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コールセンターの仕事

kobaltの回答

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  • kobalt
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回答No.6

私もコールセンターで勤務したことがありますが、私の場合は PC操作よりやはりお客様応対や問い合わせに対する知識の有無が 重要と感じました。 お客様応対しながら、応対記録をPCに入力できればそれだけ早く 次のお客様対応ができますが、話を終えてから入力してもOKだと 思いますので、簡単なPC操作といえば、キー入力ができる程度の レベルでいいのではないかと私は思います。 入力初めてでマウスも使ったことない・・・だと、少し厳しい時代に なってきましたからね。 もちろんブラインドタッチができることはアピールして良いと 思いますが、どちらかといえば「(電話でも)笑顔で、お客様の 言っていることに対し、自分の感情をあらわにしないで対応できる」 などの力が求められるかな、と感じます。 コールセンターの仕事は、事務職と比べるとPCスキルはほとんど 求められないと思います。(PCのユーザーサポートなどは別) ExcelやWordはできなくても大丈夫なことが多いし、辞める人も 多いです。 辞めるのは仕事が合わない人やクレームに耐えられない人、 シフト制の辛さや、知識不足などがあると思いますが、続く人は 本当長いです。 私の場合、販売から電受に移ったので、お客様対応のない時は お茶を飲んでもいいし(販売だと裏に行かないと飲めない) 隣の人と小声でなら話してもいいし、楽だと思いました。 事務だと暇な時は「何か手伝うことありますか?」とか言わなくては ならないですよね? そういう意味でメリハリはありますね。 残業もほとんどないですし。 良い仕事に出会えるといいですね。

monja310suki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり辞めてしまう人が多いようですね。私に合う仕事なのかは働いてみないとわかりませんが、とりあえずこの仕事を探してみたいと思います。

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