• ベストアンサー

妊婦中の薬の服用について

2日前、生理予定日から1週間以上経っても生理が来なかったため、妊娠検査薬で検査をした所、陽性反応が出ました。 私は鼻炎持ちで鼻づまりが酷く市販の点鼻薬を使っています。 点鼻薬の説明書に、妊娠又は妊娠している可能性がある方は医師、薬剤師に相談してからお使い下さいと、書いてありました。 妊娠には2日前に気づいたばかりで、その前は夜のみですが使っていました。(勿論用量等は守ってです) 何か妊娠に影響など出たりするのでしょうか。不安で少し気が沈んでいます。 点鼻薬の方は、今は使うのを止めています。 回答の方よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronek03
回答No.2

私もかなり酷い鼻炎アレルギーなので1人目妊娠してる事に気付かず市販の鼻炎アレルギーの薬を普通に飲んだりしてましたがすごく健康に生まれてきました。 私は生理不順もあったので妊娠してつわりで気持ち悪かったのに胃もたれと思い市販の胃薬も何度か飲んでました(^^;) それで少し気になったので先生に話したら大丈夫と言われました。 規定内でしたら大丈夫だと思いますが早めに産婦人科に行って使用してたお薬を先生に見せたら成分を調べて大丈夫なのか見てくれますよ(^^)

pipe003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 病院に行って先生に聞いてみます! 体験談を書いて頂きありがとうございます、少し不安が取り除けました。 後は病院に行って不安を完全に拭いたいですね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2012japan
回答No.1

こんなこと書くと元も子もないようですが、 一刻も早く病院へ行ってください! 怖がらせるわけじゃないですが、薬に書いているということは そういう危険があるということです。 病院に行って問題なければそれで良いじゃないですか^^ 一刻も早く病院へ!!

pipe003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 病院行こうと思います!健康な赤ちゃん産みたいですしね! ありがとうございました。