• 締切済み

こんな感じの会社を辞めたいのですがご助言ください

さすがに辞めたいを通り超して死にたくなりました。 自分は38歳で学歴不問の職人系の仕事(地場産業)をしてるのですが週末から風邪をひき体調もあまり良くありません。 職場はほとんど身内でしてる零細企業で自分が従業員の中では一番年下です。ほとんどの方が60過ぎでパートの方もいます。若い人30代は僕だけで身内を除く従業員はパートの方を合わせて3人です。 体調が悪いのに月、火と暖房なしでした。(昼休み休憩も)今日は暖房を入れたのですが、回ってきた仕事が型から位置などを合わせる小難しい仕事でした。以前にも何度か失敗して専務に合わせてもらったのですが今回は数ヶ月(下手すると半年以上)してなかったのと風邪薬で頭がボーとしてたのもあってうまくいかず 微調整を専務にお願いした所ささいな事で「知らん」と言われ放置されました。専務本人はある程度自分が出来ると思い言ったと思うのですが、その時点で数十本失敗して具合も悪く常務(年下)に言うと風邪は言い訳。出来ないのは開き直りだそうで、やろうとしてないから出来んらしく違う方をしてみろ!と命令口調。 出来る事を失敗し怒られるのはまだ納得しますが、出来ない事をやれと言われても何も言えません。この作業自体、この会社に入って何度かしましたが自力で微調整できたのもまぐれがあったかもですがそれを何回もしてると言われ常務は出来ない仕事があったら休憩もせんと寝んとしたらしいですが、自分はこの会社に入って一円も昇給しておらず、ボーナス出ない、休日出勤は振り替え。残業は18時まで休憩なしでしなきゃつきません。17時50分に帰っても一円もあたりません。 この仕事が出来なくて首にはならないと思いますが、この会社にいる限り好きな車にも乗れないし、結婚なんて無理です。(年収200万位、自分は高校を中退して彼女も居た事がなく地元には良い思い出がなく普通に仕事をこなしてもストレスを抱えた状態です。疲れて帰っても癒しもないです。環境 田舎で基本、会社と家の往復。休日も会う人もいなく親を除いて孤立状態です) この会社の5年、10年後はどうなるか分からないし(身内、専務は社長の弟などは家でも夜遅くまで仕事をする時がある)たとえこのまま辛抱して40過ぎまでやったとしても今日のような事などがあって辞めても他の仕事があるかも分かりません。 今まで何度か辞めようと思った事がありましたが今回は堪えたし転職した方が良いのかと誰かの意見を聞きたくなりました。(親以外誰にも話してないし、母には今日初めて話しました) 回復してますが神経科で薬をもらい、森田療法を頼りに薬は半分ずつ飲んでいます。(20代から10年以上飲んでフルタイムの仕事も今の仕事が一番続いてます) 今、熱が38度近くあり18時過ぎまで残業してきて疲れてるので乱文ですが皆様のアドバイスなど頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

no1です。 補足拝見しました。 以前やったことがあるお仕事なんですよね? その時にまた自分に回ってくるかもとよく教えてもらっておくのが普通です。 できそうもないのであればその時に自分には無理だと交渉しておく。 それをコミュニケーションといいます。 病気なら休めばいいのでは?休んで怒られたとしてもそれも仕事の内。 仕事=金儲けだから会社から休んでもいいとはなかなかいってもらえないし 言ってもらう為にはそれなりにコミュニケーション能力が必要。 大学生でもアルバイトあぶれる方がいるくらい厳しいですよ。 病気があるなら接客きびしいし労働系で大手は年齢、学歴できびしいです。 小さいところなら今と待遇変わらないんじゃないですか? ボーナスないのが待遇悪いですが 今から探してアルバイトで待遇同じなら今のところを続けたほうがよくないですか? パイプ椅子に縛られて働かせられているのではなく働かせてもらっている。 パートでもアルバイトでも好きにやすませてはもらえないし 子どもの発熱で1度休んでクビになった方もいます。 とりあえず体調を回復させてから考えてください。 お大事に。

• ele_sheep
回答No.6

型から位置などを合わせる小難しい仕事を どうやればできるのか考えるしかないのでは 社内で誰もできないのなら、今までどうやっていたのでしょう? 誰かできた人がいるのではありませんか、その人の技を会得できませんかね 大変なのは伝わってきますが、ゆっくりでも自分の仕事の質を上げていかないと 給料はあがらないでしょう

Aioros410
質問者

補足

専務、常務は出来るのですが。アナログの複雑な構造の作業でちょっとした微調整で変わってきます。 全体的に細かく神経を使う嫌らしい作業ですが、年下の常務に嫌らしく教えられると憶えずらいです。 ちなみに還暦女性陣は誰も出来ません。 特に腹立たしいのが常務の態度なのですが口調からして人を舐めてるとしか思えませんしこちらも感情的になるのを我慢するのがアホらしい位です。なんで年下常務に敬語なのか?自分としてはお金に頭を下げるつもりで接してるのに今回みたいな事があると辞めたくなる原因にもなります。

回答No.5

体調を説明したのでしょうか。 勘違いしている人が多いのですが、 そうした状態の人を働かせるのは、 ダメなんです。重大な労災が起きた場合、 職場の上司は責任を問われます。 次のステージでも、 そうした基本的なことは熟知しておいて、 シッカリ自己管理することが大切ですよ。 (会社の人たちの発言は、すべて 小型の録音機で録音しておくことです。 いざというときに、極めて重要な証拠になりますので) 無理して、肺炎にならないように注意しましょう。 肺炎は怖い病気で、高齢者さん達だけではなく、 質問者さまのような若い世代でも悪化させますと (日ごろ栄養のバランスが宜しくなくて、体力のない人は) 死んでしまいます。 お大事に!

• vodka0220
回答No.4

転職いいと思いますよ。 年下の上司に命令されないように次は全員年上の職場を探しましょう。 頑張ってください

noname#189408
noname#189408
回答No.3

まず、アドバイスするとしたら、 具合悪い時は無理に出社せずに、休んじゃうのがいいです。 無理して酷くなっても、会社は何も責任とってくれません。 そりゃ文句言われるかもしれないし、迷惑かけるかもしれません。 でも、ちゃんと休んでちゃんと治して、ちゃんとした状態で仕事するのも、社会人の責任です。 謝り倒して、休みましょう。 休む時も、申し訳なさそうにペコペコ謝って、 出社してから、申し訳ありませんでした、とちゃんとあやまって、 バリバリ働けばいいんです。 あと、高校中退ということは、中卒ですよね。 高卒または大卒じゃないと、働ける所はかなり限定されてしまうので、 親が元気なうちに高校卒業の資格を頑張ってとっておいた方がいいと思います。 今は色々な方法がありますから、高校卒業資格について、ネットで検索してみるのも良いと思います。 18時過ぎの残業についてですが、 わりとどこでも普通にそのくらいの残業ありますから、その会社が特別ひどいとは思わないですよ。 具合悪いのに無理して仕事してたから余計につらいのではないでしょうか。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

まず、仕事を頑張ってることは正しいと思います。 専務が怒ったのは専務の勘違いでしょう。 そう思うしかありません。 過去に出来ているので、出来ないことでもないわけです。 おそらく、今日は体調が悪かったから出来ないことで自信を失ったのでは? 体調が悪いと考えがへこみます。 体調がいいときに考えたほうがいいです。 風を直すためには、まず、医者にかかることです。 いろんな意見が書き込まれると思いますが、考えるのは体調のいいときのほうがいいとおもいます。 お大事に!

回答No.1

ちょっとお疲れのようですね。 待遇と仕事のトラブルは分けて考えたほうがいいです。 確かに待遇はよくないですが 38歳で中卒で今から仕事が見つかるか難しいところです。 持病もあるようですし。 転職を考えているのなら勤めながら探すことです。 仕事で出来ないことがあるなら覚える必要はあります。 出来なかったらやらなくてもいいというのはおかしくないですか? 健康管理も自己責任が社会人としての常識です。 他の会社でも熱があるから体調が悪いからは通用しません。 病気があるのであまり厳しいことはいいたくないですが ご自信にも甘い部分があると思います。 今の仕事が一番続いているならこのまま働かれたほうがいいと 思います。

Aioros410
質問者

補足

型と位置などの調整があえば出来る仕事です。その調整が出来なくて自分でも出来ていないと認識できます。その時点で数十本の失敗してるのに全て失敗しても駄目でしょう。 上司が知らないのに部下が知るわけがないのでしょうが? 自分には守る物などなくこんなストレスがあるのなら最悪バイトとかでもと思ってしまいます。 今日もキツイのに昼休み延長でやらされました。座り仕事でパイプ椅子に座りっぱなしです。