コミュニケーションの困難さに悩む私の思い

このQ&Aのポイント
  • 私は高校に入って約1年ほど経った男子ですが、学校を辞めることにしました。自分自身がコミュニケーションが苦手なのか、それとも何か他の問題があるのか、悩んでいます。
  • 高校に入ってみて分かったことですが、自分よりも仲間意識の強い人が多くいるようです。クラスでは友達がおらず、常に一人で過ごす日々が続いています。
  • 先日スーパーのバイトの面接に行った際、元気がいいと言われました。しかし、学校では不安を感じることがあり、自分がコミュニケーション障害を抱えているのではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はコミュ症や対人恐怖症かなにかなのでしょうか?

私は高校に入って約1年ぐらいの男子ですがつい最近、 学校を辞めました。 また学校は両方とも県内ですが、中学校(普通の町)と 高校(ど田舎)では少し離れているため、同じ中学 出身者もいません。 高校に入ってみて分かったことですが、恐らく田舎なのも あるのですが、無意識に仲間意識の強い人が多くいるようです。 高校を辞めた理由はいじめられていた 訳ではないのですが、クラスに全く友達がいず、 何かペアを組まなけけらばならない授業や昼休みなどは 常に一人でした。 一時期は部活も入っていて、他のクラスの人に3~4人ぐらい 話せる人がいて、自分自身その人たちとの時間は悪いものでは ありませんでした。 でも、クラスには話せる友達はいませんし、 話しかけたところで、大きなグループ(10人ぐらい)があり、 ろくに話には付き合ってくれないし、まれに入れても 息が詰まるぐらい居心地が悪いです。 そんなことから、担任にも私が孤立しているからか、 協調性を持て、今のままでは将来生きていくのも厳しい ときついことを言われました。 学校を辞めるちょっと前にスーパーのバイトの面接に行きました。 そこは面接と研修があり、研修でも採用されなければ、 面接で合格しても落とされるところです。 私はその研修の時に声が大きくて元気がいいとも チェッカーリーダーの方に言われました。 勿論、結果は採用されました。 採用されてからも、同じスーパーで働いている人と 比べても同年代ぐらい6人(パートのおばさん除く)のアルバイト の人たちの中でも私がもっとも愛想はいいです。 ただ、仕事の業務内容では先輩方のほうがずっと 上ですが... 私は学校に通っていたころは精神的な病があるのでは と思いました「人に言われたわけではない」 私はコミュ症か何かなのでしょうか?不安です。 長文失礼しました。

  • 071c1
  • お礼率88% (55/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.1

単にアウェイな状況だっただけでは? どんな環境でも溶け込める人ってそんなにいないし、大抵は苦手な場所の一つや二つあるもの、質問者さんにとってそれが知らない人ばかりの高校って話で 思春期の複雑な時期だしあまり考えずやりたい事やっていけばいいんじゃないかな。

071c1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は無為療法によって神経症が治りました。 宜しかったら、参考にして下さい。 http://mui-therapy.org/

071c1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症?

    大学生の男です。 自分が対人恐怖症なのかもしれないと悩んでます。慣れている人(昔からの友人とか)だと普通に接する事ができるのですが、初対面の人や苦手意識を持ってる人に対して、気持ちが変に焦って普通に接する事ができません。そんな自分に自己嫌悪でまた気持ちが沈みます。向こうから話しかけてきてくれても緊張して変な事を言ったり、変な行動(自分でもしたくないような事)をとったりして後で自分の行動を思い返して、また気分が暗くなります。本当は色んな人と仲良くしたいし、楽しく話したりしたいのですが空回りしてどんどん気持ちばかりがあせります。 小さい頃に、家庭がごたごたしてて(いい訳にはできませんが・・・)小学校の頃、自分は変わった子でした。ですが、全くそんな事は気にしてませんでした。ですが、中学生になった時ぐらいから周りの冷たい視線を意識し始めました。明らかに自分とは話をしたくなさそうな雰囲気を感じ取りました。ですから、少しずつどこが悪いんだろうか考えて悪い所を治していってました。また、まったく友達がいなかったわけではないんですが、友達の数は少なかったです。高校に入るとそれがどんどん強くなってきました。それに友達にいやなことをされたり、嫌な事を言われても、反抗したら嫌われるだろうなぁと思ってへらへら笑って我慢していました。この頃から人とどう接していいかわからなくなってきました。 もう自分でもどうして良いのか分からなくなってきました。ちゃんと医者に診てもらったほうがいいんでしょうか?人にこのことを話すのが怖くて、病院すらまともにいけません。どなたか助言をお願いします。

  • 対人恐怖症…

    私は進学校にかよう高校二年の女子です。 去年の秋頃から学校に行くのがいやになりました。 私は前からいてもいなくてもいいようなポジションの人間でした。 家でも学校でも私がいなくてはダメだというふうに思われている実感はありませんでした。 中学の時ある友達に無視されるようになってからそうおもうようになりました。 なぜかというと、彼女自体が自己中心的なところがあり友達からはぶかれていることをしったからです。 それから自分のことが客観的に見れないと人に嫌われると思って生きてきました。 高校にいけなくなったきっかけはまた仲のよい友達に数日間だけ無視されていたことです。 今は普通に仲良くなったのですがそれ以来、自分に自信がなくなり、人が全く信じられなくなりました。 友達は何人かいますが、心のどこかで疑ってしまいます。 クラスは大勢の人がいると怖くなるので嫌いです。 家でもそうです。姉と比べられているようで悲しいです。 保健室の先生が頼りでしたが、今年度から移動になりもうあうことができません。 担任の先生は頼れるかたで変わりませんでした。 一年の頃の友達をまた一緒のクラスにしていただいたりと、たくさん配慮していただきました。 頼れるのは2人だけです。 医者には行っています。対人恐怖症と診断されましたが具体的な解決法は教えてもらっていません。 今年度から美大を目指して美術部に入りましたががんばることができません。 私は一生懸命になることがどうしても無理なのです。 努力が嫌いで自分のためにがんばることさえ面倒に感じてしまいます。 今一番つらいのは体育や行事です。みんなで頑張ることがとくに無理です。自分を見られているようですごくいやです。クラスの一員だと感じることが悲しくて、苦痛に感じます。 まわりに嫌われてると常に感じています。 なにもかもが心配でなにもかもが怖いです。 体の調子もよくないです。 そして今私は学校をやめたいと思うようになりました。通信制にかよいたいです。 担任の先生には申し訳なくて相談できません。 親に言っても「気にするな、考えすぎだ」としか言ってくれません。 誰にも頼れず、誰もわたしを安心させてくれません。 どうすればこの苦しい日々から脱することができるのでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ないですが、どなたかアドバイスをください。 お願いします。

  • 対人恐怖症を克服したい

    私は女子高生です。 小学生の低学年までは活発、積極的な性格でした。 学級委員に立候補するほどでした。 友達作りに苦労したこともなく、 周りにはいつも沢山の友達がいてくれました。 ですが 高学年になると急に、 人見知り、消極的、自意識過剰な性格になりました。それは今も悪化し続けており、自分では対人恐怖症だと思っています。 高校に入学したら克服しようと思いましたが、未だできていません。 大勢で騒ぐのは、見ていて羨ましいけれど、自分がしようとするとできません。自分だけ浮いている気がするのです。 私が実際に大人数で騒いでいたとき、周りで見ていた子に『いじめられてない?大丈夫?』と言われたほどです。 また、部活の打ち上げを欠席した理由を先生に尋ねられた時、部長が 部員全員いる中で『いじめられてるんじゃ…』と言いました。 いじめられていたわけではなく、 大盛り上がりな雰囲気を避けたくて欠席しただけです。 この言葉はショックでした。『そんなに周りから見て自分はなじめてないのか』と、さらに大人数に苦手意識が出てきました。 人の輪に入ることも苦手です。 いざ入ると歓迎してもらえますが、 話していた人が、話題を私のことに変えてくれたりして、気を使われている気がしてなりません。 『私の話なんて誰も楽しくない。 早く話題変えて!』という風に…。 申し訳なくて結局抜けてしまいます。 誘ってもらえたときも同様です。 最近は、一人でいいやと開き直り 休み時間は机で勉強しています。 ですが、やっぱり友達がいたほうが楽しいし 学校が苦痛でなくなると思います。 全く友達がいないわけではありませんが、仲がよくても大人数いると話せません。また、今のクラスにはあまり仲のよい友達はいません。 毎日悩んでいましたが、そろそろ対人恐怖症を克服したいです。 なにかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 対人恐怖?

    小さい時から人付き合いがうまくできません。人見知りはしますが、友達になることはできます。ただ、長く同じ友人と付き合う事が出来ません。小学校の友達、中学校の友達、高校の友達とも全て縁を自ら切ってしまいました。連絡がきても出なかったり、ひどい時は待ち合わせをしてスッポカシをしてしまいました。何だかとても苦痛になってしまうんです。会ったり、話したりすることが・・。なので、私には今友達と呼べるひとがいません。自分でも分かってるし,治したいです。これは、病気なのでしょうか?

  • 対人恐怖症について

    私は、今14才の中学生です。 学校に行っていますが、人と話すのが苦手です。 クラスで、パーティを企画している人がいても、 そんなパーティなんて、だれも友達がいない私は、緊張したりして、 結局自分がキズつくだけ。と思って行くことができていません。 なので、友達もできず、学校生活が楽しくないのです。 この間、新聞の中面をみたら、広告で、対人恐怖症の事が載っていました。 もしかしたら自分もそうなのではないかと思い始めました。 私は、人と話すのが苦手でも、手が震えたり、顔が赤くなったりという症状はありませんが、友達が出来なくて、すごく不安になったり、 憂鬱になったりします。 こんな私は、本当に対人恐怖症なのでしょうか? もしそうだとすれば、治療したいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 対人恐怖でしょうか?

    今大学生です。自分は人間関係に悩みます。ここ数年なんでだろうとずっと悩んでいます。自分はまず友達が少ないです。本当に友達といえる人は中学の同級生2,3人です。その友達の前ではめちゃくちゃ喋りますし、明るいです。でもそれ以外の人たちだと自分を出せないし、無意識に壁を作っている気がします。その原因は今までは自分が口下手だからとかそんなうわべのことを考えていたのですが、なんかもっと根本的な原因がある気が最近してきました。まず自分が悩むことを書きます。 ・人と無意識に壁を作っている(今日気づきました) ・3人以上の会話になると極端に口数が少なくなる(話す必要ないかと思ってしまう) ・他人の欠点を見つけては話す気が失せてしまう ・自己主張ができない ・話しかけられれば話す、何か言われたらやる ・話す前にこの人はどんな人なんだろうと探る ・他人が仲間とワイワイしているのを見たり、カップルを見たりすると羨ましい一方で自分は一人のほうが楽だし、そういうことが自分には出来ない気がする。 ・親密な人間関係を作ることができない もっとありますがこんなとこです。中学まではこんなことはなかったと思うのですが高校に入ってからこの傾向があります。それで今日この悩みを少し中学の友達に話してみて、自分なりに考えてみた結果、根本的な原因がわかった気がします。 それは自分と人の区別が上手く出来ていないことです。自己主張したり、会話に参加しないのは「言わなくてもわかってくれるだろう」と勝手に考えているとこがあります。でもよく考えてみたら話さなきゃわかるわけがないんですよね。上手く言えないのですが自分という人間がどうでもいいように思えるのです。怒りとか悲しみを感じないです。優しいとかじゃなくてきっと自分がないのです。死ぬのは怖いので別に死にたいわけでもありません。他人ばかり気になる。なんていうか基本的に冷めているんです。人間の裏側が怖いです。今日カフェで勉強してました。隣の女の子の二人の会話が聞こえてきました。「○○って○○だよね~」(悪口でもないけど愚痴なのかな(?))。別に軽い冗談っていうか話のネタ程度だというのはわかっているつもりなのですが、こんなことが怖いと感じてしまいました。 こういうのって対人恐怖症なのでしょうか?とにかく人と仲良くなるのがすごく困難に感じます。彼女とか欲しいけどそんなの絶対出来ない気がしてしまうのです。人を愛することなんて出来る気がしません。きっと人の悪いとこばかり気になってしまいます。原因はわかっています。自分が心を開いていないのです。だけどそれがなかなか出来ないから悩んでいます。なんで自分はこんなひどい人間になってしまったんだろう。 人と話せなかったときは「まあこの人には興味ないから」と言い訳してしまいます。最低ですね。どうすればいいのでしょうか?今度この話をまとめて学校のカウンセリングにでもいったほうがいいのでしょうかか?今日から「他人は他人、自分は自分」と完全に割り切れば改善されると思いますか??

  • 対人恐怖はどうすれば治りますか?

    私は中学時代にイジメられて中3のときに1年間不登校になりました。 勇気を出して高校には通い卒業して現在は専門学生の1年です。(医療事務の学校です) 過去にイジメられたのが一番大きな原因だと思いますが、人が怖くて常に人目を気にしていて敏感で考え込んでしまう性格で根暗です。 人ともろくに喋れません。 学校の人に挨拶やお礼を言うのも一苦労です。 学校に着いて教室の前の廊下とかに人がいるだけでかなり憂鬱になり、挨拶するかしないか迷います。(本当はしないといけないし迷うなんておかしいですが) 変なふうに思われているとか思ってしまうし、挨拶したとしても相手の声の無駄だとか思ってしまいます。 帰るときも隣の席の人にバイバイも言えません。 喉が詰まるし私が帰るとか相手はどうでもいいことだし…とか思いすごいネガティブになります。 周りから見たら愛想もないし相当感じ悪いかもしれません。 友達も1人もいなくてお昼を食べるのも1人です。 だから余計に変な目で見られている気がします。 人が怖いとか言っておきながら寂しいと思う自分もいたりして訳わかりません。 高校時代は数人ですが友達もいて今よりは明るかったです。(他の人と比べれば暗すぎますが) 学校に行くのが毎日憂鬱です。学校にいると息が詰まります。 将来のためだと言い聞かせて頑張って学校に通ってますが医療事務とか最近どうでもよくなって来ました。 医療事務どころか自分が生きてる意味もわかりません。 学校の先生も苦手で、私に話しかけてくるときの顔が引きつっていて、そういう顔を見る度に死にたくなります。 先生からも相当扱いづらい奴だと思われてます。 常に朝から晩まで頭の中が悩みだらけで疲れます。 何も考えずに生きてみたいです。 親戚や従姉妹と集まって喋ったときも私以外はみんな楽しそうな生活を送っていて、自分がいかにつまらない人生を送っているか思い知らされました。 余計に死にたくなりました。 中学時代からいろいろと自分なりに頑張ってはいるつもりですが何もいいことが起きません… 生きてる意味がわかりません…毎日が辛いです。 私と同じような方はいますか? 私はどうしたらいいですか?対人恐怖はどうすれば治りますか? まとまらない文ですみません。

  • 対人恐怖症を疑っていますが、精神科で直せますか?

    人見知りで困っている高校2年です。 私は、最近、ネットでみた「対人恐怖症」に当てはまるんではないかと思っています。 なぜかというと、道を歩いているときに、視線が怖くて、いつも俯いてしまいます。 そして、あいさつも人の視線が気になり、できません。先生にも、頭を下げることで精いっぱいです。 なぜかというと、私は地声がとても低く、滑舌も悪く、大きな声を出そうとしても、無意識に視線を気にして、目立たない声で話してしまいます。 外に出ても、定員さん等に、話しかけるのも、恥ずかしくて「避ける」か、「人並み以下に見える受け答え」です。 16にもなって、こんなこともできない自分が情けなくて堪りません。 将来、医療系の学校に行きたいですが、こんな私がなっていいものかとか、面接試験でこの性格で落とされるかもと、もう最悪の状態です。 以上が、私の現状なんですが、精神科に行ったほうがいいですか? 最低限、 滑舌、大きな声は、今トレーニングしているので、無意識にしてしまう、人の視線を気にしすぎるところは、精神科で直してもらえますか?

  • 対人恐怖症?

    33歳男です。よろしくお願いします。 私は人の集まる場所がすごく嫌いです。 全然知らない人が集まっているのは全く構わないのですが、 知っている人が数人以上集まっているとコミュニケーションをとるのが 怖くて緊張してきて、その場から離れたくてしようがなくなります。 何故そうなってしまったかというと、幼少の頃にいじめにあってしまい、それから人と仲良くするのに恐怖心を抱くようになってしまったからです。(最初は仲良かった友人からいじめられてしまった。) そんなわけで中学校の頃から友人を作ったことがありません。 もちろん彼女もできるはずはありません。 ちょっと話す分には相手にわりと好印象を与えるようですが、(自分でいうのもなんですが。) ある程度以上コミュニケーションをとろうとすると、これ以上仲良くなったらだめだと思ってしまい、変に意識してしまい、緊張してしまい、コミュニケーションが普通にとれなくなってしまいます。 普通の人にもそんな感じなので、女性の特に美人の人に対しては最初から緊張してコミュニケーションはとれません。 女性のことを書きましたが、女性と付き合いたいから悩んでいるのではなく、普通に相手とやりとりして友達も作ったりして、人と一緒にいて楽しいと思える自分になりたいのです。 会社の飲み会も絶対に行きたくありません。飲み会と聞いただけでも緊張感が走るほど嫌です。 こんな状態を克服する方法を知っている方。教えていただけないでしょうか? 本当に子供の頃の何も考えずに話したり友達と遊んだりできた自分に戻りたいです。 よろしくお願いします。

  • 私って対人恐怖症ですか?

    高校生です。 私ってほんとは対人恐怖症だったりして…と思いました。 高校へは電車で通っているのですが、いまだに電車の中で心が落ち着きません。 座っていて向かいの人と目があっただけで緊張するというか、胸が一瞬締め付けられるような感じがします。 それと無意識のうちに、自分の周囲の人が私のことをみているかどうか気にしていて、相手の目線が私にきているとすごく嫌な気持ちになります。逆に誰も私の方を見ていないと分かるとなんかホッとするんです。 人に見られていると考えるだけで1人で勝手に緊張してわきあせをかいてしまいます。 だから電車で座るのも立つのも、車両の端の、三人掛けの所です。 学校でもずっと緊張しています。 1ヶ月ぐらい前かな…席替えをしました。 それまでは一番後ろの席だったのですが、席替えで、前から4番目で両脇にクラスの子という座席になりました。 授業中、私の後ろの子たちが私のことを見ているんじゃないか、私が問題で間違ったところをバカにしてるんじゃないか…ああやだな、早く帰りたい、1人になりたい……って思ってしまいます。多分これは被害妄想だし、大丈夫、自分だって隣の子のミスなんかわからないじゃないか。って 考え直すんですけど、どんどん息苦しくなってきます。 休み時間とかも、トイレにはいってドアを閉めるとなんかちょっと安心したり… なんでこんなに息苦しくなったのか自分でもわかりません。 中学の時はそんなこと全く思わなかったのに。 ちょっと思い当たるのは、私の学校は県トップの女子校でみんな頭が良いです。中学生のときは普通に一桁の順位だったのに高2の今までで10/40が最高の順位でした おそらく劣等感からこんな気持ちになってるんじゃないかと思うのですが…(泣) もっと緊張せずに素の自分を出したいのに出せない私はどうしたらいいでしょうか(泣)