• 締切済み

美容師

今28歳の美容師男性です。このたび彼女に子供ができて結婚することになりました。それでこの先生活していけるか経済的に不安です。今は手取りで25万くらいなのですが彼女と子供3人で生活していけるでしょうか?場所は東京です。子供が生まれたら今の狭い部屋には住めないので引越しを考えていて10万位の家に住もうと思っています。両方実家が遠いので親には頼れません。彼女はまだ学生で20歳です。今は実家なのですがつわりがあるのでバイトもできません。子供を産んでから共働きでやっていこと思ってるんですけど産んでからどれくらいで働けるようになりますか? 家族3人でどれくらいあったらやっていけるもなのでしょうか? 今は貯金もほとんどない状態です。今とても不安です。みなさんどれくらいで生活されているんでしょうか? 美容師じゃなくても経済的に厳しくてやっていかれてる方々なにかアドバイスや生活していくコツなどありましたらぜひ教えてください。真剣に悩んでますのでどうか宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • pipi0905
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

4か月のベビーを持つ母です。 奥様にもtatarotenさんと同じようにお金に対して危機感があれば 全然大丈夫ですよ。 二十歳で学生でまだ若いですけど、母になる自覚を持ってやれば大丈夫です。 実際、小さい赤ちゃんを育てるには大したお金がかかりません。 食費を節約しながらお料理を頑張ったり、お金をかけずに楽しめる事をみつけたりすれば 今より節約できるくらいだと思います。 (もちろん、ベビーにお金をかければきりがないですけど。ご主人の協力が必須ですよ!) 困るのは東京の家賃が高いことですよね。 美容師の転職って難しいんですか? うちの主人は比較的転職が楽な仕事なので、出産を機に転職しましたよ。 かわいい赤ちゃん、楽しみですね。

回答No.2

こんにちは 都内(23区内)在住の29歳女です。 私は共働きで息子1歳です。 共働きですが主人の借金があるので月22万を目標にやってます。 実際はちょっと出ちゃいますけど。 ちなみに22万にお互いのお小遣いや保険は入っていません。 車を所有してますのでこれが無ければ月20万もいけそうですが・・ 内訳は 家賃11万5千 駐車場1万5千 食費3万 水道光熱2万 雑費1万 保育料(認可園)21500 通信費(プロバイダ、固定電話)6千 ガソリン代 5千 予算はこんなもんで、毎日自炊・弁当持参です。食費は余りますが米は実家からもらってるので、買うと超えてるかも・・・。他は子供のオムツ代が月に5千いかないくらい。子供の服は年に2回くらいまとめて買いますが主にボーナスからです。 とにかく今は貯金ですね。 可能なら休みの日もバイトする。(友人の旦那さんはダブルワークで家族を支えました) ベビー用品は必要最小限の購入にとどめる。 今、悪阻がひどいという事は出産は5~6月あたりですかね? 私は4月出産して12月に仕事復帰しましたよ。産後2~3ヶ月で復帰する人もいますが一般的には産後1年で仕事再開が多いかも。後は産後の体調次第。 保育園は彼女さんの悪阻が落ち着いたら産前によ~くリサーチされる事をお勧めします。待機児童問題はかなり深刻ですから、本人が共働きする意欲があっても乳飲み子かかえて雇い手も無ければ保育園も無いのが現状です。 確かにお金が無い中で不安でしょうがやるしかないんです。 生活費を切り詰めるのも限界があるので、それでダメなら転職かダブルワーク・・いろいろ方法はあります。

tataroten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 出産予定日は5月です。 貯金はしなくちゃと思うんですけど今は出産費用と引越し費用を貯めるのでぎりぎりなんです。 でもがんばります。 色々細かく答えていただいてありがとうございます。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

南関東在住、夫・娘(11ヶ月)の3人暮らしです。 我が家の家賃は8万5千円で、手取り22万で生活しています。 今からアパートを探すならば市営や都営住宅に応募したり、 極力家賃を抑えるようにしたら、大丈夫だと思いますよ。 とりあえず赤ちゃんが小さいうちってあまりお金がかかりません。 月に1万円ぐらいプラスぐらいですかね。 現行だと児童手当が月1万もらえるし、民主党さんの子供手当が実現すれば月2.6万円もらえます。 でも将来に向けて貯蓄も必要だし、幼稚園に上がればお金もどんどんかかります。 産後2ヶ月以降からは働けるとされていますが、初産婦さんので6ヶ月は体を休めつつ育児に慣れるための時間が必要だと思います。 ただ、0歳児を保育園に預けるのは保育料も高いです。 アルバイトパート程度では、保育料を稼ぎに行っているだけで、 意味ないのでよく調べてください。 ちなみに、手取り20万で子供2人で生活している人もいるので、25万ならまだいいほうです。

tataroten
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 もっと色々調べていきたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • とても不安です

    来年の夏前くらいに子供が産まれて結婚することになりました。 それで今経済的にとても不安です。 給料が手取りで25万しかありません。 貯金も親からの支援もありません。 奥さんは今学生なので働いていません。 つわりもひどくてバイトもできません。 なので自分だけの給料でやっていくしかないんですがやっていけるでしょうか? 子供が産まれてからは共働きでやっていこうと思ってるんですが両方とも実家が遠いので親には頼れません。 保育園や保険など今何から始めていいかわかりません。 無知で申し訳ありません。 何かアドバイスありましたら是非厳しい意見でも宜しくお願いいたします。

  • 美容師を辞めるか悩んでます。

    私は今年三年目になる20の美容師みならいです。今美容師を辞めるか悩んでいます。通信の学校に在学中です。 私の家庭は裕福ではなく高卒でできる仕事で楽しそうだと思い美容師になりました。 親とも関係はあまりいい仲ではなく、今は実家にいますが、家を出たいと考えています。そうすると手取りが14万ほどですが、毎月やっていけません。都会ではないので車もありないと移動手段がありません。 まだ学校も卒業していないし、どうすべきかなやんでいますが、先輩方の手取りとかを聞くと将来が不安でこの仕事を辞めるか考えています。

  • お願いします。

    今27歳で来年の5月に子供が産まれます。 手取り25~26万ですと家賃はいくらくらいにおさえるべきでしょうか? 貯金や親からの助けはありません。 これからの生活がとても不安です。 場所は東京です。 奥さんも今つわりがひどくて働けない状況なので自分だけの給料でやっていくには無理があるでしょうか? 初めての子供なので何からしたらいいかとか何を気をつけたらいいかがわかりません。 アドバイス宜しくお願いいたします。 できれば詳しくお願いします。

  • 月収22万の手取りはいくらですか?

    来月から派遣で働くことになりました。 予想月収は22万程です。(※手取りではありません。) 現在実家住まいですが、一人暮らしを考えています。 6万円までの物件を考えていたのですが、少し高く感じています。 貯金は50万程です。 手取り額や生活費、引越しや初期費用等を考えると不安です。 保険料や厚生年金等をひくと手取りはいくら位になりますか? 又、ゆとりのある生活を送るにはどれ位の家賃の部屋を借りるべきですか? 是非、宜しくお願いいたします。

  • 美容師の彼氏と結婚

    こんにちは。 現在付き合っている彼氏が美容師です。 まだ半年ほどですが、お互い結婚を考えています。 ですが、彼の収入は手取りで月20万ほど。 付き合い出したころは貯金もありませんでした。 現在は結婚のために貯金を始めているところですが、 なかなか先は遠く・・・・、早くて1年半後、ほどになりそうです。 (150万ほど貯める計算です) で、それはまあ、いいのですが、 仮に結婚資金はたまったとして、 だけどその後の彼の収入はどうなるのか??ふいに不安になります。 彼はスタイリストになってまだ1年半ほどなのですが、年齢はことし29歳。 最初に入店したところを辞めたため、デビューがちょっと遅めなのです。 そしてわたしは、ことし31歳。 収入は手取りで30万ちょっとあります。 結婚しても仕事は続けたいとは思っていますが、 いずれは出産もしたいと思っているので、そうしたら休職せざるを得ません。 いずれと言っても、わたしももう若くはないので・・・ 30半ばまでには出産したいなぁ、と思っています。 また、一度休職したら、復帰しずらい職場だと思っています。 毎日休みも少なく、真面目に働いている彼ですが、 将来のことを考えると・・ううむ、と、悩んでしまいます。 お給料は歩合制なので、個人の売り上げが伸びるほど、 収入に反映されることになってます。 同じお店のスタイリスト5年目の先輩が、手取り30万ほどと聞きましたが、 じゃああと3年後にそうなれるかというと個人差があるものだから、わからないですし。 せめで今のわたしくらいの手取りをもらうようにならないと、 現実的に結婚は難しいかなあ、と。 もちろんわたしの収入を合わせれば、とりあえずは生活は出来ますが。 でもちょっと不安かな、と思います。 同じような状況の方、もしくは、そんな経験のある方、いらっしゃいませんか? アドバイスを頂けると、とても助かります。

  • 妥当な家賃額を教えてください。新婚夫婦、新宿勤務、1年後に子供がほしい場合。

    現在東京で夫婦共働きで2人暮らしをしています。結婚半年目です。 現在は家賃12万のところに住んでいて、家賃もその他生活費も折半しており、また貯金も半額ずつだしあっています。 しかし、現在お互いに29歳なので、そろそろ子供がほしいと考えており、できれば今年か来年くらいに授かりたいなと思っています。そうすると現在の家賃では、私の収入がゼロになったときに生活も苦しくなってしまうのできちんと将来のことを考えてもう少し家賃が安いところに引越しをしよう、となりました。そこでご相談なのですが、この場合、いくらくらいの家賃のところに住むのが妥当なのでしょうか。一般的に家賃の相場は収入の25%と色々なサイトに書いてあるのですが、「夫婦+子供一人」の場合など、ケースによっての相場がわからなかったので、体験者の方たちからアドバイスいただけたらうれしいです。 なお、 ・現在、夫の手取り月収は30万円、私が手取り28万くらいです。引っ越しをしたら夫の月収で生活し、私の収入は貯金にまわすことになっています。(それまでは今折半で6万円ずつ貯めている貯金の金額を増やすつもりです) ・子供ができたら私が仕事をいったん辞めて、子供が2-3歳になったときに私が仕事復帰しようと思っています。 ・お互いの勤務地は新宿です。中央線か京王線あたりに住みたいと考えています。(実家が山梨なので、八王子や日野あたりに住んでいると何かと便利なのです) どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚して生活していけるか不安です…

    彼の手取り15万、私の手取り12万。 昇給は微々たるものなので、50代になっても今とあまり変わらない金額かもしれません。 ボーナスは少ないながらあります。 彼と結婚するにあたり、貯金しながら生活していけるのか、とても不安になります。 子供は2人欲しいと思っていますが、この収入で大学まで行かせてあげられるのか、と考えたり…。 私たちくらいの収入で結婚されお子様もいらっしゃる方、貯金しながら生活できていますか?

  • 生活費をもう少し入れてほしい

    こんにちは、30代共働きの夫婦(子どもは3歳)です。 生活費について、夫がもう少し入れてくれたら嬉しいのですが、 なかなかOKをもらえない状況です。 夫の手取りは45万で、毎月25万円(手取りの55%)を生活費として入れています。 わたしの手取りは15万で、毎月10万円(手取りの66%)を入れています。 合計35万円で生活費・家計の貯金・子どもの保育園代を賄えているのですが、生活費として入れている割合的に夫にもう少し金額を上げてほしいなぁというのが正直な気持ちです。 夫には「お互い手取りの60%を入れるのはどうか」という提案をしたのですが、「頑張って年収を上げたのに、上げた分だけ取られるのは不公平だ。」「わたしの66%が不満なら、年収を上げる努力をしたのか」と言われてしまいます。 わたしの場合は、残業をすれば多少手取りは上がりますが、 子どものお迎えもありなかなか残業は難しい状況です。 確かに今は35万円で生活できていますが、夫は時間の制約なくたくさん働いてお金を稼いで、家計に還元せず自分の貯蓄だけ増えるのか…とちょっと納得がいきません。 もう少し家に入れてもらって、家計の貯金を増やしたいのですが。 何が言いたいのかわからなくなってきましたが、 生活費の折半について、何か良い案があれば教えてほしいです。

  • このお給料で生活できますか??既婚者のかた教えてください!

    私は現在大学4年生の22歳です。彼も同じく22歳で来年から働くことが決まっています。 卒業と同時に結婚して、子供ができるまでは共働きで生活することを考えています。将来と子供の事を考えて貯蓄をしたいので、できれば私のお給料の8割は貯金にあてたいと思っています。 彼は月収20万(手取りは不明)+住宅手当4万円。賞与は平均的だと思います。 私は15~18万円程度お給料がもらえる小さい会社で働きたいと思っています。それと、私には学生時代のアルバイトで貯めた100万円の貯金があります。彼の貯金はありません。 家賃は8万円以内を予定しています。 彼が一人暮らしだったので家電をそろえる必要はあまりないのですが、引越しや敷金礼金等いくらくらいかかるものでしょうか? できれば私の貯金は将来のためにも半分は残しておきたいのですが・・・。 また、月20万円以内で、彼にはあまり不自由な思いをさせないで生活したいのですが可能でしょうか? 金銭的に不安が沢山あります。愛があれば貧乏でも楽しく生活できますよね??

  • 結婚してからの貯蓄の仕方について

    今秋結婚する予定で、彼は30代前半、私は20代後半です。 手取りは、彼が30万円、私が20万円位です。 結婚したら家賃、生活費、プラス僅かな貯蓄分をお互い出し合って生活していく予定です。 そこで質問なのですが、私はお互いお小遣い制にしたいのですが、彼が私が働いているうちは上記のような形でやりたいと希望しています。決まった額を出し合い、他は個々に貯蓄するというのです。 私よりも彼の方が経済観念はしっかりしているし、お小遣い制にしたら私が大変だと思うと言われます。確かに私はずっと実家でしたので、好きなように遣っていました。急にお小遣い制になってもつらいとは思います。でも共働きの内に貯金しておくにはお財布はひとつの方がいい気がして・・・。 また、彼は彼で貯金するといっていますが、金額も分からないしそれでは不安も感じます。経済観念はしっかりしていますが、年収もそれなりにある割りに貯金が少なかったんです。(結婚することになってからはは一生懸命貯金を始めました)ギャンブルも風俗もやらない人ですが、飲みに行くのが好きだったせいかとも思っていますが。 皆さん、どうされていますか? また、一緒に貯金している場合、名義はどうされているのでしょうか。 とりとめなく聞いてしまってすみません。 夫婦でのお金の管理、特に貯蓄について、皆さんどうされているのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう