• 締切済み

病院等での問診票のアレルギー欄は検査済に限る?

病院等で、問診票のアレルギー欄なんですが、 きちんと病院で検査を受けて発覚したものじゃないと書いてはいけませんか? 私はアレルギーだと思うものがあるのですが、きちんと病院で検査を受けてません。 この場合は書いてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

わたしはPL顆粒という風邪薬が駄目です。 あるとき飲んだら、体中蕁麻疹が出て…。 薬剤師の母に「薬疹だから、病院行きなさい」と言われて 内科を受診したところ、いくつかクスリが出て 母いわく、その中には解毒剤も入っていたらしいです。 今の様に薬の説明の紙もなかったので 知らずに飲んでいたのですが…。

回答No.2

そんな事はありません。 検査してなくても大丈夫です。 私もアレルギーは全然ありません。 ってもしかしたらあるかもしれません。 でも、数年前に体調悪かったせいだと思いますが・・ ある魚を食べて蕁麻疹がすごかったのです。 まぶたはお岩さん・・唇はたらこ状態で腕脚には・・ぶつぶつ・・。 先生の診断で蕁麻疹と分かり、熱もすごくあり 扁桃腺も化膿してましたので・・ 色々と点滴をしてもらいました(蕁麻疹も) それ以降・・怖くてたべていませんが・・ 検査もしていません。 でも病院で問診票を書くときや入院することもあったので その時にそういう事があったけど・・たまたましれない。 とは報告してます。 なので、思い当たる事は書けばよろしいのです。

• trajaa
回答No.1

確定したモノだけしかチェックできないとなると、現場では安心して検査も出来ません 一応チェックを付けておいて、実際の診療の際に確定診断は受けていないが「これこれこういう」事がありました と直接説明するのが宜しいかと それに問診票ではなく口頭での確認の時も『アレルギーの"様な"経験はありますか?』と問われる アレルギーとの診断を受けた経験がありますか?とは問われていない