身寄りのないパートの身元保証とは?

このQ&Aのポイント
  • パートの仕事を採用された際には身元保証が必要です。保証内容は会社の決まりを守り、損害を与えた場合には賠償責任を負うといったものです。しかし、身元保証人を用意することが困難な場合もあります。
  • 児童養護施設出身の場合、施設長への依頼は不可であり、保証人を見つけるのが難しいこともあります。一人は保証してくれる人がいるが、二人の保証人を用意することができず困っているという状況です。
  • パートでの身元保証の要求が厳しいかどうかや、この会社の選別の仕方は自然かどうかは個別の判断になります。ただし、子どもを守りたい気持ちが強いという解釈もできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

身寄りのないパートの身元保証とその内容

先日ある仕事のパートの面接に行きその場で内定を頂きましたが、その際、採用に当たって身元保証書(2名分)が必要という説明を受けました。保証内容は、会社の決まりを守って頑張って働く、のほかに、「貴社に損害を与えた場合、本人と連帯の上、賠償の責任を負い、迷惑をかけないことを身元保証人として誓う」とあります。仕事内容というのは子どもとかかわることです。保証人の宣言がほしいという気持ちは理解しております。 ですが、私にとって、この文言への署名を頼める保証人二人もの用意が困難です。 私は児童養護施設出身(退所後相当の時間が経過しているため施設長への依頼は不可)ですが、それでも一人ぐらいいるはず、ですとか、一人も保証してくれる人間がいないことは施設出身関係なく怪しまれても仕方ない等、質問サイトなどを私なりに調べましたが そのような回答、確かに納得します。 しかしながら、一人はお願いできそうな方がいますが、私には二人も用意できなくて、困って、投稿いたしました。正社員なら多少無理して保証代行会社を利用、というのも考えますが、パートで上記の要求、少し厳しくはないでしょうか、なにかお感じになられますか?資格などいろいろ準備でき次第正規職員になりたい職種なのですが、この会社の選別の仕方は自然なことですか?それだけ子ども達を守りたい気持ちが強いという解釈にもなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 自分も似た様な事で調べた事が、あるのですが NPO法人の「もやいの会」の活動内容が、それだと思います。 ネットで検索してみては、いかがでしょうか? 上手く物事が、進む事を願っています。

pizza10
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。早速検索してみました。心細くて仕方なかったので、現実的にヒントになる団体を教えて頂き、嬉しく思いました。同時に、内定先に事情を話してみたところ、「ひとまず一人で良い、人事本部からNGが出たらその時に考える」というお返事を頂きました。 でも、のちのち正規職員を目指し経済的自立をしようとする際は、さらに厳格な書類の揃え方を求められることは十分に考えられますので、もやいの会には一度面談をお願いしてみようかと思います。物・心の両面でとにかく孤独は大敵となっておりますので…。 ありがとうございました。頑張ります。