• ベストアンサー

苦手な人に誘われて・・・

64歳の主婦です。 習いもののお仲間の人から映画と食事に誘われて3人で出かけました。 言いたい事ははっきり言う人で、人の事も批判されます。 私は、教室で一緒に教わるのは好いのですが。 特別に個人的にお付き合いする気は無くなりました。 でも、この3人で今度もお出かけしましょうね!!と誘われました。 これから習いものは続けたいので、上手くお断りしたいのです。。。 どのように言えばいいのでしょうか?? その友達は67歳・63歳。 63歳の人とは話が合うのでいいのですが。 何を言われるのかと心配です。 どうか良いお知恵が有ればお教え下さい。 宜しくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.2

私も こういう場面が昔 ありました。 私の場合、風邪引いた… 予定入ってるからまた誘って… 実家に帰るねん…と三回に二回は 断り続けました。 習い事が一緒だと むげにも出来ず 辛いとこですね 私は我慢して人の悪口に付き合い 自分の時間をとられたくないし そんな人には何を言われても いいやと 開き直っておりました(笑) まあ彼女のお陰で 断れる自分に なれた訳で 感謝かもしれないですね。

mukkunn
質問者

お礼

上手に断るって難しいですね! でも、断る勇気を持たないとストレスがたまります。 私も頑張って断ってみます。 有難うございました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

>言いたい事ははっきり言う人で、人の事も批判されます。 悪意のない意見や批判を言う人なら裏表のない正直な人でしょう。 あなたの年代なら、耳障りの良くないことでも受け入れる、あるいは軽く聞き流す度量をお持ちでしょう。

mukkunn
質問者

お礼

有難うございます。。 聞き流したりは出来るのですが、個人的なお付き合いはお断りしたいのです。 お断りって難しいです。 とことん問い詰める方のようなので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲間内に苦手な人がいる

    こういう場合どんな付き合いをしていますか? 他のみんなの事は好きです。 苦手なA子さんの 仲間はずれが好きで 疑心暗鬼にさせる意地悪な発言をよくするところがすごく苦手です。 この人と話す時、私はとても挙動不振になってしまいます。 心のドロドロした悪い感情が溢れてしまい、 どうしても避けてしまいます。 仲間内では八方美人で明るいので人気者です。 割り切った付き合いって難しい、、、、

  • 人付き合いが苦手と言う自分を克服するには?

    こんにちは。「しろくま」と申します。私の夢は気がねない友達や仲間を作る事です。(決して沢山の方じゃなくても良い。)いつもつるんでパーティーをしたりお出かけをしたり相談をしたり聞いたりの様な関係に昔から憧れるのですが、人付き合いが完全に苦手なので悩んでいます。なるべく人と接する様に努力はしているのですがいざお茶して話をしてみると気を使い過ぎてしまい相手の気を惹こうとして変な話をしたり会話が途切れない様に注意し過ぎたりと大変です。「あんな事言って大丈夫だったかしら・・」と異常に不安になります。友達とは会っている時も、解散した後も「あー楽しかった!」と思いたいのですが、家に帰るとあれこれ振り返っては自分の言動に後悔してどーっと疲れてしまいます。相手の欲する事、気持ちが分からず迷惑をかけているのではないか?不安です。決して自分を良く見せたいとか思っている訳ではないのですが、リラックスして人と付き合いたいのです。そのためにはある程度自分に自信をつけるしかないと思うのですがどうしたらさり気ない気配りの出来る魅力的な人になれますか?会話が上手くなる方法も知りたいです。

  • 人付き合いを楽しめません。賑やかなところが苦手です

    四十代主婦です。 人と関わる事を楽しんだり、人付き合いの輪を広げたりしたいのですが、もともと自分勝手なところもあり、集団行動は苦手、面倒見もよくないしで友人知人は少ないです。 友人知人が多いから良いという訳でもないとは思いますが、人付き合いが億劫で自分から関わろうとせず、殻を作る自分が嫌です。 明るくて面倒見もよく優しいという理想の自分は、本来の自分ではないので、そうなろうとつくろったとしても疲れてしまいますよね。 人と関わることを楽しみ、人間関係が豊かになるコツ、何かヒントになるアドバイスお願いします。

  • 好きな人の気持ちがわからない。

    好きな人は同じ職場の方です。 仕事終わりに何度かふたりで食事をしたことがあり、休日に一度おでかけしたことがあります。 おでかけした日にお礼のメールを送ったら、向こうも「またでかけましょう」と送り返してくれたのですが、誘ったら、「食事は行けるけど、休日は・・・。」と言われました。 少しは気にかけてくれてるのかな?と思っていたのですが、やはり脈なしなのかな・・・?? 映画や買い物楽しかった!ありがとう!って言ってくれたのに・・・。 直接聞いちゃえばいいのかもしれないけど、まだ早いかな?と思って、相手の気持ちがわからず切ないです。 こんな状況ですが、どう思いますか?

  • 苦手な人

    結婚してから出会った友人。すぐに意気投合し仲良くなりましたが、仲良くなるにつれ、納得できずどうしても許せない部分に目が行き、つい本人に忠告してしまいました。仲良くなったので悪い事を言っても相手の為だからと甘えがあったと思います。内容は何でも決めつけが激しい事(血液型で人を型にはめる等)や、マイペースでメールの返事が遅過ぎる事、彼女の発言がきついのでそれによって思った事等です。長く付き合う上でずっと引っかかりながらお付合いしていくのは難しいと思ったので。ただ彼女は認めてくれず、一定期間距離を置かれました。ただ、グループ内の友人なので、お互い大人なので無視というわけにはいかず、何となく避け合っている感じです。彼女との個人的な付き合いが0になりました。あからさまに他の子と親密になりアピールしてきます(私は省かれています)。今、辛いです。彼女の事はもう仕方ないですが、他の人とは仲良くしたいです。

  • ここには個人攻撃など批判する人は

    ここには個人攻撃など批判する人はいませんね。 教えてgooや知恵袋で個人攻撃や批判する人だけで辛いです。 何故人の気持ちを傷つける行為とかするんでしょうか? 助けてください。

  • 人と関わるのが苦手です

    小さい頃から引っ込み思案で人前で何かするのが苦手です。 小学校1~2年の頃に授業参観で緊張して声が出ず、国語の教科書を声に出して読む事が出来ませんでした。 その時、先生に「どうした?読みたくないか?(笑)」と言われみんなに笑われとても恥ずかしかったのが「自分はダメだ」と思ったきっかけです。 何かとドジをして笑われることが多く、そのたびに恥ずかしくてどうしようもなくなるのでなるべく目立たないように生きたいと思ってきた結果人と関わるのが苦手になってしまいました。 人との距離の取り方接し方がわからず気付かないうちに怒らせてしまったこともあります。 こんな事言ったら笑われるだろうかとか自分が話して会話が盛り下がったらどうしようとか、素っ気ない態度をとられると「何か怒らせるようなことをしただろうか?」と考えすぎて挙動不審になってしまいます。 今度職場の人達と懇親会のようなことで食事会があるのですが、沢山の人と食事をするのも苦手で憂鬱です。 新しい会社のため自己紹介などもあったのですが、みんなが色々と面白い事やしっかりした自己PRをする中で私は面白くも何ともないありきたりのクソ真面目な自己紹介を緊張してテンパりながらしただけでした。 自分の性格が嫌いです。人前だと極度に緊張したり、人と関わるのが苦手な性格は治すことができるのでしょうか?

  • 人付き合いが苦手、嫌われがちです…

    30後半の主婦です。子供頃から人付き合いが下手でした。学生時代からの友人はわずかにはいますが。  専業主婦10年のブランクの後に仕事に出ています。久々の社会も上手くいかず希薄な人付き合いで周囲にもうまく溶け込めません。コミュニケーションが下手な事で不利な立場にも立たされがちです。 会社も会話をしている中で私が話すと急に静まり返ったり反論されたり…が多いです。私の話し方がきつくて嫌味に聞こえるそうです。言い方にも気をつけ周囲にも気配りしているつもりなんですが。たまに言い方を注意して下さる方もいますが大半は私を避けます。周囲に迷惑をかけたくないと思うと会話にも積極的には加われません。 私は会社でも皆と上手く溶け込んで付き合いたいです。他人を傷つけるつもりもありません。 でも意に反して他人に不快を与えてしまっているので孤立せざるを得ません。 家族が私を理解してくれるのが救いです。 上手く自分を出して(決して出すぎず)社会で人付き合いできる方法はあるでしょうか? ここまで読んでいただいてありがとうございます。宜しくお願いします。

  • 人との食事の付き合い方

    会社や、仲間と外食に行く事があります。ピザや、ラーメン、イタリアンなど洋風の物が好きな方が多く、和風が好きな私はいつも気分が落ち込みます。好きでない事を言って、会社に残りお弁当を食べたりしたら人付きあいが悪くなる気がして心配です。でも、やはり好きでない所へ外食は断りたくなります。忘年会などでは、付き合いも大事だからどこでも行きますが、普段はやはり、あまり好きでない事を行って残ってお弁当など別食しても、人付き合いが悪くなるでしょうか?人付き合いも悪くならない良い対処方法を教えていてだきたいです。

  • 苦手な人との付き合い方 かわし方どうしてますか?

    30代前半の女性です。 私はどうしても馬が合わないというか苦手な人がいます。 (仮にB子とします) B子とは仲の良い友人2人の友達という事で知り合いました。 私も含めよく4人で食事する仲です。(みんな同い年、女性) B子というのは、「私はB型なので思ったことをはっきり言わないと気が済まない」と言い ストレートになんんでも言うのです。(血液型は関係ないと思うのですが) 例えば、ある人が太ったら、会った瞬間に「太ったねどーしたの?」てレストラン とかでも大声で言ったり、私の事も「いつまでも親に頼っていてはだめじゃん早く結婚したら」などど大声でかなりきつい口調で会うたびにいいます。 他の2人は思いやりがあるのですが、B子本当ひどいのです。 そのうえ共通の知り合いの子がB子にだけに不倫していた事をうちあけらしのですが みんなにいいふらしたりします。 こんな感じなのでみんなであっても何を言われるか分からないので私は本音で話せません。 たまに会うと、結構むかつくか、疲れます。 あるとき、ある人のことをひどい口調で言ったことがあって注意した事があるのですが、まったくだめでした。根本的に感覚が違うのだなと最近すごく感じます。 もう少しオブラートに包んだり、思いやりもてほしのですが直りそうもありません。 時には、人の事をおもしろおかしく言って楽しんでいるように思えます。 付き合いを切ればとおしゃるかもしれませんが、他の2人とは長く付き合っていきたいのです。 B子抜きで会ったりしてた時もあるのですが、最近、みんな結婚したせいか会うときは4人でという感じなってしまってます。 B子は私の事をよい友達と思っています。 うまくつきあえる、なにか良い方法はないでしょうか? 子供ができてお母さん同士のつきあいも大変だとうわさで聞いたことが、あります 未婚、既婚、問わずみなさんのご意見を聞かせてください。