• 締切済み

つらいです

はじめて質問します。 私はいま小さな会社(車屋)で事務をしてます。19歳です。はじめて正社員として働いてます。勤めて1ヶ月ちょっとになります。 この会社にはいるまでは1年間フリーター(コンビニでアルバイト)をしていました。 ある日親の知り合いの旦那さんが社長をしている会社で事務の人が辞めちゃうからよかったら事務やらないかと誘っていただきました。(社長には会ったことがあったのですが、そのときの印象としては無口でこわいなと思いました) 本音をいってしまえば、事務はやりたくないなと思っていたけどせっかく誘っていただいたし、やってみようと行ってみました。 一応全商簿記2級をもっていますが、2年くらいやっていなかったので高校のときの教科書などを見直してみました。 それで会社にはいるまえに打ち合わせがあって、その時に税理士のかたにもお会いして、前の事務の方がつくった引き継ぎのファイルと、何ヵ月か前の仕訳がたくさんかいてある紙を渡され、これみて勉強しといてというかんじで終わりました。 引き継ぎのファイルにはすごくアバウトな感じに書いてあり、なんのことをいっているのかなにもわかりませんでした。 そして入社してからというものの、社長には、わからないことは自分で調べて。俺だっていつもここにいるわけじゃないんだからよく考えてやって。と言われ、調べてみてもなにをどう調べたらいいのかもわからないので聞こうと思い、いまよろしいですか?と話しかけると睨まれてしまってそれがこわくてテンパってしまってなかなかうまく話せなかったりしてどんどん社長がこわくなってしまいました。 だから自分でどうにかしてわかるようにまとめようとしてもなにから手をつけていいのかもわからなくて頭がまわらなくなってしまってお客様にもなかなかうまく対応できなかったりしてそれで社長に注意されてテンパって…の繰り返しの毎日です。 なんて自分は情けないんだろうなぜこんな簡単なこともできないのだろうと思う毎日です。入社1日目からほぼ毎日家に帰っては泣いてます。休みの日も泣いてます。 社長の雰囲気もこわいし仕事にもならない、誰にも頼れない…もういきたくありません…ここ何日か仕事のことを考えると涙が止まらなくなり、吐き気、胸が苦しい、頭痛などの症状が出て、何日か休んでしまってます…行かなきゃと思っても行かれません。 本音はここでやってける自信はない、今すぐにでも辞めたい。社長に会うのがつらいなどと思っているけど、一人事務だし、ほんとはまだやらないといけないこととかあるし、会社に迷惑かけるし、せっかく誘ってもらったのにたったの1ヶ月でやめるなんて失礼ではないか、辞めたってまた同じことの繰り返しでやめることになるだろう、なんでこんなことで悩んでるの、ただ甘えてるだけでしょ、もっとがんばれよ自分…あぁ、社長こわい…仕事いきたくない…など頭のなかがぐるぐる…考えれば考えるほどつらくなります 月曜日こそいかなくちゃ…あぁ…(涙)というかんじです なんだか自分がなに考えてるのかもわからなくなってしまいました…バイトのときはわからないことがあっても聞けたし何で今回はこんなことになってしまったんだろう… なんだかすごくつらいです…どうしたらいいんでしょう… ここまで読んでくださりありがとうございます。解決策だけでも教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。その後は如何ですか? 同じ様な状態が続いているのでしたら、思い切って会社を辞めるか、早急に心療内科に行くかしたほうが良いと思います。 「涙がとまらなく、吐き気、胸が苦しい、頭痛などの症状」は やはり異常ですから。 仕事自体は慣れれば出来るようになるとおもいますが、問題は「社長が怖い、誰にも頼れない」という人間関係です。 入社したばかりでグチを言える人もいないでしょうし、親の知人ということで辞めにくく、 ますます自分一人で抱え込み、このままいったら、鬱かパニック障害になるのではないかと心配です。 私の周りにも鬱や躁鬱になった人が何人かいますが、悩み始めてすぐに(一、二ヵ月後)心療内科にいった人は一年位で治りましたが、二年後位に行った人はなかなか治りません。初期の対応が大事です。 ご両親にも今の状態を報告したほうが良いと思いますよ。 それでも、もう少し頑張ってみるというのでしたら、 友人などにグチを聞いてもらう(女性はグチを言ってストレスを発散する生き物ですから) 仕事の予習復習をする。 辞めたいのに辞めれないと思うから辛いので「こんな会社いつ辞めたっていいや!」と念じながら仕事をすると、少しは心が軽くなりますよ。 とにかく一人で抱え込まないで、誰かに相談し、質問者さんの心身の状態をチェックしてもらって くださいね。 応援しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 はじめまして。ご質問拝見致しました。  あなたは、今、適応障害を患っている可能性があります。原因は仕事のストレスでしょう。つらい状態であると思います。心療内科か精神神経科で、相談するのが良いと思います。病院では、出来るだけ詳しく現在の状態と今までの経過を説明して下さい。手がかりが少ないと医師も判断を誤ります。医師の診断書を持って、社長に相談してみるのが良いでしょう。できればしばらく休職するのが良いと思います。  適応障害であれば、その原因となるストレスを除けば治りますが、転職や退職の可否などの大切なことは、病気が治るまでは、決して判断をしないようにして下さい。今は退職しかないと思っていても、後から考えると会社に残ることを選んだ方が良かった、と思うことは以外と多いものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 はじめまして。ご質問拝見致しました。  あなたは、今、適応障害を患っている可能性があります。原因は仕事のストレスでしょう。心療内科か精神神経科で、相談するのが良いと思います。病院では、出来るだけ詳しく現在の状態と今までの経過を説明して下さい。手がかりが少ないと医師も判断を誤ります。医師の診断書を持って、社長に相談してみるのが良いでしょう。できればしばらく休職するのが良いと思います。  適応障害であれば、その原因となるストレスを除けば治りますが、転職や退職の可否などの大切なことは、病気が治るまでは、決して判断をしないようにして下さい。今は退職しかないと思っていても、後から考えると会社に残ることを選んだ方が良かった、と思うことは以外と多いものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 とりあえずやる事は。  ほとんど分からんのだから、とにかく会社の入出金をリストにしておきます。つまり「○月○日・品名または~使用・代金の支払先または入金先」  そのうえで会社の税理士に、どういう帳簿に記載していけばいいのか聞きまくる。  簿記2級なら「勘定・勘定科目」のことは多少知っていると思う。実はここが一番難しい。(なぜかというと解釈によってグレーゾーンが多いので、はっきり言えば会社によってバラバラ。だから会社のこれまでを知っている税理士に聞いた方がいい。)  例;会社が本を買った場合、これは経費になるか?などは普通は分からない。これでいいかげんにやると、あとでモメる原因になる。  だからまず最初の仕事として、資料をきっちり、もれなくリスト化して、まず分かる範囲から仕分け(勘定ごとに組み替えていく)をしていく、そのあと分からないときは税理士にでもバンバン聞けばいい。どうせ税理士の手数料は会社が払っているんだから、きみは会社側の代表として問い合わせるのは一向にかまわない。  まあ、あらかじめ「何時ぐらいだったら電話にでられますか?」ぐらいは聞いておけば、遠慮はいらない。同じ事を何度でも聞くのは止めようネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

一つだけ申し上げます。 バイトとは基本的に、日本人が中学を卒業しているならできる仕事です。 ・・・が、しかしです、たとえ中学といえども、もともと出来たことだけで卒業は出来ないでしょう? 毎日出来ないことを出来るように、覚えるようにして、卒業する・・・のがホント。 だから、アナタは知らないかもしれないが、登校しないで、’義務教育終了’してしまった人は 学ぶべきときに、学ばなくちゃいけない、知識だけでなく、’群’としての教育もスルーしてしまっているのです。 で、アナタの現状ですが、勘違いしているようですが、お金をもらって、’教育’してもらっているのです。 わかる? 基本、’教え’はタダではありません。 そして、知っていたこと、できることで間に合うことではアナタ程度では、バイトしかないのです。 今後のためですから、お金をもらって、’仕事で学ぶ’ということを学んでください。 余計なことを考えない、悩む前に、できることをまず一つ一つ整理する。 ましてや事務員としてあなたしかいないのですから。 アナタ以外はダレもわからないのです。 だから、いわば、アナタがわかるように整理してしまえばいいだけのこと。 後は社外のプロがいるのだから。 日付順に何でも整理してみて、それから分類する。 それから、嫌でも、人より早く出社して、掃除する、お茶いれして、 仕事の姿勢を’動く’ことで自ら作る。 机に座っているだけが仕事ではありません。 動いてください。 そして、まぁ、こんな仕事でも、この人がいれば・・・ということから、’必要とされる’ことをゲットする。 コレを前向きといいます。 にげていると、誰でもできるレベルまで落ちます。 他の人は日々前向きですから、小学生レベルまで落ちるのは、あっという間です。 大人になってオトナになれない人はどうなるか・・・・。 ソレがいやなら、 まずは、早めの出社、掃除、お茶、そして、何でも日付順で・・・、分類・・・とやってみてください。 大学生は大学生、専門は専門と同じように、 正社員でなければ、学べないことは盛りだくさんです。 バイトは所詮、バイトです、労働対価の多寡ではなく、そこから得るもの、 タダで教えてもらえることが圧倒的に違うと、いずれわかるでしょう。

noname#186852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はちょっと仕事に対する考えが違かったなとみなさんの回答をみて思いました。 逃げていては前に進めませんね…今の会社は自分の成長のためと思ってもうすこし前向きに一つ一つ頑張ってみます…!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お辛い立場で、心からお察しします。 ただ、どんなに社長さんが怖くとも、そこは 勇気を振り絞って、今の心の内を話して、聞いて ください。 まぁ仕事は、聞くよりも見て憶えろと言いますが、それ は、ある程度仕事の要領を把握できた上でできることです。 入社一ヶ月の人が、教えてもらえず、仕事なんかできません。 なので、そんに落ちこまないでください。 今休んでいるようですが、このままずるずるいってしまいます と、どんどん行きずらくなりますから、明日は必ず勇気を振り絞って ください。 誰しも、仕事をすれば、試練や壁はあります。 私自身も、嫌な上司、嫌な仕事、理不尽な人間関係等々あります。 ただ、それは、自分自身の仕事の業務と受け止めなんとかかんとかで 乗り切ってます。 大変かと思いますが、今自分が置かれている状況を試練だと思って、なんと か乗り切ってください。 絶対に、それを乗り切れば、仕事も徐々に楽しくなりますし、自分への成長に つながりますからね。 明日行って、まず休んだことを社長さんに謝って、そして、社長に今の胸のうちを 話して、仕事を教えてもらってください。 睨まれっていいじゃありませんか? 決して殺されるわけじゃありませんからね。 私自身も入社当時は、怒られ怒られ、何度も何度も辞めたいと思いました。 しかし、何度も何度もそこから這い上がり今に至ります。 ただ、今でもよく怒られていますがね(笑) 折角今日は、良い天気ですから、ちょっと外の空気でも吸ってみてはいかがですか? 深呼吸でもすれば、きっと頭がス~っとして頭が空っぽになって良いですよ。 仕事の悩みは、気分転換で発散してください。 あまり良いアドバイスになったかどうかわかりませんが、ちょっと心落ち着かせ て、まずは明日は必ず、会社に行ってください。 ちょっとだけ勇気を持ってくださいね!!!

noname#186852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このままずるずるやってたらだめだなとは思っています。やっぱり今の心の内を話してみるしかありませんよね…こわくても…! もうすこし気楽にいってみます…!明日こそ会社に行ってみます…!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

女の子ですか?かわいいですねぇ。(オイオイ、セクハラだって、w) 未成年ですからまさしく子です。まだ娘にもなれない(セクハラ有罪、ww) 実際のところ、それなりに経験がなければ事務(というより経理ですね?)を仕切るのなんて無理です。その社長はアホやねん。甘いですな。 どうせ、まともな賃金払えないから誰も働きに来ないんでしょ。つうか、1人で事務を仕切れるような奴なんてそんなには遊んでないし。社長も経理なんて分からないから聞かれても困っちゃうのです。だから弱みを見せないためににらむ。まだまだでんな。 まあ、あなたにしても10年早いのです。どう考えても19の娘っ子(お、昇格したな)1人で小さいとは言え会社の事務を仕切れるわけないです。事務頭みたいなのがいて、その下でルーチンワークをこなしながら勉強していくというのが本来の順序です。 (だから、それをやらせようとする社長はアホとなります。アホな社長だから使える事務員も離れていきます。そういう人材は貴重なんだから、いつもおだてて離れないように気を使わなきゃいけません。男はツライよ、w) で、あなたに事務の(経理だけど)適性があれば、日々の努力でこなせるようになると思います。誰も教えてくれる人が居ない状態では難しいとは思いますけど。 でも、ある程度慣れちゃえばどうって事ないんだけどな~ 社長じゃなく、手順とか聞ける人が居るといいんですけどね。

noname#186852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに手順など聞けるかたがいればよかったなあと思います。 やっぱり慣れですよね…すこしずつでも慣れていくしかなさそうですね…もうすこし前向きに頑張ってみます…!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社を辞めさせてもらえず辛いです

    カテに迷ったのですが、こちらで質問させて頂きます。 40代前半の女性です。 1年半程前、今の会社に経理事務として入社しました。 ですが入社すると、経理とはかけ離れた仕事ばかりを任せられ、パソコンの講師という畑違いの仕事までやらされるようになりました。 これも仕事だと思い自分なりに努力して何とか続けてきましたが、自分の能力以上のスキルを要求され辛らつな嫌味や叱責を受ける毎日で、精神的にも参ってしまいました。 頭痛と、職場にいる時は吐き気がする事もあり、心療内科に行くと「早急に職場から離れなさい。」と言われ診断書を書いてくれましたが、パワハラが怖くてすぐには言い出せませんでした。 2ヶ月たってやっと、辞表に診断書を添えて提出し「社長の期待には応えられないので辞めさせてほしい。」と正直に話しましたが、社長は「無責任」だと言い、辞めさせてくれません。 その後も、私にはチンプンカンプンの仕事を余裕なく与えられ、「とても出来ない」と言うと無能扱いされる事がしばしばです。 前任者は社長と何かあったらしく、私が入社する前に辞めてしまい、引継ぎも、引継ぎメモも何もありません。 事務は私ひとりで、同じフロアには社長と私だけです。 ここから抜け出すには、もう自殺するしかないのかと思う事があり、3度ほどカウンセリングを受けましたが、お金もかかるし、受けてもスッキリしません。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 この状況の中、すんなり辞めるにはどうしたらいいでしょうか。 また辞めるまでの間、どうやって自分を奮い立たせたらいいんでしょうか。

  • 報告しますか?

    事務員として、入社して3か月近くなります。引き継ぎが終わり、前任の事務員も退職しました。少人数の職場です。事務は一人です。 仕事で使うファイルを買いたいのですが、最初は勝手に買わないで、社長に一声かけたほうが、良いでしょうか? 前に前任の事務員から言われた時は、小さい額なら言わなくて良い、大きい額なら言うと言われましたが、最近毎日社長に仕訳伝票見せています。何買ったか?入力するので 、ファイル買うのも分かってしまいます。

  • パワハラ?先輩の気持ちがわかりません。

     入社して物流3ヶ月、事務3ヶ月体験しています。新卒と同じ社会経験ゼロの20代前半です・・・    私は今は事務で受かって入ったのですが、引き継ぎの時だけ事務として必要らしくその後は他の課に回されることになりました・・・。入社後にその説明がありました。  引き継ぎというのは、まず私が社長の長女の娘さんから引き継いで、それを次女の娘さんに教えるまでの間ということです。理由があり、社長の後を継ぐのは次女とその旦那さんになったのです。  社長の次女の娘さんは、パソコンが出来なく、私と同じで物覚えが悪いので、教えるのにどのくらいかかるか分かりませんが、その間私は希望していた事務が出来るのです。同じことを繰り返し教えてあげています。私は1週間で長女から引き継いだのに。  私は覚える気満々なのに、58歳の経理の先輩は、私に仕事を教えてくれません。というより、貴女は頭が悪いから、やらなくていいとか、どうせ出来ないから綴るのだけやれば良いとか、自分のミスを押しつけてきたり、いかにも私が間違っているような言い方をするのです。先輩から言われてもいないのに、「言ったはずよ?」みたいなことを・・・。皆の前で毎日怒鳴るのです。  そして、私を監視しています。やっと見付けた仕事も、「やらなくていい」と私の手から取り上げられたり。  教えてくれないので自分で解決しようと必死になって先月の書類を調べたりしていたら、「どうせ出来ないんでしょ。やらなくていよ。かして」とやっぱり取られてしまいます。じーっと見つめられて監視・・いつも私の方を見ています。おかげで体に変な症状が出てきました。動悸がしたり、無意識に手が震えたり、脇に汗をかいたり・・・。  そして、社長の前では良い人ぶって私に仕事を教えてあげている、注意をしてあげているみたいな素振り・・・。社長の前では態度が違います。先輩が怖くて仕事も聞けません。聞きたくても、聞こうとしても体が震えて声が震えて怖くて目眩がしてきます。周りの目も気にしてしまいます。  事務でいられる期間が限られているので、どうにかしてでも経理を少しだけでも覚えたいのですが、もし、教えてくれなくて、仕事をくれなくてやるのが無かったらどうやって見付ければいいのでしょうか。自分の仕事が無くて辛いです。自分で探すべきですよね。  それとも私がいけないのですか?どうするべきですか?

  • 社長から話しかけられません。

    今月中途入社で事務の仕事につきました。少人数で、男性ばかりです。引き継ぎで女性事務員とは話しますが、社長からは話しかけられません。仕事の雑用も、社長は今いる女性事務員に頼みます。 引き継ぎは、4月末まであります。女性事務員がいるうちは、社員、社長からは雑用頼まれないものですか? 経理の仕事だから、社長とは必然的に話す事にはなると思いますが、あまり歓迎されていない感じです。

  • 入社しても仕事を教えてもらえないとき

     数日前(5/30)にも似た質問をさせていただきましたが・・・どうしても不安で・・・  入社して物流3ヶ月、事務3ヶ月体験しています。新卒と同じ社会経験ゼロの20代前半です・・・    私は今は事務で受かって入ったのですが、引き継ぎの時だけ事務として必要らしくその後は他の課に回されることになりました・・・。入社後にその説明がありました。引き継ぎというのは、まず私が社長の長女の娘さんから引き継いで、それを次女の娘さんに教えるまでの間ということです。理由があり、社長の後を継ぐのは次女とその旦那さんになったのです。    私は1週間で引き継ぎましたが、私は覚えるまで教えると言うことでいつまでかは分かりませんが 事務として社長の娘さんに教えることになりました。 長女さんが約2ヶ月びっしり教えても覚えられなかったそうで、また再度私が教えることになりました。しかし、問題はそれではなく・・・。  私は請求書を作成する月末から月初以外は何もすることがありません。仕事を教えても頂けません。社長の長女さんは、私に、引き継いだ仕事が終わったら58歳の経理の方の手伝いをしてと言われました。良く仕事を間違うから、貴女も一緒に覚えて確認をしてあげて!と。言われたのです。  58歳の経理の先輩がいるのですが、私が引き継ぎを受けたのは1週間ほどでしたので、私が完璧に覚える前に退職してしまったのですが・・・。引き継ぎを受けても、次から次へと新しい事や分からない所が出てくるもので・・・1,2回長女様に電話をかけたのですが、58歳の先輩に聞いたかと聞かれて・・・聞いてから電話してと言われたり・・・。長女様が退職してから、58歳の先輩も態度も変わり教えてくれなくなったので・・・。先月の処理、3か月前はどう処理していたか参考にしたくても、引き出しを開けていたら、「何やっているの?出来ないならやらないで置いといて。私やるから」と取られるのです。全部先輩がやってしまうのです。  「そこまで覚える必要ない!それは貴女がやらなくて良い。どうせ出来ないから、やれるのだけやれば良い!」  必死になって一人で解決しようとしているのに、毎日こういうことを言われると腹が立ちます。    そして、全て58歳の先輩が片付けて、「忙しい忙しい、休みの日も会社に出てしまった」と大声で言うのです。  58歳の先輩は、ミスを押しつけてくる方なので、はっきり言って怖いです。先輩のミスを私がかぶることもはっきり言ってありました。  自分でマニュアルを作ろうとして、大事そうな所とかをパソコンで印刷かける時も、私が印刷かけたものまで確認してきます。コピー機を使うときも何をコピーしているかまで睨んで見てくるのです・・・怖いです。  社長の長女様は私も経理を覚えて58歳の先輩の手伝いをしろと言ってくれたのに、先輩の仕事を1つも覚えず、何をしているの?と上から思われそうです。  「何かやることはありますか?」と聞くと・・・頼まれたのは     書類綴り、  封筒の分別、  伝票整理、  パンチ開け です・・・   「あ~、あんたの仕事は無い!」   と言われることもありました。  学校で簿記やパソコンの2級を必死になって勉強したので、活かせると思ったのに・・・。  58歳ですが、65歳まで退職を伸ばしてもらったそうです。ミスも目立つようになったそうですが、まだまだあと7年は居るのです。  私は事務から物流に移動になってしまいますが、今は先輩に言われた通りに雑務をやれば良いのですか??給料をもらっている立場なので仕方ないですよね。    仕事中は不安で不安で、動悸がして息苦しいです。何も仕事が任されないのが苦痛です。  先輩から教えてもらった仕事も間違っているのではないかと不安です。実際間違っていましたし。  長々とすみません。 

  • 解雇について。

    6/11(火)から入社した会社から突然本日、解雇されました。 私は6/30(日)に経理、営業事務、総務をされている方の後任として 採用されましたが、引き継ぎ期間2週間(退職される方が6/17,18,19, 24と休むと入社した時に言われました。)と言う中で引き継ぎを受けて いましたが、退職される方が毎日業務を吐き出すように教えられ、 入社した次の日に頭痛、吐き気のするなか頑張ってきました。 仕事が終わった後もカフェでノートをまとめたりしていました。 その状況を見ていた営業事務の女性が「毎日辛いと思う。社長に一度 仕事のことについて話をするから。仕事を頑張って続けて欲しい。」と 言われ、退職される方にも「もう少し、相手の身になって。」と助言も してくれました。6/17から3日間休まれたと聞いた時に営業事務の女性に 相談したところ「わからないところは、おいておいたほうが良い。 出社してから聞いたほうがいい。」と言われたので、確認したほうが良い ものはおいて、先に進めていました。また、キャリアカウンセラーに 相談したところ「社長や営業事務が知っているものは後付けでもよい。 退職される方に業務の優先順位をつけてもらう。ノートは勘違いしているもの や補足がいるものは指摘してもらう。業務上、困ったことが出てくるの為に 退職者のメールアドレス、電話番号をきいておく」などアドバイスを頂き、 社長や営業事務の女性にも理解して頂きましたが、本日、退職者が出社した ときに口頭ではなくメモにして渡しました。また、営業事務の女性から社長に 大きな流れを教えてあげたほうが理解しやすいと思う。と社長に言って おいたから」と言われました。その後、退職者と私が呼ばれ、 退職者が社長と先に話したあと私が呼ばれ、本日付の解雇を言い渡されました。 こんなこと私の就職を喜んでくれた母親にも言えません。 入社して1週間で仕事ができるものですか? 泣き寝入りするのは嫌です。

  • 使用期間ですが、退職したいです。

    いつもお世話になっております。 1月より入社した会社なんですが、待遇や仕事内容を書面ではなく口頭で言われ,実際の仕事内容と待遇が,入社前と異なることが多いので,辞めたくなりました。辞めると社長に言うと、「5ヶ月も待って入社させてやったのに自分勝手だ。」とキレられてしまいました。その上前任者の人と仕事の引き継ぎが出来なかったことが私のせいにされています。 そして、体調不良で会社を休んでいますが「べつに来なくなるのは勝ってだが、後任者が決まったら,2週間は引き継ぎの為に出社してもらう。」といわれました。内容証明郵便にて退職届を郵送していますが、社長の口頭での引き継ぎのための出社には義務はあるのでしょうか? また転職活動をして決まってしまい2週間の出社は無理な具合なんですが。 何かいいアドバイス等ありましたらどうぞよろしく御願いします。

  • 社長からの説教がつらい

    最近転職しました。 会社を興して4年目の中小企業です。 社長、わたし(正社員)あとの3人はパートさんの小さな会社です。 前任の社員さんが退社されるので、わたしはその後釜で、今は必至になって引き継ぎをしている最中です。 ここの社長が社員の育成が好きみたいで、面接のときにや入社した今でも「経営者になりたいでしょう?頂点に立ちたいでしょう?」と聞いてきます。まるで、情操教育のようです。 ここで「はい」と言わなければいけないような気がして同意してしまいました。ありがたく採用していただいたのですが、それからというもの、経営者とは~と毎日くどくどと説教されます。 たまりません。 引き継ぎだけでもせいいっぱいなのに、忙しいのに、 夕方は社長の席に呼ばれて、説教されます。 気持ちにも余裕がないのに、「明るくなれ、バカになれ、自分を無能と思え」などと毎日のように言われます。 経営者になりたいなんて、言わなきゃよかったです。 仕事の内容は好きなので楽しくやりたいだけなのに、 大きなことを言ったばっかりに後悔しています。 どう乗り越えたら良いのか。。。 頑張りたいのに、涙しか出てきません。

  • 入社後、別な課に回された

     ハローワークでは○○職と求人を出していたのに、入社後違った所に回されたことはありますか?  私は20代前半の女性です。簿記2級、パソコン2級を活かしたくて、事務をやりたくてやっと受かった(経理事務全般)とやる気満々でした・・・  私が入社して1週間は、引き継ぎのこともあってとても忙しかったです。休みなしでした。  先輩が退職してからは・・・何も教えてくれません。もう一人、来年定年退職の事務の先輩がいるのですが、聞いても「何をするかくらい、自分で考えなよ!私の仕事は多分貴女が引き継ぐんじゃないから、教えても無駄!」と何も教えてくれなくて、電話をとる以外は座っているだけで辛い日を2ヶ月過ごしていました。  その後、突然社長の娘の彼氏が来ることを知らされ、私の仕事全てを彼に教えろと言われ、先週から教えています。  その後、パック詰めをしていた女性が体を壊して(鬱かも)、今休んでいるそうですが退職することになりそうだから手伝って欲しいと社長の奥さんに言われたので、彼に仕事を教えながら、それ以外の時間をパック詰めの方に回すことになるそうです。「あなたはまだ若いんだから、会社の全てを体験させたい。彼が完璧に覚えたら本格的ににパック詰めをやって欲しい。数年後には、ちゃんと事務に戻してあげるから!」といわれました・・・。  そして昨日の昼休み、たまたま聞いてしまったのですが、パック詰めのおばさん達が私のうわさをしていて、その中に社長の娘さんもいました。私がやっている事務の仕事は社長の娘の彼氏がやって、私はパック詰めの人になるというのです。  パック詰めをやらせたいのに経理事務(パソコン上級者)で募集していた理由は、社長の娘がパソコンを全然知らなかったので引き継ぎが出来なかったからだそうです・・・。  会社全員、このことを知っていたようです。ショックでした・・・。    私はまだ社会を知らないだけかもしれませんが、従業員ってどこもこんな感じですか?  こんなんで、落ち込んでないで、何でも頑張ろうと思いますが、若いうちにしか体験できないこともありますよね・・・。ゆっくり考えていこうと思いますが、どうなんでしょう・・・。  長くなってすみません。

  • ワンマン社長の会社

    全社員が自分を含めて3人のかなり小さい会社に勤めている23歳の男です。 4月に入社して、一カ月がたったのですが、今精神的に辛いです。 理由は、社長がかなり気性の荒いワンマンだからです。 先輩のことを10分に一回は机を叩き、理不尽な理由で「お前は頭がおかしいのか?」「お前はほんとにバカだな」「てめぇにこの仕事は向いてねぇ、辞めろ」などと怒鳴りつけています。 幸いなことに自分は先輩程は怒鳴られてはいないのですが、3人しかいない会社で毎日その状況なのがかなり辛いです。 仕事のことを質問したいのに、社長が怒鳴り散らしているのでなかなかする勇気がでず、中々前に進めません。 先輩は普段は良い人なのですが、社長がいると人が変わったかのようにビクビクし、仕事を聞くにも聞けない状態です。(どっちにしても社長のせいで質問ができる雰囲気ではないのですが・・・) 入社日からそんな感じだったのですが、一か月はなんとか乗り切りました。 しかしもう限界です・・・今日出社した瞬間に社長が先輩を怒鳴りつけていて、デスクについてパソコンを開いた瞬間、心臓がバクバクして気持ち悪くなり、涙が出そうになってしまい、トイレに駆け込んでしまいました。 叫んで会社を飛び出してやろうかとか本気で思いました。 会社に行くのが本当に憂鬱です。(ズル休みしたくなりましたがなんとか皆勤です) 毎日が楽しくないです。 この辛い状況をどうしたら良いんでしょうか・・・ このまま我慢して会社に行くか、社長に抗議するか、思い切って転職するか・・・ どうしたら良いでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 良かったらお答えください。