• 締切済み

生きる意味。

noname#197140の回答

noname#197140
noname#197140
回答No.7

離婚すること。 母子扶養手当てとか入るし その方が 余程 融通がききます。 旦那がいて貧困など 甘えや 無駄遣い等としか言われないと思いますから。 私も 一円無しで離婚して 一歳半の子供と生活しました。 古い家を借りる時 親にお金をかり 夜親に子供を預け 1日めから働きにでました。 毎月子守り賃と敷き金立て替え分を 返しながら 生活しました。 子供さんが もう少し大きくなると 動きやすくなると思います。 無認可は 高いですよね。 私も無認可に訳もわからず預けていて。 今はシングルマザーも多く 色々な相談もできやすいと思います。 変に 旦那がついていると 動きにくいですし 周りの判断も 辛いです。 私も 再婚したもののギャンブル旦那で 借金を背負い 18年 四人家族分を生活費稼ぎましたよ ^^ でも こうやって まだ生きてます。 シングルになった時の娘が 唯一の力の源でした。 生きる意味? そんなの 子供のために生きてるんですからね 自分が改めて考える必要も 暇もないです…実際。 働いて働いて働くだけでした。 貴方が一人にならないと 周りも味方にはついてくれないです。 再婚相手と別れた時 シングルマザーの方がまだ 楽だったんだなぁと思いましたもん。 車代とか言ってるうちは 周りの同情もないし無理だと思います。