• ベストアンサー

妊娠判明前に抗生剤の服用

2日前から急に膝が腫れて痛くて歩くのもままならない状態です。 どうやら雑菌が入ってしまったらしいです。 昨日、病院に行きましたが、妊娠しているか不明と言ったら「レントゲンを取れないし、薬も出せないので湿布や氷水でとにかく冷やすしかない。」と言われました。 生理開始から今日でまだ13日目で(心当たりのある性交は10日目)、妊娠しているか判明するのはまだ二週間ぐらい先です。(生理周期は26~28日) 湿布と患部を冷やして様子を見ていますが、腫れが全然引かず、痛みも激しくて困っています。 抗生剤を飲めば治りも早いので、薬を出してもらいたいのですが、妊娠判明前に抗生剤を飲んだら、もし妊娠した場合胎児に影響があるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.1

レントゲンや薬剤が影響するとすれば受精後2週間以降のことであり、今の時期は通常通りの検査・治療でよいと思います。また、受精後2週間以降であっても、膝のレントゲン1枚程度ではまず影響はありませんし、使用可能な薬剤も数多くあります。感染を起こしていて、激しい痛みもあるのなら、早急に抗生剤や鎮痛剤を投与すべきです。担当医のいう「レントゲンを取れないし、薬も出せない」というのは、影響があるから投与できないということではなく、影響があるのかどうか自分がよくわからないから投与できないということです。名医であれば、産婦人科に電話をして、抗生剤や鎮痛剤が投与可能かどうか、どのような種類の抗生剤。鎮痛剤であれば投与可能であるかを問い合わせているはずです。その意味で、あまりいい先生ではありませんね。他の病院(できれば産婦人科併設の病院)を受診することをお勧めします。

june0605
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も受精したかどうか分からない今の時期なら薬を飲んでも大丈夫かと思ったのですが、担当医に「妊娠していたらアウトだから」と言われ我慢するしかないと思ったのです。 でも、湿布だけではなかなか腫れが引かず、熱を持っていて痛みも激しいので、来週早々に他の病院を受診してみようと思います。 (自然に治ればいいのですが、このままでは何もできず日常生活に支障をきたします)

その他の回答 (1)

回答No.2

NO.1の方も言っているように、14日目まではall or noneの法則と言って、何かあれば着床しないようになっています。 抗生剤、鎮痛剤の中でも妊娠中に飲んでも問題ないものがあります。 私も実際、産婦人科の処方で抗生剤を飲みました。 痛み止めは妊娠後期には飲めないものもありますが、初期なので大丈夫です。 ちゃんとした先生で、必要なら処方するはずです。 先生に知識がないのか、何かあったときに面倒に思っているかだと思います。 薬を飲んでも飲まなくても奇形が生じる可能性が数%あるので。 虎ノ門病院が出している本に、妊娠中でも飲める薬など載っています。どうしても辛いなら、病院を変えて、処方してくれる先生を探しましょう。

june0605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの後、患部が更に腫れて痛みが酷くなったので、日曜日に休日診療をやっている病院に行ってきました。 質問した内容のことを告げた上で、抗生剤の点滴や処置をしてもらい、薬も出してもらいました。やっぱりすごい化膿していました! まだ痛みますが、少しはラクになりました。病院に行って良かったです。あのまま湿布冷却だけで様子を見ていたら、更に酷く大変なことになっていたと思います。(その前に我慢できなかったけど)

関連するQ&A

  • 妊娠とレントゲン検査について

    妊娠を希望しています。 また、健康診断の受診案内がきたので、受けたいとも思っています。 ただ、健康診断にはレントゲン検査があります。妊娠しているときに、レントゲン検査を受けると、胎児に悪い影響があるようですので、それは避けたいと思っています。 そこで質問ですが、 健康診断(レントゲン検査あり)を受ける場合、生理が来た直後に受診すれば、問題ないでしょうか?(生理前の排卵日ごろに性交したとしても、生理がきたということは妊娠していない、ということになるし、健康診断受診後の排卵日に性交して妊娠した場合でも、胎児ができてからはレントゲン検査を受けていないので問題ないということでしょうか?) それとも、性交後に生理が来たとしても、妊娠しているという可能性もあるのでしょうか? また、性交を行う数日前であれば、レントゲン検査を受けても、妊娠する前だから、妊娠に全く悪い影響がないのでしょうか? お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠判明前のレントゲン撮影

    足の指を怪我したため病院に行きました。 医師が触診したところ、骨折かひびの疑いがあるとのことでした。 妊娠を希望しており、妊娠の可能性があることを告げると、 レントゲン撮影も、抗炎症作用のある飲み薬・湿布薬の処方もできないと言われました。 妊娠が明らかになっているであろう2週間後に再度、診察を受けることになりました。 足の先だし、妊娠が判明するくらいのレントゲンは問題ないと聞いたことがあるのですが、骨折した指が曲がってくっついてしまうことと、 妊娠中(3週で生理予定日前)にレントゲン撮影を受けるのは、どちらの危険性が高いでしょうか? (多分、医師は妊婦がレントゲン撮影を受ける方の危険性が高いと判断したのだと思いますが。) 今回、妊娠していなかったとすると、2週間後にレントゲン撮影を受けることになるのですが、卵子の段階ではレントゲンは影響せず、 受精卵になったら影響し始めるということなのでしょうか? 不要なレントゲンは、もちろん受けたくはないですが、 医師は、どういった基準で判断しているのか気になりました。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 抗生物質服用後の妊娠

    妊娠を切に希望しているものです。 3日ほど前からあごの辺り(リンパ線)が少し腫れており本日、内科にて抗生物質をいただきました。 今、生理5日目です。排卵日までにこの抗生物質を飲まなくなれば万が一妊娠しても影響はないのでしょうか? それとも次回の生理後まで待ったほうがよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠希望 抗生剤の服用

    妊娠を希望しており、タイミング法にて様子を見ているものです。 現在、妊娠してなければ、生理の1週間ほど前になります。 (妊娠していれば3週目になるでしょうか・・・?) 本日、耳鼻科を受診し、アレルギーと蓄膿症による鼻づまりと診断され、 点鼻薬、抗生剤(クラリスロマイシン錠)、アレルギー性鼻炎の薬(エルピナン錠)が処方されました。 今思えば、受診前に「妊娠希望しているため、妊娠可能性あります」と伝えていればよかったかなぁとも思いますが、まだ分からないので伝えずに受診してしまいました。 処方されたのが、抗生剤ということで、もし妊娠していた場合に備えて今は服用はしない方がいいかな、と迷っております。 もし妊娠しておらず、生理が来れば今日処方された薬2週間分を飲み始めようかと思っています。 素人判断で医者に確認するのが一番とは思いますが、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠に気付かず薬を服用

    生理予定日が二日遅れの状態で車の酔い止めの薬を一回だけ服用してしまいました。 その後生理が一週間経っても始まらないものですから検査薬で検査したところ妊娠が判明しました。 最終生理日から数えて30日という時期の薬飲用は 一番胎児に影響が出やすい時期と聞いて心配しています。 薬の種類は頂いたものでよくわからないのです。 妊娠はとても嬉しいのですが薬の服用の件がひっかかっています。 明日病院に行くつもりですが待ちきれず質問させていただきました。 大丈夫でしょうか?

  • 妊娠と知らずにレントゲンを・・・・

    生理が遅れていたので、今日の朝に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。 結婚してからずっと妊娠を待ちわびていたので、すごく嬉しいです。 しかし、私は先月の9日の日にレントゲンとCTの検査をして1週間ほど抗生物質の薬も飲んでいました。その後に、胃と腸のカメラもしています。 明日、産婦人科に受診にいきますが、レントゲン、抗生物質の影響がとても心配です。 ちなみに、レントゲンとCTの検査をした時は、生理5日目だったのですが、やはりレントゲンは胎児に影響を及ぼすのでしょうか。また、どういった影響を及ぼすのでしょうか。

  • 妊娠中の抗生物質の服用

    現在妊娠14週です。 膀胱炎の初期症状があるため抗生物質(不明)を飲んでいましたが まだ治っていないため、婦人科でバクシダール錠100mgを処方されました。 が、薬局で、この薬はメーカーからは妊娠中の服用は避けるようにとなっていたので、病院に問い合わせてもらいました。先生は12週を過ぎているし、前の薬では効果が無かったから処方した、とのこと。 薬剤師も、何か根拠があって妊婦は避けるのではない、胎児に悪影響が出た報告もないけれど、100%は保障できない、ということで念のためそのように記載されている、専門医が処方しているから安心して飲んで早く治してください、と言いました。 大丈夫なんだろうとは思うけれど、やはり飲みたくありません。膀胱炎もたいしたことないし。でも、放っておいても治らないとは思うのですが・・・

  • 妊娠中に抗生剤を入れるのって・・

    現在妊娠12週目です。 最近おりものの匂いが気になるようになりました。 妊娠前には嗅いだ事のないような匂いがします。 すごく気になったのでお医者さんに相談したら、細菌とクラミジアの検査をしてくれました。 でも結果は陰性でした。 雑菌のようなものかもしれないと言われ、二週間ぐらい抗生剤を入れる事になりました。 でも、 「妊婦さんだからあんまりこういう薬は使いたくないんだけどね。16週目になったら胎盤が完成するからそれまで治療は待ってください。」 と先生に言われ、何だか心配になってしまいました。 もしかしたら子供に影響があるかもしれないって事でしょうか? 治したい気持ちはあるんですが・・ どなたか私のような状況で、妊娠中に抗生剤を入れていた方いませんか? 子供に影響はありませんでしたか?

  • 妊娠時の薬服用について。

    是非お伺いしたいことがあります。現在24歳で、生理が2日遅れているので妊娠したのではないかと思っています。抗生物質を服用していたためもし妊娠していたら胎児に影響がないか心配しています。妊娠検査薬はまだ使える日にちが経っていませんが念のため生理が1日送れた時点で使ってみたところやはり陰性でした。生理周期は31日でほとんどずれることはありません。前回の生理は9月30日~4日で、避妊をせずに10月13日に性行為をしました。その際は体内で射精をしました。子供が出来ていたときのことを思って、10月25日位から薬の服用は止めたのですが、仕事の付き合いなどでお酒を飲む機会もあり、出産経験などがないのでどの程度胎児に影響があるのかとても心配しています。 ご存知の方がいましたら教えていただけますでしょうか?

  • 妊娠判明前の体調

    27歳、気長に妊娠を待つ主婦です。 12/22に仲良しし、12/24から高温期に入ったようで今日1/3で高温期11日目です。 ぼちぼち生理が来るかなぁといったところなのですが、高温期の数日後くらいからのどの痛み、微熱、軽い頭痛、ちょっとした悪寒など、ちょっと風邪気味です。 もともと頭痛持ち+生理痛嫌い(好きな人は居ないか・・・)で、鎮痛剤にいつもお世話になっていたのですが、仲良しした日と高温期11日目ということを考えるとどうも薬を飲む気になれません。 でも、風邪っぽいし・・・ そこで、 1)妊娠判明前に風邪っぽい症状になられた方、いらっしゃいますか?(実はそれが妊娠の兆候だったとか) 2)この時期は鎮痛剤の漢方薬もやめておいたほうがいいか? (そもそも鎮痛剤の漢方薬があるかどうかも不明。。すみません) 3)生理初日が低温期1日目というカウントでよいのか? 以上を教えていただければと思います。 症状からして風邪以外のなんでもないと思うのですが、もしかして妊娠してたらいいなあという思いもありつつ、頭痛ももう数日に及ぶのでそろそろ薬を飲みたい気持ちもありつつ・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう