• 締切済み

35歳からのカウンセラー転職について

現在35歳独身でWeb関係の職業を10年ほど行ってきましたが 仕事でやりがいを感じたことがなく惰性でやってきました。 (しっかり自己分析ができていなかったのが一番の原因です。。。) しかし今の仕事は精神的に限界を感じてきまして 産業カウンセラーの方と相談した結果、私には ・人の力になり社会に貢献したいという気持ちが強い ・直接誰かが自分の行う行為によって感触がかえってくる仕事が向いている ・一対一で人と接する仕事 というご意見をいただき自分の頭にあった内容と同じ結果でした。 そこでカウンセラーの仕事はどうだろうかと考えております。 できればスクールカウンセラーをやりたいと思ったのでがその際に 臨床心理士という資格が必要なのですが取得に時間がかかり 国家資格ではないので臨床心理士になってもカウンセラーになれる保障が ないということでした。 そこで今の会社は塾の経営も行っているので塾運営をしながら カウンセラーとして生徒と接して行けないものかと考えております。 その場合に取得(勉強)した方がよい資格があれば教えていただけないでしょうか。 また先々には独立出きればとも考えております。 いろいろアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

IT関係のお仕事の方って、社交性がない方が多々いらっしゃるのですが。 会話の時もハッキリ喋らずボソボソと聞き取りにくいですし。 カウンセラーという仕事は、キーボードを通じてコンピュータと会話する仕事ではありませんよ。

afterhours77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 クライアントを折衝する仕事が主でしたので問題ないかと思います。

noname#134435
noname#134435
回答No.1

民間のカウンセラー講座なんて 多々あるんだから まずはそれを受けてみるとかいう 発想がないようでは あかんでしょ。  独立すんのは勝手だけど 医者でもないそれなりの資格もない カウンセラーが 本業だけで食っていけてるのは非常にまれ。  相談相手が 産業カウンセラーでは・・・・

afterhours77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 大変ありがとうございました。