• 締切済み

対人恐怖?

小さい時から人付き合いがうまくできません。人見知りはしますが、友達になることはできます。ただ、長く同じ友人と付き合う事が出来ません。小学校の友達、中学校の友達、高校の友達とも全て縁を自ら切ってしまいました。連絡がきても出なかったり、ひどい時は待ち合わせをしてスッポカシをしてしまいました。何だかとても苦痛になってしまうんです。会ったり、話したりすることが・・。なので、私には今友達と呼べるひとがいません。自分でも分かってるし,治したいです。これは、病気なのでしょうか?

みんなの回答

  • shiina6
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

私も同じですよ! ひとりの方が楽しいし気楽だし、映画も1人で観にいくし、買い物も1人で行くし、ラーメン屋にも1人で行ってしまいます(笑)もちろん学校でも常に単独行動です☆ naonaonao94さんは親や兄弟のように接してくれる友人が欲しいんでしょうか?だとしたら答えはNOです。全く同じ環境で育っていても性格って違いますよね、完璧に自分にぴったりな人なんていないんです。それでも友人を求めますか? 私は孤独好きもひとつの個性だと思っています。誰かに迷惑かけるわけでもないし。 周りがそうしているから自分も合わせるなんていう、強迫じみたことはやめましょう!ひとりバンザイ☆

naonaonao94
質問者

お礼

回答有り難うございました。同じような方がいて安心しました。

noname#30331
noname#30331
回答No.2

友人がいないのは、 今あなたに友人を作る必然性がないからです。 今はあなたは、1人で勉強したり、映画見たり、 本読んだりする時期なんだと思います。 1人遊びを思い切りしてください。 1人旅もいいかもしれません。 何をしたい、これをしたいというものを一杯 考えるのです。できることは1人行動してみてください. するとしばらくたつと、あなたの中にいろんな知識や 情報が入ってきますよね。 そして、価値観ができます。 「こういうことは好き」 「こういうことは苦手だな」 「こういう人は好き」 「こういう人苦手だな」 そして・・・同じような誰かの会話に自然に 入っていけるようになるのです。 そうしたら、今度はその友人がどうしたら喜ぶか、 とかかんがえてみてください。 どんどん世界が広がっていくのがわかるはずです。 こういう入り方のほうが無理がないような気がして、 多少理屈ぽいですが書いてみました。

naonaonao94
質問者

お礼

回答有り難うございました。他の視野から考える事が出来ました。参考にしたいと思います。

noname#14450
noname#14450
回答No.1

そう言う人は結構いますよー。 失礼ですが、社会人ですか? 社会に出れば、職業によるけど、嫌でも色んな人に会う機会が増えますよね。だんだんそれで慣れてくる人もいるけど、それでも変わらなければ、抵抗がなければ、カウンセリングに1度いってみてはどう? 何が原因か自分ではわからないんだよね?何が原因がわかれば解決策も見えてくるかもしれないし。 とにかく逃げない事。友達っていいもんだな、って実感する時がくるまで諦めないでね。

naonaonao94
質問者

お礼

回答有り難うございました。カウンセリングには通ったことがありますが、あまり効果がありませんでした。いつか、本当に友人を大切に思う日がくるかも知れません。諦めずに、自分をみつめなおしてみます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症?

    今年から高校生の女です。 私は、小学5年くらいから人が変わったようにおとなしくなりました。 以前は、おとなしいのがいいことだと思っていて、 そのまま過ごしていたら、人と話すのがニガテになっていました。 特に男子とは会話をしたことがありません。 小5のときに男子にイジメ?られた事があるので避けています、、 女子とは、小学校の頃仲良かった子とは打ちとけるのですが、 人見知りで、未だに他校の子とは素の自分がだせないです。 それに、話ベタなので何を話したらいいのかわからなくなり沈黙が続いていします・・・。 お昼ごはんを食べる時とか、皆で向かい合わせになるので何をしゃべったらいいか分からなく、黙りこくったままです。 今年から高校生なので、なんとか自分を変えたいです。 素の自分をだして友達をたくさんつくりたいと思っているのですが・・ どうすれば改善されるでしょうか?これって対人恐怖症ですか?

  • 対人恐怖症…

    私は進学校にかよう高校二年の女子です。 去年の秋頃から学校に行くのがいやになりました。 私は前からいてもいなくてもいいようなポジションの人間でした。 家でも学校でも私がいなくてはダメだというふうに思われている実感はありませんでした。 中学の時ある友達に無視されるようになってからそうおもうようになりました。 なぜかというと、彼女自体が自己中心的なところがあり友達からはぶかれていることをしったからです。 それから自分のことが客観的に見れないと人に嫌われると思って生きてきました。 高校にいけなくなったきっかけはまた仲のよい友達に数日間だけ無視されていたことです。 今は普通に仲良くなったのですがそれ以来、自分に自信がなくなり、人が全く信じられなくなりました。 友達は何人かいますが、心のどこかで疑ってしまいます。 クラスは大勢の人がいると怖くなるので嫌いです。 家でもそうです。姉と比べられているようで悲しいです。 保健室の先生が頼りでしたが、今年度から移動になりもうあうことができません。 担任の先生は頼れるかたで変わりませんでした。 一年の頃の友達をまた一緒のクラスにしていただいたりと、たくさん配慮していただきました。 頼れるのは2人だけです。 医者には行っています。対人恐怖症と診断されましたが具体的な解決法は教えてもらっていません。 今年度から美大を目指して美術部に入りましたががんばることができません。 私は一生懸命になることがどうしても無理なのです。 努力が嫌いで自分のためにがんばることさえ面倒に感じてしまいます。 今一番つらいのは体育や行事です。みんなで頑張ることがとくに無理です。自分を見られているようですごくいやです。クラスの一員だと感じることが悲しくて、苦痛に感じます。 まわりに嫌われてると常に感じています。 なにもかもが心配でなにもかもが怖いです。 体の調子もよくないです。 そして今私は学校をやめたいと思うようになりました。通信制にかよいたいです。 担任の先生には申し訳なくて相談できません。 親に言っても「気にするな、考えすぎだ」としか言ってくれません。 誰にも頼れず、誰もわたしを安心させてくれません。 どうすればこの苦しい日々から脱することができるのでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ないですが、どなたかアドバイスをください。 お願いします。

  • 話下手。対人恐怖症??

    こんばんは。 最近、人と話すのが苦痛で、友人付き合いが苦痛なときがあります。 もともと話し下手なのですが、うまく面白い話ができず、話をするのがプレッシャーです。 プレッシャーを感じると、もう頭が真っ白になって次に何の話を周りにふっていいのかわからなくなります。 友達と話すことを考えると、友達と二人で会うのをためらってしまいます。 そして、うまく自分が話しをしたり、場の空気を盛り上げられないことに対して、 周囲の人から陰口を言われているような気になります。 と言っても、おそらく他の人から見た私は社交的な人間に写っていると思います。 病院にでも行った方がいいのでしょうか? うまく面白い話をしたり、会話のキャッチボールをするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 対人恐怖症でしょうか・・・

    カテゴリーが違ったので再度質問します。 現在28歳今年の初めから仕事をしていません。面接には一度行っただけで就職活動もあまりできていないのが現状です。 他人(会う人・道行く人・車ですれ違う人ですら)からの視線などがとても気になってしまい人ごみや電車・バスなどに乗るのも苦痛になっています。車で自分が先頭に走っていると後ろから『早く行けよ』と何か文句を言われてるんじゃないかと勝手に考えてしまいます。高校生の時に席替えがあり真ん中の一番前の席になってしまい、質問をされて間違えたり答えられなかったりした時の後ろからの視線や、クラスメイトが勝手に自分の事を馬鹿な人間だと思っているように考え、それが苦痛になり学校も辞めてしまいました。会社勤めもしていましたが、やはり周りが自分の事を良く思ってない、影で悪口を言われていると思い込み苦痛になって辞めてしまいます。元々体型の事で小さい頃からバカにされたり悪口を言われそれがこの年になっても自分の中でコンプレックスになってしまい、街中・人ごみに出た時にすれ違う人やコンビニの店員さんにまでそう思われている気がして怖くてたまりません。体型は自分でなんとかできると思いますが、次の職場でも同じように思われてしまうと考えてしまうととても怖いです。会う人全てが自分の事を悪く思っているのではないかと言う被害妄想だとは思うのですが、自分で克服できません。病院に行こうとは思うのですが、医師の方にさえ『こんな事で診察にくるな』という風に思われてしまうんじゃないかと勝手な思い込みをしてしまいます。これは被害妄想が激しいだけでしょうか?それともきちんと病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか?長文になり申し訳ありません。

  • わたしは対人恐怖症ですか?

    一緒にいる友達とたまに用があって他学年の教室に行くことがあるのですが、私は友達のように堂々と顔を上げて歩いたり、人と目を合わせたりすることが出来ず、下を向いたり、人となるべく目を合わせないようにしたり 、友達の後に隠れながら歩いたりします。それで、自分っておかしいのかな?なんかの病気だったりするのかなあ?ただの人見知り??なんて最近思うようになってきて、インターネットで調べてみたら、「対人恐怖症」という症状に近い気がしました。 ・人見知りが激しいです ・ひどくはにかみやです ・友達と一対一ならはなせるのですが、友達と友達の友達だったりするとあがってしまい、話せなくってしまいます(要するに多数の人の前) ・家族とならできるのですが、友達や彼氏など、人と一緒に食事をすると目線などを気にしてすごく憂鬱になります ・人前で文字を書くのが苦手です ・人前でトイレに行くことが恥ずかしい ・人の注目を浴びると、とても緊張してしまう。 ・断られるのではないかと不安で、頼むことを躊躇してしまいます ・否定されるのが不安で、自分の意見が中々言えません ・人の顔色が気になり、とても神経質になってしまいます ・無理に自分を良く見せようとしてしまいます ・人と会うと疲れます ・朝礼など集まりがある時はとても緊張してしまいます ・社会的に地位の高い人と会うととても緊張してしまいます ・人にバカにされたくない気持ちがとても強いです ・話すことよりも、文章を書くほうが得意です ・人からどう思われてるかなど、人からの評価をとても気にしてしまいます、嫌われてたらどうしようとか、、、 ・とても劣等感があります ・人前にでると表情がこわばってしまいます ・人とむかいあってしまうと緊張してしまいます ・人と視線を合わせたくないです ・家族や友人、人前で歌うのが苦手です ・人前に出ると声がうわずったり、ふるえてしまいます ・自分の顔や体型にコンプレックスを感じている ・人からの視線を気にしてしまう ・自分の視線が人に不快感を与えていると感じてしまいます ・人が話していると、自分が悪く言われているのではないかと不安になります ・側にいる人が視野に入ってしまうことを気にしてしまいます ・人前でお腹がならないか気になってしまいます ・初対面の人と話すのをものすごく避けてしまいます ・人と関わる場面をとにかく避けようとします ・上手くいかないことがあれば自分のせいだと思ってしまいます ・自分の方を見て話してる人は自分の悪口を言っていると思ってしまいます ・いつも誰かに見られている感じがします ・基本的に自分から話しかけられず話しかけるのを待ちます ・悩み事があっても誰にも相談せずに自分で解決しようとします インターネットの対人恐怖症の診断などを見て、診断をしてみたら、これだけ当てはまりました。 診断結果は対人恐怖症の傾向が強いとなりました。 わたしは対人恐怖症なんでしょうか? または、可能性はあるんでしょうか? やはり、1度病院に言って診察を受けた方がいいですよね?(><)

  • 対人恐怖症なんでしょうか?

    私は高校生の女です。 私は昔から人前で何かをするのがとても苦手です。 特に学校ではそれが酷く、ご飯を食べる時は緊張して手が震えてこぼしてしまったり、授業で指名されると赤面して泣きそうな声になります。 動きもぎこちなく挙動不審で、同じ学校に通う姉からはもっとシャキっとしろと言われます。 また、視界の隅で内緒話や笑っている人がいると私のことを言っているんじゃないかと思い不安になったり悲しくなったりします… クラスメイトともうまく話ができず、会話が終わった後になんで私はこうなんだろうと後悔してしまいます。 家では普通に家族と話せて笑うことができるのに学校や人前ではそれができません。 そんな自分が情けなくて大嫌いです。 私は病気なのでしょうか?それとも内向的な性格なだけなのでしょうか?

  • 対人恐怖症? どうすればいいのか分かりません……

    このままではニート人生まっしぐらな十九歳の男です。 以下、かなりの長文で分かりにくいかもしれませんが、目を通して回答(アドバイス)を頂けると助かります。 私は幼少期から人見知りで、なにかと他人と接すること、そして自分の気持ちをはっきりと口にすることが苦手でした。 それは近所に住んでいる祖父母が相手でも同じで、今でもそうです。 私には歳の離れた兄がいるのですが、彼は幼少期からかなりの我が儘で、異常な破壊行動も相まって両親に迷惑ばかり掛けていました(親が市の児童相談所に何度も通うくらいでした)。 そのせいなのか対照的に私は大人しくすることしかできず、両親からはことある事に、「ああいう風にはなるなよ」と言われてきました(兄は今ではそれなりに大人しくなり、働いています)。 そんなこともあってか、私は普通でいなければいけないという気持ちが強くありました。 なので嫌々ながらも学校に行き、なんとか友人知人を作って、それなりに上手くやっていました。もちろん祖父母とも上手に付き合っていました。 とはいえそれも高校一年生までで、その頃に友人同士の諍い事に半ば巻き込まれてしまった私は、人の悪意というものを始めて実感し、人間というものが分からなくなりました。 その一件は私にとってあまりに衝撃的で、それまでの自分の生き方を考え直すほどでした。 そのときに私は、「これまで自分は世間体だけを気にして上辺だけの付き合いしかしてこなかった」ということに気が付きました。 加えて、自分の気持ちを押し殺して常に周囲だけを気にしていたことを自覚し、その結果、他人とどう接すればいいのか分からなくなってしまいました。 しかも上記の一件以来、人が怖くなってしまって、結局高校を中退してしまいました。 それからは人を見るのも嫌で家に引きこもり、しかし私の性分がそれを許さず、なんとか一人で勉強して高認(旧大検)を取得し、大学に入学しました。 その頃には外を出歩けるくらいには恐怖心も和らいでいたのですが…… やはりというべきか、約二年半ものあいだ人を避けて過ごしてきた私は相も変わらず人が怖くて、特に同年代の人たちとどう接すればいいのか分かりませんでした。 そのうち再び人を見るのも嫌になってきてしまい、電車に乗るだけで頭痛や吐き気、倦怠感が出るようになりました。 しかも高校中退後から起こっていた胃痛が酷くなって何かを食べるのも一苦労するようになり、加えて幼少期から続く謎の頭痛との掛け合いで日常生活すら困難になってしまいました。 結局、去年の秋に大学も中退して、再び高校中退後の状況に戻ってしまいました。 去年の暮れに何とか復帰を試みようと自動車学校に通い始めましたが、やはり怖くてなかなか行けず、まだ取得できていません。 もう今年で二十歳ですし、なんとか克服してちゃんと免許も取り、社会復帰したいと思っているのですが、どうしても恐怖心が消えず、加えて他人との付き合い方も分かりません。 これら心情に関することは、両親には言っていません(頭痛のことは幼少期からあったので知っていますが、胃痛のことは言えていません)。 これまで高校と大学を中退して異常な迷惑を掛けていますし、上記での家庭状況もあったので相談しようにもできません。 ただ、両親は私の現状や将来をかなり心配しています。 一応、私は将来的にIT関係の仕事に就きたいと思っているのですが、学歴にしても勉強するにしても専門学校くらいは出ておかないとダメだと思っています。 ですがどんな学校に行くにしてもやはり人が怖いという思いが強くあり、これまでのことからして通い続けられるか知れたものではないので、このままではまた両親に迷惑が掛かるだけです。 それに社会に出れば円滑なコミュニケーションなんて当り前なので、到底いまの私がまともにやっているとは思えず、もうどうしていいのか分かりません。 ここまで長くなりましたが、こんな私はどうすればいいのでしょうか? このままの状態では、これからの人生が不安で仕方ないです。

  • 対人恐怖症?

    大学生の男です。 自分が対人恐怖症なのかもしれないと悩んでます。慣れている人(昔からの友人とか)だと普通に接する事ができるのですが、初対面の人や苦手意識を持ってる人に対して、気持ちが変に焦って普通に接する事ができません。そんな自分に自己嫌悪でまた気持ちが沈みます。向こうから話しかけてきてくれても緊張して変な事を言ったり、変な行動(自分でもしたくないような事)をとったりして後で自分の行動を思い返して、また気分が暗くなります。本当は色んな人と仲良くしたいし、楽しく話したりしたいのですが空回りしてどんどん気持ちばかりがあせります。 小さい頃に、家庭がごたごたしてて(いい訳にはできませんが・・・)小学校の頃、自分は変わった子でした。ですが、全くそんな事は気にしてませんでした。ですが、中学生になった時ぐらいから周りの冷たい視線を意識し始めました。明らかに自分とは話をしたくなさそうな雰囲気を感じ取りました。ですから、少しずつどこが悪いんだろうか考えて悪い所を治していってました。また、まったく友達がいなかったわけではないんですが、友達の数は少なかったです。高校に入るとそれがどんどん強くなってきました。それに友達にいやなことをされたり、嫌な事を言われても、反抗したら嫌われるだろうなぁと思ってへらへら笑って我慢していました。この頃から人とどう接していいかわからなくなってきました。 もう自分でもどうして良いのか分からなくなってきました。ちゃんと医者に診てもらったほうがいいんでしょうか?人にこのことを話すのが怖くて、病院すらまともにいけません。どなたか助言をお願いします。

  • 対人恐怖症を克服したい

    私は女子高生です。 小学生の低学年までは活発、積極的な性格でした。 学級委員に立候補するほどでした。 友達作りに苦労したこともなく、 周りにはいつも沢山の友達がいてくれました。 ですが 高学年になると急に、 人見知り、消極的、自意識過剰な性格になりました。それは今も悪化し続けており、自分では対人恐怖症だと思っています。 高校に入学したら克服しようと思いましたが、未だできていません。 大勢で騒ぐのは、見ていて羨ましいけれど、自分がしようとするとできません。自分だけ浮いている気がするのです。 私が実際に大人数で騒いでいたとき、周りで見ていた子に『いじめられてない?大丈夫?』と言われたほどです。 また、部活の打ち上げを欠席した理由を先生に尋ねられた時、部長が 部員全員いる中で『いじめられてるんじゃ…』と言いました。 いじめられていたわけではなく、 大盛り上がりな雰囲気を避けたくて欠席しただけです。 この言葉はショックでした。『そんなに周りから見て自分はなじめてないのか』と、さらに大人数に苦手意識が出てきました。 人の輪に入ることも苦手です。 いざ入ると歓迎してもらえますが、 話していた人が、話題を私のことに変えてくれたりして、気を使われている気がしてなりません。 『私の話なんて誰も楽しくない。 早く話題変えて!』という風に…。 申し訳なくて結局抜けてしまいます。 誘ってもらえたときも同様です。 最近は、一人でいいやと開き直り 休み時間は机で勉強しています。 ですが、やっぱり友達がいたほうが楽しいし 学校が苦痛でなくなると思います。 全く友達がいないわけではありませんが、仲がよくても大人数いると話せません。また、今のクラスにはあまり仲のよい友達はいません。 毎日悩んでいましたが、そろそろ対人恐怖症を克服したいです。 なにかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 対人恐怖症かもしれない

    大学3回生・女です。 私は昔から人見知りが激しく、人と親しくなりづらかったのですが、最近自分が対人恐怖症か、回避性人格障害ではないだろうか、と思っています。 そういった症状について詳しいわけではないのですが、少し調べてみたところ、当てはまる部分が多いし、私の考え方のクセはただの人見知りにしては行き過ぎているように思えてなりません。 初対面の人と関わる時は、向こうからよっぽど好意的に接してきてもらえない限り話すことができません。『私みたいな、楽しく話もできない人と関わるのは嫌だろうな』と思ってしまいます。 だからって沈黙するのは余計気持ちに負担がかかるので、無理して何か話そうとするのですが、元々口下手なので、そうして必死に無理矢理話をしようとしてる自分がキモいと思ってしまいます。 中でも特に、外見が派手で綺麗な人や、見るからに自分に自信を持って堂々と振舞えているような『強そうな』人がとても苦手です。 ものすごい偏見で申し訳ないのですが、体育会系の人とかものすごく苦手です。 服を買い物に行っても、可愛い店員さんに話しかけられると急に緊張して焦ってしまって冷や汗が出たり、上手く会話ができません。そんな私の様子を見て店員さんが去って行くと、『向こうは仕事で喋ってるのにこんなに焦って、変な人だと思われただろうなぁ』と思って落ち込みます。 そんな感じなので、新しく人と関わらないといけない場面はなるべく避けて通って来ました。 大学に入った当初はサークルとかに入ろうと思っていましたが、飲み会などでいざ仲良くなろう、という場面になると急に気持ちが重くなり、私なんかが人に受け入れてもらえるわけがない、と思ってしまうあまりに上手く話す事もできず、そういった集まりが苦痛になってしまったために結局全部やめてしまいました。 バイトは一応していますが、バイト先自体がそれほど仲良し、という感じではないため、無理せず続けられているという程度です。 他人を怖いと感じる割に、もっと明るく魅力的な人間になって沢山の人と楽しく関わりあえるようになりたい、という気持ちは人一倍強く、その気持ちが余計に自分を追い詰めているようにも思えます。 大学に入ってから今までは、そうやって苦手なタイプの人を避けて避けてやって来ました。 特に私の在籍している学科は、私の苦手な派手な人・堂々とした人ばかりなため、学科の専門の授業は受けているだけで気持ちが苦しくなり、周りが全部到底勝てない敵で埋め尽くされているような気分でした。 一般教養のような、他の学部もごちゃまぜで大勢で受ける授業なら全然そんな風に思わないのに、学科みたいに顔とかが微妙に知られている環境になるとたちまち周りの人が怖くなります。 3回生からはゼミが始まるため、もう避けてばかりではいられません。 これから始まるゼミでのグループ分けとか、交流とか、そんな先の事を考えると、気持ちがもやもやして重くなって沈んでいきます。 本当に子供っぽい考えで恥ずかしいのですが、学校行きたくない、やめたい、逃げたい、とまで考えてしまいます。 心から楽しんで何も気にせずに会話ができるのは、家族と、中学・高校の時の数少ない友達ぐらいしか居ません。 同い年の他の人はこれから始まる就活の事などを考えているのに、自分の悩みは本当に低レベルで恥ずかしいと思います。 でも本当に深刻な悩みで、このままじゃこれから先の世の中渡って行けないと思います。 こんなのは自分可愛さ故の悩みだという事も、人が皆私を嫌がってるなんて有り得ない、ただの自意識過剰だという事も分かっているつもりですが、 人を怖いと感じること、気持ちが重くなって辛いこと、自分を気持ち悪いと感じる気持ちは変わりません。 今までずっとこんな悩みを抱えてきて、悩み相談の掲示板や、友達や親にも何度となく相談して、その度に『考えすぎ、気にしすぎ』だと言われて慰めてもらってきましたが、私の考え方は一向に変わりません。 もうここまできたら病気かもしれない、と思っています。 ここでまた相談に乗って頂いても同じことの繰り返しかもしれないし、ここで答えを求める事自体間違っているかもしれませんが、私は対人恐怖症なんでしょうか。 心療内科に行こうかどうか、迷っています。