-PR-
解決済み

クーリングオフって、何でも可能?

• すぐに回答を!
  • 質問No.8355
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

つい、衝動買いでローンを組んで高価なオーディオセットを買ってしまい、一昨日箱からだして、聞いてみたのですが、なんだか今までのと大して変わらず、急に冷めてしまいました。
こういう場合て、返品・ローン取り消し可能でしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル12

クーリングオフは他の方がおっしゃる通り、できません。
ローンを組んで商品を購入した場合、販売店側はすでにローン会社からお金を受け取っていますので、買った金額で返品には応じてくれないでしょう。手数料引かれた金額が販売店にいっていますからね。〆日の都合でまだかもしれませんが、処理は終わっているでしょう。

よって返品するというのは非常に話が複雑になります。交渉に慣れていればできるでしょうけど・・・
事情を販売店に説明し、品物を持っていって、同額程度の品物に代えてもらうというのは可能でしょう。店長クラスの話がわかる人に話をする必要があります。
現金と交換てのは難しいと思いますよ。

度胸があるなら、店で聞いた音と全然違う!なんてゴネまくれば返品できるかもしれません。ただ足元を一瞬でも見られたらナメられて終わりです(^^;

簡単な方法とすれば、個人売買や質屋で現金に換えてその現金プラス手持ちの現金を足してローン会社に行ってチャラにするしかないですね。足す現金分は授業料って事になりますね。

どのやり方にしても、takenachiさんの交渉能力にかかってますね。
その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

ご本人が店舗で現物を確認し購入している場合は、ほぼクーリングオフは適用されないとみてよいでしょう。商品に問題があったわけでもなさそうですので、ご質問の場合は、クーリングオフは認められないと思います。  クーリングオフ制度及びその制度が適用されるケースについては、国民生活センターのサイトに詳しく掲載されていますので下記をご参照下さい。 ...続きを読む
 ご本人が店舗で現物を確認し購入している場合は、ほぼクーリングオフは適用されないとみてよいでしょう。商品に問題があったわけでもなさそうですので、ご質問の場合は、クーリングオフは認められないと思います。
 クーリングオフ制度及びその制度が適用されるケースについては、国民生活センターのサイトに詳しく掲載されていますので下記をご参照下さい。

• 回答No.2
レベル14

下記のサイトにクーリングオフについて書いてあります。 そこには「以上などの場合で販売または提供する業者と、 訪問、集会、呼び出し等で契約または購入してしまった 場合」となっていますので、takenachiさんのケースは クーリングオフはできません。買ったお店と直接交渉して 解約することをお願いするしかないようです。 ...続きを読む
下記のサイトにクーリングオフについて書いてあります。
そこには「以上などの場合で販売または提供する業者と、
訪問、集会、呼び出し等で契約または購入してしまった
場合」となっていますので、takenachiさんのケースは
クーリングオフはできません。買ったお店と直接交渉して
解約することをお願いするしかないようです。
  • 回答No.3

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

他の方がおっしゃられてるように、クーリングオフは 無効です。 ただし、未開封であれば、クーリングオフではなく 「返品」という扱いを受けられたかもしれません。 #クーリングオフは、消費者からの一方的な解約です。
他の方がおっしゃられてるように、クーリングオフは
無効です。

ただし、未開封であれば、クーリングオフではなく
「返品」という扱いを受けられたかもしれません。

#クーリングオフは、消費者からの一方的な解約です。
  • 回答No.5
レベル10

みなさまの言われているようにクーリングオフはできませんが、販売店によっては汚れたりしていなければサービスとして「返品」を受けてくれるところもあります。 レシートを持ってダメモトで一度相談してみたらいかがでしょうか。
みなさまの言われているようにクーリングオフはできませんが、販売店によっては汚れたりしていなければサービスとして「返品」を受けてくれるところもあります。
レシートを持ってダメモトで一度相談してみたらいかがでしょうか。