• ベストアンサー

身元保証人を2人?

日掛け金融の面接に行ってきました。その際に、入社時には身元保証人を2人用意して欲しいと言われました。これは、どの企業でも普通なのでしょうか?今まで、1人の身元保証人は用意したことはありますが、2人は初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheltie
回答No.2

2人の身元保証人は、あまり珍しいことではないかもしれません。 私も大学卒業後にIT企業に就職しましたが、2人の身元保証人を必要とされました。 また、これはいとこの話になりますが、専門学校に入学する際にやはり2人の身元 保証人が必要となり、1人はいとこの親、もう1人は私が保証人となりました。

その他の回答 (2)

noname#12418
noname#12418
回答No.3

普通だと思いますよ。 私も私の姉も、会社より二人要求がありお願いした覚えがあります。 ちなみに一人は一親等、 もう一人は三親等からとの限定がありました。 ↓三親等内の親族表添付しますね。

参考URL:
http://www.ymkenpo.or.jp/kenpo_guide/k/sinzoku.html
  • cyoco-co
回答No.1

以前勤めてた時やはり金融関係の身元保証人は2人でした。 お金を扱う仕事ですのでそういうのは厳しくなのかと・・・。 多分不正が有った時 保証できる人間が多いほうが とりっぱぐれが無いから?とも思いましたが。