• ベストアンサー

路上にガム

私の友人は車を運転中に窓からガムを捨て ます。彼に言わせると歩道や駅など人が 歩く所では靴に付くので迷惑である。しかし 自分は自動車しか走らない専用道でしか 捨てないので何ら迷惑は掛けていない だそうです。ただの屁理屈のような気も しますが。実際この問題はどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-pooh
回答No.3

正式に入ったら法律違反になるかと思います。 しかしガムは必需品なので、ちゃんと通行料も徴収したようがいいような気もしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ガムだから、人が踏むから等々 まったく関係ないです。 車の窓からモノを投げるという「行為自体」に問題があります。 走っている最中なら、 投げるという動きをした時点で、非常に危険です。 「わき見運転」以上のことをしているわけですから。 車の窓はモノを投げるために開くのではないのですよ。

• DrKAZ
回答No.4

>ただの屁理屈のような気もしますが。 >実際この問題はどうなんでしょう? 問答無用の屁理屈です。 友人の考え方というか生き方は人として論外です。 もう一度保育園にでも入りなおして、やって良い事と 悪い事の、人としての根本として「3歳までのしつけ」をやり直してもらわないといけないようです。 そういう意味では親バカならぬ「バカ親」に育てられたかわいそうな人かもしれません。 ところで失礼ですけど・・・ こんな判りきった事に「のような気もしますが?」とか 「どうなんでしょう?」と当たり前の事に確信が持てないような質問をされる事自体、ガムを捨てる友人と五十歩百歩で同類と思われてしまいますよ。毅然として良くない事なことは良くないといってあげることが本当の友人と思います。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  はい,立派な不法投棄ですので「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」「軽犯罪法」「道路法」などの違反になりますね。  おっしゃるとおり屁理屈で,迷惑をかけなければいいと言うものではないです。実際,道路の清掃にも税金が使われているんですから。 http://www.city.niigata.niigata.jp/info/seisou/kankyoubika/fuhoutoki.htm

参考URL:
http://www.city.niigata.niigata.jp/info/seisou/kankyoubika/fuhoutoki.htm
noname#6478
noname#6478
回答No.1

車のタイヤで人の口に入ったガムのくずを踏むのは 踏んだ人にとってこの上ない「迷惑」だと思いますが。 人がつばを履いた路上をはだしで歩きたくないでしょう。 幾らつばが乾いたとしても嫌悪感は変わらないことです。 自分が嫌だと思うことはしないことです。 公共のスペースなんですから。