• ベストアンサー

花粉症の眠くならない薬

鼻づまりを改善する 眠くならない錠剤の飲み薬でお勧めがあったら教えて下さい。 10年ほど前から花粉症になりました、なり始めは 時季的なものだったのが慢性鼻炎になり、副鼻腔炎になり 7年ほど前に手術もしました。 その際酷かった年中鼻詰まりは改善されましたが、花粉症 シーズンになるとやはり鼻詰まりが酷くなります。 病院で処方されるものや市販の薬を飲むと眠くて夜寝る前のみ 飲むようにしているのですがそれでも日中ボーっとしてしまいます。 一度漢方の煎じ薬を3ヶ月程のみ続けましたが臭さと苦さ(まるで 土を飲むよう)のわりには3ヶ月たっても一向に良くならなくて 途中で断念してしまいました。現在は詰まりかけたときのみ 市販の点鼻薬を使っています。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • is_exist
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

アレグラ(別名テルファスト)は試されたでしょうか? 抗ヒスタミン薬です。 ひどい鼻炎に効くかどうかわかりませんが、アレルギー反応 が抑えられます。 副作用もほとんどなく、眠くなりません 病院で処方してくれます お医者さんとご相談ください 2月の終わりから5月のGWまでホントに困りますよね 人格が変わってしまうほどの苦痛です 良いお薬が見つかりますように

参考URL:
http://3.csx.jp/kenta_k/drugs2/118allegra.html
nanamam
質問者

お礼

回答ありがとうございます アレグラは聞いたことなかったです。 アレルギー反応が抑えられるなら試してみる べきかも。 一度病院で相談してみます。 本当にこの時期辛いですねテッシュの消費量も すごいです。ずっと付き合っていく病気だと思うと げっそりします。 お互い乗り切りましょうね

その他の回答 (6)

回答No.7

苦しいですか?? 気分的にも・・イヤですね~~!! ズバリ!!! 他の方にもお答え書きました! 「アレグラ」です!! アレグラというのを処方してください!・・と頼んでみてください!! 「なぜ?」と聞かれたら・・前に良く効いたので是非!と! 本当に良いんですよ~~!!

nanamam
質問者

お礼

苦しいですぅ~ 気分も盛り下がります。 「アレグラ」試してみます。 ありがとうございました

  • monta701
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

眠くならないといわれている薬も 眠くなる場合があります。 そこで、眠くならない工夫もあります。 とりあえず、アレグラなら夜一錠だけ飲んでみる。 これで効かなければ、朝半錠追加。 症状が軽いときは、朝半錠だけという場合もあります。 アレジオン、シングレアなども、夜のむようにして、 昼間も眠気が出るのなら、半錠とか2/3錠とか調整する。 私は車を運転するので、この方法で何とか乗り切ってます。 試すのなら、一応お医者さんに確認してみてください。

nanamam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み方を工夫するのはしたことなかったです 日中飲むのを避けていたぐらいで。 私の場合は電話対応の仕事なのですが鼻が詰まると 先方が聞き取りづらいらしく本当は薬を飲んで仕事中 スッキリしたいのですが眠くなるので飲めないので 苦労します。 一度医師と相談して調整できる薬等を聞いてみます ありがとうございました

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.5

私はアレジオンを服用していますが眠くなる事はありません。 第2世代の抗ヒスタミン薬なら眠くならないといわれています。 花粉症の薬は相性がありますから医者と相談しながら自分に合う薬を探したほうが良いでしょう。 合う薬が見つかるまで数シーズン掛かるかもしれません。

nanamam
質問者

お礼

回答ありがとうございます アレジオンですか、一度問い合わせてみます。 第二世代の抗ヒスタミン薬ですね、相談してみます。 なかなかいい薬に巡り会えず苦労します。 今度違う病院に行ってみようお思うのでじっくり相談 してみます

回答No.3

シングレアをお薦めします。 花粉症の適応も取れました。 処方は14日間までです。 暫くの間は

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/content/corporate/newsroom/2008/product_news_0418.html
nanamam
質問者

お礼

回答ありがとうございます、URLまで載せていただき 助かります。一度先生と相談してみます。 錠剤をみると試したことあるような気がします。 いろいろありすぎてどれか効いてくれればいいのですが・・・。

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.2

鼻炎のお薬は何種類もあります。 病院の先生に相談してできるだけ眠たくならないお薬を処方してもらいましょう。

nanamam
質問者

お礼

鼻炎の薬、ほんと何種類もありますよね 先生に相談すると必ず漢方系をだされるのですが 効き目が全くないのです。病院を変えたほうがいいのかも しれませんね。一度検討してみます

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

薬の効果もそうですが、症状が出ていることによるボーっとした感覚もありますからね。ザジテン鼻炎用カプセルなどは割と眠くなり難いですけどね☆

nanamam
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 今お勧めのサジテンをネットで調べたら 昔、病院で出してもらったのとたぶん同じでした 今は薬店でも買えるのですね。前出されたときは これも眠くなったんで、やっぱり薬だけのせいでは ないのかも・・・。体質も変わってるかも休みの日にでも 試してみますありがとう御座いました

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎と判断する基準は?

    複数(4つ)の耳鼻科に通って、診察してもらったことがあります。 小さい頃にアレルギー性鼻炎と診断されたこと、 鼻づまりがひどくて、市販の点鼻薬を使っていることから、 初診時に「アレルギー性鼻炎」、「鼻づまり」、「点鼻薬」のキーワードを出し診察してもらうのですが、 どの耳鼻科でもアレルギーの検査をしたことがなく、診るだけで「アレルギー性鼻炎」という診断が下ることに少々疑問を持っています。 もちろん、処方してもらった薬が効いていることは事実なので、先生の診断も正しいのだろうと思ったりもするのですが、 処方してもらった飲み薬が抗アレルギー剤であるのに対し、処方してもらった点鼻薬は粘膜の炎症を抑える薬でもあるので、どちらが効いているかはわからないのかも・・・と思うのです。 後者の薬は、アレルギー性鼻炎以外でも症状が軽減すると思うので、ほんとにアレルギーなのか?という疑問が払拭できません。 むしろ、鼻水が原因ではない(と思われる)私の鼻づまりは、粘膜の腫れ上がりによる鼻腔のふさがりが原因だと(自分で勝手に)思っているので、これこそが効いているとさえ思ってしまいます。 色々自分で調べてみたところ、もともとアレルギー性鼻炎であったとしても、市販の点鼻薬の使いすぎが原因の粘膜の肥大による慢性鼻炎(肥厚性鼻炎)や、あるいは慢性副鼻腔炎の可能性もあるのではないか??? むしろそれらの方に症状が似ている!とも思うし、 年中鼻づまりしているのに季節の変わり目や気温の急激な変化、さらには花粉症(花粉症の症状は全くないです)などの話と関連付け、アレルギーと結びつけようとする先生方に少々不信感を抱き始めています。 直接先生に聞くべきなのかもしれませんが、 流れ作業的にせかせかと診察するあの状況ではなかなか聞けるはずもなく、 先生方の迫力(怖さ?!)に圧倒されて無言になってしまいます。 とても困っています。 ご回答、アドバイス、情報などでも構いませんので、どなたかご返答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 花粉症について助けてください

    もう一生治らないような気がしてきました。年がら年中鼻づまりに悩まされています。もう花粉症なのか、蓄膿症なのかわかりません。市販で売っている点鼻薬はもう肌身離さず年がら年中使い続けています。  もう花粉症に悩まされて20年くらいたっています。花粉症の時期(3月から6月頃まで)は耳鼻科に行って花粉症の薬をもらいつつ、市販の点鼻薬を使い続けています。耳鼻科の先生が言うには「市販の点鼻薬を使い続けると本当に蓄膿症になるからやめたほうがいい」と言われましたが、結局鼻づまりが我慢できずに使っています。鼻づまりのおかげで睡眠もうまく取れません。夜中に鼻づまりで起きては点鼻薬使っての繰り返しになっています。内科で一度血液検査をして何の花粉で鼻づまりになるか検査してもらいました。その検査の結果によって、薬は出されたのですが、結局治らず。その検査結果の紙もどっかいっちゃったし、鼻づまりを根本的に治す方法はないのでしょうか?どなたか教えてください。使った薬は、レミカット、オノン、ネオマレルミン、タリオン、セレスタミン、アレロック、アレグラ(市販のやつ)、プランルカスト、キプレス、多少良くなりましたが、完全には効かずほぼ全滅です。どうすればいいですか?明日耳鼻科行く予定ですが、これらのこと口で説明する自信がないのでパソコンで文章作って、それを耳鼻科の先生に読んでもらうってことしたら変ですか?

  • 花粉症が酷いです。

    花粉症による鼻づまりが酷いです。 両穴とも完全に塞がってしまって、口でしか息が出来ない状態です。 息苦しく、身体は眠いのにほとんど寝れない状態が続いています・・・。 鼻をかむと鼻水は出ますが、鼻づまりは全く解消しません。 くしゃみをしても同様です。 他にも、 ・マスクをする ・ブリーズライトを貼る ・お風呂に入る ・温濡れタオルで鼻を暖める ・市販の点鼻薬を使う ・市販の鼻炎薬を飲む ・鼻のツボを押す ・フリスクやハッカ系のガムを食べる 全てほとんど効果は得られませんでした。 他に、何か鼻づまり解消に良い方法はないでしょうか? 病院に行くしか改善する方法はないでしょうか? 花粉症はもう10年来の付き合いになりますが、今まで一度も病院に行ったことはありません。 病院に行けば、鼻づまりは劇的に改善するものなのでしょうか?

  • 花粉症が酷いです。

    花粉症による鼻づまりが酷いです。 両穴とも完全に塞がってしまって、口でしか息が出来ない状態です。 息苦しく、身体は眠いのにほとんど寝れない状態が続いています・・・。 鼻をかむと鼻水は出ますが、鼻づまりは全く解消しません。 くしゃみをしても同様です。 他にも、 ・マスクをする ・ブリーズライトを貼る ・お風呂に入る ・温濡れタオルで鼻を暖める ・市販の点鼻薬を使う ・市販の鼻炎薬を飲む ・鼻のツボを押す ・フリスクやハッカ系のガムを食べる 全てほとんど効果は得られませんでした。 他に、何か鼻づまり解消に良い方法はないでしょうか? 病院に行くしか改善する方法はないでしょうか? 花粉症はもう10年来の付き合いになりますが、今まで一度も病院に行ったことはありません。 病院に行けば、鼻づまりは劇的に改善するものなのでしょうか?

  • 慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか

    慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか? 私は生まれつきアレルギー体質です。アトピー、花粉は通年、果物はほとんど食べれません。 近くに耳鼻科がなかったのでずっと市販の点鼻薬と鼻炎薬を使用していました。 去年新しい耳鼻科ができたので、今はそこに通っていて毎日アレルギーの薬を飲んでいます。 でも最近、朝起きたら絶対鼻が詰まっていて苦しいです。昼間は鼻づまりはありません。 以前耳鼻科で処方された点鼻薬はもうなくなりました。 そこで耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうか、市販の点鼻薬を買うか悩んでます。 耳鼻科で処方された点鼻薬はとても効きましたが、量が少なく点数も高いです。 この前飲み薬がなくなったので1か月分処方されたばかりです。 また再診料とか色々点数取られるかと思うと市販の点鼻薬でもいいかなーと思います。

  • スギ花粉の時期から鼻がおかしい(鼻詰まり)

    スギ花粉の時期に鼻詰まりが始まりました。鼻詰まりになった初期は鼻の粘膜が腫れてるような感じの詰まりで、まず右鼻がつまり次第に左も詰まり医者に行きました。 最初もらった点鼻薬・飲み薬は効かずすぐまた医者に行き変えてもらいました。飲み薬のアレルギー性鼻炎の薬はそれでも効果は分らなかったのですが、点鼻薬のコールタイジンが左鼻に何とか効き方鼻で過ごしました。それが4か月くらい続きました。 その後症状が変わって、鼻が腫れてる感じがなくなり鼻水が詰まる感じに変わりました。起きてる時は相変わらず左鼻がつまりコールタイジンを使うと右も少しの間通るようになりました。寝ると下側にしている方の鼻がつまるようになりました。それでも結構つらく鼻詰まりが始まった春先から熟睡出来た事が全くなく身体の調子がいつも悪いです。医者はアレルギー性鼻炎だとしか診断せずくれるのはアレルギー性鼻炎の飲み薬(鼻詰まりに効果があるやつ)と点鼻薬コールタイジンです。しかし、飲み薬は全く効いてなく、最近はコールタイジンを使ってもだめです。多分鼻水が詰まってるからだと思います。ものすごく不快で鼻水も喉に落ちてるようで気持ち悪くて痰が絡んでます。これは本当にアレルギー性鼻炎なのでしょうか。このまま行くと1年経ってしまいます。1年間まともに寝てないなんて尋常ではない気がします。心療内科で睡眠薬の効果もある鬱の薬のコントミンを以前服用してました。副作用で鼻詰まりがあり鼻詰まりの初期症状が出る前に飲むと鼻詰まりになるようになったので止めて他の薬に変わったのも眠れない要因になってます。なので鼻をとにかく治してしまいたいのです。このような鼻詰まりが続いた事がある人や何か知識のある人お願いします。このような時間になっても眠れません。

  • 花粉症

    自分は花粉症で、数日前から鼻が変にかゆかったり、軽い鼻づまりするようになったのでこれは花粉症の症状が出始めたとマツモトキヨシへ点鼻薬を買いに行ったらまだ花粉症の薬や対策グッズなど棚に並んでなかったので買えずに帰ってきました。 そこで他にも市内にいくつかドラッグストアーあるし、小さな薬局も結構あるんで既に売ってる、もしくは時期以外は少ないけど年中売ってるお店があるなら探してみようと思うんですが売ってるお店はあるんでしょうか?もしなくても何処かにしまってあったりして店員に言えば買えたりするのでしょうか?

  • この時期にまだ花粉症?鼻炎?

    こんにちは。 私は数年前から花粉症なのですが、花粉のシーズンが終わる今でも一向に症状が良くなる様子がないんです。だんだん花粉症かどうか疑問に思えてきました。目もかゆくないし、鼻づまりだけの症状が1日中続くんです。花粉症なのか鼻炎なのか分からないまま、長期使用をしてはいけないのは分かっているのですが、飲み薬を常飲してしまう毎日です。鼻炎と花粉症の見分け方ってあるんでしょうか。違いなどあったら教えていただければ嬉しいです。

  • 花粉症を治すには?

    毎年、花粉症に悩まされて困っています。 小学生の頃、慢性副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、と診断され、今日に至っています。 普段は鼻詰りの状態が常にあり、花粉の季節になると、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、が発生して、薬を飲まないと、何も出来ない状態です。 一時、耳鼻科に通院したりしていましたが、これも一時的なものでまったく治りません。 現在は、市販の鼻炎の薬を飲んで抑えていますが、毎年なので薬代もけっこうかかります。 やはり免疫力が低下しているのでしょうか? 鼻炎の症状が治まれば、もっと物事に集中出来る様な気がしますが、少しでも楽になる方法がありましたらお願いします。

  • 鼻がつまって寝れません。

    もともとアレルギー性鼻炎があるので、鼻水鼻づまりは日常茶飯事だったのですが、最近はいつになくひどいです。 寝ている間に鼻がつまって息ができなくなります。今まではこんなことありませんでした。 起きているうちなら、耳鼻科でもらった点鼻薬をさせば鼻づまりは解消するのですが、寝る前に薬をさしても、3時とか4時頃に息苦しくて目が覚めます。それが2週間続いています。 12月くらいからずっと鼻の調子が悪く、市販の点鼻薬(タイヨー鼻炎スプレーアルファ)を使用していましたが、依存が怖いので2日に1回程度、いざというときしか使っていませんでした。 後鼻漏がひどいので、耳鼻科に2回行きました。アレルギーと急性副鼻腔炎だと言われました。 1回目は副鼻腔炎の飲み薬、2回目はアレルギーの飲み薬と点鼻薬を処方されています。 アレルギーの薬を飲んで1週間、鼻水はあまり出なくなったみたいですが、鼻づまりがひどいのは治りません。 1週間前に処方された点鼻薬(ケトテン+プリビナ)は、医師には「何回でも使っていい」と言われましたが、起床後と寝る前に1回ずつと、ひどいときだけ昼間に1、2回使用するようにしてます。 片鼻だけつまるとか、空気が通りにくい程度ならなんとか我慢できるのですが、両鼻が完全に塞がってしまうので、呼吸ができなくなって目が覚めてしまいます。 ブリーズライトは試しましたが全く効果はありませんでした。 鼻水は出ないので、鼻炎薬は飲んでも喉を乾燥させて痛めるだけだと思います。 短期間にあまり何度も耳鼻科に行くのはどうかと思ってしまい悩んでいます… なにか良い対策はないでしょうか。 喉が乾きにくいとCMしているアレグラって、鼻づまりへの効果はどうでしょうか。 寝不足で辛いです。

専門家に質問してみよう