• ベストアンサー

カウンセラーと言う職業

ここでいいのか分からないんですが、 私はよく友達に相談事(人間関係です)を持ちかけられるんですが、 先日、「カウンセラーに向いてるかも」と言われて以来、カウンセラーと言う職業が気になって仕方ありません。どなたか知っていたら教えていただけませんか? 主に、仕事内容、就職先、何を勉強すればよいか等が知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YB-4
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

お医者さんが治療・投薬も含めてカウンセラー・セラピーを行う場合もありますし、臨床心理士として児童の発達療育等を行うのもあります。社会福祉士として訪問したりして1人ひとりと密接して生活を見守るのもその一つかもしれません。どれも国家資格で難しいですよ。(実習もあるし)無資格で行うのであれば、高齢者・障害者・その他困っている人たちのサポートするNPO法人(特定非営利活動法人)の活動に参加するのもありだと思います。(実は一番やりがいあったりする) 最寄りの社会福祉協議会(区役所か福祉センター内にあります)に相談してみてください。研修を補助してくれる制度もあります。(失業者対象ですけど) あなたと出会えて助かる方は必ずいると思います。 頑張って下さい。

megusama
質問者

お礼

カウンセラーと言ってもいろんなことをするんですねえ。 まだカウンセラーはこういう将来も会ったらいいなと言う程度なのですが、興味のある職業です。 ただ性分としては向いているかも知れないけど、職業にするには、その人の立場に立って物事を考えすぎると言われてしまいまして。第三者の目で見なければいけない職業だから自分には無理だと言われたり、悩んでいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

私のいとこですが心理学を学んでセラピストとして病院で働いています。それもカウンセラーだと思いますが。

megusama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど~病院でも活躍しているんですね。 出来れば、仕事内容も教えて欲しいのですが。

関連するQ&A

  • カウンセラー

    カウンセラーに興味があります。精神的な面で相談に乗ってあげれるような仕事がしたいです。 カウンセラーにもいろいろあると思いますし、似たような職業もあると思います。 それらを目指すためにはどのような勉強、資格、学歴が必要ですか?

  • キャリアカウンセラー

    先日職業関係の某保険施設でキャリアカウンセラーたる人と出会ったんですが、何かあれば相談に来るようにと言われたんですが、キャリアカウンセラーというのはどのようなことをしれくれるのでしょうか。もしカウンセリングをしたとしたら、自分は仕事探しと当時に家庭の問題にまで悩みの話になってしまうのですが。御存じの方、教えてください。

  • 心理カウンセラーについて

    職業で、宗教団体に勤務している方の、お仕事内容で、病気など色々な悩みの相談を聞いてアドバイスをしたり、信者の色々な、悩みや相談を聞いてアドバイスする仕事と心理カウンセラーの仕事内容は似ていますか?

  • カウンセラーになるのに役立つ職種は?

    カウンセラーには「傾聴」が必要だと思いますが、その「傾聴」が生かされる職業って何かありますか。 たとえば、 以前○○に勤めていたおかげで、カウンセラーに役立ったとか・・ よく考えるとカウンセラーのようなことをしていると思った・・・ なんか、カウンセラーみたいだよね、っていわれた・・・ カウンセラー系の仕事を目指して勉強中ですが、以前のIT系の仕事は時間が取れ難い点から退職しました。 カウンセラーとして働いたときに少しでも役立つ仕事を探しています、何かありませんでしょうか。

  • 将来、カウンセラーになりたいと考えているのですが。。。

    高校1年生です。 最近、将来自分がどんな職業につこうか真剣に考えるようになりました。 考えた結果、カウンセラーになりたいと思いました。 私自身が人間関係とかでたくさんなやんできて、 事あるごとに中学校のスクールカウンセラーにお世話になっていました。 私は、スクールカウンセラーの方に話を聞いてもらうだけですごく楽な気分になれました。 私もそうやって人の悩みを聞いて、心を楽にさせられたらいいな。。 なんて思ってるのですが、カウンセラーについていろいろ調べてたら、 カウンセラーって仕事がいばらの道みたいな大変な仕事だと 知りました。 それでも、もしなれるならなりたいなって思うのですが、 具体的にどんな苦労があるのか、小さなことでもいいので、 教えてください。

  • 35歳からのカウンセラー転職について

    現在35歳独身でWeb関係の職業を10年ほど行ってきましたが 仕事でやりがいを感じたことがなく惰性でやってきました。 (しっかり自己分析ができていなかったのが一番の原因です。。。) しかし今の仕事は精神的に限界を感じてきまして 産業カウンセラーの方と相談した結果、私には ・人の力になり社会に貢献したいという気持ちが強い ・直接誰かが自分の行う行為によって感触がかえってくる仕事が向いている ・一対一で人と接する仕事 というご意見をいただき自分の頭にあった内容と同じ結果でした。 そこでカウンセラーの仕事はどうだろうかと考えております。 できればスクールカウンセラーをやりたいと思ったのでがその際に 臨床心理士という資格が必要なのですが取得に時間がかかり 国家資格ではないので臨床心理士になってもカウンセラーになれる保障が ないということでした。 そこで今の会社は塾の経営も行っているので塾運営をしながら カウンセラーとして生徒と接して行けないものかと考えております。 その場合に取得(勉強)した方がよい資格があれば教えていただけないでしょうか。 また先々には独立出きればとも考えております。 いろいろアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • こんな私にあう職業

    私は今年の4月に就職しましたが、仕事の内容や、環境が合わなかったのか、軽い鬱状態になり、結局10月末を持って辞めてしまいました。 私は、お茶を飲みながら本を読んだり、TVを見たりするのが大好きで、次の行動に移るまでがとても遅い人間です。 でも本を読んだり、TVを見たりするのは、そこから新しいことを知るのが好きだからなのです。 だから、自分の知識が増えていく勉強は大好きです。またそれを人に教えるのも大好きです。 どうもこの程度の内容では、分かりづらいと思いますが、こんな、のんびりだらだらした人間は、ちゃんと就職して、働くことが出来るんでしょうか。 また続けられるとしたら、どんな職業があると思いますか。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • スクールカウンセラーって…

    こんにちは。高校生の男です。 最近、スクールカウンセラーに相談しようとしているのですが、内容が内容のため、担任や他の先生には知られたくありません。友達に聞いたところ、スクールカウンセラーには守秘義務があるから、大丈夫だよと言っていたのですが本当ですか?それとも、重要な相談(相談したい内容に少しだけ担任が絡んでいます…)は担任や学年主任に知らせる必要があるのですか? 御回答お願いします。 相談内容は、いじめや犯罪関係のものではありません。

  • カウンセラーの探し方

    私はかなり複雑な家庭に育ったせいか、日常の、人とのつきあいを難しく感じることが頻繁にあります。 そのため、こういった状況を相談したいと、カウンセリングに行くのですが、残念なことに、信頼のできるカウンセラーに出会ったことがないのです。(今まで、10人くらいのカウンセラーに会いました。) うまくいかない人間関係の相手を激しく非難すると、カウンセラーがその非難の対象とカウンセラー自身に共通点を見いだして「私もそうかしら」と言って半泣きになったり、反対に怒り出して私を非難したり、私の境遇とカウンセラー自身の境遇を重ね合わせてカウンセラーの幼児期のことを話し出して私が聞く側になってしまったこともありましたし、私の人生の恨みつらみをいっきょに言うと「そんなにどんどん言われても聞けないわよ!」と怒って聞くのを拒否されたりもしました。 臨床心理士等の資格を持ったカウンセラーの探し方はわかるのですが、私の話を淡々と聞いてくれるカウンセラーは、どうやって見付ければいいのでしょうか? カウンセリングに通ってらっしゃる方、通ってらした方、もしくは、こういった関係のお仕事をしていらっしゃる方、アドバイスをお願いします。

  • ハローワークのカウンセラー(非常勤)の本業は?

    先日、ハローワークにてキャリアカウンセラーの方に相談に乗ってもらいました。次回の予約を入れる際に、その方は常勤ではなく、週に2回~3回の非常勤ということを知りました。 そこで気になったのですが、非常勤のキャリアカウンセラーというのはどこかの企業の人事担当者なのでしょうか?定年後の仕事としてやっている方もいらっしゃるようですが、私が相談した方は30代位でした。 就職とは関係のない質問ですが、気になったのでご存知の方は教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう