女性の金好きなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 女性が金に執着する理由
  • 金持ちの妻やハリウッド女優の贅沢な生活
  • 女性のお金への執着と自己満足心
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の金好きなぜ?

なぜ女は、異常なまでに金に執着するんですか?。お金は、普通の生活に困らないほどあればいいというのが、普通の人間の考え方だが、金持ちの妻や、ハリウッド女優などは、何かに執着するかのごとく、一般市民の贅沢の常識を超えた装飾品、洋服に、何10億もの大金をつぎ込みますが、あれは何かの病気なんでしょうか?。しかも、その贅沢な装飾品や、洋服は、着るものに困るからコレクションにしているというより、流行にいち早く飛びつき、値段に高値がつけば、いかにそれが、凡人からすれば、なぜそんな物に大金をつぎ込むのか分からないという物を購入し、その商品の性能、品質よりどこで手に入れたか、ブランドは何か、などにばかり目をとらわれているように見える。それに自分が裕福になりたいためにお金を手に入れるんじゃなくて、自分が他人より優れている、自分が頂上に立って凡人共を見下したいとか、そんな自分のプライドを満たすために、お金を手に入れようとしている。顔が普通でも、男性が金持ちであると、とたんに手のひらを返す、なぜ、そこまで贅沢にこだわるのか?。男性にもそういう人はいるが、女性に圧倒的に多い。日本のように、貧富の差が少なく、行こうと思えば、少しのお金だけで、美しい観光地めぐりができるのにかかわらず、女性が必死に年収にこだわるのはなぜなのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 自分にアイゼンティティがない人は、子供やお金に価値を求めがちです。  (異様に教育ママになったり、見栄を張ったり)  セレブの場合は、金持ちのコミュニティに入るので、普通に周りが高級車を乗り回して、高級ブランド身に着けてますから、自分も高級車に乗って、高いブランド身に着けたいとか思うのでは。

takutoesxvfs
質問者

補足

そうですね

その他の回答 (5)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.6

男性の究極の目的、オスとしての目的は「女性に自分のこどもを産んでもらうこと」です。ですから、なるべくいいメスを探して産んでもらうか、可能なら複数のメスに子供を産んでもらう、のがいいわけです。 「英雄色を好む」といいますが、それは自分の子孫を増やしたい、という純粋なオスとしての欲望が強く、逆にそれが英雄たる行動のバイタリティーになっているのでしょう。 で、女はそういう男が大好きです。もちろん金持ちの男性のほうがいいのでしょうが、たとえば稀代の色男といわれたユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)は三頭政治の直前まで、借金漬けの男でしたが、英雄ではありましたのでものすごく持てたようです。 つまりオスにとっての「金」はメスを集めるための手段であって目的ではなく、目的が達成されるならそれ以上は求めなくても別に困らないものなのです。 それに対して女は「子供を産む」という目的のためにある存在ではありますが、同時に「男に選ばれる女になる」という自己目的があります。 そして「英雄などのいいオスの子孫を残した以上は、自分にはそのご褒美を得る権利がある」と考えるのが女なのです。 つまり女にとってはご褒美=贅沢が生きる目的そのものであり、なるべく条件のよい男性に見出され子供を産むことはその目的を達成するための手段なのです。 (無論女性も自分の子孫を残すために妥協は必要ですので、大部分の女性が分相応の相手で満足(我慢?)するわけですが、もし可能ならすべての女性が贅沢を求めるのはご理解できると思います) その際「お金」は贅沢を達成する手段の最たるものですから「いくらあっても足りない」ものになり、際限なく貪欲に求めるのです。 また贅沢のために必ずしも「お金」が必要かというとそうでもありません。たとえば「権力」を持てば(権力のある男性の妻でもよい)お金以上に豪華な生活ができる場合もあります。 例をあげれば、フィリピンのマルコス大統領夫人イメルダとか中国最後の女帝にして最悪の権力者であった西大后などが挙げられるでしょう。 西大后は自分の贅沢のために国家運営に必要な予算そのものを削り、清朝崩壊を早めたとも言われています。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 『金が人生のすべてじゃないが、有れば便利、無ければ困る。』 貨幣経済の世の中では万国共通です。    質問者様の言われる『少しのお金だけで、美しい観光地めぐりができる』の『少しだけ』って、一体おいくら? 『日本のように、貧富の差が少なく』と言われていますが、この『少しだけ』を千円札一枚と考える人もいれば、一万円札10枚と考える人もいるでしょう。中には一万円札100枚と思う人もいるかも知れない。  質問者様は『顔が普通でも、男性が金持ちであると、とたんに手のひらを返す』と女性について書かれていますが、それは男だって同じですよ。相手が金を持っていると知れば『とたんに手のひらを返す』。むしろ結婚となれば自分の人生を預けなければならない女性の方が納得できる行動でしょう。誰だって乗る船はでかい方が良い。  で、冒頭の言葉ですが、『無けりゃ困る』んです。『有る』に越したことはない。  ある友人に、駅裏の汚い焼き鳥屋で「あっ、俺現金そんなに持ってないぞ! コンビニに行ってくる。」と言ったら、彼は平然と「現金が足りなければカードで払えば良いじゃないか?」って。私もこの感覚になりたい!

回答No.3

「お金にこだわる人がいる」というだけで男女は関係ない。 女性の方が服や宝飾品など世間的に注目を集めるアイテムが多いからメディアに取り上げられやすいというだけのこと。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

>お金は、普通の生活に困らないほどあればいいというのが、普通の人間の考え方 では、何故に宝くじを買う人が世の中には多いのでしょうか。 >金持ちの妻や、ハリウッド女優などは、何かに執着するかのごとく、一般市民の贅沢の常識を超えた装飾品、洋服に、何10億もの大金をつぎ込みますが、あれは何かの病気なんでしょうか?。 お金に余裕があるなら、何を買おうが別に構わないと思いますが。 年収300万円の事務職の女の子が洋服に10億使ったら、頭の病気が疑われますけど。 >しかも、その贅沢な装飾品や、洋服は、~(省略)ように見える。 何が言いたいのかが極めて分かりにくいです。 要は、無謀に高価なブランド品を、大枚はたいて買いあさる理由が分からないということでしょう。同上。 >それに自分が裕福になりたいためにお金を手に入れるんじゃなくて、自分が他人より優れている、自分が頂上に立って凡人共を見下したいとか、そんな自分のプライドを満たすために、お金を手に入れようとしている。 お金を手に入れたい理由なんて、人それぞれでいいのでは? >顔が普通でも、男性が金持ちであると、とたんに手のひらを返す、なぜ、そこまで贅沢にこだわるのか?。 全ての女性がそうだとは思いません。 >男性にもそういう人はいるが、女性に圧倒的に多い。 その論拠を教えてください。 >日本のように、貧富の差が少なく、 そうとも思えませんが。 >行こうと思えば、少しのお金だけで、美しい観光地めぐりができるのにかかわらず、 今まで論じておられたことから、突然旅行に話がとぶ理由って何ですか。 >女性が必死に年収にこだわるのはなぜなのか? っていうか、一番お金にこだわってるのは質問者でしょうが。

takutoesxvfs
質問者

補足

お金を手に入れたい理由なんて人それぞれ・・いや、ダメですよ!!。人を見下すために金持ちになりたいなんて・。人間性としての問題です。欲望のためだけに動くなんて、動物と同じ、まさしく服を着た豚と同じです。貧富の差が少ないのは事実ですよ、ホームレスなんて、あんまり見ないでしょう?。アメリカはもっとひどいですよ。だから西洋の金好きは納得できるといっているんです、分かりますか?。女は嫌な人が多いと言われているのと何か関係あるのかも。でも確かに言えることは・・・・・・・・女の世界は修羅!!(笑)!。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

女同志のヒエラルキーはまず顔です。 小さい時から顔のいいこ、いい女がとにかく上です。 ブスは勉強して自分で稼ぐことになります。 美人は寄ってくる男の中から金持ちを選べばそれで人生勝ちです。 金を使うのは、他の女への威嚇です。 自分は美人、だから金持ちの男を捕まえることができた。 そのことを誇示したんです。

takutoesxvfs
質問者

補足

なんかいろいろ大変ですね女の人って、でも、不細工もメリットありますよ♪。強姦されないとか、セクハラされないとか、後、老化の変化が少ないとか。

関連するQ&A

  • 女の金好きなぜ?

    なぜ女は、異常なまでに金に執着するんですか?。お金は、普通の生活に困らないほどあればいいというのが、普通の人間の考え方だが、金持ちの妻や、ハリウッド女優などは、何かに執着するかのごとく、一般市民の贅沢の常識を超えた装飾品、洋服に、何10億もの大金をつぎ込みますが、あれは何かの病気なんでしょうか?。しかも、その贅沢な装飾品や、洋服は、着るものに困るからコレクションにしているというより、流行にいち早く飛びつき、値段に高値がつけば、いかにそれが、凡人からすれば、なぜそんな物に大金をつぎ込むのか分からないという物を購入し、その商品の性能、品質よりどこで手に入れたか、ブランドは何か、などにばかり目をとらわれているように見える。顔が普通でも、男性が金持ちであると、とたんに手のひらを返す、なぜ、そこまで贅沢にこだわるのか?。男性にもそういう人はいるが、女性に圧倒的に多い。日本のように、貧富の差が少なく、行こうと思えば、少しのお金だけで、美しい観光地めぐりができるのにかかわらず、女性が必死に年収にこだわるのはなぜなのか?

  • お金が欲しい

    私は生まれつき貧乏で、贅沢をした事がありません。 美味しい物を食べ、好きな物や洋服を買いたいです。 お金の事を考え無いで買い物したいです。 今は生活保護ですが、どうしたらお金を手に入れる事が出来ますか? 宝くじ以外方法が見つかりません。 お金欲しいです~。 人生で一度で良いから大金が欲しいです。

  • お金について。

    お金は使わないと流通しないので意味無いですよね? 一部のお金持ちは信じられないくらいのお金を持て余しています。 その影響で格差社会や貧しい人にお金がいかなくなって苦しんでいると思うのですが、貧しい人が苦しんでいるのにお金をそんなに集めて罪悪感みたいなものは感じないんでしょうか?やっぱり世の中金だから当たり前だと思っているからでしょうか? 全く貧富の差が無いのは少しおかしいですが、 儲けがある一定の所を超えたら、あとは国がうまく管理して、もう少し貧富の差の無い世界にする事ができたら素晴らしいと思うんですが。 同じ人間同士なのに、貧しい人をつくってまで度の超えた贅沢する必要がありますか?

  • お金がすべてと思いますか?

    私が、小さい頃よく「お金がほしい」と言っていた両親が、年老いてもギャンブルで蓄えを費やします。 私が介護で入っていた大金持ちのお宅では、全くお金を使わない質素な生活をしていました。 たまに、宝くじを買う私ですが、マルチ商法をしていた人からは、「ほら、あなたもお金がほしいのよ!」と・・・マルチ商品を勧められました。 お金持ちの友達が、自分の父親が自分と同じ歳の愛人を作ったと泣いていました。 お金持ちの友達が、10万円の小遣いをもらいながらも、洋服1着買うと無くなってしまうと嘆いていました。 信じられないほどのお金持ちのお嬢さんが、下働きのすし屋の職人さんと駆け落ちをして家を離れました。 超お嬢様が、超高学歴のラーメン屋の息子からふられました・・・原因は、お金の使い方でした。 それぞれに 幸せな人もいれば不幸な人もいました。 何となく、自分が経験した お金のいろいろですが・・・・・ どうでしょう、お金がすべて ??? 

  • お金がほしい

    お金がほしいんです。 お金がありません。 どうしたらいいでしょう? くじ運もそんなに強くありません。 学歴も職歴もないので そんないい仕事に変えられません。 大金持ちの人は、何なんでしょうね? 医者…?弁護士…?起業家…? 親がもともと資産家? どうしてそんなにお金があるんですか? お金持ちの人、 できましたら教えて下さい。 また、そうじゃない方(失礼!)にも、 どうすればお金がたくさん手に入るか方法を 教えてほしいです。

  • 小学生の娘にお金の教育をしたい

    小学2年生の娘に毎月200円、おこづかいを与えています。 お手伝いや勉強を頑張っているご褒美として、自由に使えるお金をあげる。と説明しています。 ですが、私の妹と出掛けた時などに、物を欲しがるので自分のこずかいで買うように言うと「お金がなくなる…」と言って買おうとしません。 金額が足りないのではなくて、自分のお金が減るのが嫌なようです。 そうすると、妹が買ってくれたりして結局は手に入るような事があります。 自分のお金を使わず、人にねだるのはケチな感じですごく嫌なのですが、このような場合になんと言ったらよいのでしょうか? お金の大切さについては、よく話しをしていて贅沢もさせていないつもりなのですが、そのせいかお金に執着がありすぎるのでしょうか?

  • 一生働かなくてもいいだけのお金

    日本の、世界の大金持ちの方々を見るとふと疑問に思います。 なぜ働くのか?もちろん働かなくてもお金持ちの人(油田の国の人とか)もいますが、たとえば日本の一流企業の社長。 おそらく一生を遊んで暮らせるだけのお金は貯蓄されてると思います。 ではなぜ働くの?その仕事がすきなんでしょうかね? みなさんはそういう人たちをどう思いますか? また、もし一生働かなくてもいいだけのお金が手に入るとしたなら・・・ その金額は?どういう暮らしをしますか?仕事は続けますか?

  • 親からもらったお金の使い方

    独身一人暮らしの女性です。 去年、親から生前贈与として大金をもらいました。 しかし1円も手を付けていません。 理由は、私は節約して生活してきたため、 なかなか大金を使う勇気がない為です。 ちょっとの贅沢はしました。 例えば、いつもカフェでSサイズを頼んでいたけど Mサイズを頼んでみたり。 中国産の食べ物を買ってたけど 国産を買ってみたり。 節約の為、ペットボトルに水を入れて持ち歩いてたけど 自販機で買ったり。 でも自分の貯金ですべて賄えます。 使おうと思えば、 エステに行ったり旅行に行ったりすればいいけど お金を使う勇気がありません。 それを親に言ったら ちょっと残念そうでした。 「せっかくあげたのに」って気持ちだろうけど 「あんたの好きなようにしなさい」と言われました。 このように親から子へ大金をあげた場合 親としては使ってほしいのでしょうか? それとも貯金しててほしいのでしょうか? 「あんたの好きなようにしなさい」 とはいえ、何か考えてるところは有りますよね?

  • お金で女をかう

    年上の男性が私が綺麗な女性だからか 営業先で社長さんとかにくどかれませんかと質問を受けました 適当に聞き流していましたが 世の中の金を持ってる男性は若くて綺麗な女性を金をちらつかせて自分のものにするとか 私にはあまりその手の人は寄り付かないです しかし同じ職場に美人がいますが その彼はまさしく金で彼女をつった感じで お金を彼からもらったりしかもネイルの学校の費用まで出してもらったり やはり美人はこんな彼がつくのでしょうか ケースによりますが 私も一度憧れますし お金持ちの彼を射止めるにはどうしたらいいですか 貢がせるのがうまいのでしょうか

  • お金の本質 お金は働いて稼ぐものではない 多く

    お金の本質 お金は働いて稼ぐものではない 多くの人はお金は働いて稼ぐものと思っているが、その認識がそもそも間違えている。多くのお金持ちは他人の労働から搾取して大金を得ている。 ソフトバンクの孫正義さんも、楽天の三木谷浩史さんも自分でコアシステムを開発していない。マイクロソフトのビル・ゲイツさんもアップルのスティーブ・ジョブズも。 大金って本来人が得るべきお金を搾取したお金ですよね。 お金って、みんな同じ労働時間でみんな同じ対価を受け取るべき平等な分配からいかに他者から他者分を奪い取るかのマネーゲームだと思っています。