• ベストアンサー

妥当な家賃額を教えてください。新婚夫婦、新宿勤務、1年後に子供がほしい場合。

現在東京で夫婦共働きで2人暮らしをしています。結婚半年目です。 現在は家賃12万のところに住んでいて、家賃もその他生活費も折半しており、また貯金も半額ずつだしあっています。 しかし、現在お互いに29歳なので、そろそろ子供がほしいと考えており、できれば今年か来年くらいに授かりたいなと思っています。そうすると現在の家賃では、私の収入がゼロになったときに生活も苦しくなってしまうのできちんと将来のことを考えてもう少し家賃が安いところに引越しをしよう、となりました。そこでご相談なのですが、この場合、いくらくらいの家賃のところに住むのが妥当なのでしょうか。一般的に家賃の相場は収入の25%と色々なサイトに書いてあるのですが、「夫婦+子供一人」の場合など、ケースによっての相場がわからなかったので、体験者の方たちからアドバイスいただけたらうれしいです。 なお、 ・現在、夫の手取り月収は30万円、私が手取り28万くらいです。引っ越しをしたら夫の月収で生活し、私の収入は貯金にまわすことになっています。(それまでは今折半で6万円ずつ貯めている貯金の金額を増やすつもりです) ・子供ができたら私が仕事をいったん辞めて、子供が2-3歳になったときに私が仕事復帰しようと思っています。 ・お互いの勤務地は新宿です。中央線か京王線あたりに住みたいと考えています。(実家が山梨なので、八王子や日野あたりに住んでいると何かと便利なのです) どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btob
回答No.1

子供がいてもいなくても25%から30%が限度だと思います。住居にお金かけるより、家賃は安いほうが貯蓄できてよいです。 うちは給料は同じくらいで、9万円のところに住んでいました。2年目に子供ができて、3年目にマンションを買って引っ越しました。 八王子も豊田も結構高いです。豊田は中央線始発駅ですから。座って通勤したいのであれば、豊田もよいですよ。ただし、豊田はバスがちょっと使いにくいです。ただし、中央線は最新車両が入っているものの、よくトラブルを起こすので、八王子のほうが京王線も使えて安心かもしれません。 マンションだと3LDK、9万円で築10年位のものしか借りれなかったように思います。日野のほうが若干安いでしょう。当然、アパートのほうが安い一方で(7万円くらい)、遮音性能に劣りますから、騒音問題はおきやすいです。 広さは50平米もあれば十分でしょう。 2、3才で復帰ということは今のところはお辞めになるのですね。ちょっともったいない気がします。生涯年収が1億以上を簡単に捨てるのはもったいないです。その年で戻るのであれば、1歳で戻っても一緒ではないでしょうか。今の会社に未練がないのでしたらよいですが、子供がいると職探しも大変だと聞いています。子供が体調を壊したら休まないといけないです。そういうのを考えると、簡単に正社員として雇ってくれるところはないでしょうし、パートもなかなか見つからないらしいです。 職に関してはお二人で話し合って決めてください。

risa_co
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!実体験を元にしたアドバイス、収入も同じくらいであったということですし、とても参考になります。2年目に子供、3年目にマンションというのはとても理想的ですね!うちは3年目というのは厳しそうですが(笑)京王線、中央線も悩みます。。やはり家賃の安さから京王沿線かな、と思ってはいますが。 仕事復帰の面も、今の会社で産休をとって1年で復帰するか辞めて3年後くらいに再就職するか、確かに悩んでいます。再就職には不安もありますが、かといって今の仕事を子育てしながら続けたいかどうか・・。悩んでいたところをぴったりアドバイスしてくださり、本当に心強いです。夫と話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 37nana
回答No.3

一般的に賃貸月額(管理費等含め)は 世帯収入の2割代までが妥当です。 都内ですと額も上がりますので多くて 3割代くらいまでかと思います。 ご主人の収入だけで考えると 管理費等入れて9-10万 が最大でしょう。もちろん 安ければ安いほどよいです。 URなども探してみては。 http://www.royal-h.jp/pr/ok.php

risa_co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり2割~3割なんですね。管理費入れて9-10万円ですね。家探しをしていると、たしかにだいたい相場としてはそのくらいの物件が実際多いです。夫の給料だけで生活する期間を考えるとやっぱり9万をMAXに考えようと思います。ちなみにURは実は一度応募しましたが、落選してしまいました。(泣) 家探し、がんばります。

• illv_vlli
回答No.2

こんにちわ。 うちも同じようなことを考えていました。 家賃は10万円3DKです。(この土地の相場だと12~4万円する物件) それでもきついので、6~8万円のところに引っ越そうかと考えています。 まだ二人とも働いているので、通勤時間を考えると、働いているあいだはこのままで、子供ができて生まれる前までに引越しをしようと思っています。 うちも同じように折半です。 将来子供ができたら仕事をやめるので、旦那の給料だけで生活できるようにしていこうと考えていますが、なかなか旦那がお小遣いがなくなるのが嫌みたいで首を縦に振りません(笑) 家賃は安いに越したことないですよ。 あとは通勤時間なども検討して、負担がない程度に遠くに行けばいいと思います。 埼玉とかだと新宿に出るのも近いし、車があれば山梨も近いでしょう? 実家は毎週帰るわけでもないので、毎日の生活と環境重視がよいと思います。お子さんがいること前提のようなので。

risa_co
質問者

お礼

同じようなお考えでいらっしゃるとのこと、なかなかぴったり境遇があう友人もいないため、とても嬉しいです。家賃は6~8万を目安にされているんですね!私も、子供ができて、しばらく夫の給料だけで生活するとなるとそのくらいかな、と思っていたのですがいざ探してみると、やっぱり安くて8万円台位の物件になってしまうんですよね(泣)もちろん条件を少し妥協すればよいのでしょうけど・・。通勤時間も含め検討してみます。ご回答ありがとうございました☆