• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:美容師アシスタント2年目です。)

美容師アシスタント2年目の大阪での働き始めと東京での夢

このQ&Aのポイント
  • 美容師アシスタント2年目の私は、大阪で働き始めましたが、どこでもやれると思い、東京で発信する美容師になりたいという夢が芽生えました。
  • 現在、大阪での生活に物足りなさを感じ、東京でヘアメイク業や撮影に携わり、デザインの追求をしたいと思っています。
  • 私は一度きりの人生なので、東京で働く経験もしてみたいと思い、周囲のサポートもあり、引っ張られるような感覚を抱いています。将来的には大阪に帰るつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

no1の方のご意見に補足を・・・ わたしも美容師ですが、朝も練習のため早く行かなければいけないし、夜も終電後とのことで、徒歩か自転車で帰れるところに住んでくださいと言われますよ。 となると、ご予算的にはキツいのかな?と思いました。 まだ2年目とのことなので、仕送りなしには厳しいのが現状かと思います。 ただ、寮があるサロンてあるのか調べてもいいと思いますし、東京にご友人もいるとのことなので、シェアして住んだりできたらいいと思いますけどね‼ それと、オーナーにならないと生活が厳しいのかというところですが、ご自身のやる気や頑張り次第だと思いますよ。 雇われていたって、先輩方の技術を吸収しようとする人と、「うるせーな、またなんか言ってるよ」くらいで指導を受けれない人だったらどうでしょう? 3年後5年後まったく同じ美容師だと思いますか? 今は、素敵なスタイリストになれるように、技術と心を磨く大切な時期だと思います。 オーナーという立場は責任もある分やりがいは感じます。 儲かっても儲からなくても自分の責任というところが、わたしは面白いところです。 機会に恵まれたらやってみるのもオススメです♪

mai19920225
質問者

お礼

美容師さん。 一度お話してみたいほど、素敵なご回答を ありがとうございます。 仕送りは厳しいので現実的には いまはまだまだ大阪で頑張るべきなのかも しれないですね。。 寮は魅力的ですが、働きたいサロンにはなさそうです。 そうですね。 ほんとに、素敵なスタイリストになりたいです。 何より心が素敵なスタイリストに。 今のお店はどのみち辞めるつもりです。 こんな素敵なオーナーさんがいるお店で 働きたいなと感じますね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#246720
noname#246720
回答No.1

美容関係の仕事には全く精通していませんが、回答がついていないようでしたので部分的にだけ… *ユニットバスでも綺麗なところはあるのか (家賃は甘いながら6万以下で考えています。) 無くはないです。 ただ、場所としては都心ではなく校外か、それと、「東京」ではなく千葉や埼玉辺りにまで候補を拡大すれば良いのではないかと。 千葉寄り、埼玉寄りの都内で働くに良い場所というのは結構あります。 通勤時間30分~1時間くらいを許容できれば、ご希望の条件の部屋は案外すぐ見つかるかもしれません。 ネットで物件探しもできますので検索してみては如何でしょうか。 *東京だったらどこが住みやすいのか こちらの件は個人的な感覚もあると思いますので一概には言えませんが… 都心を避ければ大体どこでも住めると思います。 先に書いた物件検索で、家賃相場がご希望の物件の地域について調べてみるといいのではないかと。 如何でしょうか。

mai19920225
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! なるほどです。 都心部から離れても通勤できるのですね。 都心部ばかり調べていました。 何もわからずな私に回答下さってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容師アシスタント3年目です。

    美容師アシスタント3年目です。 僕は3年アシスタントをしていますが他の人のようにクリエイティブな発想があるわけではありませんし、漫才師のように面白い会話が出来るわけではありません。 ですが、以前働いていたバイトを通じて僕は作業スピードが人よりもかなり早いということは分かりました。 そして、色んな仕事を通しても対応や笑顔が本当に素敵だと言われます。お客様に私の頭使っていいよと言っていただくこともかなり多かったです。 それぐらいしか取り柄がなくこの仕事をやっていけるかと不安になっています。 というのも、今丁度拠点を地方から東京に移動しようと思っている人生の分岐点でもあるタイミングだからです。 皆さんはどう思いますか? 僕は自分でも後押しをして欲しいのか、否定をして欲しいのかわかりません。 自分の意思がブレてます、誰か助言を頂けないでしょうか

  • 美容師(アシスタント)を辞めたいという彼氏

    私の彼氏は現在、24歳で3年間美容師のアシスタントをしています。 出会った頃は、スタイリストになって自分のお店を出すという大きな夢を持っていたのに、現在は美容師を辞めたいと言っています。 その理由の一部を下記に記載します。 ■労働時間と給料が比例していない →休みは月4回、朝8時~夜11時までお店にいる(練習を含め)それなのに、給料は15万しか貰えない。残業代、ボーナスが出ない。 また、少ない給料の中から講習代、ウィッグ代などの費用を自分で負担しなくてはいけない。 先輩美容師の給料も低く(30歳で19万程)、頑張っても無駄な気がしてしまった。 ■将来が見えない →お店を出したからといって成功するとは限らない。 コンビニより多いと言われている、美容室の中で競争に勝てるか不安。 また、定年まで働ける可能性が低い。 安定した生活は求められない。 ■先輩美容師の精神年齢が低い →敬語が使えない人や自己中心的な考えの人が多く、同年代のサラリーマンをやっている人と比べると精神年齢や社会的な常識がとても低く感じてしまう。(すごく失礼な書き方をしてしまいすみません。) その中で、人間的に尊敬出来る人がいない。 上記の理由から、美容師を辞めたいと考えているそうです。 最近では、仕事に行くことも、毎日かかさず頑張っていた練習すらやる気が出ないみたいです。 こんな彼氏にどんなアドバイスをしてあげたらいいのかわからず、とても困っています。 私の中では、「今の気持ちだけではなくて、先のことも考えて後悔しなければ、辞めてもいいんじゃないかな。」という気持ちと、「今まで頑張ってきたのに、今やめるのはもったいない。もう少しがんばてみたら?」という気持ちの半々です。 職を変えるなら、若いうちに変えたいと言っている彼になんとアドバイスしたらいいのでしょうか? ※まとまりのない長文を読んで頂き、ありがとうございます。 何卒アドバイスのほうをお願い申し上げます。

  • 美容の専門か大阪樟蔭女子大学- 美容学科か

    美容の専門に行くか大阪樟蔭女子大学 美容学部 に 行くか、大学卒業したあと美容の専門にいくか どれが一番いいのでしょう? 普通は美容の専門にいってアシスタントから始まるかんじなのですが、大阪樟蔭女子大学は美容の免許を取得できるというかんじでもあり、四年制大学を卒業してから専門にいきアシスタントからはじめる のは どれがいいですか? 親は 大学の卒業した証 が あったらいいらしく、わたしは専門にいきたいので意見が割れています。 私の学力ではFランク大学にしかいけません。そこでは就職できない現状があります。 専門にいって就職するほうが行きたい学部がないFランク大学より就職できると考えています。 大卒の22歳が十代がたくさんいる専門に行くのは浮くし、精神的にきついと思います。 回答おねがいします。

  • 美容師

    今28歳の美容師男性です。このたび彼女に子供ができて結婚することになりました。それでこの先生活していけるか経済的に不安です。今は手取りで25万くらいなのですが彼女と子供3人で生活していけるでしょうか?場所は東京です。子供が生まれたら今の狭い部屋には住めないので引越しを考えていて10万位の家に住もうと思っています。両方実家が遠いので親には頼れません。彼女はまだ学生で20歳です。今は実家なのですがつわりがあるのでバイトもできません。子供を産んでから共働きでやっていこと思ってるんですけど産んでからどれくらいで働けるようになりますか? 家族3人でどれくらいあったらやっていけるもなのでしょうか? 今は貯金もほとんどない状態です。今とても不安です。みなさんどれくらいで生活されているんでしょうか? 美容師じゃなくても経済的に厳しくてやっていかれてる方々なにかアドバイスや生活していくコツなどありましたらぜひ教えてください。真剣に悩んでますのでどうか宜しくお願いいたします。

  • 美容室の開業について

    美容室の開業について 美容室の開業を考えている人がいます。 ネットで調べてみると最低1000万円必要だと書いてありましたあっているでしょうか。 1000万円とあるのですがその費用の内訳はどのようなものでしょうか。 土地建物を借りると敷金や権利金、家賃水回りの工事、ネット予約のシステムの費用、美容師の道具、最初顧客が来ない間の自身の給料(貯金から崩すことになると思いますが調べた限り半年分でよいのでしょうか)、アシスタント又はスタイリストの人件費、広告費などがかるとおもいます。 1000万というのはどのような店の規模で何人アシスタントかスタイリストを雇っているのでしょうか。 本人は将来的に店を増やしたいらしいですが(最初から五人で店をするぐらいの規模を検討しています)小規模でない理由はどうも知り合いが最初小規模の美容室を始めたら雇っている人数が少ないため(人数は確かスタイリスト一人だったと思います。)次の店長候補を育てることができず店を増やせない状態になったようです(詳しいいきさつはわかりませんが)。 確かに個人で店を増やすには店長候補をスカウトする人脈を見つけるのは難しいと思いますが何かよい方法はあるのでしょうか。 美容室の小規模、中規模、大規模の開業資金も知りたいと思います。 詳しいかた回答よろしくお願いいたします。

  • 美容師を辞めようと考えていますが

    金銭面の問題と美容師へのやる気のなさで辞めようか迷っています。 親や周りからもったいないと言われています。 まだアシスタントなので今辞めれば一生美容師にはなれないでしょう。 私自身もったいないと思っています。 ですが毎月おこずかいが5000円しかなくなにも出来ない状況。 美容師になるにしてもここからウィッグ代やハサミ代など分割にしたって買うのは無理でしょう。 地元へ帰って実家から美容室へ通って美容師になるという手段もありますがど田舎美容室で大仏様の様なパーマばかりかけるお客様の中で美容師になるのもどうかと思いますし彼氏と遠距離になるのも嫌です。 ならばバイトをかけもちしたら今よりも拘束時間は少ない上今よりはるかに裕福な生活ができます。 ですがこれですと皆様にもったいないと飽きられてしまいます。 私の人生ですがどうしたらいいかわかりません。 美容師になったとしても借金まみれでたかが3万くらいお給料が上がる程度です。 トップスタリイストになるまで頑張る気はありません。 ですがデビューだけはしてほしいとの周りからの願いを叶えるために借金をして美容師になるか彼氏と遠距離になってお婆ちゃん美容室で美容師になるか美容業界から抜けバイト生活で結婚後の資金集めをするかどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 将来美容師になりたいんですが

    将来美容師志望です。専門学校卒業後、東京か大阪に行く予定です。そうなれば、当然アパート借りて暮らす事になるのですが、生活費が足りるか心配です。美容師の見習いは給料が少ないと聞いたんで心配です。 なので、アパート代、食費、光熱費がいくらになるか教えて下さい!! だいたいで良いです!お願いします

  • 東京一人暮らし。

    大阪から東京へ出て芸人を目指して一人暮らしをしようと思っています。 東京のことはなにもわからないのでどこが家賃安くて住みやすくて都心へ出やすいのか教えてください。 この電車は便利とか、この線は安い、本数が多いなども教えてください。 家賃は5万ほどで風呂、トイレ、ベランダ(洗濯干せればよい)、2階以上というのが希望です。 ユニットバスでもかまいません! なにか情報よろしくお願いします!( ̄Д ̄)ノ

  • 東京で家賃8万、残りの生活費14万で生活出来る?

    東京の一人暮らし(江東区大島、住吉あたり)で家賃を除く生活費を14~15万で賄うことは可能でしょうか? 今、引っ越しを検討している28才女です。 現在住んでいるのは千葉県。入社から1度もボロマンションから引っ越さず6年経ちました。 引っ越したい理由は沢山ありますが ・満員電車がきついこと(現在東西線です) ・ユニットバスが苦手なこと ・壁が薄く隣の音が丸聞こえ ・建物が十字路に面しており音がうるさく眠りが浅くなる ・建物が古く水回りがよく壊れる などですが、金銭面的に心配で引っ越すに至っていません。 今気になっている物件が東京の住吉、西大島や押上の物件で家賃8万の1K。(会社負担4万) なので家賃を除いた残りの生活費を14からで15万ちょいで賄うことになります。 東京の物価は高いので、ちゃんと賄えるか心配です。。 (家賃を7万とかにすればいいのは分かってるのですが希望する設備や条件に合うものがなかなかありません) 今貯金は400万ほどあるので、もし無理そうであれば2年で引っ越して安いところに行けばいいかな、と思うのですが甘いでしょうか? 

  • 美容院へ注意、指導してくれるような機関はありますか

    半年ほど通っていた美容院で、明らかに失敗と思われる施術を2回もされたのでメールで苦情を言ったところ、 逆切れされ、人を非常識呼ばわりするひどい内容の返信がきました。 その店は30代の夫婦2人とアシスタント1人でやっている店で、 私が苦情を言ったのは担当の奥さんの方に対してでしたが、 彼女が産休中のためということで、ほとんど話したことのない旦那さんからメールがきました。 私が送ったメールの内容に対してもちぐはぐで矛盾している回答だし、 明らかに私を挑発するような文章だったので、 「これが客商売をする人なのか」と驚くと共に個人情報を知られているので不安になりました。 施術料の返金と謝罪を求めたいのですが、オーナー=旦那さんのようなので私がこれ以上何を言ってもどうしようもありません。 別の第3者に入っていただいて解決したいのですが、美容師が加盟している協会とか、 美容院に直接注意・指導を行ってくれるような機関はないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう