- 締切済み
美容師を辞めようと考えていますが
金銭面の問題と美容師へのやる気のなさで辞めようか迷っています。 親や周りからもったいないと言われています。 まだアシスタントなので今辞めれば一生美容師にはなれないでしょう。 私自身もったいないと思っています。 ですが毎月おこずかいが5000円しかなくなにも出来ない状況。 美容師になるにしてもここからウィッグ代やハサミ代など分割にしたって買うのは無理でしょう。 地元へ帰って実家から美容室へ通って美容師になるという手段もありますがど田舎美容室で大仏様の様なパーマばかりかけるお客様の中で美容師になるのもどうかと思いますし彼氏と遠距離になるのも嫌です。 ならばバイトをかけもちしたら今よりも拘束時間は少ない上今よりはるかに裕福な生活ができます。 ですがこれですと皆様にもったいないと飽きられてしまいます。 私の人生ですがどうしたらいいかわかりません。 美容師になったとしても借金まみれでたかが3万くらいお給料が上がる程度です。 トップスタリイストになるまで頑張る気はありません。 ですがデビューだけはしてほしいとの周りからの願いを叶えるために借金をして美容師になるか彼氏と遠距離になってお婆ちゃん美容室で美容師になるか美容業界から抜けバイト生活で結婚後の資金集めをするかどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- you2000
- ベストアンサー率25% (1/4)
20年くらい前、新人の頃の私は某有名メーカーのトップスタイリストさんに技術を教わっていました ワンレンも寸分の狂いもないくらいキレイでレイヤーやボブカットの基本もほぼその方に教わりました コンクールでもたくさんの賞を頂いている有名な方なので、さぞ凄いお客さんがたくさんいるんだろうなぁと聞いてみると 「みんなそう言うんだけど、私だって毎日のようにおばちゃんパーマを巻くんだよ、おばちゃんパーマも追求すると結構深いんだよ」 と言われていました。 今になってその言葉の重さは痛いほど痛感しています。 美容師へのやる気が無いのならやめるのも仕方ないかもしれませんが 大仏様のようなパーマをなめちゃいけませんよ。
- cubetaro
- ベストアンサー率24% (1289/5171)
美容室も飽和状態ですから、何とも言えないのですが、技術職というのは、後で助けられる事が多いですね。 フリーターで稼げるのは20代までで、30代半ばから急に需要がなくなります。 (ショップ店員などは、若い女の子が良いのであって、オバちゃんに需要はないのです) 30代半ばで特に技能がないと、スーパーや惣菜のパートとかになりますし、年齢がいけば掃除のパートとかになるでしょう。 パートは足し算で時給が上がるので、10年働いても、せいぜい時給+100円か+200円くらい。 +200円だとして、日給(8時間労働)にして+1600円。実働20日として、月給で+32000円です。 15万で始めても、月給20万にも届かないといった所でしょうか。 技能職は、頑張り次第で掛け算で増える時があるので、そこが面白い所です。 (例えば、デザイン系も中々、安い仕事なのですが、ベテランになると仕事が早くなるので、若手と同じ単価でも2倍~3倍稼げたりします) 大仏パーマばかりでも、美容師で仕事が出来るとしたら幸せな事だと思いますよ(年をとれば分かります)。 田舎でも都会でも良いので、「美容師」という軸は変えずに、頑張っていく事をオススメします。