• ベストアンサー

カウンセラーになるのに役立つ職種は?

カウンセラーには「傾聴」が必要だと思いますが、その「傾聴」が生かされる職業って何かありますか。 たとえば、 以前○○に勤めていたおかげで、カウンセラーに役立ったとか・・ よく考えるとカウンセラーのようなことをしていると思った・・・ なんか、カウンセラーみたいだよね、っていわれた・・・ カウンセラー系の仕事を目指して勉強中ですが、以前のIT系の仕事は時間が取れ難い点から退職しました。 カウンセラーとして働いたときに少しでも役立つ仕事を探しています、何かありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  どういう相手のカウンセラーになるのかで変わってきますね。企業であれば人事部などで勤務すると、職場の悩みなどを聴くことがありますね。

nov1108
質問者

お礼

わかりにくくてすみませんでした。 幅広い回答を得たくて、あえて詳しく書きませんでしたが、やっぱり難しいですよね。 ごめんなさい。 再度、改めて質問したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lavino72
回答No.2

勉強というのは臨床心理士なのでしょうか? 現在どのような資格をお持ちなのか分かりませんし、どのようなカウンセラーがやりたいのか分かりませんので、答えが曖昧になってしまいますが、医療機関で仕事するのが一番良いと思います。

nov1108
質問者

お礼

わかりにくくてすみませんでした。 幅広い回答を得たくて、あえて詳しく書きませんでしたが、やっぱり難しいですよね。 ごめんなさい。 再度、改めて質問したいと思います。ありがとうございました。

• meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 カウンセラーに役立ちそうな前職ですか。。相談相手ですので、例え ばコールセンターとか。(いやコールセンター本職になったら正直な 相談なんか出来なくなる。。笑顔でウソ付けるようになっても役に立 たないと思われ) カウンセラーは基本相談役なので、相談だけで問題が解決するかとい うと微妙です(正確には出来る必要はないのですが、このあとどうす ればいいの?という展開になりそうです) まず何のカウンセラーなのか(カウンセラーって医者だけじゃないん ですよ)、カウンセラーが前段階だとしたらその最終段階の仕事につ いて勉強してはいかがでしょうか。その専門知識が物事の解決に繋が ることが多々ありますし。

nov1108
質問者

お礼