• ベストアンサー

人との食事の付き合い方

会社や、仲間と外食に行く事があります。ピザや、ラーメン、イタリアンなど洋風の物が好きな方が多く、和風が好きな私はいつも気分が落ち込みます。好きでない事を言って、会社に残りお弁当を食べたりしたら人付きあいが悪くなる気がして心配です。でも、やはり好きでない所へ外食は断りたくなります。忘年会などでは、付き合いも大事だからどこでも行きますが、普段はやはり、あまり好きでない事を行って残ってお弁当など別食しても、人付き合いが悪くなるでしょうか?人付き合いも悪くならない良い対処方法を教えていてだきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51135
noname#51135
回答No.2

仲間と外食に行く時に、誘われている状況だと思います。 誰しも、みんな好きな物を選んだりできる状況ではないのを覚えておいた方が良いでしょう。これが、人付き合いという物です。 あなたの場合は、和食が好きだそうですね。 私も嫌いな食事に付き合う事もあります。ですが、それでも一緒に食事しに行きます。自分が好きな食事を食べに行くのではなく、みんなで食事をしに行くところに視点があります。 なので、そこはうまくやりましょう。自分中心で考えてしまうと、好きでないから嫌だとか、受け入れられないとなるでしょう。 質問内容からして、他の方々はラーメンやイタリアンが好きな人が多いそうですね。そしたらそれが、自然な事でしょう。 相手側を考えて、一歩自分が身を引いて、みんなで食事をするという事に視点があるので、それを楽しみましょう。 そして、たまには和食にしませんか?とあなた自身で話を振ったりして、うまくやるものが人付き合いです。 一人で、お弁当を食べる行動は人付き合いとしては、違う行動だと思います。

puchichi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。良い参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

忘年会や歓送迎会などは我慢してるのですし、普段は無理に付き合わず、体調が良くないから和食中心にするようにお医者さんに言われてるからとか、言ってみていいんじゃないでしょうか? そしたら和食のお店にしてくれるかもしれませんし。 あなたと同じように我慢してる方が見つかるかもしれません。 お店をきめるときに多数決て手もありますよね。 少ないのに合わせてもらうのは気の毒だから、お弁当食べるね! てあっさりいっても大丈夫ですよ

puchichi
質問者

お礼

遅くなり大変申し訳ございません。ためになるアドバイスをありがとうございました。