• 締切済み

対人恐怖症ですがバイトをすることになりました

高校を中退しようとしている17歳女子です。 とにかく人が怖いのですが、あまりおどおどしていると変に思われるのが怖くて普通を装っています。そのため周囲からは大人しい子程度にしか思われていません。 現在は家でダラダラ引きこもってしまっていて、このままでは駄目だと思い、バイトを始めることにしました。震えながら電話をして、昨日ステーキ屋さんの面接に行ってきたのですが、4人と入れ替わりに面接させられて、死にそうになりながらとりあえず愛想良くしていたら、その場で採用していただきました。今でも何故受かったのか分かりませんが面白いし真面目そうだから採用とのことです。 雰囲気はとても良く、いい人たちだと感じ、同い年の女性もいましたがやはり怖いです。 初出勤したら全員に挨拶してまわって、仕事を一気に覚えても上手くいかずに注意されてしまうだろうし、接客もして、難しいお酒の名前も噛まずに言わなきゃ、メニューも30種類以上あるし、というか皆仲良しそうで入って行きづらいなあ、一人ぼっちになってしまいそう…と色々考えていたらどんどん憂鬱になってきました。 初出勤に向けて、バイトをする上でへこたれない為の考え方を教えていただきたいです。

  • htbnz
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

回答No.5

失敗して何ぼなので、あんまり失敗を恐れないでください。最初からできる人なんていないし 失敗してできていくんで。 ただ同じことを失敗するのは二回が限度だと思います。 高校ですが、通信はどうですか?推薦入学もできると思いますし。

htbnz
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。 通信高校は来年から公立のところに入るかもしれません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

>高認を受けて大学に進もうと思っているのですがやはり高校は出た方がいいですよね……  高認というのは、はっきり言って最低レベルです。あれに合格しただけで大学に進学できる人はほとんどいません。大学進学を目指すのなら、予備校にも行った方がいいです。高校を卒業するよりはるかに苦労することは間違いないでしょう。その覚悟はありますか。

htbnz
質問者

お礼

もちろん高認が底辺レベルだというのは分かっているので、別に勉強はします。宿題で毎日問題集を何10ページも解いていましたが、自分の意思でそれをやらなければならないということになるので、もちろん厳しいとは思いますが…今までの模試の結果を維持出来るのが理想なので模試も受けていく予定です。 予備校は最後の追い込みに通うと思います。

htbnz
質問者

補足

親や教師にはそのままやっていけば早稲田や慶応にも入れたのにもったいないと何度も言われましたが、これからは自力で勉強してマーチを目指そうと考えています。マーチレベル周辺でも自力だと難しいというのは承知してはいるつもりです。自分でも考えが甘すぎると思います。それでも今のままは耐えられなくて…

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

「世の中学歴ではない」とは嘘です。資格さえ取れません 親がかりで行けるならば、絶対に学歴作って、資格を取って 世間は不平等です、我利我利亡者です。絆とは一分の現象 人嫌いでした、生きる程に更に嫌いな人が増して行きます 多分、自分も嫌われているでしょうが、はっきりと云います ペコペコお愛想のよい人が、ストレス溜まったと息抜きする場を知っています ある種の公機関勤務者が、度スケベ破廉恥になるのは知られてい、又 公知識を活用して、法律の抜け穴こぐっている輩を知っています 頼りになる些少の人が居れば救われ、陰得積めば理解者は必ずいます こころつよく生きて下さい

htbnz
質問者

お礼

大学名で書類審査で落ちることが多くありますし、学歴はあるにこしたことはありませんよね。まずはきちんと継続して努力して名の通った大学へいくことが重要だと思います。頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

面接に受かったっていうこと自体、 十分自信を持っていいことだと思いますよ。 落ちる人は何度でも落ちますから。 私自身は対人恐怖症ではないですけど、 思い出すだけで憂鬱になりそうな、人間関係で失敗した経験 は色々とありますよ。 大抵の人はそういう経験を持ってると思います。 人間関係って、楽しい面もあれば難しい面もあります。 でも色んな経験を積んでいけば、人付き合いの仕方も 確実に上達していきます。 多少は周りに合わせることも必要でしょうが、自分らしさを 失わないことも大事でしょうね。 仕事に関しては、誰でも最初から完璧にこなせる人はいません。 みんな最初は失敗してしまうものです。 仕事しながら徐々に覚えていけばいいです。 失敗から学ぶのは重要ですが、その失敗を余りに深刻に 考えすぎるのもかえってマイナスになります。 気をラクにして、バイトを楽しんでください。

htbnz
質問者

お礼

母親にも、自信を持っていいと言われました。ありがとうございます。 今まで失敗を恐れて物事を避けたり、人を避けたりしてきました。今回のバイトで、失敗と向き合えるように努力したいと思います。 人が好きじゃないのは仕方がないとしても、適度に肩の力を抜けたら良いのですが… ありがとうございました。

  • bzcf737b
  • ベストアンサー率12% (14/113)
回答No.1

おんまり考えたら、切りがないので かえって無心のほうがいいです そのイロイロ考える時間をメニューとか 覚える時間に費やせば! 人間関係めんどいけど とりあえず、ハキハキ 元気に挨拶すれば大丈夫!! 豆にメモとか取って真面目アピすれば 少しは認めてくれますよ 俺もそうやってきた そして、自分の店もてる様になった。 がんばれ! 応援してる!!!! よだんですが 首都圏在住だったら、高校はでたほうがいいかも 田舎だったらあんま がくりょく関係ないんじゃん? うちの田舎は学関係ない 田舎はコネあればなんとかなるよね 学歴はいいに越した事ないけど でも、最近は大学でても 就職できない人ゴロゴロ 居るからねー

htbnz
質問者

お礼

メニューは7割は覚えました。飲み物やセットメニューはまだまだですが。 挨拶と、メモですね、頑張ります。 神奈川県に住んでいます。 高認を受けて大学に進もうと思っているのですがやはり高校は出た方がいいですよね…… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトについて

    バイト面接に行ったのですが 小学、中学同じで高校も同じ人がそこで働いてました いじめっ子で私の友達もいじめられていたし 高校生になってからもいきってます 初バイトでわくわくしてたのに凄く憂鬱になりました 落ちるかもしれないしと思っていたら即採用でどうしたらいいのか迷ってます 普通に仕事なので仕事内容をしようと思ってるのですが気にしない方法教えて欲しいです、、

  • 対人恐怖症なのに接客

    こんばんは。私は最近新しいバイトが決まりました。 レストランのホールです。本当はキッチン希望で応募したのに人が足りてるからとホールになってしまいました。せっかくやっと受かったところなので覚悟を決めたのですが、やっぱり怖い。。。対人恐怖症なので今まで接客は避けてきました。仕事は今週末からなのですが、今から憂鬱です。 接客のコツとかってあるんですかね。。?

  • バイトの面接について

    バイト全然続かなくて応募して面接して1日言ってやめてしまうことが結構多いくらいすぐやめてしまいます ほんとに社会不適合者で迷惑かけてるのは分かってるので説教みたいなことはやめてほしいです。 質問なのですが、いつも面接に行く時明るめに接しているつもりなのですが暗いねとか真面目そうだから採用しますって言われます。 真面目そうっていうのはいいことなんですが暗いと面と向かって言われるとお前は陰キャだと指されてるみたいでちょっとだけ傷つきます やっぱ根暗いと明るくなれないし接客業も向いてないですよね、、 中々接客業のバイトを応募する勇気がなくキッチンや裏方のバイトを見て次のバイトを探してしまいます。 今は6ヶ月続いてるバイトがあるのですが、嫌味言われたり暴言はかれたり、私さんって〜って話してたよって友達に言われてやめようか考えています。 明るくなりたいのですが3年間ぼっちだった私が明るく振る舞うのはむりですよね、、、 接客業してみたいけどクレーム怖いし愛想ないので色々言われそうで怖いです 接客業は辞めといた方がいいですか?

  • 3~4日前とあるバイトの面接を受けに行き、その場で

    3~4日前とあるバイトの面接を受けに行き、その場で採用してもらいました。初出勤は来週です。しかし、今日あるバイトの求人を見て、そちらの方に興味が湧いてきました。既に採用してもらったバイトをキャンセルするのは可能でしょうか。?また、キャンセルするときは何と言えばいいのでしょうか?

  • バイト無出勤ですが既に辞めたい…

    先日某有名アパレル店へバイトの面接に行ったらその日のうちに採用されました。 初めてバイトの採用をされたのでとても嬉しくてすぐに書類等を書きに行きました。 面接を担当してくださった女性副店長を始め他のスタッフの方々はとても優しい方々なんですが、店長(男性)がすごく高圧的で恐いです。 うまく言葉では表現できませんが、その店長は態度や言葉遣いには厳しいくせに自分はやる気のないようなタメ口で喋ります。 また、表情も笑顔がなくムスっとしていて店長と話すだけでビクビクしてしまい必要以上に吃ってしまいます。 初出勤は11月15日なのですが、初めてのバイトで楽しみな半面店長のことを考えるととても憂鬱で涙さえ出そうになります。 昨日既にほとんどの書類(誓約書と住民票以外)を書いてしまいましたが、無出勤のまま辞めることはできるのでしょうか? また、第三者の目から見てこのような場合辞めるべきでしょうか?辞めないべきでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 私はコミュ症や対人恐怖症かなにかなのでしょうか?

    私は高校に入って約1年ぐらいの男子ですがつい最近、 学校を辞めました。 また学校は両方とも県内ですが、中学校(普通の町)と 高校(ど田舎)では少し離れているため、同じ中学 出身者もいません。 高校に入ってみて分かったことですが、恐らく田舎なのも あるのですが、無意識に仲間意識の強い人が多くいるようです。 高校を辞めた理由はいじめられていた 訳ではないのですが、クラスに全く友達がいず、 何かペアを組まなけけらばならない授業や昼休みなどは 常に一人でした。 一時期は部活も入っていて、他のクラスの人に3~4人ぐらい 話せる人がいて、自分自身その人たちとの時間は悪いものでは ありませんでした。 でも、クラスには話せる友達はいませんし、 話しかけたところで、大きなグループ(10人ぐらい)があり、 ろくに話には付き合ってくれないし、まれに入れても 息が詰まるぐらい居心地が悪いです。 そんなことから、担任にも私が孤立しているからか、 協調性を持て、今のままでは将来生きていくのも厳しい ときついことを言われました。 学校を辞めるちょっと前にスーパーのバイトの面接に行きました。 そこは面接と研修があり、研修でも採用されなければ、 面接で合格しても落とされるところです。 私はその研修の時に声が大きくて元気がいいとも チェッカーリーダーの方に言われました。 勿論、結果は採用されました。 採用されてからも、同じスーパーで働いている人と 比べても同年代ぐらい6人(パートのおばさん除く)のアルバイト の人たちの中でも私がもっとも愛想はいいです。 ただ、仕事の業務内容では先輩方のほうがずっと 上ですが... 私は学校に通っていたころは精神的な病があるのでは と思いました「人に言われたわけではない」 私はコミュ症か何かなのでしょうか?不安です。 長文失礼しました。

  • 初めてのバイト

    こんにちは。 今年から大学生になり、この間バイトを始めようと思ってスーパーのレジのバイトの面接を受けました。 もちろんにこやかにはきはき喋ったつもりです。 服装は大人しめに、髪型はすっきり‥とできる限りのことはしました。 ですが、採用されませんでした。 私は普段人見知りが激しく正直他人に笑顔で接することにあまり自信はありません。 でも社会に出たら愛想良くすることなんて当たり前ですし、もしかしたら私が考えすぎなだけで簡単なことかもしれない、と思い接客業を選びました。 面接終了後に、「明るい方ですし接客の方は心配なさそうですね」と言われ、本当の自分がばれなくて良かった、と安心しきっていました。 こう思う私っておかしいのでしょうか? コンビニの店員さんとか見ると、心から笑って接客しておられるように見えるので‥。 初めてのバイトの面接で落とされ、かなりへこみました。 やっぱり笑顔が不自然だったのかな、とか考えたり。 でも店長が最後に言った一言を考えると、条件が合わなかっただけなのかな、とも思います。 「年末年始は大丈夫ですが夏休みは実家に戻るのでバイトできません」と言ったら考えこんでいたようでしたのでそこかな、と思ってやり過ごしてきました。それかレジ打ち初めてで即戦力がほしかったとか‥。 ちなみにそこのスーパーは小さくもなく大きくもないのですが店内がすごく混んでました。 それで他のバイトを探していたら、ずっと興味のあったバイトに巡り合えました。 就職する際にも絶対自分にプラスになると思える仕事で、何よりやってみたいと思えるバイトなので今回は絶対に面接受かりたいです。 全然文章まとまっていませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 対人恐怖

    私はお嬢様育ちで何不自由なく生きてきました。医者や公務員の家系で色んな意味でプレッシャーでした。そんな私は結局3流大卒、超就職氷河期にはまり非正規で働き顔も地味なせいか縁がなく30過ぎてしまいました。自分に全く自信がなく人と接するのが苦手て例え接客の面接行っても家が近くても必ず落とされます。だから今は工場でバイトをしています。親には工場で働いているなんて言えませんが私の生きる道は顔も隠し機械と向き合う仕事しかないような気がしてきました。私より家柄がよくなくても顔が綺麗なだけで幸せな人は多いです。結局女は生まれた時に人生が決まってると思いませんか?就職も結婚も。

  • バイトを初出勤日に辞める。

    初めまして。 掛け持ちのバイトの面接を終え明日を初出勤に控えている学生です。 先ほど、掛け持ちのバイトの面接を終えとりあえず明日出勤してと言われ、明日出勤することになりました。(まだ、シフト希望は出していません。) しかし面接を終えた後に元々働いているバイト先(居酒屋)の店長から「一気に三人バックれた」と連絡があり、急遽本日の21時30分から出勤することになりました。 バックれた三人は、出勤日数が多く忙しい年末も出勤予定でした。そして私の働いている居酒屋は、系列店へのヘルプも沢山出しており人出がかなり足りない状態です。 明日のシフトも人が足りていないので出て欲しいと頼まれ、今後も人が足りない日に出て欲しいと頼まれました。 年末の忙しい期間に人が足りないのは、とても大変なことです。なので、今は掛け持ちを辞め落ち着いたらまた掛け持ちをしようと考えています。 そして、明日の初出勤前に朝一で電話をして上記の事情を話し「今日出勤することができません。」「採用していただいたのに申し訳ございませんが、辞めさせていただきたいです。」ということを伝えようと思っているのですが、初出勤で辞めるのは、非常識であり得ないことだと重々承知しています。なので、この場合は電話よりも直接伺ってお詫びをした方が良いですか? 長々と質問してしまいすみません。とても急いでいるので早急に回答していただけましたら幸いです。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 居酒屋バイトの人間関係。。。

    初バイトで、某有名チェーン店の居酒屋に応募して、採用ということで先日初出勤してきました。 今まで接客業は全くやった事は無く、人とコミュニケーションを取るのは苦手なほうです。居酒屋のバイトを選んだ理由は、その居酒屋を先日客として行った時に雰囲気が良く、楽しくバイトできそうだと思ったからです。 でも初出勤していざ内側に入ってみると、新人の私と先輩方の間に壁があるように思ってしまいます。。。 自分から話しかけたりしたほうがいいのかなぁ、と思うんですが何を話せばいいか分からなかったり、下手につっこんで引かれたら・・・嫌われたら・・・って思ってしまうんです。これは、まだ慣れてないからでしょうか・・・。 先輩方を見ていると、自分はダメな奴なんじゃないか、輪に入ることが出来ないんじゃないか、とすごく心配になります。 しかも仕事中もおろおろしてて足手まといになってる感じですし・・・。 みなさんは初バイトの最初の頃ってどんな感じでした??ぜひアドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう