• 締切済み

妊娠希望 抗生剤の服用

妊娠を希望しており、タイミング法にて様子を見ているものです。 現在、妊娠してなければ、生理の1週間ほど前になります。 (妊娠していれば3週目になるでしょうか・・・?) 本日、耳鼻科を受診し、アレルギーと蓄膿症による鼻づまりと診断され、 点鼻薬、抗生剤(クラリスロマイシン錠)、アレルギー性鼻炎の薬(エルピナン錠)が処方されました。 今思えば、受診前に「妊娠希望しているため、妊娠可能性あります」と伝えていればよかったかなぁとも思いますが、まだ分からないので伝えずに受診してしまいました。 処方されたのが、抗生剤ということで、もし妊娠していた場合に備えて今は服用はしない方がいいかな、と迷っております。 もし妊娠しておらず、生理が来れば今日処方された薬2週間分を飲み始めようかと思っています。 素人判断で医者に確認するのが一番とは思いますが、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

医学知識があるわけではないので、個人的な気分的な意見になってしまうのですが、私もそう行った経験があり、不妊治療をしてた時の主治医の先生に「排卵後は妊娠してると仮定して考えようね」と言われたのが心に残っており、赤ちゃん待ちをしていた時は高温期(排卵後~生理開始まで)は薬を飲まないようにしていました。 頭痛持ちなのでつらかったですが、万が一妊娠していて、万が一その赤ちゃんが流産などでダメになってしまった時に自分を責めてしまいそうだったので・・・(薬のせいではないにしても) 迷うなら飲まない。でも飲みたければやはりお医者さんに相談してみてください♪

ryotaki
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございました(^^) 排卵後は妊娠していると仮定して・・・という部分、なるほどと思いました。 それに私も服用して何かあった場合やはり気持ち的にも後悔してしまいそうです。。。 慢性的だったため特別服用しなければならない薬でもありませんので、今は控えておこうと思います。どうもありがとうございました★