んでいますが、カウンセラーは全く臭わないといいます。 こういう臭いに関する悩みは心因性のものについては患者の不安を和らげるために 口が裂けても本音は言わないものなんでしょうか(カウンセラーの鉄則?)? 現実とのギャップに苦しめられ、私も含め同じ悩みを持つ人達は病院へ通うのをやめます(もしくは薬だけ処方してもらう) 病院のハシゴをして何年も経ちます。同じことを言われるたびにがっかりします。 自臭症ではありません。日本のカウンセラーにこれ以上期待するのは無理なんでしょうか? どんなに優しい言葉をもらっても、現状認知がきちんとできない状況では裸の王様状態です。 金だけが飛んでいきます。 どうすればカウンセラーは本音(臭うときは臭うときちんと言ってくれる)を言ってくれるのでしょうか? 恋愛と同じように、もっと通って信頼関係でも築かない限り無理なんでしょうか? キャバクラと同じく客商売だから、お客様に不愉快になる言動は口が裂けても絶対に言わない! ということであれば、病院へ通う意味がありません。 はっきり言って臭いがある、なしについて認めてもらうというのはIBSの病気に悩んでいる人にとってはそれだけで苦痛です。頻度や、体調によって、症状があるかないかを確かめたいのに、臭いそのものを否定されると正直カウンセラーが信用できなくなります。そんな問題の入口で押し問答はしたくないです。 お金払って正直に答えてくれないなら、見ず知らずの一般人にお金払ってチェックしてもらったほうがいいのではないか?と真剣に考えたことがあります(もっともそんなお願いをいきなりしたら変態扱いされそうですが) 私はカウンセラーときちんと信頼関係を構築したうえで、嫌な点、駄目な点をきちんと指摘してくれる カウンセラーを求めています。カウンセラーとどのように接していけばいいかわかりません。カウンセラーの方から回答を頂ければ幸いです。 商売でやってる以上、これがカウンセラーの限界なんでしょうか。