• ベストアンサー

スピード出しすぎが違反なら、スピードが出る車を作るメーカーも違反なのでは?

こんにちわ。カテ違いでしたらスミマセン・・・ 車のスピード違反について昔から疑問に思うことがあり質問させていただきます。 それは「スピード出しすぎが違反なら、スピードが出る車を作るメーカーも違反なのでは?」ということです。。。 屁理屈だとは思うのですが、麻薬は使った人間も売った人間も犯罪ですよね?だったら? 車についてあまり詳しくないので分かりませんが、実際200キロ前後出る車もありますよね?確かに外国向けに時速100キロ止まりの車は売れないのは分かりますが、それは輸出用に左ハンドルに作るのと同じように輸出専用で作ればいいのでは? ではどのような時ならば200キロ出しても許されるのでしょうか? 以前母は高速で110キロで捕まってしまいました・・・だったら100キロしか出ない車を作れば?と思ってしまいました。 「病院で妻が出産しかかってるって連絡があって!」と言った友人はその場は解放されたのですが、後日結局キップを切られました。 確かに本人のモラルの問題でもありますが、最近は何かとモラルの低下も問題になっていますし・・・ 「スピード出しすぎが違反なら、スピードが出る車を作るメーカーも違反なのでは?」←ただの私の屁理屈なんでしょうか???

  • kote-
  • お礼率97% (134/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumikaki
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.18

少し本題から外れるかもしれませんが・・・ 現在の警察の理屈は「スピードを出さなければ安全」という考え。確かにそのような時は多いでしょう。ならば速度の出せる車は規制するべきだと考えます。 世の中には人間は万能であるという考えの方が少なくありません。ですが本当にそうなのでしょうか? 普段は基本に忠実で違反をしない運転が巧い人でも、体調の悪いときや眠くなった時、疲労が重なった時には、誤った判断や動作をすることは事実です。現在の安全システムの基本的な考え方は、フールプルーフ、すなわち誰がどんな時に使っても、間違わないようなシステムにする事が必須です。リミッターをつける、たったこれだけの事で人間のうっかりによるスピード超過はなくなるのです。リミッターは解除できるんじゃない?と言われれば確かに。但し、それは飲酒運転と同じく過失ではなく故意なのです。 技術的に難しい? 競争力がなくなる? それは本当の事でしょうか。 リミッターは、スピードメーターに連動させればまったく問題ない話で、リミッターが無くとも180km/hでない車は現在でも沢山あります。 競争力においても、現在ですらうちのは300km/h出ます!なんて宣伝しているのは一部の高級スポーツメーカーくらいのもの。それより、日本車はスピードはあまり出ません、ですがどこの車よりも安全です!そのほうが多くの人に受け入れられると思うのですが。 私が言いたいのは、本来規制無く安全が確保できればベストなのですが、機械の手助けによって被害者・加害者を少しでも減らせるのならば、それは進んで取り入れるべきで、4点式シートベルトを義務にするべきとも思ってます。 誰が良い・悪いじゃなく、事故による不幸はひとつでも少なくなる事を願っています。

kote-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の屁理屈的疑問の回答として「ギリギリで作ったらエンジンに負担がかかる」というのはとても納得できたのですが、人間のモラルに関してどうも納得いかない部分がありました。やりとりしているうちに何が何だか分からなくなってきました(泣) >本来規制無く安全が確保できればベストなのですが、機械の手助けによって被害者・加害者を少しでも減らせるのならば・・・←スッキリしました!胸のつかえが取れた感じです!同じように考えられている方もいらっしゃるのですね。 なぜメーカーがそう思わないのかを不思議に思うんです・・・

その他の回答 (18)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.19

タバコと比較しちゃったら, それこそ無理筋でしょうに. 「タバコを吸うとガンになりやすい」ってのは, ほとんど (あるいはすべて) のタバコで「火を点けて燃やすと発癌性物質が生成される」ということが科学的に立証されています. 言い替えれば, 「タバコを吸いつつガンになりやすくならない」というのが不可能だからこそ, タバコそのものに対して批判があるわけです. でも, 「200km/h で走ることの自動車」があるからといって, 「スピード違反しないこと」は不可能じゃないでしょ? そもそもリミッターの設定を 100km/h にしたところで 60km/h に制限されている道路では「スピード違反する」ことが可能なんだから, 「100km/h を超えて走れないようにする」ということを主張しても論旨に整合しないんです.

kote-
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 う~ん、私もですがTacosanさんも本題から逸れつつあるような・・・(笑) >「100km/h を超えて走れないようにする」ということ・・を主張したいのではなく、 >「悪を推奨するものもまた悪である」・・・極論としてこのような言い方になってしまいましたが、 #18さんの言われている >本来規制無く安全が確保できればベストなのですが、機械の手助けによって被害者・加害者を少しでも減らせるのならば・・・てところです。どう思われますでしょうか?

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.17

 道路交通法では公道上での速度は規制されていますが、「道路運送車両の保安基準(省令)」でも製造される自動車の最高速度を直接定めていません。制限する法律がないのでメーカーは違反にならないというだけです。  タバコはガンを発生させるのでタバコメーカーは殺人罪(未必の故意)にあたるという主張があっても、ブータンのように一国を法で規制しなければタバコ作りが違反になるわけではありません。  条件さえ整えば200kmの自動車もタバコも違法となる時代がくるかもしれません。

kote-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一国を法で規制しなければ・・・そうなる前に自分で自分を規制できさえすればいいのですが。 実際出来ていないので機械や法律で規制するしかないのか、と考えてしまいます。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.16

>でもそうなったらうまいことリミッターカット(?)出来る商品などが出回ることになるのでしょうね・・・ 今現在リミッターカットできる製品が山ほど販売されています。 トラック用も売っていてそれを付けているトラックもあるし 自動車用も売っていてそれを付けている自動車も沢山ある。 どんなに強い規制を付けたとしても、それを解除して問題になるでしょう。 なんていうか・・・ 規制で全てを規制したとしたら ”何故”規制されているのかってことがわからない人が出てくるでしょう。 (子供に、あれやっちゃだめだ!これやっちゃダメだ!って言って無菌室状態で育てると、何でやっちゃいけないのかってことが理解できない人ができるのと一緒かな) だから、規制を掛けずとも自分で抑える力って言うのも必要になるのではないでしょうか 規制を掛けた当初はそりゃ違反は減ると思いますが 長い目で見たら害ばかりしか残らないのでは? >確かに本人のモラルの問題でもありますが、最近は何かとモラルの低下も問題になっていますし・・・ >「スピード出しすぎが違反なら、スピードが出る車を作るメーカーも違反なのでは?」←ただの私の屁理屈なんでしょうか??? これを言っちゃうと・・・ 人を傷つけるもの全てを作った会社が違反 ってことになりますよ? 事故を起こした→事故を起こしたドライバーじゃなくて、事故を起こすような車を作った企業が悪い 人をカッターで傷つけた→人を傷つけることができるようなカッターを作った企業が悪い サッカーで怪我した→注意してなかった自分は悪くなく、こんなスポーツ用品を作ったメーカが悪い 貴方の考えで言えばこうなっちゃうよ? 自分でやった行動を棚に上げ、全て別のものにそれを転化してるだけだと思うし。 タバコの例を出してるけど、タバコって嗜好品で限られた人しか使わないし それを使っていない人でも、使っている人が近くに居れば健康被害がでるからあそこまで問題になったんだし。 あと、スピードリミッターの自主規制が180Kになった理由って確か 東名高速の最大傾斜の場所で、向かい風のときに100Kを維持するために必要な力は180K程度 だったからかな。 ちなみに~・・・ 改造すれば殆どの車で100Kのリミッターを掛けられるようになります。 (一部外車は難しいけど、国産車ならほぼ全てで) 自分が出すのが嫌ならばリミッターの設定速度を下げてみるのはいかがでしょう? 自分で抑えられないというのならば、最初からリミッターの速度を下げるようにしてみては?

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~ka2ya/zatsugaku02.htm
kote-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、>どんなに強い規制を付けたとしても、それを解除して問題になるでしょう←確かにそうだと思います。 >だから、規制を掛けずとも自分で抑える力って言うのも必要になるのではないでしょうか・・・確かにその通りなんですが、そうじゃないので機会的に規制できるのならと思いました。 皆さんの意見の中にもありますが、 >大型トラックへの速度抑制装置つけない車は製造できません もし作ると違反です・・・ >最近のように飲酒運転が非常に問いただされて、飲酒検査をしないとエンジンがかからないような車の開発・・・ ならなぜ?普通車で(時速100キロ止まりはなしにしても)あんなにスピードが出せる車を作るのか疑問に思ったもんで・・・

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.15

実際法的にメーカーの責任を問えるかどうかは、最高裁まで裁判で争ってみないと分かりませんが、アメリカならまだしも、今の日本の実情を考えるとメーカー側が負ける可能性は低いと思われます。 100キロ以上でない車を作るには2通りあります。 1つはパワーを出さないで事実上100キロ出せない車。 しかし、これでは通常運転でもパワー不足で快適なドライブができません。 2つめは100キロでスピードリミッターを効かせる方法。 今の車はだいたい180キロでスピードリミッターが効きます。これを体験した方は分かると思いますが、180キロ以上になると強制的に燃料カットで強烈なエンジンブレーキが勝手にかかります。 ある意味、怖いです。しかもあちこちの車がリミッターを効かせるようになると、いきなりのエンブレで追突事故も招きかねません。 また、実際のユーザーのニーズで、100キロのスピードリミッター付きの車が果たして売れるのかどうかです。 メーカーとしてもハイパワーは売る際のアピールになっている現状、100キロしか出ないというのが、セールスポイントになるかどうか、メーカー側も慎重にならざるを得ないでしょう。 最近のように飲酒運転が非常に問いただされて、飲酒検査をしないとエンジンがかからないような車の開発が始まったようですが、そのような社会現象でも起きない限り、難しい気もします。 また、ハイパワー車に乗っている人は、サーキットを走る場合もあります。その際にいちいちリミッターを解除しなければならないのは面倒と言えば面倒でしょう。 180キロのリミッターもメーカーの自主規制で義務ではありません。 色々な情勢が絡んでの問題だと思います。 もし、どうしても疑問であれば、メーカーの責任を問う、賠償訴訟を起こしてみるのも手ではあります。 勝てるかどうかは別問題として、きっと話題にはなると思います。

kote-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >100キロ以上でない車を作るには2通り・・・これに関しては、そうですね後者はやはり事故の危険があるので前者のような感じでなぜしないのかな、と思っていました。 製造上の負担などを考えると、「高速道路でも許されるのが100キロならば100キロまでしか出ない車を作ればいい」という考えには無理があるのはよく分かりましたが、やはり人のモラルに関してはあてにならないので、 >最近のように飲酒運転が非常に問いただされて、飲酒検査をしないとエンジンがかからないような車の開発・・・←こんな風になぜ、(時速100キロまでとはいわないにしろ)機械的にスピードの制限が問題にならないのか不思議に思い質問させてもらいました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.14

速度規制の方に矛盾を感じてたんですね。 >結局矛先が「スピード出しすぎが違反なら、スピードが出る車を作るメーカーも違反なのでは?」というところへいってしまいました・・・ >だからいつも屁理屈たれと言われるんですね~ いや、「悪を推奨するものもまた悪である」というのは一つの論理なんで間違ってませんよ。納得行かないという気持ちも良くわかります。ただ、速度規制がなぜあるのか? という点が「速度は悪だから規制する」という事ではないって事です(マスコミはそういう言い方が好きだけど)。しかし、一方で速度規制をなしにして良いのか? という現実の問題がありますよね。 わたしも実は速度違反で何度か捕まってますが、「こりゃーちと荒いな」と思うときに捕まってて、納得はしてたりします(気分は良くないですけど)。 みんなでギリギリの事を続ければ事故が起きる道理ですから。

kote-
質問者

お礼

こんにちわ。 たびたびの回答ありがとうございます。 何だか今までになく反響(?)があってちっと興奮してしまいました・・・すでに何が言いたかったのかもよく分からなくなってしまいました(笑) >「悪を推奨するものもまた悪である」←これが言いたかったんです^^。極論でこう考えてしまったんですよね。構造上の負担に関しては今になってよく分かりましたが・・・

回答No.13

こんにちは。 気持ちはわかりますが、屁理屈ってもんです。 (まあ、私も昔は思ってたときがありましたが) 100キロの所を110キロで走って捕まったので、癪に障るから「だったら100キロまでしか出ない車作れよ!」って事ですよね…。 じゃあ、60キロ制限のところで走ってて70キロで捕まったら、「60キロまでしか出ない車作れよ!」って事ですよね。 そしたら、30キロ制限のところで40キロで捕まったら「30キロまでしか出ない車…」 と、屁理屈を言い出したらキリがありません。 (じゃあ、車に乗るな。電車使え。と私は正直反論したいです) 車の性能に頼らずに、自分自身にブレーキかける様な気持ちを強く持つほうが、先決かと思われます。

kote-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >100キロの所を110キロで走って捕まったので、癪に障るから←癪に障るというか、う~ん、何といいますかな・・・ タバコに近いかな?今、何かと問題になっていますよね。 害があるものをを勧めるCMをしたり、売ったりしているタバコのメーカーが肩身の狭い思いをしていますよね。海外では訴訟を起こされたりもあったみたいですよね。 なので車を作ることにはではなく、200キロ近くも出るような車を作ることになぜ「早い、パワーのある車」として堂々と売ってて許されるのかと考えてしまいました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.12

道路運送車両法で規定された40km/hで走行時のメーター誤差は,+15%~-10%の範囲です 正確な100Kmならば メータの表示は 90Km~115Kmの範囲なります したがって加減-10%でのメータで100Km出すと 実際には110Km出てることになります この状態ならば違反とはなりません メータの表示誤差の範囲無いですの 通常はこの辺があるので 100Kmならば110Km出ていても一概に誤差の関係で違反とはいえませんので 通常は捕まえないんですが・・・ よほど何かあったですかね ちなみに 遅い分には切符は切られませんからは間違いです 高速道路の最低スピードは50Km/hですけどね 最低スピード違反で捕まりますけどね ただ、最高速度100キロ止まりの車を生産すればいいのでは?」な~んて思っちゃったんです にも問題が 一概に事故にしない為には減速をして開始するのが一般ですが 世の中には ブレーキ踏めば事故になり、逆に加速して逃げるしか無い事態もあります まあ、なかなか難しい所です 人間は、物事を考えて抑止できる能力を持ってます これができないと、何でも気に触ると 相手を殴る などの行為になります 相手を殴ると犯罪になり下手すると、刑務所に行きます スピードを出すの同じ事です が 事故をしない限り、犯罪ににはなりにくいのです 捕まっても罪悪感が無い 私は運がないのかな 見たいになる いっそ抑止として、1週間 刑務所へ行き で TVで顔写真公開みたいにすれば・・・ 効果あるけどね この辺の感覚がちがいます むしろ、スピード違反は    

kote-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >通常は捕まえないんですが・・・運が悪いというか、よっぽどヘタクソな運転だったのでしょう。確かにスピード出しすぎ意外にも事故の原因はたくさんあると思います。 >人間は、物事を考えて抑止できる能力を持ってます←そのはずなんですがね・・・ 考えて抑止出来ない人間がいるのなら、考えずとも抑止される車を作れば?と極論へいってしまいました・・・

noname#25358
noname#25358
回答No.11

 #6です。 >たった10キロオーバーでっ!?  これで捕まった理由は、先の俺の回答で理由を説明できます。  ようするにわずか10キロであろうとも、「端から見て危険運転してそうに見えた」のが悪かったのであって、数値は問題ではないのです。  失礼ながら、「たった10キロ」という発言から推測して、あなたのお母さんはその10キロが持つエネルギーの大きさを理解していないようですね。  時速10キロ。やりようによっては充分に人を殺せる速度です。  よって、仮に日本の全ての車が「100キロリミッター」を付けたとしても、当時のあなたのお母さんは、たとえば100キロに達しないように注意して80~90キロで走った場合などに警官から注意を受け、「制限100キロの道をそれ以下で走って何が悪いの!?」と反論したでしょうから、けっきょく何の解決もしないこといなります。  まぁ、遅い分には切符は切られませんから、あくまで例えですけど。

kote-
質問者

お礼

↑ゴメンなさい、御礼を間違えて補足へ書いちゃいました・・・失礼しました(>_<)

kote-
質問者

補足

おはようございます。 たびたびありがとうございます。 >「端から見て危険運転してそうに見えた」・・・きっとそうだったんでしょうね。 >10キロが持つエネルギー←これを分かっていない人が大半で、それを分からすよりもその10キロを規制する方が早いと思ってしまいました。 ・・・その考えが屁理屈なのは分かっていましたが、皆さんの意見を読んでいるうちにちょっと間違ってもいたなぁと気づかされました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.10

屁理屈では無いですよ まずは、ナイフと一緒で 正しく使えば、いいが人を殺すことも可能です また、車も同じです 現在はトラックは速度抑制装置ついてます http://www.torakyo-hiroshima.or.jp/kaiin/sokudoyokusei.html したがって大型トラックへの速度抑制装置つけない車は製造できません もし作ると違反ですは・・・・ そう当たりなんですね スピード出しすぎが違反なら、スピードが出る車を作るメーカーも違反なのでは? 大型トラックはそうですよ・・・・・

kote-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >したがって大型トラックへの速度抑制装置つけない車は製造できません・・・大型トラックによる悲惨な事故が問題になっていた時にその事は知りましたが違反だとは知りませんでした。 そうなんですか・・・う~ん、また私の屁理屈虫が騒ぎ出したかも・・・(笑)じゃぁ普通車でも・・・ でもそうなったらうまいことリミッターカット(?)出来る商品などが出回ることになるのでしょうね・・・

回答No.9

余裕という意味においては既に回答が出てますね、 では余裕があってもリミットをかければ100キロしか出ない車を作る 事はできます  でもそういう車はありませんよね。 特にそういう部分に特化して国会で論議されたわけでもないだろうし 何でとあえて聞かれれば 特に話題になってないから っていうことでしょうかね・・ >肉切り包丁は肉を切るのが目的ですが、人間の肉を切ってはいけないと注意書きされていません。その包丁で人に切り付けたヤツがいた場合、メーカーは殺人教唆になりますか?犯罪ですか? 同感です!

kote-
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 >特にそういう部分に特化して国会で論議されたわけでもないだろうし・・・そうなんですよね~ただ、包丁ではうっかり人が(自分も)死ぬことはありませんし(殺意がなければ)、車ではうっかり・ついつい・不本意に死んだり殺されたり・・・スピードの取締りや規制をするのはそういったものを防ぐためでもあるのですから、だったらスピードが出るものを作るのは談合?かと(笑) 警察「じゃんじゃん取り締まって罰金稼ぐから、どんどんスピードの出る車をつくってくれ」 車メーカー「ラジャー!」 みたいな・・・・

関連するQ&A

  • 車のスピード

    車の法定速度は一般道では時速60キロくらいで、高速でも時速100キロいってないですよね。それなのに車のスピードメーターは時速180キロまであります。 たしかに車のメーターが法定速度までしかなかったらそれはそれで不便ですけど、だからといって180キロまであるのは不思議に思っています。時速180キロで走ったら必ずつかまるし、危険極まりないし・・・。実際そうそう出せるスピードでもないし。 どうして車には時速180キロまであるのですか?そんなにスピードが出せるようになっているのですか?

  • スピード違反

    私は免許を取って半年の初心運転者です。 最近思うのですが、法定速度や指定速度を守っていない車って多いですよね? 大きな道になると特に…。 私は、速度を気にせず周りと同じくらいのスピードで走るようにしています。そうしないと、迷惑な気がするので…。 そこで質問です。 周りの車と同じくらいの速度でも、スピード違反で摑まることはあるのでしょうか?(※オーバーと言っても時速10キロ~15キロ程度ですが。) どなたか回答お願いします。

  • スピード違反って。。

    車のスピード違反は一体どのくらいの罰金を払うんですか?? たとえば、40キロ規制のとこを90キロで走行した場合、 罰金はだいたいどのくらいになるのでしょうか??

  • スピード違反

    車の制限速度・法定速度ってどうなってるんですか? 3ヶ月ほど前にスピード違反で捕まった経験があり、そのときは26キロオーバーで『18000円の罰金+3点減点』でした。 それからゆっくり走ることにしたので今は大丈夫なのですが、どの道でも、決められている速度で走っている車などほとんどいないのが現状ですよね? というより、逆に決められた速度で走っていると後ろから怒られる(あおられる)ことってないですか? もちろん、スピード違反してること自体がいけないことなんでしょうけど…。 スピードに気を付けるようになってから分かったのですが、ほとんどの方はその道で決められているスピード+20キロくらいで走っているようでした。 これって、20キロ以下のスピード超過は見逃される…とか、何か決まりがあったりするんでしょうか? ちなみに、その道は某国道で法定速度60キロです。 こういう質問はあまりよろしくないのかも知れませんし、何よりくだらない質問な気がしてもうしわけないのですが、よろしくお願いします。

  • スピード違反の際の自動車メーカー犯罪幇助は?

    私はスピード違反で捕まったことがないのですが最近疑問に思うことがあります。 日本の道路の最高スピード制限は高速道路でも100キロだと思うのですが、現在日本で販売されている車は違法な改造を行う事無く100キロ以上のスピードが出る車がほとんどです。 よく警察に捕まった際に「急いでいる」と言っても見逃してもらえる事がないと聞きますが、つまりそれはどのような状況においても一般者がスピード制限速度を破る事は絶対にいけないという事です。 しかしながら上記の通り日本の車は法律で認められていない速度を簡単に出す事が出来ます。 出す必要があるかどうかは、個人の判断で決める事が出来ず一律に法律に反するという判断があるにも関わらず、なぜ自動車メーカーの販売する車が100キロを超えるスピードが出るのでしょうか? 180キロを超えるとリミッターが作動すると聞いた事があるのですがその設定がなぜ100キロではなく180キロなのか分かりません。 自動車メーカーは犯罪の幇助にはあたらないのでしょうか? 国が罰則金を大事な国の収益源に考えている。自動車メーカーと政治の問題など様々な憶測も出来そうですがそういった事は置いておいて、上記の問題に関して法律的な知識をお持ちの方のご回答をお待ちしております。 追い越す際にスピードが必要など、100キロという数字に関しては微妙な違いが出てくるかと思いますがこれらは無視して頂ければと思います。 また実際に自動車メーカーが訴えられた場合幇助罪が成立するかどうかもお分かりになられる方がいらっしゃましたらあわせてご回答お願い致します。

  • 車のスピード違反の取締り

    こんばんは。 今晩19:00頃、会社からの帰宅途中で、帰りの道が結構空いていたんで、車のスピードをあげてしまいました。 スピードは85キロぐらい出ていたかと思います。その時丁度道路の真上にあるスピード違反監視カメラが赤くほんのり輝いていました。 普通スピード違反の場合、監視カメラは普通のカメラシャッターのようにピッカと光ると聞いた事があるのですが、最近のスピード違反監視カメラは、ピカッと光らないのでしょうか? 嫁さんに聞く限りは、光ってなかったら捕まってないよ!と言ってましたが、ほんのり赤外線?が光っていたので、ちょっと気になりました。 ご存知の方お教えください。

  • ETCでスピード違反取締が行われる可能性はありますか?

    高速道路の入り口と出口でETCシステムで課金をされたとします。 仮に、 A区間からB区間まで150キロ離れていて、1時間で異動したとします。 平均時速は150キロ/時となり、あきらかにスピード違反となるはずですが、警察がETCの課金情報を利用し、スピード違反で取り締まる、という可能性はあるのでしょうか?

  • スピード違反

    こんな疑問古いかもしれませんが、車が法定速度以上でる意味はどう考えたらいいのでしょうか。 スピード違反の罰金って「ギャンブル」「たばこ」などと並び「よくない事から金とる税源」的なニュアンスを感じるのですが、ただ、公営ギャンブルもたばこもそれ自体は違反じゃない。でも、スピード違反は駄目じゃないですか。大体人命に関わるという意味でなあなあにしてはいけない。 で、スピード違反て、した人も悪いかもしれませんが、どっちかというと、そんな速度の出る車を製造販売したメーカーの方にそもそも悪いんじゃないかと思うんですがこの辺は議論されないものなんでしょうか?エコカーとか環境にやさしい車出せるんだし。もちろん遅い車より早い車の方が売れるでしょうし、税金減りますよ。それにまともに法定速度守られたら渋滞起こります。けど、高速で80kmとかで走られたら迷惑ですが、180kmとか出せる必要はないと思うんです。 パトカーだけがその特権を享受すればいいのにと。そうすれば逃げられる事もない。まあ例えば180kmとか出せる車は作ってはいけないという法にして、改造とかで出せるようにした車は罰金とかではなく車を没収すればいいじゃないですかねえ。 それとも以外にスピード違反を原因とする事故って少ないのですかねえ。

  • スピード違反

    一般道路で40キロのところを80キロで走ってしまいました。電信柱みたいなのにカメラがついているのがありました。これってオービスですよね? 前にトラックがいて気付いた時にはオービスを通りすぎていました。たぶんトラックもスピード違反です。フラッシュは分からなかったのですが私も続けて撮れてますか? また、警察からどれくらいで通知がきますか?私は宮城県登米市に住んでいますがどこの警察、裁判所に出頭するのでしょうか?罰金は?車はいつまで乗れますか? 私の家は田舎で車がないと大変で、家族では私しか運転しないのでどうやって行こうか悩んでいます。不安で不安で… スピード違反せずに安全運転すれば良かった。もうこれからはしません。 分かるかたどうか詳しく詳しく教えて下さいm(__)mお願いします!

  • 飲酒運転・スピード違反・事故

    最近飲酒運転撲滅のキャンペーンがすごいですが、アルコール検知機能がある車を作って飲んで乗ると動かなくしてしまおう、という話がまことしやかになされています。メーカーも乗り気のところもあるような・・。 意味がないとはいいませんが、一方飲酒運転と同様、暴走やスピード違反も大きな事故の元であると思います。そういう観点からすると、メーカーは200キロも出る車を作っている罪はどう感じているのかなと思います。 日本中スピード制限が明示されているのですから、まじめにスピード制限を考えるなら、例えば極端な例ですが、60キロしか出せない車を造り、高速道路に乗るとゲートなどでセンサーにより80キロまで出せるようにする、という種類の思考方法のほうがはるかに意義があると思いますがどうでしょうか? それともこの部分だけは法令と現実のギャップを警察も含めみな当然と思っているのでしょうか? 運転の楽しみがなくなる、世界中でそんな国はない、車の本質はスピード等いろいろな考えや、世界的な現実があるとは思いますが、スピード違反できない車、あるいは100キロ以上でない車を造ろうという議論はなされたことがないのでしょうか?