• 締切済み

日本語で書きたい

英語版のWindows98 Office2000にJapanese IMEを入れて使っています。 この度Visual Basic6.0をインストールしてもらい、プログラミングの仕方を個人指導してもらうことになりました。 英語版なので日本語のフォントが入っていません。 どこかからダウンロードして日本語でもテキストが書けるようにできるものでしょうか。 

みんなの回答

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.2

英語版のVBですか...unicode対応版ですか? 英語版だけは、unicode非対応のものが有ったような 気がします...unicode対応なら、フォントを追加する だけで使えるようになったと思いますが...

shosen
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 unicode対応版かどうか、明日先生に聞いてみます。 先生は日本語がわからないので、VBにInternationalizationというパッケージがあるはずだと言ってさがしてくれているのですが、なかなか見つからないのです。 

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

Office2000が 日本語版ならば、日本語のフォントが含まれています。

shosen
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうなんですよね。 日本語のIMEで MS Gothic とMS Minchoはコントロールパネルに入っているんです。 これをどうやったらVBでも使えるようにできるのか、ご存知でしたら教えていただけませんか。

関連するQ&A

  • ホームページ上の日本語のフォントはどこで設定変更するの?

    WindowsXP HomeEditon SP2 英語版、ブラウザはIEver7.0を使用しています。 このOSは英語版なので、最初Yahoo Japanなどホームページの日本語の部分が表示せず、日本語の入力もできない状態だったのですが、その問題はMicrosoft Office XPを入れることで、日本語のIMEが入り(これのおかげかはわからない?)、問題が解決しました。 ただ、Yahoo Japanなどホームページの日本語部分のフォントが、日本語版のWindowsXPで見たときと異なり、見にくいフォントになっています。 このフォントはどの設定で変更することができるのでしょうか?

  • 日本語パックのインストールについて

    日本語パックのインストールについて 僕が使っているOSはVISTAです。 それで 英語版のOffice 2010 Professional Plusをインストールしたまではよかったのですが 日本語パッケージをインストールする前にエラーが出ます。 画像も貼り付けますが、念のために文章も書いておきます。 ダイアボックスのタイトル名が Microsoft office Language pack 2010 - Japanese/日本語 です。 そして Microsoft office Language pack 2010 - Japanese/日本語 のものを選択すると ダイアボックスのタイトルが セットアップエラー です。 その内容が 次のエラーが発生したため、セットアップを実行できません: Microsoft office 2010 のプレリリース版と関連するテクロノジを先に案インストールしてください。 上記の問題を解決してから、セットアップを再度実行してください。 というエラーがでます。 office2003を削除したのですが、なぜかエラーが発生します。 と同時に2010のIMEをインストールした時点で Adobe Photoshopの起動画面の途中で エラーが発生し、そのまま終了してしまいます。 2010IMEを削除すれば元のように使うことができます。 なぜこのような現象が起こるのでしょうか? また、どうのように対応すればいいのでしょうか? 英語版なのでバージョンを確認することもできません。 どうぞご教授願えると大変うれしいです。よろしくお願いいたします。(o*。_。)oペコッ

  • 英語版Win98+英語版Acrobat Reader 4.0で日本語を読みたい。

    英語版Win98を使っています。ゆえに元の部分では日本語がサポートされていません。普段はIMEを使って日本語をタイプしたり読んだりしています。 さて、今回英語版AcrobatReader4.0で日本語PDF文書を読もうと思ったら見事に文字化けして読めません。アドビのホームページへ行って日本語フォントをダウンロードしましたがそれでもだめでした。 他に何が必要なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 日本語フォント

    英語版windowsに日本語フォントをインストールしたいのですが、 ネット上からダウンロードできるのでしょうか? サイト等があれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • マルチ言語サポートと英語版XPと日本語版XP

    米国居住です.現在日本語環境と英語環境のMEを別々に使用しています.今回XPのProでマルチ言語設定ができるそうですが,その場合日本語のXPを購入する必要性は余りなくなるのでしょうか?基本的に良く使うのはOfficeのExcelとWord及びインターネット+Emailです。 又,現在の英語版MEでもE-mailやOfficeでの日本語はG-IMEを入れて使えるようになっています(勿論フォントの種類は限られています)がこのマルチ言語設定はこれとどの程度レベルが違うのでしょうか?又,XPのHome版ではこの今までの英語版MeでできたG-IMEを入れての一部日本語化もできないのでしょうか? 英語版XP入りの新規PC購入を検討中ですので教えていただけると助かります.宜しくお願いします。

  • 英語版PC Office 2003での日本語タイプについて教えて下さい。

    海外在住の者です。こちらで英語版PCを購入しましたが、 OSにWindows XP、OfficeはOffice 2003を使っていますが、日本語のタイプに困っています。 いつもは、AJAX IMEを使って日本語をタイプしていますが、ネットが繋がらない環境で困っています。 GLOBAL IMEというのを、下記からダウンロードしましたが、インストール時に何故かはねつけられます。 http://www.microsoft.com/windows/ie/ie6/downloads/recommended/ime/install.mspx 原因はOfficeにOffice 2003を使っていることだと思いますが、 このような場合の日本語タイプ環境の設定はどうすればよいか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語版 WindowsXP 日本語入力は?

    いろいろと事情がありまして、 英語版のWindowsXPを購入、導入することになりました。 よくわからないので、いくつか質問させていただきます。 ○日本語のソフトは起動しますか? 日本語のフォントとか入っているのでしょうか。 ○日本語入力は出来ますか? OS付属のIMEではなく、すでに購入済みのATOK2008というソフトを入れたいのですが、それを入れて、正常に日本語入力できますか? ○その他、なにか不具合はありますか? Firefox、Office2003などを使う予定です。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • IMEを使ったExcel での日本語入力は本来可能なのでしょうか。

    英語版Windows98を使用しています。IMEをダウンロードして日本語をインターネット、ワード、メールでは使用できるのですがExcelで利用する事ができません。本来全てのオフィスアプリケーションで可能だと聞いていたのですが、、、。何が問題だと考えられますか。

  • 外国語OSのPCを日本語で使うのには

    知り合いの外国人から、英語版windows 8の入ったPCをもらったのですが、これを日本語で使用するにはどうしたらよいのでしょうか。 1) WINDOWS IMEというのが日本語環境に変えるソフトだと聞きましたが、これを入れればすべて日本語pcとして完全に使えるのでしょうか。手持ちの日本語ソフトをインストールしようとすると、「サポートしてない」とか文字化けとかの問題が起こりますが、WINDOWS IMEを入れれば解決するのでしょうか。 また購入するにはどうすればよろしいでしょうか。 2)ただ単に日本語を入力するのであれば、外国人向け日本語入力用のフリーソフトなどがあると聞きますが、漢字などもそれでかけるのでしょうか。 3)日本語の書体・フォント「明朝体」「ゴシック体」云々などを別途インストールすれば、書体も選べるようになるのでしょうか。 特殊な質問で恐縮ですが、ご存知の方がありましたらご指導ください。

  • office 日本語の試用版をダウンロードして

    office の日本語をmicrosoftのサイトからダウンロードして英語や中国語版のプロダクトキーを入力すれば完全に日本語版としてofficeを利用することはできますか、

専門家に質問してみよう