• ベストアンサー

苦手な人に誘われて・・・

64歳の主婦です。 習いもののお仲間の人から映画と食事に誘われて3人で出かけました。 言いたい事ははっきり言う人で、人の事も批判されます。 私は、教室で一緒に教わるのは好いのですが。 特別に個人的にお付き合いする気は無くなりました。 でも、この3人で今度もお出かけしましょうね!!と誘われました。 これから習いものは続けたいので、上手くお断りしたいのです。。。 どのように言えばいいのでしょうか?? その友達は67歳・63歳。 63歳の人とは話が合うのでいいのですが。 何を言われるのかと心配です。 どうか良いお知恵が有ればお教え下さい。 宜しくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnr
回答No.2

私も こういう場面が昔 ありました。 私の場合、風邪引いた… 予定入ってるからまた誘って… 実家に帰るねん…と三回に二回は 断り続けました。 習い事が一緒だと むげにも出来ず 辛いとこですね 私は我慢して人の悪口に付き合い 自分の時間をとられたくないし そんな人には何を言われても いいやと 開き直っておりました(笑) まあ彼女のお陰で 断れる自分に なれた訳で 感謝かもしれないですね。

mukkunn
質問者

お礼

上手に断るって難しいですね! でも、断る勇気を持たないとストレスがたまります。 私も頑張って断ってみます。 有難うございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

• mink6137
回答No.1

>言いたい事ははっきり言う人で、人の事も批判されます。 悪意のない意見や批判を言う人なら裏表のない正直な人でしょう。 あなたの年代なら、耳障りの良くないことでも受け入れる、あるいは軽く聞き流す度量をお持ちでしょう。

mukkunn
質問者

お礼

有難うございます。。 聞き流したりは出来るのですが、個人的なお付き合いはお断りしたいのです。 お断りって難しいです。 とことん問い詰める方のようなので。。。