• ベストアンサー

妥当な家賃額を教えてください。新婚夫婦、新宿勤務、1年後に子供がほしい場合。

現在東京で夫婦共働きで2人暮らしをしています。結婚半年目です。 現在は家賃12万のところに住んでいて、家賃もその他生活費も折半しており、また貯金も半額ずつだしあっています。 しかし、現在お互いに29歳なので、そろそろ子供がほしいと考えており、できれば今年か来年くらいに授かりたいなと思っています。そうすると現在の家賃では、私の収入がゼロになったときに生活も苦しくなってしまうのできちんと将来のことを考えてもう少し家賃が安いところに引越しをしよう、となりました。そこでご相談なのですが、この場合、いくらくらいの家賃のところに住むのが妥当なのでしょうか。一般的に家賃の相場は収入の25%と色々なサイトに書いてあるのですが、「夫婦+子供一人」の場合など、ケースによっての相場がわからなかったので、体験者の方たちからアドバイスいただけたらうれしいです。 なお、 ・現在、夫の手取り月収は30万円、私が手取り28万くらいです。引っ越しをしたら夫の月収で生活し、私の収入は貯金にまわすことになっています。(それまでは今折半で6万円ずつ貯めている貯金の金額を増やすつもりです) ・子供ができたら私が仕事をいったん辞めて、子供が2-3歳になったときに私が仕事復帰しようと思っています。 ・お互いの勤務地は新宿です。中央線か京王線あたりに住みたいと考えています。(実家が山梨なので、八王子や日野あたりに住んでいると何かと便利なのです) どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.1

子供がいてもいなくても25%から30%が限度だと思います。住居にお金かけるより、家賃は安いほうが貯蓄できてよいです。 うちは給料は同じくらいで、9万円のところに住んでいました。2年目に子供ができて、3年目にマンションを買って引っ越しました。 八王子も豊田も結構高いです。豊田は中央線始発駅ですから。座って通勤したいのであれば、豊田もよいですよ。ただし、豊田はバスがちょっと使いにくいです。ただし、中央線は最新車両が入っているものの、よくトラブルを起こすので、八王子のほうが京王線も使えて安心かもしれません。 マンションだと3LDK、9万円で築10年位のものしか借りれなかったように思います。日野のほうが若干安いでしょう。当然、アパートのほうが安い一方で(7万円くらい)、遮音性能に劣りますから、騒音問題はおきやすいです。 広さは50平米もあれば十分でしょう。 2、3才で復帰ということは今のところはお辞めになるのですね。ちょっともったいない気がします。生涯年収が1億以上を簡単に捨てるのはもったいないです。その年で戻るのであれば、1歳で戻っても一緒ではないでしょうか。今の会社に未練がないのでしたらよいですが、子供がいると職探しも大変だと聞いています。子供が体調を壊したら休まないといけないです。そういうのを考えると、簡単に正社員として雇ってくれるところはないでしょうし、パートもなかなか見つからないらしいです。 職に関してはお二人で話し合って決めてください。

risa_co
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!実体験を元にしたアドバイス、収入も同じくらいであったということですし、とても参考になります。2年目に子供、3年目にマンションというのはとても理想的ですね!うちは3年目というのは厳しそうですが(笑)京王線、中央線も悩みます。。やはり家賃の安さから京王沿線かな、と思ってはいますが。 仕事復帰の面も、今の会社で産休をとって1年で復帰するか辞めて3年後くらいに再就職するか、確かに悩んでいます。再就職には不安もありますが、かといって今の仕事を子育てしながら続けたいかどうか・・。悩んでいたところをぴったりアドバイスしてくださり、本当に心強いです。夫と話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.3

一般的に賃貸月額(管理費等含め)は 世帯収入の2割代までが妥当です。 都内ですと額も上がりますので多くて 3割代くらいまでかと思います。 ご主人の収入だけで考えると 管理費等入れて9-10万 が最大でしょう。もちろん 安ければ安いほどよいです。 URなども探してみては。 http://www.royal-h.jp/pr/ok.php

risa_co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり2割~3割なんですね。管理費入れて9-10万円ですね。家探しをしていると、たしかにだいたい相場としてはそのくらいの物件が実際多いです。夫の給料だけで生活する期間を考えるとやっぱり9万をMAXに考えようと思います。ちなみにURは実は一度応募しましたが、落選してしまいました。(泣) 家探し、がんばります。

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.2

こんにちわ。 うちも同じようなことを考えていました。 家賃は10万円3DKです。(この土地の相場だと12~4万円する物件) それでもきついので、6~8万円のところに引っ越そうかと考えています。 まだ二人とも働いているので、通勤時間を考えると、働いているあいだはこのままで、子供ができて生まれる前までに引越しをしようと思っています。 うちも同じように折半です。 将来子供ができたら仕事をやめるので、旦那の給料だけで生活できるようにしていこうと考えていますが、なかなか旦那がお小遣いがなくなるのが嫌みたいで首を縦に振りません(笑) 家賃は安いに越したことないですよ。 あとは通勤時間なども検討して、負担がない程度に遠くに行けばいいと思います。 埼玉とかだと新宿に出るのも近いし、車があれば山梨も近いでしょう? 実家は毎週帰るわけでもないので、毎日の生活と環境重視がよいと思います。お子さんがいること前提のようなので。

risa_co
質問者

お礼

同じようなお考えでいらっしゃるとのこと、なかなかぴったり境遇があう友人もいないため、とても嬉しいです。家賃は6~8万を目安にされているんですね!私も、子供ができて、しばらく夫の給料だけで生活するとなるとそのくらいかな、と思っていたのですがいざ探してみると、やっぱり安くて8万円台位の物件になってしまうんですよね(泣)もちろん条件を少し妥協すればよいのでしょうけど・・。通勤時間も含め検討してみます。ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 新婚夫婦の家賃について

    家賃についての質問&回答をいろいろ拝見しましたが、 夫の月収(手取り)の3割以下が良いという意見が多いように思いました。 妻はいつ妊娠するかわからないので、考慮するなとも書いてありました。 我が家にあてはめてみると、 夫15万 妻25万 くらいなので、妥当な家賃は5万となります。 単身用ならまだしもファミリー用で5万はきつくないですか? 新婚といってもさほど若くないので、早く子供がほしいと考えていますが、 子供ができてまた引っ越すのも勿体ないから、子供可の2LDKくらいを借りたいです。 その場合、住みたい地域の相場で7万~8万くらいになるのですが、無理でしょうか? 趣味・交際費などはあまり使わず、食費も高くないので、支出はある程度抑えられると思います。 なんとなくやっていけそうな気がするのですが、甘いですか? 参考に皆様の収入・家賃も教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 新婚夫婦の新居・家賃について。

    こんにちは。 結婚が決まり、現在新居を探している真っ最中です。 いいなぁ・・と思う物件が見つかったのですが、 希望していた家賃より少し高めで、収入でやっていけるものなのか 不安です。 彼の収入は手取りで約21万円。家賃は駐車場込みで6万2千円です。 間取りは3DKです。 アドバイス頂けましたら幸いです・・。

  • 共働き夫婦 家計管理方法を変更したい(長文です)

    現在結婚2年目のアラサー共働き夫婦です(私は妻です)。 2人とも正社員で働いています。 夫婦の家計管理について意見が合わず、困っています。 夫年収 500万(手取り25~30万程度) 妻年収 250万(手取り18万程度→交通費が高いので、手元に残るのは15万程度) 夫貯金 500万程度 妻貯金 200万 夫婦別財布で生活費(家賃・食費・水道光熱費等々)は全て完全折半です。 主人の口座から全て引き落としされるようになっていて、主人に私が半分払うようにしています。 5年前から同棲し、そのときから二人で「全て完全折半にしよう」ということを決めて(当時の収入は同くらいでした)、結婚後もそのままになっています。 主人の収入は上がり、私の収入は下がり、今は主人の半分ほどです。主人も私の年収は知っています。 同じくらいの収入なら完全折半でもいいのですが、今の状況でも完全折半なんてモヤモヤします。 払えないことはないですが、貯金が少ししかきません。 「結婚したのだから、完全折半はやめて、毎月二人の収入を合算して、そこから家賃・生活費・二人の貯金・二人の小遣い…というように振り分けよう」と提案しましたが、却下されました。 主人の言い分は「お前は俺の収入を把握しているし、俺はほとんどお金を遣っていないのに(月1~2万程度しか遣いません)、なぜそこまで管理されないといけないのか。もしそこまでするとなるとお前が遣うお金(とくに服飾費・美容代等)が小遣い内であってもに厳しくなってしまうと思うし(今は全く口出しされません)、そういうふうになりたくない。」とのことです。 これを聞いて、主人は「結婚したら二人のお金」と思っておらず、各々が稼いだお金は各々のものと、考えているのだろうなと思いました。 もともと主人は倹約家、私は浪費家ですので、「この程度でも口出しされるとは!」というようになるのは目に見えています。例えば、風邪をひいても主人は悪化するまで病院に行かないタイプ、私は悪化したくないので早めに病院に行くタイプなので、そのようなところも口出しされそうです。 私としては、今後はマイホームを買ったり、子どもができることを考えると「これからの収入は合算し、二人の貯金にする」というのがお金も貯まりやすいだろうし一番いいと思うのですが、完全別財布で各々のお金と考えているのであれば、完全折半ではなく収入と同じように主人:私=2:1にしてもらえないかなーと思います。 ただ、年収が低くて私の貯金ができないため、訴えても通用しなさそう、と思います。 以前私の給料の話をしていたときに「収入が低いのが嫌っていうなら高い仕事に就けばいいだけでしょ。」と言ってのける人なので。 主人は口がうまく、私は口下手で、だいたい何でも言いくるめられてしまいます。 うまい説明の方法はないでしょうか?それとも私の考えが甘いのでしょうか? (補足) 一応子どもができたら、主人の収入だけでやっていくということで話はついていますが、お互い今すぐ欲しいという感じではないし、できるかどうかもわかりません…。 家事についてはかなりしてくれる方(私:主人=6:4くらい)ではあります。

  • 生活費をもう少し入れてほしい

    こんにちは、30代共働きの夫婦(子どもは3歳)です。 生活費について、夫がもう少し入れてくれたら嬉しいのですが、 なかなかOKをもらえない状況です。 夫の手取りは45万で、毎月25万円(手取りの55%)を生活費として入れています。 わたしの手取りは15万で、毎月10万円(手取りの66%)を入れています。 合計35万円で生活費・家計の貯金・子どもの保育園代を賄えているのですが、生活費として入れている割合的に夫にもう少し金額を上げてほしいなぁというのが正直な気持ちです。 夫には「お互い手取りの60%を入れるのはどうか」という提案をしたのですが、「頑張って年収を上げたのに、上げた分だけ取られるのは不公平だ。」「わたしの66%が不満なら、年収を上げる努力をしたのか」と言われてしまいます。 わたしの場合は、残業をすれば多少手取りは上がりますが、 子どものお迎えもありなかなか残業は難しい状況です。 確かに今は35万円で生活できていますが、夫は時間の制約なくたくさん働いてお金を稼いで、家計に還元せず自分の貯蓄だけ増えるのか…とちょっと納得がいきません。 もう少し家に入れてもらって、家計の貯金を増やしたいのですが。 何が言いたいのかわからなくなってきましたが、 生活費の折半について、何か良い案があれば教えてほしいです。

  • 共働き夫婦で夫が生活費、妻が貯金と言いますが、それはどうしてですか?

    共働き夫婦の場合、生活費の出し方はいろいろだと思います。 夫婦で折半するというのもあると思いますが、 夫が家賃・生活費を出し、妻は貯金をするという人も多いと思います。 私(男)は折半したいと思っていますが、彼女はそうではありません。 どうせ、財布は一緒なのだから良いだろうという人も多いと思いますが、逆のパターン、夫が貯金、妻が生活費という人はいないと思います。 それはどのような心理からなのでしょうか?

  • 家賃の目安、共稼ぎの場合

    家賃&駐車場の目安は月収の3分の1といいますよね。 これは共稼ぎの場合、総月収の3分の1と考えてよいのですか? 式よりも先に入籍&新生活スタートを考えています。 部屋探しを夏からしていますが、家賃&駐車場含めて12~13万でも、住みたいと思う賃貸物件がありません。いや、逆にすごくぴったりくる部屋が見つかったのですが、駐車場込みで15万強なのです。 理想は妻の収入をすべて貯金に回して、彼の手取りを生活費に当てる、つまり10万くらいを家賃&駐車場にと考えるのが妥当なのでしょうね。 現在手取りが2人で50万(彼30万、私20万)なので予算を広げようかと思うのですが、そうすると彼の月収の半分を家賃&駐車場代に使うことになります。何を優先するかは人それぞれだとは思いますが、いまいち踏ん切りがつきません。 貯金額が減るのを妥協すればいいかぁなんて甘く考えてしまうのですが…。 できるだけ貯金はしますが、とりあえず安い賃貸を借りて家具をそろえたとして、また引越しをして家具も買い換えることを考えると、始めから少し高めの気に入った物件に長く住むのと変わらない気もするのです。 ちなみに結婚式の時期にはこだわっていないので、お金が貯まったらと考えています。 家の購入&子作りは2年くらいは考えていません。 うーむ。アドバイス宜しくお願いします。

  • 生活費折半は良くないのですか?

    子なしの夫婦です。 時々人に言うと驚かれるのですが、生活費は夫婦でほぼ折半です。 折半にどんなデメリットがありますか? 一ヶ月の生活費を25万円とすると、夫14万、私11万といった割合です。 将来、こどもが出来て私が働けなくなったら夫の収入でまかなうことになります。 結婚式と新婚旅行の際は、生活費から数万ずつ毎月積み立て、プラス、お互いのお小遣い分を精一杯出し合いました(すっからかんに) あまり無駄遣いはせず倹約している方です。 私の母によると、「夫の収入で生活して、私の稼ぎは全て貯金すべし」だそうですがどういうことか良く分かりません。 お小遣いの使い道を開示すると無駄遣いが防げるってことでしょうか?

  • この年収でこの家賃は高いですか?

    共働き夫婦です。お互い年収は550万くらいで、現在私(妻)は1人目の子供を出産後育児休暇中です。 現在引越しを考えておりますが(物件の家賃は14万弱)、私たちの年収からみて、この家賃は高いと思いますか? (夫が会社から家賃補助を月4万ほど受けています) これまでの生活費は家賃以外で月13万程度です。 これからそれにプラスして、復帰後には保育園8万(今後、公立に移れば5万ほどに下がる予定)かかってきます。 2人目(できれば3人目も)欲しいと思ってるいるのですが、 心配なのは産休中、私が収入が少なくなったときに こんな高い家賃でやっていけるか?ということです。 貯金は800万ほどあります。今すぐに持ち家を買う予定はありません。 とてもいい物件だったので、私は是非住みたいのですが 夫が上記の不安から躊躇しています。

  • 新婚20代後半夫婦(子供なし)です。家計診断お願いします。

    初めて質問させて頂きます。 結婚半年位で、現在共働き(子供なし)です。 私:パート:月11万~13万前後 夫:手取りで月30万位(残業手当てなし) 今一生懸命夫婦共通の貯金を貯めているところです。 数年後には新築住宅の購入(土地+上物3500~4000万位)を検討しております。 子供はまだ考えておりませんが、授かったら3年位は自分で育てたいです。 貯蓄が少ないので、現在の家計簿から見直せる部分がありましたらアドバイスお願いします。 夫収入:30万 妻収入:11万~13万(貯金) 支出 家賃:73000円 ガス:6000円~(冬場はガスストーブ:10000円以上) 電気:5500円 水道:4000円(二ヶ月) ケーブル:6500円(外せません) インターネット:6300円 携帯:16000円 定期代:5700円 食費:38000円(外食含む) 別途昼食代:9000円 日用品:7000円~10000円(まだ物入りですが、6000円位で落ち着くかと) 夫こずかい:30000円(余裕があると40000円) 妻保険:13600円(医療・がん・終身 見直予定) 夫保険:30000円(積立兼用で外せません) 妻:化粧品:4500円 新聞:4300円 医療・雑誌代:5,000円(予備) 交際費:5000円(会社飲み会) 車に必要な経費はかかりません。 ここまでで27万前後ですが、最初は物入りで日用品が多くなったり、たまに外食が多くなったり、下着買ったり。 気づけば手元に5000円しかない。という状況です。 私が働けなくなった場合に備えたいので、もう少し節約した方がいいと思うのですが・・。 皆さんでしたら手取り30万で、その中から上手くやり繰りして月に何万貯金できますか? ご回答ありましたらよろしくお願いします。

  • 転職で名古屋へ。この給料は妥当ですか?

    夫36歳、妻(私)31歳、4歳(幼稚園児)と1歳の子供がいます。 夫が転職を考えていて、北海道から名古屋へ行くことになりそうなんですが。。。 会社からの条件として、年俸制で税込み年収540万(月収約33万+年2回ボーナス)を提示されたようです。 これは妥当な金額なのでしょうか?(建設業です) 今までは手取り25万で生活していましたが、家賃の相場は名古屋よりかなり低いので生活はできていました。 税込み月収33万というのは名古屋で家族4人で暮らしている金額なのでしょうか? このお給料だと家賃いくらくらいの物件に住めば生活できるでしょうか?