• ベストアンサー

妊婦中の薬の服用について

2日前、生理予定日から1週間以上経っても生理が来なかったため、妊娠検査薬で検査をした所、陽性反応が出ました。 私は鼻炎持ちで鼻づまりが酷く市販の点鼻薬を使っています。 点鼻薬の説明書に、妊娠又は妊娠している可能性がある方は医師、薬剤師に相談してからお使い下さいと、書いてありました。 妊娠には2日前に気づいたばかりで、その前は夜のみですが使っていました。(勿論用量等は守ってです) 何か妊娠に影響など出たりするのでしょうか。不安で少し気が沈んでいます。 点鼻薬の方は、今は使うのを止めています。 回答の方よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.2

私もかなり酷い鼻炎アレルギーなので1人目妊娠してる事に気付かず市販の鼻炎アレルギーの薬を普通に飲んだりしてましたがすごく健康に生まれてきました。 私は生理不順もあったので妊娠してつわりで気持ち悪かったのに胃もたれと思い市販の胃薬も何度か飲んでました(^^;) それで少し気になったので先生に話したら大丈夫と言われました。 規定内でしたら大丈夫だと思いますが早めに産婦人科に行って使用してたお薬を先生に見せたら成分を調べて大丈夫なのか見てくれますよ(^^)

pipe003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 病院に行って先生に聞いてみます! 体験談を書いて頂きありがとうございます、少し不安が取り除けました。 後は病院に行って不安を完全に拭いたいですね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 2012japan
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.1

こんなこと書くと元も子もないようですが、 一刻も早く病院へ行ってください! 怖がらせるわけじゃないですが、薬に書いているということは そういう危険があるということです。 病院に行って問題なければそれで良いじゃないですか^^ 一刻も早く病院へ!!

pipe003
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 病院行こうと思います!健康な赤ちゃん産みたいですしね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬を続けて大丈夫ですか?

    高校生の息子が、鼻炎で、一年中鼻水と鼻詰まりで 困ってます。  2~3ヶ月前から、市販のストナリニSを 朝一錠 毎日飲んでます。  それだけだと、すぐには効いてこないので、電車の中で鼻水が出て困るので、出かける前に点鼻薬も使ってます。  薬を使わないと、一日中ティッシュが手放せません。  市販の鼻炎薬を一日一回でも、毎日使い続けると 体に悪い影響出たりしますか?  使い続けるなら、どれくらいの期間が限度ですか?  

  • 鼻づまり

    昨年4月ごろ鼻づまりで耳鼻科にかかったところアレルギー性鼻炎だと言われました。また血液検査の結果、すぎ、ひのき花粉に陽性と出ました。昨年は鼻づまり以外花粉症の症状は出ませんでしたが、毎年かなり鼻水が出るなどの症状があります。 また最近鼻がつまるようになってきました。花粉の飛散はまだのようですが、今の時期でももう花粉症なのでしょうか? 鼻づまりの対症療法として佐藤製薬のストナ(パッケージに鼻水、鼻づまりにと書いてあります)という風邪薬を服用しています。これでなんとか鼻づまりを回避しています。 ストナがなくなったので市販の鼻炎用薬を購入して服用しようと思っています。ネットで調べて各社の鼻炎用薬の成分を見ると「塩酸プソイドエフェドリン」という血管収縮剤が入っていてこれが鼻づまりに効くようです。 昨年点鼻薬はトーク(血管収縮剤)を使いましたが、2週間ほど使ったら効かなくなりました。血管収縮剤の入っていないタイプのインタールとフルナーゼは効きませんでした。 そこで質問なのですが、点鼻薬(血管収縮剤入り)は血管収縮剤が入っており長期頻回に使ってしまうと効かなくなるし、粘膜が変質肥厚して「薬剤性肥厚性鼻炎」になってしまうと言われています。市販の鼻炎用薬は内服ですが血管収縮剤が入っています。これにより粘膜が変質肥厚して「薬剤性肥厚性鼻炎」になってしまうことはないでしょうか? またひまをみて耳鼻咽喉科にも行こうと思っています。その際、市販の鼻炎用薬のような鼻づまりに即効性のある内服薬はもらえるのでしょうか?昨年鼻づまりだと医師に告げたところ抗アレルギー薬のオノン(鼻づまり関与物質のロイコトリエン拮抗薬)とアレグラが処方されました。しかし、その効果を確かめることは出来ませんでした。 とにかく鼻づまりに効く薬はないでしょうか?

  • 妊娠中の薬について

    私はハウスダストアレルギー性鼻炎で5年ほど「アゼプチン」 という薬を飲み続けていますが、今回生理が1週間遅れており 妊娠検査薬をしたところ「陽性」でした。 陽性反応が出てからは薬を飲んでいないのですが、今まで ずっと飲んでいた薬が胎児に影響がないか不安です。 今はたぶん第4週時期なので5週に入ったら産婦人科→耳鼻科 に行こうと思っているのですが、行くまで不安で質問させていただきました。 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 先輩妊婦さんおしえてください。

    11/10 前回の生理開始日 11/25 Hしました 11/26 排卵日(Hしました) 12/13 生理予定日(34周期です) 12/15 妊娠検査薬陽性反応 ご経験のある方ぜひおしえてください。 1)検査をする時期が少し早いと思うのですが陽性反応って信頼できますか?妊娠検査薬が陽性になったらほぼ妊娠してると思ってもいいのでしょうか? 2)もし妊娠していた場合ですが、これはしちゃダメ!って事はありますか?ちなみにお酒は飲みません。車の運転はダメ、自転車は乗ってはダメ、気合の入ったくしゃみは控えめに…など具体的な禁止事項をおしえていただければ幸いです。 3)陽性反応が判った日からタバコをやめましたが、赤ちゃんに影響はありますか? 4)逆にこれはした方がいいよー。ってことはありますか?暖かくするなど。 5)今回妊娠していた場合、私は今何週目になるのでし ょうか?5週目で妊娠2ヶ月目で合ってますか? 高温が続いているのと、ボーっとする頭痛、陽性反応 などから判断しておそらく妊娠していると思います(思いたい!)。結婚してからずっと子どもが欲しかったので本当に嬉しいのですが、わからない事ばかりで不安になってきました。どなたかおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠を確認してもらったあと、妊婦健診を受ける病院は

    2年以上、超低用量ピルを服用していましたが、妊娠希望のため医師の指示のもと今年1月に服用をやめました。その後生理が来ず、今朝、妊娠検査薬で陽性が出ました。ピルの影響なども考え、ずっと診てもらっていた病院で妊娠を確認してもらいたいと考えています。 しかし、最近引っ越したので、その病院は家から少し遠いのです。 もし本当に妊娠していたら、その後の妊婦健診は通いやすい病院で受けたいと考えています。この場合、どういった手順を踏めばよいでしょうか?

  • 妊娠希望 風邪で薬を飲みたいです

    妊娠の可能性があり、明日が生理予定にあたる日です。 昨日から風邪をひき、症状はくしゃみ・鼻づまりです。 頭痛もあり、熱は37.5度くらいです。 とにかく、鼻が詰まって眠れません。 昨日までは市販の「ナザール」という噴霧点鼻薬を使用していました。 説明書に妊娠の可能性の人は使用しないように書いてあります。 ネットで調べたら、生理予定日から急に赤ちゃんに影響がでるとあったので、今日は使用していません。 寝ようと思っても、鼻が詰まって眠れません。 仕事も休み、迷惑をかけているので早く治したいです。 鼻づまりを解消する、いい方法はないでしょうか。

  • 妊娠中にレントゲン撮影と薬の服用

    生理が1ヶ月以上も遅れています。最近食事中につわりのようなものもあります。検査薬で調べたのですが、結果が曖昧な感じでよくわかりません。陰性だと1本のライン。陽性だと2本。でも結果は陽性の方のラインは薄いピンクで陰性の方はそれより少し濃いピンクって感じではっきりわからないんです。でももし妊娠していたとして、考えたら2週間前に足を怪我してレントゲンを取ってしまいました。医者から「妊娠していますか?」と聞かれたけれと「いいえ」と答えてしまったのです。それに薬(鎮痛剤、サプリメント、胃薬、睡眠薬)もここ2週間くらいの間に服用してしまいました。お酒も飲んでしまいましたし、アレルギーなので常に点鼻薬もかかせません。こんな感じなんですけど、もし妊娠していたとして、産んでも平気でしょうか?心配です。

  • 点鼻薬性鼻炎で市販の鼻炎カプセル薬

    先日、耳鼻科で点鼻薬性鼻炎と診断されました。 とりあえず、市販の点鼻薬を辞めるように言われたので3日前から 点鼻薬を辞めて病院でもらったオノンカプセル112.5mgと アルデシンAQネザールという点鼻薬をもらいました。 その薬を使ってるのですがあまり鼻詰まりは解消されず、苦しいです。我慢しないといけないのはわかってるのですが、何より寝る時が つらくてなかなか寝付けません。市販の点鼻薬はもう使う気はありませんが、市販の鼻炎カプセルはすごく効くのでできれば練る前にでも 飲みたいなって思うのですが辞めたほうが良いでしょうか? アルデシンAQネザールという点鼻薬は市販の点鼻薬とは違って 血管の収縮はないんでしょうか? あ~ 早く楽になりたい・・・

  • 月経を遅らせる薬を服用してからの妊娠‥

    先月月経を遅らせる薬を服用して12月14日に生理がきました。 年末に思い当たるふしがありとてもきになったので、検査薬をした所、二回とも陽性反応がでました。。 先月の生理前に月経を遅らせる薬を服用して生理がきてからの今現在 妊娠はありえるのでしょうか‥ 明日病院に行くつもりなのですが気になって気になって‥ 詳しい方。教えて下さい。。 よろしくお願いします。。

  • 花粉症の眠くならない薬

    鼻づまりを改善する 眠くならない錠剤の飲み薬でお勧めがあったら教えて下さい。 10年ほど前から花粉症になりました、なり始めは 時季的なものだったのが慢性鼻炎になり、副鼻腔炎になり 7年ほど前に手術もしました。 その際酷かった年中鼻詰まりは改善されましたが、花粉症 シーズンになるとやはり鼻詰まりが酷くなります。 病院で処方されるものや市販の薬を飲むと眠くて夜寝る前のみ 飲むようにしているのですがそれでも日中ボーっとしてしまいます。 一度漢方の煎じ薬を3ヶ月程のみ続けましたが臭さと苦さ(まるで 土を飲むよう)のわりには3ヶ月たっても一向に良くならなくて 途中で断念してしまいました。現在は詰まりかけたときのみ 市販の点鼻薬を使っています。

専門家に質問してみよう