-PR-
締切済み

日本語で = in Japanese

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93010
  • 閲覧数132
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数20
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

日本語の文章で「日本語で」という言い方の例

A:日本語でじゃがいもを英語でなんと言うか。
B:日本語でpotatoを何というか。

どちらの「日本語で」も“in Japanese”で正しいのでしょうか。
通報する
  • 回答数20
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全20件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

What do you say “potato” in Japanese? って目的語が2つありますが。 例えば、What do you pronounce this word? なんて言いますか?
What do you say “potato” in Japanese?
って目的語が2つありますが。

例えば、What do you pronounce this word? なんて言いますか?
関連するQ&A


  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

A:日本語でじゃがいもを英語でなんと言うか。 この場合の「日本語で」は「日本語で言う、日本語の」という意味ですが、 in Japanese よりも the Japanese word だと思います。 What is the English equivalent of(for) the Japanese "jagaimo" ? おかたい言い回しですが。
A:日本語でじゃがいもを英語でなんと言うか。

この場合の「日本語で」は「日本語で言う、日本語の」という意味ですが、
in Japanese よりも the Japanese word だと思います。

What is the English equivalent of(for) the Japanese "jagaimo" ?
おかたい言い回しですが。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 26% (4/15)

Aは こういうのもあると思います。 A: What's the Japanese word 'Jagaimo' in English? B: How do you say potato in Japanese. (下記URL) ...続きを読む
Aは こういうのもあると思います。
A: What's the Japanese word 'Jagaimo' in English?

B: How do you say potato in Japanese.
(下記URL)
  • 回答No.9

ANo.#6のお答えに一言、 >What do you say “potato” in Japanese? って目的語が2つありますが。 目的語がどこに2つあるのですか?目的語は “potato”だけで、in Japanese は、動詞の say を修飾する副詞句です。それと目的語が2つあったとしても、別に構わないと思いますが。英語の5文型の第4文型には直接目的語と間接目的語があります。 W ...続きを読む
ANo.#6のお答えに一言、
>What do you say “potato” in Japanese?
って目的語が2つありますが。

目的語がどこに2つあるのですか?目的語は “potato”だけで、in Japanese は、動詞の say を修飾する副詞句です。それと目的語が2つあったとしても、別に構わないと思いますが。英語の5文型の第4文型には直接目的語と間接目的語があります。
What do you pronounce this word? は充分英語として成り立つと思いますが、私はこの場合は、How を使った方がいいと思います。この場合も目的語は「this word」だけですよね。つまり、What do you say “potato” in Japanese? の場合には“potato”に対応する日本語が「何であるか」を聞いているから、What でいいのですが、pronounce の場合は「発音の仕方」を聞いているので、How の方が好ましいと思うのですが。

私は疑問に感じたことを率直に言って質問者の参考になれば、と思いあえて反論めいたことを書きましたが、これ以上やると、ここが討論の場になってしまうので、私の回答はこれで打ち切りたいと思います。
  • 回答No.5

>How do you say “potato”in Japanese? 「ポテトを日本語でどう言いますか?」 これは、日本語の「どう」を直訳してHowにしたもので、 How do you say “potato”in Japanese? だと、「potetoを日本語でどうやって言いますか。」になってしまいます。How は「どのようにして」という意味です。 「ポテトを日本語でどう言いますか ...続きを読む
>How do you say “potato”in Japanese?
「ポテトを日本語でどう言いますか?」

これは、日本語の「どう」を直訳してHowにしたもので、
How do you say “potato”in Japanese? だと、「potetoを日本語でどうやって言いますか。」になってしまいます。How は「どのようにして」という意味です。
「ポテトを日本語でどう言いますか?」というのは、「ポテトを日本語で何と言いますか?」と同じ意味で、答える対象が「日本語の言葉」という具体的なものであるので、Whatを使った方がいいのです。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

>What do you say “potato”in Japanese? How do you say “potato”in Japanese? 「ポテトを日本語でどう言いますか?」 ですね。 ...続きを読む
>What do you say “potato”in Japanese?

How do you say “potato”in Japanese?
「ポテトを日本語でどう言いますか?」
ですね。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

回答ありがとうございます。

Bもそういう言い方すればin Japaneseになるんですね。
投稿日時 - 2001-06-21 10:49:58
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

よいと思います。 How to say potato in Japanese?
よいと思います。
How to say potato in Japanese?
  • 回答No.2

A:は日本語でもよくわからない文章ですね。 B:は主語を誰にするかで違ってきますが、相手に聞く場合には、「What do you say “potato”in Japanese?」でいいと思います。 どちらも「日本語で」という場合には、in Japanese でOKです。 ...続きを読む
A:は日本語でもよくわからない文章ですね。
B:は主語を誰にするかで違ってきますが、相手に聞く場合には、「What do you say “potato”in Japanese?」でいいと思います。
どちらも「日本語で」という場合には、in Japanese でOKです。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

回答ありがとうございます。

望んでいる答えは
Aはpoteto、Bはジャガイモ
ということです。

だからどちらもin Japanese ではおかしいのではないかと…。
投稿日時 - 2001-06-21 10:44:17
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (28/65)

★alamoana★と申します。 私なら,以下のように言うと思います: A: What's the English for JAGAIMO in Japanese? B: What's the Japanese for potato (in English)? ...続きを読む
★alamoana★と申します。

私なら,以下のように言うと思います:

A: What's the English for JAGAIMO in Japanese?
B: What's the Japanese for potato (in English)?
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

回答ありがとうございます。

やっぱり両方in Japaneseではないですよね。
投稿日時 - 2001-06-21 10:46:25
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

What do you say “potato” in Japanese ? what と potato の2つが目的語です。 別に討論するつもりはありません。 もしかしたら、かんちがいされているかもしれませんが、 こちらとしても質問者(や他の観覧者)の参考に書いています。
What do you say “potato” in Japanese ?

what と potato の2つが目的語です。


別に討論するつもりはありません。
もしかしたら、かんちがいされているかもしれませんが、
こちらとしても質問者(や他の観覧者)の参考に書いています。
20件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ