• 締切済み

こう言う展開での表現

1.外人(A)から道を聞かれる    ↓ 2.待ち合わせ場所に行きたいが、その場所がわからないらしい    ↓ 3.Aから話を聞いても、いまいち要領を得ない    ↓ 4.Aが待ち合わせ相手らしき人(B)に電話をかける    ↓ 5.私に電話を渡してきて、「詳しい話はBから聞いてくれ」と催促される    ↓ 6.私が電話を指差しながら「日本語で大丈夫か?」とAに確認する    ↓ 7.電話でBと話し、無事解決 と言う流れの中で、「日本語で大丈夫か?」と言う聞きたい場合の表現を聞きたいのです。 拙い英語力の上に咄嗟の事だったので「Japanese OK?」しか出てこなかったのですが、こう言う場合は「Japanese OK?」でよかったのでしょうか? 一応Aも「Yes. Japanese OK!」と返してきたので伝わってはいるんでしょうけど…。 こう言う場合、何と言えば正しかったのでしょうか?

みんなの回答

• fujina
回答No.2

こんにちは。 こういう時は早く短く伝わる方がいいので「Japanese OK?」が一番ベストだと思います。 しいて言えば、No1の回答者様のように尋ねるか、 ん~… Is it OK to speak in Japanese? ですかね。

• sknuuu
回答No.1

Does he speak Japanese? でいいのでは