• 締切済み

犬のトイレ

うちには10ヶ月になるトイプードル♂がいます。 トイレがうまくできません。ケージの中に寝床とトイレを作っています。 おしっこは一応中でしますがすごい入り口付近でしたり一歩手前でしたりします。 うんちも中でする時もありますが絨毯のうえにすることもあって大変です。気づいたらもうしているので怒ろうにも怒れない状態です。 そして一番の問題が夜中にうんちをして朝には手足うんちまみれになっていることです。 なにかいい方法ありませんか?

みんなの回答

noname#195579
noname#195579
回答No.5

家は最初のマルチーズが綺麗好きだったので難なく覚えましたが、 セントバーナートのときは強引にシーツを身体の下に敷いて 出来たら褒めてあげるといった具合にしましたよ。 とにかく失敗したら無視し続ける。成功したら褒めちぎるの連続です。 時間が空いての褒めたり・無視・叱るとかは犬が何で褒められたり無視や叱られているのか 判ってないので飼い主が疲れるだけです。

回答No.4

トイレの躾けがスムーズにいく子もいますが、なかなか覚えられない子も多くいますよ。人間の子供と同じです。 ケージの大きさがどのくらいかわかりませんが、狭くて寝床と近いと嫌がります。犬の本能として寝床の近くでは排泄しないので。 まだトイレの場所がきちんと認識できていないのならば、ケージ内全面にトイレシートを敷いてあげてください。少々場所がズレても、トイレ以外の場所にしてもカバーできるように。 する場所はだんだん決まってきますので、徐々に不要な場所のシートを外していけば最終的に「トイレの場所」が決まるかと思います。 飼い主さんが決めた「トイレの場所」以外にしてしまったとしても、決して怒らないでください。犬に対して怒るのは無意味です。どのような場合でも。それがトイレの件の場合ならば排泄することを怒られたと思い、隠れてしたり飼い主の見ていない時にするようになりますよ。 何事も正しくできた時にたくさん褒める、これだけで十分です。 しかし朝一番に手足ウンチまみれは大変ですよね。お気持ちはわかります。 でもまぁ洗ってあげれば済むことなんです。ケージ内にウンチスタンプがペタペタされてる状況、微笑ましいですよ。きっと将来「懐かしいー」と笑えると思います。写メでも撮っておいてください。 大丈夫、トイレは必ず覚えますから。 生後10ヶ月ならば排泄の間隔も成犬に近く、日に2~3回程度になっていませんか? 散歩にはたくさん連れ出して運動させてあげてください。 飼い主さんのいない日中や夜中は疲れてぐっすり寝てしまうくらいに。 そして朝、夕方、夜など時間を決めて飼い主さん主導で排泄を促してあげれば夜中にしてしまうことも無いのではないかと思いますが。室内フリーも排泄の後のみにすれば絨毯も守られます。 ウチのワンコもトイレの覚えの遅い子だったので、最初はワンコのいるスペース(4畳くらい)一面にトイレシートを敷き詰めてました。ズレないようにガムテープなどで止めて、とにかく全体に。はじめはあちこち好きな場所でしてましたが、だんだん場所は決まってきたので徐々に不要なシートを除いていきました。 生後半年くらいから朝、昼、夕、夜、深夜にコマンドで排泄するよう促しました。室内でするのが苦手なようでなかなかしない場合も多く、その時は散歩に連れ出して外で。 外でもコマンドをかけ続けた結果、2歳頃にはコマンド自体をしっかりと覚えたので室内トイレでも出来るようになりました。コマンドで出来た時にはたくさん褒めてもらえ+大好きなスペシャルオヤツが貰えるのので、今(4歳)ではトイレの催促をしてきます。 ウチは室内フリーで飼っています(留守番時も)。トイレは全て飼い主の誘導でさせている(定間隔でその時間を作れる)状況なので全てが参考にならないのかもしれませんが、少しでもヒントになれば。 まだ10ヶ月ですから、長い目で見ておおらかな気持ちで教えていってあげてくださいね。

回答No.3

こんばんは、こうすればいいですよとかは安易に言えますがそれだけで100%しつけれるかというと犬によっても違いますしなかなか難しいです。 私のつたない文章でアドバイスするよりもご自身で犬の生態について学習してみてはどうでしょうか。 よろしくお願いします。

• dragon-man
回答No.2

犬を含めて動物は、自分の住み家で排泄をしません。寝起きするところでの排泄は大嫌いです。臭いを天敵に嗅ぎ付けられるのを怖れる本能です。それを無理やりさせるのは拷問に近いです。嫌なことを無理やりさせられるので混乱しているのです。 マンションなど事情によって屋内でさせなければならない場合でも、ベランダとか出来るだけ寝起きするところから離れたところにトイレを置くようにしましょう。 出来れば排泄は朝晩の散歩の時に済ませるようにしましょう。ほとんどの犬は朝晩二回の排泄で十分なはずです。そのために毎日最低二回の散歩は欠かしてはいけません。雨が降っても槍が降ってもです。それが出来ないひとは犬を飼う資格がないと言ってもいいくらい大事なことです。犬を飼う最低条件です。

回答No.1

Q、夜中にスカトロ犬状態に! A、僅か一晩で完全解決! http://www.lyu.jp/book/karuizawaboy.html 今、「軽井沢のボーイ」を紐解きながら回答を書いています。 >踏むんじゃない! >ダメ!踏んじゃダメなのよ! >・・・・・ >こんなことが毎朝続くのだろうか? >・・・・・ <スカトロ犬のことは、 >手持ちのでんな本にも書いていなかった。 (52~53頁) 対処に苦慮していたある日、著者の海老原氏の妻君が経験豊富な横浜の友人に相談。 >友人は、あっさりと言ったそうだ。 >・・・・・ >犬だって寝るところとトイレがひとつの部屋じゃ嫌なのよ・・・ この友人のアドバイスに従い著者は、寝床とトイレ場を分離。すると、ボーイは、翌日から<ハウスで就寝し、トイレ場で排泄>。 PS1、添付の写真。 海老原氏の友人のアドバイスに忠実な環境です。 1、犬が寝返り打てるだけの極小なハウス。 2、ハウスの倍の広さのトイレ専用サークル。 3、夜間就寝用のクレート。 これで、多分、一晩え完全解決します。もちろん、夕方のウンチは済まして寝る前にはシッコ。そして、クレートで就寝。朝は、AM6:30にトイレサークルに入れて「ワン・ツウ!ワン・ツウ!」。