• ベストアンサー

入社時の身元保証人について

入社時の身元保証人について 今度入社する製造の会社に守秘義務の誓約書として、身元保証人を2名出さなければなりません。 一人は兄に頼みました。もう一人は親戚の人に頼みました。親戚の人は既に定年しているので、無職になってしまいますが、身元保証人とは収入のある方でないといけないのでしょうか? 年金をもらっているかたは収入があるとみていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 身元保証人とは収入のある方でないといけないのでしょうか? 身元保証書に特別な条件が無ければ、問題ないです。 また、身元保証書は、 ・質問者さんが会社の金を持って逃げるとか ・会社の機材を破壊して火をつけて逃げるとか というような状況でない限り、会社にとっては質問者さんが倒れた際とかの緊急時の連絡先程度の、気休め程度にしかなりません。 質問者さんが業務に対してそれなりの権限を持つようになる頃には、時効になっています。 茨城労働局>総務部の情報>労働相談 こんなときどうする?Q&A>無制限の身元保証はない/就職に際して身元保証を求められた場合 http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou08.html そういう事を説明しといて、安心してもらっとくと良いと思います。