• 締切済み

こんな感じの会社を辞めたいのですがご助言ください

さすがに辞めたいを通り超して死にたくなりました。 自分は38歳で学歴不問の職人系の仕事(地場産業)をしてるのですが週末から風邪をひき体調もあまり良くありません。 職場はほとんど身内でしてる零細企業で自分が従業員の中では一番年下です。ほとんどの方が60過ぎでパートの方もいます。若い人30代は僕だけで身内を除く従業員はパートの方を合わせて3人です。 体調が悪いのに月、火と暖房なしでした。(昼休み休憩も)今日は暖房を入れたのですが、回ってきた仕事が型から位置などを合わせる小難しい仕事でした。以前にも何度か失敗して専務に合わせてもらったのですが今回は数ヶ月(下手すると半年以上)してなかったのと風邪薬で頭がボーとしてたのもあってうまくいかず 微調整を専務にお願いした所ささいな事で「知らん」と言われ放置されました。専務本人はある程度自分が出来ると思い言ったと思うのですが、その時点で数十本失敗して具合も悪く常務(年下)に言うと風邪は言い訳。出来ないのは開き直りだそうで、やろうとしてないから出来んらしく違う方をしてみろ!と命令口調。 出来る事を失敗し怒られるのはまだ納得しますが、出来ない事をやれと言われても何も言えません。この作業自体、この会社に入って何度かしましたが自力で微調整できたのもまぐれがあったかもですがそれを何回もしてると言われ常務は出来ない仕事があったら休憩もせんと寝んとしたらしいですが、自分はこの会社に入って一円も昇給しておらず、ボーナス出ない、休日出勤は振り替え。残業は18時まで休憩なしでしなきゃつきません。17時50分に帰っても一円もあたりません。 この仕事が出来なくて首にはならないと思いますが、この会社にいる限り好きな車にも乗れないし、結婚なんて無理です。(年収200万位、自分は高校を中退して彼女も居た事がなく地元には良い思い出がなく普通に仕事をこなしてもストレスを抱えた状態です。疲れて帰っても癒しもないです。環境 田舎で基本、会社と家の往復。休日も会う人もいなく親を除いて孤立状態です) この会社の5年、10年後はどうなるか分からないし(身内、専務は社長の弟などは家でも夜遅くまで仕事をする時がある)たとえこのまま辛抱して40過ぎまでやったとしても今日のような事などがあって辞めても他の仕事があるかも分かりません。 今まで何度か辞めようと思った事がありましたが今回は堪えたし転職した方が良いのかと誰かの意見を聞きたくなりました。(親以外誰にも話してないし、母には今日初めて話しました) 回復してますが神経科で薬をもらい、森田療法を頼りに薬は半分ずつ飲んでいます。(20代から10年以上飲んでフルタイムの仕事も今の仕事が一番続いてます) 今、熱が38度近くあり18時過ぎまで残業してきて疲れてるので乱文ですが皆様のアドバイスなど頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

no1です。 補足拝見しました。 以前やったことがあるお仕事なんですよね? その時にまた自分に回ってくるかもとよく教えてもらっておくのが普通です。 できそうもないのであればその時に自分には無理だと交渉しておく。 それをコミュニケーションといいます。 病気なら休めばいいのでは?休んで怒られたとしてもそれも仕事の内。 仕事=金儲けだから会社から休んでもいいとはなかなかいってもらえないし 言ってもらう為にはそれなりにコミュニケーション能力が必要。 大学生でもアルバイトあぶれる方がいるくらい厳しいですよ。 病気があるなら接客きびしいし労働系で大手は年齢、学歴できびしいです。 小さいところなら今と待遇変わらないんじゃないですか? ボーナスないのが待遇悪いですが 今から探してアルバイトで待遇同じなら今のところを続けたほうがよくないですか? パイプ椅子に縛られて働かせられているのではなく働かせてもらっている。 パートでもアルバイトでも好きにやすませてはもらえないし 子どもの発熱で1度休んでクビになった方もいます。 とりあえず体調を回復させてから考えてください。 お大事に。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.6

型から位置などを合わせる小難しい仕事を どうやればできるのか考えるしかないのでは 社内で誰もできないのなら、今までどうやっていたのでしょう? 誰かできた人がいるのではありませんか、その人の技を会得できませんかね 大変なのは伝わってきますが、ゆっくりでも自分の仕事の質を上げていかないと 給料はあがらないでしょう

Aioros410
質問者

補足

専務、常務は出来るのですが。アナログの複雑な構造の作業でちょっとした微調整で変わってきます。 全体的に細かく神経を使う嫌らしい作業ですが、年下の常務に嫌らしく教えられると憶えずらいです。 ちなみに還暦女性陣は誰も出来ません。 特に腹立たしいのが常務の態度なのですが口調からして人を舐めてるとしか思えませんしこちらも感情的になるのを我慢するのがアホらしい位です。なんで年下常務に敬語なのか?自分としてはお金に頭を下げるつもりで接してるのに今回みたいな事があると辞めたくなる原因にもなります。

回答No.5

体調を説明したのでしょうか。 勘違いしている人が多いのですが、 そうした状態の人を働かせるのは、 ダメなんです。重大な労災が起きた場合、 職場の上司は責任を問われます。 次のステージでも、 そうした基本的なことは熟知しておいて、 シッカリ自己管理することが大切ですよ。 (会社の人たちの発言は、すべて 小型の録音機で録音しておくことです。 いざというときに、極めて重要な証拠になりますので) 無理して、肺炎にならないように注意しましょう。 肺炎は怖い病気で、高齢者さん達だけではなく、 質問者さまのような若い世代でも悪化させますと (日ごろ栄養のバランスが宜しくなくて、体力のない人は) 死んでしまいます。 お大事に!

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.4

転職いいと思いますよ。 年下の上司に命令されないように次は全員年上の職場を探しましょう。 頑張ってください

noname#189408
noname#189408
回答No.3

まず、アドバイスするとしたら、 具合悪い時は無理に出社せずに、休んじゃうのがいいです。 無理して酷くなっても、会社は何も責任とってくれません。 そりゃ文句言われるかもしれないし、迷惑かけるかもしれません。 でも、ちゃんと休んでちゃんと治して、ちゃんとした状態で仕事するのも、社会人の責任です。 謝り倒して、休みましょう。 休む時も、申し訳なさそうにペコペコ謝って、 出社してから、申し訳ありませんでした、とちゃんとあやまって、 バリバリ働けばいいんです。 あと、高校中退ということは、中卒ですよね。 高卒または大卒じゃないと、働ける所はかなり限定されてしまうので、 親が元気なうちに高校卒業の資格を頑張ってとっておいた方がいいと思います。 今は色々な方法がありますから、高校卒業資格について、ネットで検索してみるのも良いと思います。 18時過ぎの残業についてですが、 わりとどこでも普通にそのくらいの残業ありますから、その会社が特別ひどいとは思わないですよ。 具合悪いのに無理して仕事してたから余計につらいのではないでしょうか。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

まず、仕事を頑張ってることは正しいと思います。 専務が怒ったのは専務の勘違いでしょう。 そう思うしかありません。 過去に出来ているので、出来ないことでもないわけです。 おそらく、今日は体調が悪かったから出来ないことで自信を失ったのでは? 体調が悪いと考えがへこみます。 体調がいいときに考えたほうがいいです。 風を直すためには、まず、医者にかかることです。 いろんな意見が書き込まれると思いますが、考えるのは体調のいいときのほうがいいとおもいます。 お大事に!

回答No.1

ちょっとお疲れのようですね。 待遇と仕事のトラブルは分けて考えたほうがいいです。 確かに待遇はよくないですが 38歳で中卒で今から仕事が見つかるか難しいところです。 持病もあるようですし。 転職を考えているのなら勤めながら探すことです。 仕事で出来ないことがあるなら覚える必要はあります。 出来なかったらやらなくてもいいというのはおかしくないですか? 健康管理も自己責任が社会人としての常識です。 他の会社でも熱があるから体調が悪いからは通用しません。 病気があるのであまり厳しいことはいいたくないですが ご自信にも甘い部分があると思います。 今の仕事が一番続いているならこのまま働かれたほうがいいと 思います。

Aioros410
質問者

補足

型と位置などの調整があえば出来る仕事です。その調整が出来なくて自分でも出来ていないと認識できます。その時点で数十本の失敗してるのに全て失敗しても駄目でしょう。 上司が知らないのに部下が知るわけがないのでしょうが? 自分には守る物などなくこんなストレスがあるのなら最悪バイトとかでもと思ってしまいます。 今日もキツイのに昼休み延長でやらされました。座り仕事でパイプ椅子に座りっぱなしです。

関連するQ&A

  • 会社役員って・・・

    最近、よく耳にするようになったんですが、「お仕事は?」と聞くと 「会社役員です」と言う方が多いのですが・・。 一般常識に乏しいので教えてください。 会長、社長、専務、常務ぐらいしかわかりませんが、上から(偉い方) 順番に名称を教えていただけませんか?また、専務、常務の中にも 種類はあるんですか?(会長、社長は一人ですが、専務常務は複数い ますよね?) あとどんな仕事ないようなのか簡単に説明をつけていただけると助かり ます。

  • 親族会社から追い出しされるかも?について

    私は、ある家族が経営する会社に勤めています(有限会社) 父が社長・母が専務・息子が常務です。社員は15人くらいです。 事務は私と専務が担当していますが、実際は私が簡単な経理・雑務で専務はもっと高度な仕事をしています。専務がいないと会社が成り立たないような重要な役割をされています。 常務が結婚することになり、その嫁がどうやら会社に勤めるようです(←確定はしておりませんが、近々その予定です) 専務の仕事を引き継ぐ為に勤めるとは思うのですが、とりあえずは段階を踏んで最初は私が現在担当している仕事をするような気がするのです。そうすると、2人でわけるほど仕事の量はないので一族からは私が邪魔になります。 小さな会社では、社長が気に入らない人は辞めてもらうように追い込んだりすると聞いたりします。実際、私の会社の社長も以前自分の気に入らない人を辞めさせたりしています(直接、「クビ!」とは言わずに毎日のように嫌味を言って追い込んだらしいです) 邪魔ならば邪魔ではっきり言ってもらいたいので、私のほうから経営者に聞いてみてもよいのでしょうか?また、辞めてもらいたいと言われたなら失業保険がすぐにでるように会社理由で辞めた事にしてもらいたいのですが、それも可能でしょうか?

  • 会社の上司との接し方がわかりません

    私は、今年の5月に今の会社に就職しました。 事業内容は主にコンビニの事務です。 事務員数は、私を含め女性4人(内1人はパートさん)です。 常務(50代) 先輩(30代) パートさん(40代) 私(20代) 私が合わないと感じるのは 常務と先輩です。 この二人は10年以上の付き合いらしく。 家族付き合いまでしているそうです。 仕事中でも、二人はプライベートの話をずっとしています 一番最悪だったのが、 全く興味のない先輩の夜の話をしていた時です。 そんな話聞きたくもないので、仕事に没頭しています。 よくあるのが、プライベートの話の間に 仕事の話をしていることがあります。 連絡事項もその時にしているようで 私とパートさんは聞いていないという 状況がよくできています。 8月の事です。 先輩が突如気持ちが悪いと、その場で泣き始めたのです 30代の女性が気持ちが悪いからと泣き始めたのには 本当に驚きました。 今までそんな先輩にあったことがなく、非常に戸惑いました。 この先輩はよく泣く方のようで、 強い口調でものを言われるとすぐ泣くのだと教えられました。 先輩が休みの時に専務から POPを作ってと、頼まれ 専務に言われた通りに作りました。 先輩宛にメモで、専務から頼まれましたので作りました と、作成したPOPを印刷して残しておきました。 後日、先輩から値段の字体は何故これなの?と言われました。 専務から指定があったからです。と答えると 何か不満そうでした。 先輩が席を外している時に専務から パソコン(Excelの使い方)について聞かれ、私はそれについて答えました。 事務室に戻ると、戻ってきていた先輩から「専務から何を聞かれたいたの?」と 言われ、Excelのグラフの作り方を教えてくれと言われたので答えました と、報告をしました。 すると何故か先輩は、後日そのことをパートさんに言ったそうです。 パートさんも「そうなんですか」で終わらせたようですが 何かが気に食わなかったようです。 それから、専務にパソコンの使い方を聞かれると 真っ先に先輩が専務室に向かいます。 結局答えられず、専務は私に聞いてきます。 何をしたいのかわかりません。 先輩は、常務にも言ったらしく 後日、私は常務に呼び出され言われました。 「相談者ちゃんがパソコンできるのはわかってるけど 先輩に相談もせずに事を進めるのはやめたほうがいいよ 相談しながらやった方が、円滑に事が進むと思います」 と、言われました。 その場では、すみません、気をつけます と、言いましたが なぜ言われたのかわかりません。 しばらくすると、社長からも お前は勝手に何をやってるんだと言われました。 私は勝手に何かをした覚えはありません。 何かをやるにしても、必ず報告してから行います。 社長が出て行ったあとに、パートさんと なんのこと?と喋っていました。 その間、先輩は無言です。 私が休みの時に、先輩と常務が何を話しているかわかりませんが おそらく告げ口されているのだろうと感じます。 先輩は負けん気?が強い方らしく なにかあると必ず張り合ってきます。 ですが、すぐ泣きます。 そして、私が泣かしたというような雰囲気になります。 パートさんはわかってくれていますが 常務は先輩の味方?で必ずかばいます。 私が先輩を泣かしたと社長に言います。 そして、私が怒られます。 理不尽すぎるとイライラします。 このような人とどう付き合っていけば良いのでしょうか

  • こんな会社ありますか?

    一応株式会社ですが社長、専務、常務が全員家族です。夫婦に息子ですが息子の常務は一度もよそで働いたことはありません。高卒後ネットで中古車販売とかしていたというのですが実績はなし。 社長の妻の専務が入院した折、朝の掃除をするため従業員が15分早く出社し掃除をしろということになり半月後の退院ののちも一年間させられています。この時間はもちろん給料には反映されていません。第一と第三土曜日は出勤なのですが暇になると強制的に休日になり給料は出ません。(全員日給月給の為)自分が働き始めて10年弱になりますが盆休みは13日から16日まででした。ところが今年は忙しかったので14~16日までだと言われ、13日は休日出勤かと思ったらそんな規則は無いといわれました。従業員5人、役職者が3人。こんな時代なのでへたに言って首になったら次の仕事がないので全員我慢してますが古くからいる人が仕事を失敗したら「今日はおまえは何もしていないな、給料は無しだな」と言われていました。仕事が立て込んでくるとハローワークから募集して暇になるといちゃもん(そうとしか取りようがない)をつけて首にします。入社2か月の人があまりに理不尽なことを言われ、就業規則を見せてくれと言ったら見習いには見せられないと言って首にしました。後日その人からの訴えだと思うのですが話を聞きに来ていたようなのですが肝心の従業員に聴かないで帰ってしまいました。自分は子供がまだ小さいです。仕事を失うわけにはいかないです。でもこんな会社が許されるでしょうか?自分は奥さんから気に入られているようで昼休みとかに頼まれた仕事をして1~2万円もらったりしてます。でも本当はどうにかならないかと真剣に悩みます。 自分たちが居づらくならないで会社を訴えることって出来ますか?

  • 今、私が勤めている会社の事で、皆様に知恵をお借りしたく思い投稿させてい

    今、私が勤めている会社の事で、皆様に知恵をお借りしたく思い投稿させていただきました。 今の勤め先は、役員含め従業員が6名の小さな会社です。 相談内容とは、この役員の横暴、不正を正すにはどうしたら良いかと言う事なのですが…  私たちでは、不正かどうかは判断しにくいので皆様から意見を頂きたいのですが 1.会社の資金でで商品を仕入をし、個人で販売し 得たお金は、会社には返金せずすべて着服している模様 2.会社名義携帯を付き合っている2人の女性に渡している、携帯の料金は会社で支払っている。 上記の事を行っているのは、専務です 社長と常務も内容は把握しているのですが… お飾りみたいな社長と常務なので… 仕事ができる専務であれば我慢もできるのですが…正直ぜんぜん仕事ができる人ではありません この専務のおかげで、会社は借金を重ねるだけです… どうしたら良いでしょうか?

  • 常識はずれな変な会社への怒り

    私の会社は家族経営の小さい会社で血縁者も少し社会的に変ってて、その他従業員も変です。組織も成り立っていなくて、いつも理不尽な事で怒られいつも嫌な思いをしてきました。 皆仕事もできず、向上心もない、誰も評価をしない楽な会社ですが、ここで慣れると他の会社に行った時にきっとやっていけません。 私はこの会社の考えに嫌気がさし、辞めることにしました。 がんばっていい会社に就職を決め辞める旨を伝えに行きました。 本当は3か月前に言わなくてはいけないのですが、そんなに次の会社も待ってくれないので上司(常務)交渉しに行きました。でも3分くらいでOK。専務や社長にはとりあえず常務から言うから言わないでいいと言われ常務に任せていたら1週間後専務に突然きれられ「3か月前に言わなきゃいけないのに急に辞めるなんて有給なんか一日もやらないから」と言われ。「は??」と思いました。その時点で納得いかなかったけど、もう面倒だし、頭おかしいこの人達に何を言っても無駄だと思い、その後社長にも辞表をだしに行きました。その時私はもっと前に誠意を持ち常務に伝えて交渉するつもりだった事と、常務には口止めされていたという事を伝えました。そしたら、常務は3か月あると勘違いしていたと無理やり正当化し始め、挙句の果てにはあなたは性格が少し良くないと言われ。。今回も運が悪かったんだ。しょうがない。とかたずけられ、もう本当に頭がおかしい人なんだと思いました。 本当理不尽すぎて腹が立つし、ちゃんと筋を通して辞めようとしたのに向こうのミスで怒られたりして怒りとくやしさがこみ上げてイライラしてしかたありません。 今までも間違ってないのに営業が悪くても私達女の子が怒られたりしていたし。なんかなにが正しいのかがわからなくなってしまいます。 この怒りどこにぶつけたらいいのか?? こんな変な会社に入って嫌な思いをして辞めた方いたらどう解消しましたか??

  • 会社の統括責任者とは

    質問させていただきたいのですが、会社の統括責任者(建設業)とは、その会社でどのぐらいの地位にいる方なのでしょうか? 社長、専務、常務等ある中で、どのぐらいなのでしょうか? 世間知らずの質問で申し訳ないですが、教えて下さい。

  • 株式会社における取締役の資格について

    A株式会社の代表取締役社長AAがA株式会社とは違った業種のB株式会社(代表取締役社長名=BB)の取締役(専務・常務)になる事は可能なのでしょうか? また取締役役員の任期は2年以内と聞いたのですが、この場合2年以降は役員(専務・常務)を置かなくとも会社は成り立つのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • 披露宴の主賓について

    5月に結婚式を予定している者です。 主賓として、昨年の夏ごろに退職された元専務をお招きする予定でしたが、現担当役員の常務も招待した方がよいのではと、会社の方よりアドバイスを受けました。 その際の主賓としてはどちらがふさわしいのでしょうか? 年齢は元専務が上で、常務とも役員会で旧知の仲です。 また、仕事やプライベートでは元専務にお世話になっており、常務はこの1年くらいで多少接点ができた程度です。 元専務に主賓をお願いすると、恐らく現在は会社を離れているとのことで、辞退されそうな気もします。 だからと言って、初めから常務に主賓としてお願いするのもどんなものかと考えてしまいます。 参考程度のご意見でもかまいませんので、アドバイスがいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 会社のことでまいっています

    社員は13人で皆30代までの小さな会社です。 入ってすぐ社長と専務や会社の愚痴を聞かされ、目の前ではいい顔して、陰で笑ったり愚痴を言ったり、人の噂話ばかりで、怖いなと感じていました。 入って半年になり、社長と専務、会社の変な所も確かにあるけど、いい所もたくさんあると思っています。ただ社長と専務も人を悪く言う事が多いので、会社全体がそういう風になってしまったのかもしれません。 皆周りに変に気をつかい合っているような所があり、私も余計な事に気を使ったり、いろいろ考えすぎて、オドオドして自分を出せない状況でした。 最近、会社で遅刻をした人が何人かいたり、次長への不満が前からあり問題になっていた事、社員の一人が、失敗してお客さんから苦情がきた事で、集まって話がありました。 一人ずつ次長への意見を言わされ、皆で一人を責めるようになり、怒られているのを見ているのがつらかったし、責めるようなやり方はおかしいと思って、聞いていて泣きそうだったのですが、意見を聞かれ、私が怒られているわけではないのに泣いてしまいました。 それぞれ自分のダメな点などをレポートに書かされました。 裏表の部分を見てしまっていたり、私自身のことが言われているのも聞こえてきたことがあったので、社員の子達を信じることが出来ず、 悩んでいることも社内の人に話せない状況です。 みんなが集まって、会社の愚痴で盛り上がったりしていて、○○さんは愚痴ないの?と聞かれる事もあるけど、仕事に対しての不満はないし、いつも曖昧に終わらせてしまうけど、その愚痴を言わなきゃいけない空気みたいなのも苦しいです。 なんだか最近は、いろいろ考えすぎて、つらくなってきました。 仕事は問題ないし、自分にプラスになる所もたくさんあります。 今の会社ではなぜか、自分を出せずオドオドしたり、声が小さくなったりして、自信をなくしてしまう事が、一番の悩みです。

専門家に質問してみよう