• ベストアンサー

人との食事の付き合い方

会社や、仲間と外食に行く事があります。ピザや、ラーメン、イタリアンなど洋風の物が好きな方が多く、和風が好きな私はいつも気分が落ち込みます。好きでない事を言って、会社に残りお弁当を食べたりしたら人付きあいが悪くなる気がして心配です。でも、やはり好きでない所へ外食は断りたくなります。忘年会などでは、付き合いも大事だからどこでも行きますが、普段はやはり、あまり好きでない事を行って残ってお弁当など別食しても、人付き合いが悪くなるでしょうか?人付き合いも悪くならない良い対処方法を教えていてだきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51135
noname#51135
回答No.2

仲間と外食に行く時に、誘われている状況だと思います。 誰しも、みんな好きな物を選んだりできる状況ではないのを覚えておいた方が良いでしょう。これが、人付き合いという物です。 あなたの場合は、和食が好きだそうですね。 私も嫌いな食事に付き合う事もあります。ですが、それでも一緒に食事しに行きます。自分が好きな食事を食べに行くのではなく、みんなで食事をしに行くところに視点があります。 なので、そこはうまくやりましょう。自分中心で考えてしまうと、好きでないから嫌だとか、受け入れられないとなるでしょう。 質問内容からして、他の方々はラーメンやイタリアンが好きな人が多いそうですね。そしたらそれが、自然な事でしょう。 相手側を考えて、一歩自分が身を引いて、みんなで食事をするという事に視点があるので、それを楽しみましょう。 そして、たまには和食にしませんか?とあなた自身で話を振ったりして、うまくやるものが人付き合いです。 一人で、お弁当を食べる行動は人付き合いとしては、違う行動だと思います。

puchichi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。良い参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

忘年会や歓送迎会などは我慢してるのですし、普段は無理に付き合わず、体調が良くないから和食中心にするようにお医者さんに言われてるからとか、言ってみていいんじゃないでしょうか? そしたら和食のお店にしてくれるかもしれませんし。 あなたと同じように我慢してる方が見つかるかもしれません。 お店をきめるときに多数決て手もありますよね。 少ないのに合わせてもらうのは気の毒だから、お弁当食べるね! てあっさりいっても大丈夫ですよ

puchichi
質問者

お礼

遅くなり大変申し訳ございません。ためになるアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事のマナーについてどう促すべき?

    食事のマナーについてどう促すべき? 初投稿です、よろしくお願いします。 私は32歳女性ですが、現在9歳年上の男性とお付き合いしています。 付き合いはじめは特に問題はなかったのですが、交際期間が長くなるにつれ、 外食時のマナーが無視できないほど悪化してきました。 先日もパン・サラダバーのある某イタリアンファミリー向け? レストランでの出来事ですが、 ・肘から下をテーブルにつけて半身を支えるような姿勢で ・スパゲティーを食べる時にそばをすするような音を出し 食べていました。 小さな子供が泣いたり騒いだりしている環境だから、 そこまでかしこまる必要も無いと思ったのか・・ それとも和風スパゲティだったので、 箸を渡した私の選択ミスだったのか・・・ (和風麺類のように食べてもいいよ、という受け取り方をされた?) 色々と自分を納得させようとしましたが、やはり彼がそういう 食べ方をしている間は非常に不快で、もうこの人とは外食したくないかも・・ と感じてしまいました。 一概に性別で括れる問題ではないと思いますが、今まで男性と食事をした時に、 必要以上の轟音をたてる人や殆どのものを何故かすする人、口を開けたまま 噛むのでクチャクチャと音がする人・・・(視覚的にもイヤ~!) 女性に比べると圧倒的に多かったように思います。 何故なんでしょう? 食事のマナーは育ってきた環境に拠るところが大きいので、 注意しようものなら本人のバックグラウンドまで否定する事につながる・・ という側面があるように思います。 もちろんこちらにそんな意図はありません、外食でも家ご飯でもお互いに 快く食事するためには彼に何と伝えればよいでしょう? 相手は四十路、悪く言うと頑固で柔軟性に欠ける部分があるので、 誤解されないよう、衝突しないようにうまく伝える方法があれば 是非教えて下さい!

  • 来週、会社の食事会です。

    来週の何曜日か忘れてしまいましたが、(聞いてなかった) 仕事が終わった後に食事会をやるそうです。 私の職場は頻繁に食事会をやるので辞退したいです。 辞退の理由は、 ①仕事が終わるとドッと疲れが出て元気がなくなりやすい。 ②外食する事が嫌い(コレステロール等身体に悪いので) ③付き合い事態は嫌いではないが、なんだか疲れてしまう。 (1人でいる事が大好きなので) 来月の初め頃には忘年会をやるそうです。 それもあまり出る気がありません。 食事会の予定が決まったのが今週の木曜日でした。 よく思われませんか?

  • 大阪市北区・中央区での新年会の場所をお教え下さい

    勤めている会社の部(15名)の新年会幹事役が回ってきました。 年末の忘年会は取引先と和風(鍋・懐石)で何回もやったので、社内の新年会はちょっと嗜好を変えて(中華・フレンチ・イタリアンなどで)やろうと考えています。 淀屋橋・西天満・兎我野あたりで「飲み放題込み6000円」程度の店があったらお教え下さい。

  • 会社を辞める人に

    会社を退職する人に 自分の言いたい事を言うのは悪い事なんですか? どうせ、もう会社を辞めたんだし もう会うこと無い人ですよね。 同じ職場、会社で働く仲であれば言えませんが… 会社の忘年会(その人の送別会も兼ねて)の二次会で(上司も年配者もいない、若い人達だけの)言いたい事を言って泣かした事って悪い事? 私達ずっと我慢していました。

  • ダイエットと食事と人付き合いについて。。。の皆さんの方法は?

    ダイエット中は出来るだけ外食や夜遅い食事は避けたいものです。でも誘われる回数が多いので断る回数も増え最近は誘われなくなりました。「感じの悪い人」と思われたのかと思います。寂しいと思う様になりました。こんなならダイエットなど止めて普通に友達とワイワイしてた方が良いかな?家で真面目に食事に取り組んでいたって友達を無くしてては何にもならないですよね!皆さんは外食のお誘いや、夜10時以降の「ラーメン行かない!」みたいな誘いがあったらどう対処しますか?皆さんの食事と人付き合いについて教えてください。

  • 軽井沢ランチで2~3時間ゆっくり食事できるとこはありませんか?

    軽井沢ランチで2~3時間ゆっくり食事できるとこはありませんか? 毎年11月には仲間同士で長野県上田市に集まり同窓会をしているのですが 今年は軽井沢で行おうかと計画中です。 ただ現地については無知のため、今回投稿させてもらいました。 人数は6人ほどを予定しており、和風洋風などは特に気にしていません。 口コミ評判等のヨイお店がありましたら店名と看板メニューや雰囲気を教えてもらえるとありがたいですが、どこか心当たりありませんか?

  • ノリが悪い人

    宜しくお願いします。 ノリが良い人から見たノリが悪い人 。 忘年会の出し物、何にする? 私はいい。 そもそも忘年会自体行かないし。 ノリが悪い私。 言い変えればテンションが低い私。 ことごとく職場の飲み会(歓迎会、送別会、忘年会)も欠席し、雑談を嫌って周りと合わせることをせず淡々と仕事をしたり周りに深く溶け込もうとせず、広く浅くと言った付き合い。 客観視しても浮いている存在と思いますが、あくまでも等身大の自分、自然体で淡々としてるだけなのに周りから無愛想な人、素っ気なくノリが悪い人と思われているそうです。 普段からノリが良い人(テンションが高い人)はどのように見えているのか? お互い違う世界観が見えてるのか? 私はどうしてもあそこまでノリが良くできないしテンション上げれない。 人付き合い悪いとか孤立してるとか飲み会を欠席してるとか周りと壁を作ってると言われるほどなんですが、仕事関係のつながりにおいて無理してでもノリが良くテンション上げるべきですか?

  • 職場の人にLINEを教えたくない

    年末に会社で忘年会があるのですが、忘年会についての連絡(場所や時間など)をしたいからあとでLINEを教えて欲しいと先輩から言われました。 パートの人達の前で忘年会の話はしてはいけないらしくLINEだったらいつでも連絡できるから教えて欲しいと言われました。 でも正直会社の人にはLINEを教えたくありません。 LINEの一言とかもプライベートのことをよく書くし会社の人に見られたくありません。 これからずっと会社の人のことを気にしながらLINEやってるのも嫌だし… 仲良くなってLINE交換するのとは違うので嫌です。 上手く断る方法はありますか? LINEやってることは既にバレてしまってます。

  • 初めてのデート・食事の時・・・

    彼と初めてデートをし、夜イタリアンを食べた時のことですが・・・ パスタとピザをオーダーして、食事がほぼ済んだとき、彼が私のパスタの皿に残ったソースを、ピザにつけて食べていい?と聞きました。 その時、恥かしいのと、食べた後のソースなんて彼に悪いので、笑ってそうしませんでした。 あとから、素直にいいよとさらりとさせてあげたほうがスマートだったかな?と気になってしまいました。 ひとそれぞれかもしれませんが、男性側の気持ちを聞かせてください(彼女の残したソースで食べたいという気持ちとか、断られた気持ちとか) また、女性の方なら、好きな人にそう言われたら、あなたならどうしますか? 私と彼は、年が離れているので、友達関係の軽いノリという感じで自分自身は接する事が出来ません。どちらかと言うと、目上なので緊張してしまう感じです。

  • ダイエット中の食事会

    ダイエット中なのですが、友人が食事会を企画しており参加予定です。幹事の人が(1)イタリアン(前菜→ピザ→パスタ→魚→肉→デザート)コースか(2)欧風料理(前菜→チーズフォンデュ→魚→肉→デザート)の二つのお店を候補に考えているそうです。どちらもダイエット中に参加するべき会でないことは承知しておりますが、久々に集まる友人の会なのでどうしても参加したいと思っております。幹事からどちらがいいか相談されたのですが、ダイエット中なら(1)か(2)どちらが良いでしょうか?詳しい方や、今ダイエットを頑張っている方など、お教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。