• ベストアンサー

わんこのトイレ(;´Д`)

こんにちは。 教えてください… いま、5ヶ月のマルチーズの女の子を飼って1月なります。 トイレは来たときから新聞をひいてるとその上にしてくれていたのですが、時々失敗しがあり じゅうたんの上にしてしまう事があり、しつけとして叩いて叱っていました。 しかしそれが悪かったようで、隠れてオシッコやウンチをするようになってしまいさました。 しかも、したあと叩かれると思いすみに隠れてしまうんです。 叱りすぎたと反省しています。 このようになってからどうしたらトイレがちゃんとできるようなるでしょうか? 教えてください よろしくお願いいたします

  • r1030
  • お礼率88% (15/17)
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.6

かなり辛辣な書き込みになりますが、根本的なところから道を誤っています。 >叱りすぎたと反省しています。 叱る必用がないのです。 犬は叱るのでは無く、『(今やっている)その行動はダメ、という注意』で充分で、強烈に伝わります。 なんでも良いんです。 チッと舌打ちでも、ウッと唸り声(犬のまね)でも、「オイ!」でも強烈に通じます。 (そういうダメを普段から使っていれば) なぜ叱るといけないのか。 >しつけとして叩いて叱っていました。 犬にも性格があります。 屈しないタイプもいますし、自立心が強いのもいます。 また成長の過程でワンコも半年~一歳半ぐらいで反抗期が訪れます。(程度はそれぞれですがコマンドが通りにくくなったりします) お応え頂かなくて結構ですから、自問してみて下さい。 犬を叩いて叱った時に、もし犬が屈しなかったら(屈しなくなったら)どうします? 叩く、というのは"飼い主から加えられた暴力"です。 犬は、『まぁまぁ落ち着いて。私も悪かったと思うから謝りますよ。今後心を入れ替えますから』なんて人間をなだめたりしません。 暴力に対抗するために、犬が防衛として用いるのは牙で噛むことです。 ○ビックリして引き下がる=犬にとっては【防衛の成功】です。 ○犬と戦ってみる=人間が負けたら犬にとっては【防衛の成功】です。人間が勝っても信頼関係の崩壊です。以降は信頼関係を元にした躾では無く、力で押さえつける方法が最も効果的になります。で、犬を飼ってて楽しいですか? という話しになります。 ○噛まれたので手当のために人間が引き下がる=これも【防衛の成功】です。 今なら間に合いますから、この先、噛むという防衛の成功を学習させないであげて下さい。 性格的に噛まずに萎縮するタイプなら、このままではオドオドと怯える犬になってしまいます。(キャパシティの低い成犬に成長しますので、色々な問題として噴出してきます) >したあと叩かれると思いすみに隠れてしまうんです。 理由は単純です。 人間の理屈では『間違った場所でトイレをしたから叱った』 こういう事だろうと思います。 けれど犬には未来予測だとか、~だから、~ならば、もしも~なら、といった選択はありません。 もっと直接的です。 (犬の人間に対する愛情がそうですよね。打算はありませんし、選択もしません。いつだって全身全霊の愛情表現です) 犬に通じているのは、 間違った場所で【トイレをした】から【怒られた】 この【 】内だけで、r1030さんの愛犬にはだから隠れてトイレをするしか"方法が無い"んです。 人間が望むような、 『昨日は間違った場所でトイレをしたから怒られた。だから今日は正しい場所でトイレをしよう』 こういう思考はしません。 人間の幼児と同じで、犬に教えるならば、 正しい場所で【トイレをした】ね。【賢い】な~! こう伝えるべきです。 >このようになってからどうしたらトイレがちゃんとできるようなるでしょうか? 犬は誉めると喜びます。(喜んでますよね? ←これが一番大切です) 飼い主に誉められるのは、犬にとって大切な報酬です。 A.正しい場所でトイレをすると誉められている犬。【報酬あり】 B.この犬が間違ってした時に、(飼い主は粛々と後片付けをするだけ)誉めてもらえなかった。【報酬無し】 報酬を基準として、『Aの行動は嬉しい』 これなら、どんな犬にでも教えることができて、だから誉めて教える必用があります。 危険回避・防衛は犬にとって本能に根ざすことだけに簡単で、だから頭を使いません。 けれど『嬉しい』ということには必死で頭を使う必要があります。 俗に言う「賢いワンコ」というのは、嬉しいに頭をどれだけ使ったかという事で、飼い主さんとどうやって共に生きてきたかという証明です。 『このようになってからどうしたらトイレがちゃんとできるようなるでしょうか?』 トイレの失敗なんて心配している場合じゃないです。 んなもんは、掃除したら済む話で後回しです。 信号は黄色で点滅を始めています。 優先順位は、 『叩かれると思いすみに隠れてしまうんです』 こっちの解決です。 これを解決しないと、トイレを教えることができません。 叱るのでは無く、"今やっている行動"を注意するだけに留めて下さい。 r1030さんの愛犬を伸ばしていくには誉めることです。

r1030
質問者

お礼

ありがとうございます。 わんこにホントにかわいそうな事をしたと反省しています。 叩かないようにして3日程たちましたが少し安心したのか隠れてしなくなりました。 たくさんの助言ありがとうございしたm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.5

Q、叩いてきた仔犬のトイレトレーニングは? A、これより一ヶ月間は我慢あるのみ。 >しつけとして叩いて叱っていました。 犬は仔犬であっても、食と危険とに関する出来事は瞬時に記憶します。これは、生存の為に身に付けた能力。 >隠れてオシッコやウンチをするように・・・ 結果、貴マルチーズは、このような危険回避行動をすることを覚えてしまています。 対応1、叱ることは金輪際しない。 対応2、これより一ヶ月間は見守るのみ。 対応3、粗相場所となる絨毯の類は全て撤去。 叩いた後遺症は、そう簡単には消えません。 ですから、当分は、影響が薄らぐのを待つことです。 トイレトレーニングは、朝一以外は行わないで待つことです。 改善点1、トイレ専用サークルを用意してやる。 改善点2、就寝用クレートを用意してやる。 改善点3、朝一番にクレートから出しトイレに入れる。 改善点4、「ワン・ツウ」の言葉で排泄を指示する。 仔犬の躾において、罰や強制はなーんの意味も持ちません。 重要なことは、飼い主の主導性です。 どこで、どういうタイミングで、どういうコマンドに反応して。 これを、<させて褒める>という手段で教え込むのが躾。 ポイントは、<したら褒める>ではなくて<させて褒める>。 当分は、朝一だけ<させて褒める>。 加えて、「90cm×60cm」のトイレ専用サークルを。 さらに、寝がえりを打てるだけの就寝用クレートを。 ※成功のカギは就寝用クレートを用意するか否かにあります!

r1030
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます トイレトレーとクレートはあるのでトイレサークル作ってみます。

  • gdngrm
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

こんにちは 私も実家でオスメス1匹ずつ飼っています メス犬は r1030さんところの愛犬と同じくトイレには時間かかりました。 他の方も記載してありますが、怒ってはいけません(叩くなどもってのほかです(・_・;) トイレして叩かれるとトイレすること事態が悪いことと思ってしまい=隠れてしてしまうのでしょう。 叱るとしても見つけたすぐに叱らないと意味がありません。 今からでも全然遅くないので大丈夫ですよ 私のところは 女の子はトイレしたいときわかりやすいので その瞬間を見計らい新聞やらマットに連れて行き ちゃんとできたらごほうびにおやつをあげたり、べた褒めしていました。 もちろん今7歳ですがちゃんと今でもトイレはちゃんとできています。 早いことにこしたことはないのでしつけてみてください^^

r1030
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 叱らなくなってちゃんとトイレでできるようになりました。 ほんとたたくなんてほんとにだめでした。 ありがとうございました

回答No.3

ほめるときは大げさに+すぐっていうのが大事みたいです。 時間が過ぎると何でほめられているのかわからなくなってしまうので。 檻に寝床と新聞紙の上にペットシーツと2つのスペースを作り閉じ込めてみるとかはどうでしょう。 上手にできたら褒めて出してあげて 何時間かしたらまた閉じ込めて、したら出してあげる。褒める。 場所を覚えさせたらドアは開けっ放しでいいとおもいます。自分で勝手にいくはずです。 慣れないときはだして~~っと鳴くと思いますが、トイレのために我慢。 外に出ているときはおもちゃで遊んであげてください。 そしていっぱいなでてあげてください。 信頼関係がもどれば大丈夫じゃないでしょうか。

r1030
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.2

犬のしつけは叱ったら駄目です。叱っても意味が分かりません。とにかく褒めて褒めちぎらなくては駄目です。失敗したときは叱らないで、上手くできたとき褒めちぎるのです。少し大袈裟すぎるぐらいに。犬のしつけの鉄則です。さっそく切り替えましょう。 もっと大事なことは、犬は清潔好きな動物ということです。自分の住居で排便はしたくないのです。家の中でさせるのは、清潔好きの犬にとって拷問と同じです。そのことをよく理解して、出来るだけ外でさせましょう。そのために朝夕2回の散歩は絶対に欠かしてはいけません。それが出来ない人は犬を飼ってはいけません。成犬になれば、マンション住まいでも朝晩の排便で我慢できるようになります。

r1030
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました

  • ronchi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

  こんにちは。  ウチも犬2匹飼っています。  叱る、叩くはだめですよね~。  でも、私もペットシーツからはみ出しておしっこしたら、コラッ!とは  言いますけど・・・。   隠れておしっこやウンチをする場所にペットシーツを敷いて、シーツの  上で排泄をする事を覚えさせてから、ペットシーツの位置を少しずつ所定の  場所に移動させてみてはどうですか?   そして、ペットシーツの移動が成功したら、元の場所の臭いをキレイに  取ります。   絶対成功する保証はありませんが、まだ5ヶ月との事で根気よくチャレンジすれば  まだ幼いので、充分修正はできますよ。   頑張ってみて下さい。

r1030
質問者

補足

励ましありがとうございます とにかくしそうなところに新聞やシートをおいてみます

関連するQ&A

  • トイレの躾・おすわりの躾・子犬ってこんなもの? 6ヵ月のマルチーズ 困っています

    犬を飼ったことはありますが子犬からは初めてで (実家では母が躾をしていたので私はまったく解りません・・涙) どうしていいものやら困っています 生後6ヵ月に入ったばかりのマルチーズを4日前に購入しました。 この子はおとなしい子ですよと言ってみえました まずトイレ  お店では「ほぼトイレは出来ます」との事でした。 一日目はトイレにしました しかしその後はオシッコもウンチもほぼ失敗です ゲージの中に居る時はオシッコは半分成功、半分失敗・・・ ウンチは失敗続き・・・ ゲージの広さが適切ではないのでしょうか? 90×60のゲージに寝床とトイレ二つです なぜ二つかと言うと オシッコとウンチを別にするような感じなのです ゲージが広いのでしょうか そしてトイレの躾がちゃんと出来るまでは外に出さないほうが良いのでしょうか すでにマット類にはされました・・・ トイレをちゃんと出来たら褒めよう!と思うのですが いつの間にやらしているので褒めるタイミングを逃してしまいます あと、オスワリを教えたいんですが ゲージの中では落ち着いてガムをかんだり寝転んだり静かなんです でも近ずくとピョンピョンハフハフして興奮し教えるどころでは ないのです。 オヤツを少し高めに見せて腰を軽く押すんですよね? でも、ピョンピョンハフハフで最終的には「早くちょうだい~」と ワンワン吠えます 子犬ってこんな感じなんでしょうか? まだ四日目  焦りすぎでしょうか 困っています~   子犬って解りません~ マルチーズって躾しにくいのでしょうか

    • 締切済み
  • トイレのしつけなんですけど・・・・

    トイレのしつけなのですが、おしっこはちゃんとシートの上に出来るようになったのですが(100%ではないですけど・・・) うんちはシートの上で、できたことがないのです。 どうすれば、うんちもシートの上でできるようになりますか? ちなみに、生後4ヶ月です。 しつけの時期なども、お答えして頂ければ勉強になります。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ、コマンドを覚えさせることについて

    Mシュナウザーを飼っています。 現在3ヶ月です。めすです。 トイレのしつけについてなのですが、 ゲージの中ではトイレシートに100%できるようです。 ゲージの外では粗相しても隠れて掃除するだけで、何もしていません。 ちゃんとできるのは5回に1回くらいです。 もちろん褒めて、たまごぼーろをひとつあげています。 ですがなかなか成功率が上がらなくて、このままではトイレを覚えてくれないような気がします。 いずれはおしっこ(うんち)のコマンドを覚えさせて、完璧にトイレシートの上にトイレができるように、と目標をたてていますが、難しいです。 そこで質問なのですが、たとえばじゅうたんの上でしゃがんだ時、 おしっこの途中で持ち上げてトイレまで移動させてもいいですか? トイレのコマンドはワンツーでいこうと思いますが、場所を失敗している時もコマンドを言ったほうがいいのでしょうか? 成功した(トイレシートにのった)時だけワンツー言えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。 経験者の方、質問以外にもトイレのしつけでしたことなどありましたら教えていただけるとうれしいです。 しつけるシートとかスプレーはどうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけについてです

    我が家のオスの1歳11ヶ月のミニチュアダックスのトイレのしつけなのですが、おしっこはきちんとオシッコシートの上でできるのですが、オシッコもウンチも1回汚れてしまったオシッコシートの上ではやらず、床でしてしまい、終いにはウンチを食べてしまいます。昼間はオシッコをし次第オシッコシートを交換するのですが、夜寝ているときは、さすがに交換出来ないので朝起きるとウンチの食べかすが残っています。どうしたら汚れたオシッコシートの上にウンチをしてくれるようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレの躾ですが

     MLダックスフンドの女の子4ヶ月です。トイレの躾で困っていることがあるのですが、アドバイスいただけないでしょうか。  約2ヶ月でブリーダーから我が家に迎えました。夜泣きもなく、その点では楽な仔です。はじめは90×60のケージの約半分をトイレスペースにしていまして、夜寝ている時もオシッコもウンチもそこでしていました。昼間はケージの置いてある居間に誰かが居ますので、ケージから出しています。  オシッコもウンチもトイレに行ってすることが90%は出来るようになって来たのですが、3ヶ月半すぎあたりから夜寝かせてから、朝起こすまでウンチをトイレでしなくなったとともに、昼間のオシッコの失敗も多くなりました。  犬はきれい好きとのことなので、環境を少し変えました。ケージは90×60のままですが、その中に50×30のクレートを入れました。夜犬はその中で寝ています。  トイレをケージから外に出しました。35×60のトイレをケージと連結して増設し、夜はケージからトイレへ行けるように工作しました。昼間は居間から直接トイレに入れるようになっています。でも夜9時頃寝かせて、朝6時頃起こすまでトイレでオシッコもウンチもしていません。起こしてからおもむろにトイレに入ります。  困っていますのはウンチの件です。オシッコはほぼ100%トイレでできるのに、ウンチだけはトイレの前や横でしてしまいます。成功率10%程度です。幅が35cm、奥行きが60cmのトイレはオシッコにはいいが、ウンチには狭いのでしょうか?  何か少しでも気の付いた点がありましたら、アドバイスいただけませんか・・・

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの対処方法について・・・

    犬のトイレの対処方法について・・・ 少し前にも質問させて頂いてるのですが長くなってしまいましたので 新しい所に書かせていただきます。 一週間前に新しい家族になったチワワくん♂4ヶ月を飼ってます。 色々と調べてはいるのですが、その時の状況での自分の対応が 間違えていないか自信が無い為確認して頂きたく質問させて頂きます。 チワワくんのおウチはトイレに仕切りが付いているサークルで その中にクレート、ベッド、ヒーターと少し遊ぶスペースがあります。 基本的に見ていられない時、夜中はサークルの中で自由に遊んで 大丈夫な時はサークルを開けておきます。 ・トイレの失敗について ちわわちゃんはブリーダーさんからお譲り頂いてトイレの躾は出来てました。 なのでまた新しい環境でのトイレのお勉強からスタートです。 やはり二日に一回のペースでお部屋のじゅうたんの決まった所で してしまいます・・・(一回ウンチの失敗もありました。) 今日は二回も失敗。確実に悪い方向へいってます・・・ ウンチの失敗はいつものオシッコの場所と違う所です。 良く匂いを取ってるつもりですが残っているみたいです・・・ なのでその上にタオルをひいていました。 でもその上からまたオシッコ・・・今はプラスチックを置いてます。 そうすると今度は別のところでしてしまいました。。。 {質問}散歩のとき、お部屋の中ではオシッコをしてもらいたくない場合 はじゅうたんの上にトイレを置かない方が良いですよね? {質問}これはマーキングなのでしょうか? {質問}トイレの躾が出来てからお外の世界を知った方が良いですか? {質問}これから悪化させない為にどのような事を心がければよいですか? とりあえずオシッコをしてしまったら何も言わずサークルに入れ 処理してます。その後はしばらく相手をしないで サークルの中で過ごさせます。 {質問}この時のサークルから出してあげるタイミングがわかりません。 もちろんウンチ、オシッコを決められた場所でしている所を見たら 思い切り褒めるようにしています。 サークルの外に出てるとききちんとサークル内に行って出来たとき ご褒美としておやつをあげた方が良いのかもです・・・。 今の段階がどのぐらい学べてるか分からない為対処方法に混乱しています。 アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。。。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけについて

    子犬のトイレしつけに困っています。どうにかおしっこはマットでしてくれる回数も増えました。たまにちがうところでしてしまいますが・・・・しかしうんちを全くしてくれなく困っております。粗相をしないようにスプレーをしたり。。。おしっこマットもしつけしやすいにおいのついたような金額の高いマットを買って教えているのに。。。ウンチをするポーズをしだすと極力マットに連れて行ってもそれでもしてくれません。 12月4日生まれでもうすぐ3ヶ月の男の子です。アドバイス宜しくお願い致します・

    • 締切済み
  • トイレトレーニング

    いつもお世話になります。 トイレトレーニング中の3歳2ケ月の女の子についてご相談です。 6月から幼稚園に通うようになり、幼稚園では漏らしていますが、家庭ではオシッコもウンチも教えてくれるようになりました。誘うと必ずオシッコもでます。 しかし!トイレやオマルでは嫌で、立ってオシッコもウンチもしたいと言います。オマルの受け皿に足をまたいで、オシッコやウンチをします。今までオムツ生活の中では、立ってオシッコもウンチもしていたからだとは思いますが・・・ 一応、トイレやオマルには座ることができます。どうしたらトイレやオマルに座って出来るようになるのでしょうか??? もう一歩のところまで来ているとは思いますが、何か良い策があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 犬のトイレ

    うちには10ヶ月になるトイプードル♂がいます。 トイレがうまくできません。ケージの中に寝床とトイレを作っています。 おしっこは一応中でしますがすごい入り口付近でしたり一歩手前でしたりします。 うんちも中でする時もありますが絨毯のうえにすることもあって大変です。気づいたらもうしているので怒ろうにも怒れない状態です。 そして一番の問題が夜中にうんちをして朝には手足うんちまみれになっていることです。 なにかいい方法ありませんか?

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけを失敗しました。しつけなおすにはどうしたらいいのでしょう?

    犬のトイレのしつけを失敗して悩んでいます。 犬を飼うのは初めてではなく、今までに同じ犬種を飼った事があります。 生後5か月になるトイプードルの女の子です。飼い始めて1か月あまり。 夜、寝る時だけ(留守にする時も。)ケージの中に入れて寝かせています。 朝、起きたとき、出してもらおうと、ケージにつかまり立ちをして自分のウンチの上で飛び跳ね、ケージの中も、その周りも辺り一面ウンチが炸裂して、毎日えらいことになってしまってます....。 ケージの中でトイレをさせるようにしましょうと、そのようにしたのがまずかったのかもしれません。 おしっこやウンチをするようなそぶりになると、ケージに入れてさせました。すると、ケージにつかまり立ちをして、おしっこやウンチまで!するように....。その時にほめてしまい(一応やったわけなので)、以来、ケージの中では立ってするのだと認識してしまったようです...。 『排泄物に慣れてしまった犬は、トイレの躾が難しいかもしれません』と、ネットに出ているのを読んで、どうしたらいいものかと。どなたかいいしつけ直しの方法はないでしょうか?経験者の方、プロの方、いいアイデアをお持ちの方、お教え願えないでしょうか?(ケージの中で寝るのは、ペットショップでそうしていたせいか、最初は少し吠えますが、よく寝ます) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー