• 締切済み

隣人の行動

マンションに住んでいるのですが、隣人から嫌がらせを受けてます。壁を叩かれたり我が家の不在を確認したりされます。隣人の行動が理解出来ず困っています。我が家は全て無視しているのですが、隣人は毎日しつこいぐらいに壁を叩き不在確認をしてきます。隣人は明らかに我が家のことを嫌っています。隣人の行動の意味は、どういう意味なのでしょうか?我が家はどういう対応をするべきなのかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • tsukaps
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.2

私があなたの立場だったら、 ボイスレコーダーとかを使い、まずは証拠集めをします。 警察や公的機関・司法・裁判も、 証拠が無いと如何なる主張も認めてくれませんので、 世の中は話は聞いてくれても、事件は解決しくれないのが現実です。

回答No.1

その隣人に直接話をしに行くのが一番かと思いますが、 それができない場合にはマンションの管理人に相談してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 隣人の恐ろしい行動に恐怖を抱いています。

    震災で皆さん苦しんでいらっしゃるのに申し訳ないのですが、 私は、隣人の恐ろしい行動に恐怖を抱き相談させて頂きたいのです。 私は、マンションで植栽のボランティアを一人で行ってきました。 除草をしてきましたが、植栽の手入れが気に入らないらしく、夜遅くに玄関先で文句を言いに来ました。だだのボランティアなので文句を言われる事自体理解出来ない事でしたので即、玄関を閉め対応しませんでした。 その対応が、気にくわなかったのか、一週間後マンション前の公道で、その隣人に車をあてられそうになり、驚いてしかりつけましたが、笑って対応されたのです。 それから、2ヶ月ほどたってからも、後ろから車で当たってくるように車を幅寄せし、前方に出て、危うく当たりそうになりました、「いい加減にして欲しい」と言いますと又、笑って対応するのです。 嫌がらせのつもりなのでしょうが、とても恐怖を感じています。 どのように対応したらよいのでしょうか やはり警察に相談したほうがよいのでしょうか? 主人は、小心者でお前が色々とするから悪いと言わんばかりです。 身うちですら、守ってくれません・・・・ 何も悪いことは、していません 植栽は、管理会社が担っており、定期的に植栽業者が入っています。ただ、昨年の猛暑で植栽の雑草の発育が顕著で、定期的な除草が間に合わなかっただけなのです。ただただ、仕事の合間に植栽の手入れをボランティアでして頂けなのです。 お隣は、いろんなところでトラブルをしてきている人です。 まさか、こんな恐ろしい事をするとは思ってもいませんでした・・・・  どうしたらよいのでしょうか・・・・ 

  • 隣人の不可解な行動を止めさせるには?

    どのカテゴリか分からなかったのですが、ここ1年近くずっと悩まされ続けているので、どうかよきアドバイスやご意見を頂けたらと思います。 私は21歳の女性です。現在、母と2人で一戸建ての家に住んでます。 隣家には男性が1人(60歳くらい)で住んでいるのですが、その人の行動が異常なんです。 それは母や私が外出する時に玄関を出ると必ず、隣人も同じタイミングで出て来るのです。初めの内は偶然だと思っていましたが、明らかにドアを閉める音を聞き、飛び出して来る感じなんです。 そして何をするワケでもなく、腕を組んでただジーッとこちらを見つめています。 朝の通学時、バイトが終わって帰宅する時、それ以外の外出。全ての行動を隣人に見つめられ、まるで監視されている気分です。 父は仕事上、留守が多く帰ってきた際に対応してもらおうとしたんですが、父の居る時は一切そういった行動がなく、父が家を空けると再び始まる状況です。女性だけだとなめられている様です。 警察に通報したい気持ちでいっぱいですが、何か危害を加えられた訳でもなく、隣人の敷地内での事なので難しいです。 こんな状況が1年近く続き、ノイローゼになりそうです。早く開放されたい気持ちでいっぱいです。 長文になりましたが、何か対策がありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 隣人の理解できない行動(長文)

    初めまして。こんにちは。 隣人の行動に理解が出来ず、困っています。 私は2年前にこの家(新築マンション)に引っ越して来ました。 引っ越してきてから、隣の奥さんとは挨拶をしたことが ありません。 こちらがしても無視です(旦那さんはします) 奥さんの態度は日に日にエスカレートして行き 玄関先などでばったり会おうものなら すぐに家の中に入っていき(思い切りドアを閉められます)、とても気分が悪いです。 この間もたまたま隣人が先に外出していたみたいで 私がその後すぐに出て行ったのですが(前に隣人がいるのに 気づきましたが、そのまま歩いて行きました) 私の気配を感じた隣人は廊下のちょっとしたスペースに隠れて(うちマンションは、ちょっと変わってる構造で廊下に隠れるスペースがある(ちょっと分かりにくくてすみません)) 私が通り過ぎるまで隠れていたみたいです。(しかも子供と一緒に!) 私はこの人と1度も話したこともなく 嫌われる理由もなく何故ここまでされなければいけないのか分かりません!   ママ友達に聞くと、かなり嫌われている人だということが分かりました。子供の関係で友人も数人いるようですが、それ以外の人間には こういう態度なので皆から嫌われているとの事でした。 最近私もこの人と会うのが億劫になり 外出もあまりしたくなくなりました。 何故この隣人はこういう態度をとるのでしょう?

  • 隣人トラブルで困っています。

    隣人トラブルで困っています。 依然、隣人にが家の生活音がうるさい、と言われました。 それ以来、音には注意していたつもりなのですが、隣人は我が家への意趣返し(嫌がらせ)をはじめました。深夜まで楽器を演奏しています。他にも、低周波が発生するものを動かしているらしく、我が家に「ジー」と言う音が聞こえるだけでなく、家の壁や床が振動して眠れない状態になります。現在も、その状態です。騒音はまだしも、低周波には参ってしまいます。これを防ぐ良い方法は、ありますでしょうか?

  • 喫煙による隣人トラブル

     タワー分譲マンション最上階で一人暮らしの女子です。部屋の中で換気扇を回してタバコを吸っているのですが、日中は仕事で留守なので、朝晩と休日ぐらいしか吸いません。一人なので、吸っても僅かです。一息つきたいくらいの感じです。ところが、隣人が管理人を通じて、苦情を言ってきました。換気扇からのたばこの臭いで、アレルギーがあるので暮らせないと。あげく、腹がたつからと、真夜中寝ているときまで、壁をたたきます。以前から壁を叩かれていたので、管理人に言っていたのですが、無視されていたようで、今回のことで隣人だと確認がとれたようなのです。居るときは、しょっちゅう壁を叩かれているので、恐ろしくて不安でいたのですが、そのことが原因だったということです。  管理人は、このご時世だからタバコをやめたらいかがですかとまで言います。納得がいきません。隣人は、初めから、すれ違った時こちらから挨拶をしても無視するような、ちょっと変な感じの男性です。  一生独身のつもりで、ローンを払って頑張っているのにくやしいです。  どなたか、良いアドバイスないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 隣人からの嫌がらせへの対応について

    お世話になります。 半年ほど前、隣人との土地の境界でもめ、 そのことは結局、市役所が行った地積調査にて 解決しております。 (法律的に、我が家の主張が正しいと認められた。) しかし、そのことについて隣人は理解しようとせず、 (いくら法的に認められたと言っても聞かない。) 未だ、根に持っているようです。 現在そのことが色々な嫌がらせに発展し、 隣人のみが主張する境界に、勝手にペンキで線を引いたり、塀越しに汚物の入った袋を掲げたり、 我が家の庭に汚物をまき散らせるなど次第にエスカレートしております。 ただ、これらは明らかに隣人が行ったという 物的証拠がなく、訴えるにも訴えられず困っています。 (隣人が犯人と決めつけていますが、現時点で他に考えられません。) 土地の境界もこのまま行けば時効取得になりかねず、 嫌がらせのみを受け続けるのも精神衛生上よくありません。 こういうトラブルの場合、どこにどう相談したらよいか、アドバイスをお願いいたします。

  • 隣人トラブル

    約半年くらい前に隣人が越してきたのですが、騒音問題に悩んでおります。 騒音と言いましても会話の音とかは我慢できるのですが、この半年の間ほぼ毎日男性が3~5人 やってきて事をやっております。 等マンションは非常に壁が薄く会話の内容まで聞こえるくらいなので非常に困っております。 隣人はそのマンションに住んでいるという訳ではなく夜スーツの男が迎えにきて帰って行きます。 マンションの管理会社に相談しようとも考えましたが、隣人は角部屋なので問題が解決しなかった 場合、私が連絡したのがバレるのが怖くて相談も悩んでおります。 アドバイスなどあればお願いいたします。

  • 隣人が怖いんです。

    こんにちは、最近一人暮らしをはじめてマンションに住み始めたんですが、 片方の隣の人が部屋からわかるぐらい絶叫しながらモンハンをするんです、 しかも夜通しで、私は、ヘッドホンをして無視するようにしてるんですが、 反対側の隣人が、私のほうに向かって壁を蹴ってきます。 これって”静かにしろ”の合図なのは分かるんですがいくら自分じゃないといっても壁を蹴ってきます。 この調子だといつ巻き込まれるか分からない上に、壁を蹴られるたびに びっくりしてしまいます。 何かいい解決策はありませんでしょうか?

  • 隣人からの嫌がらせで不眠症・・・

    昨年3月に今のマンションに引っ越してきて直に 匿名の手紙が入り『子供の音、声が不愉快だ』と書かれていました。 手紙の主は後に隣人と知りました その翌日より嫌がらせが起こり(この嫌がらせは犯人は分かっていません)何度か管理会社に相談しましたが一向に改善されることも無く今も続いています 隣人はとても神経質なのか、常に我が家を見ているようで玄関に出れば窓から除いたり 車で出かけていると駐車場を除きに着たりと執拗に私達家族を監視?しています それだけならまだ良かったのですが、ついに3日ほど前に隣人が日中怒鳴り込みに来て 『今すぐ出て行け!』と怒鳴られたそうです 隣人は自分は病気なんだから音を出すな!出来ないなら引っ越せと無理難題を押し付けてきたそうです 妻に聞いた所普通に遊んでいただけだと言うし、管理会社も マンションの構造上そんなに音が漏れるはずは無いと言っています。 隣人に対しても音に対しても神経質になってしまい、妻は不眠になってしまいました。 管理会社も大変いい加減で、面倒くさくなると 『うるさい。だったら引っ越せばいいだろ!』と 妻を怒鳴りつけたりしたそうです。 引っ越せれば一番良いのですが、金銭面の問題で今すぐに引っ越すことが出来ません。 なんとか嫌がらせに対する対応を管理会社またはオーナーに取って頂く事。 隣人からの執拗な監視をやめさせる事は出来ますでしょうか?

  • 隣人の不審行動 資源ゴミ持ち去り&ポスト内の覗き見

    お世話になります。 隣人の不審行動について、お尋ねいたします。 私は、マンションに住んでいるのですが、隣の部屋に住んでいる30代・丸刈り・中肉中背の男性の行動に不安を抱いております。 今まで目撃した中では、 1.深夜2時前後と4時または5時頃に、近所の複数のゴミ集積所のゴミを漁り、持ち去っていました。 それは、毎晩のようにリュックサックを背負って、ゴミを漁っており、持ち去っているのが資源ゴミなのか個人情報なのかは断定出来ません。 その上、毎晩、マンションから外に出るには、私の玄関の前を通らなくては出られないのですが、通る度に玄関のほうを凝視しているのです。 2.私のポストに限らず、マンション住民のポストを毎日のように覗いています。 たった今、目撃したのですが、私のポストに投函されているA4サイズの封筒が、ポストから頭部分が飛び出していた所、彼はそれをポストから取り出して、表紙と裏紙を確認して元に戻していました。 その行動に対して家族は非常に怖がっています。 3.電気メーターを確認し、不在かどうかを見ています。 以前、彼のところにセールスマンが訪れた時のことです。彼は「お隣さんの家とかにも話してみたらどうですが?」とセールスマンにアドバイスをしていました。 その際に、私の玄関の前に立ち、電気メーターを確認した上でセールマンに「今いるみたいですよ」と話していました。 その他にも、セールスマンが聞いていないにも関わらず、マンションの住民の年齢や男女のどちらが住んでいるか、何時頃に帰ってくるかなどを一方的に知らせていました。 また、一時期、ゴミ出し日を守らない住民がいたため、彼は「ゴミ出し日を守りましょう」という紙を手書きで張り出していたこともあるにも関わらず、ゴミを持ち去ったりしている矛盾な行動に気持ち悪さを感じます。 このような不審者に対して、私が出来ること、やるべき事や、回答者自身でしたらどう対応するかなどについて、アドバイス頂けたら幸いでございます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう