• 締切済み

誕生日が怖いっておかしいですか?

私は自分の誕生日が嫌いって言うか…苦手というか… 自分でもよく分からないのですが多分怖いです。 私は自分が生まれたメリットがないと思ってるからです。 今、生きてるメリットもです。 (死にたいとか自殺などは考えていません) なので、誕生日や誕生日が近くなると親などに申し訳ないと罪悪感でいっぱいになったりします。 自分を責めたくなります。 これっておかしいですか?

noname#206394
noname#206394

みんなの回答

  • aoitoy
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

全然おかしくないと思いますが・・・。 自分が生まれてきたメリットがないと思っていれば当たり前じゃないですか? 私も数年間ずっとそうでしたよ。 今でも誕生日はあまり人に言ったり、公開したりしません。 全然めでたくないと思っているからです。 それでも親に申し訳ないと思えるあなたは、私からしたら尊敬の一言です。

回答No.6

追記ですが、おひとりで抱え込みすぎていらっしゃるような 気がしますね。あれもこれも自分のせいだというような。 あと、「人のために何かをした」というのは、した後 すぐに忘れてください。 自分の価値を生み出すのは自分の行動なのですが、 自分の価値を認めるのは自分ではなくて周りの方々です。 それから、人間は何も行動しなければマイナスが多いのが当たり前。 水道の蛇口をひねれば飲み水が手に入る。 スイッチを入れれば電灯がついて明るくなる。 多くの人々に支えられて生きていますし、生きていくためには 他の動植物を犠牲にしなければなりません。 周りにしてもらったり、周りから奪ったりして生きているのです。 なので、人生の家計簿をつけた時に黒字になるように 心がけていくといいと思います。 周りにしてもらったり、周りから奪っている以上に 周りにしてあげ、周りに与えてみてください。 そしてそういう行動は、した後すぐに忘れてしまうのが大事です。 メリット・デメリットは自分から求めるものではなく、 自分がしてきたことに対してあとからついてくるものだからです。 あと、焦らないでください。時間のかかることなので。

noname#206394
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございました。 長々と参考になりました。ありがとうござます。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.5

誕生日を「この日は母が命がけで私を産んでくれた日」と表現した人がいたなぁ・・・ 親に申し訳ないと思うって事は親はすき? なら、生まれたメリットは簡単。「両親があなたに愛情を注ぐ、育てるという事を学べた」ですよ~。それと「あなたが両親を好きだと思えた」。 こんぐらい軽く考えた方がいいかもね。 上記の人みたいにこの日は母親に感謝をする日と思ってはいかが?

noname#206394
質問者

お礼

親は好きな方ですが逆に親から好かれている自信はありません。 感謝する日に変えます。 ありがとうございます。

  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.4

おめでとうって言われることが少ないから、 気になるのではないでしょうか? 私の周りにもいます。 そういう人。 だったら、言ってもらえるように自分の 性格を変えるしかないと思いますよ。

noname#206394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の事知っている人たちはみなさん祝ってくださります。

回答No.3

おかしいとは思いませんが、メリット・デメリットは 行動によって変わる、つまりあなたの意志で変えられるものだと思います。 試しに昨日一日の行動をすべてノートに書いてみてください。 ご飯を食べた、顔を洗った、など全部です。 その中で、ご自分のためではなく他人のためにとった行動に 丸をつけてみてください。 たとえば、食卓の醤油さしを取ってあげたとか、何でもいいです。 他人のためにした行動に丸をつけてください。 そうすると、たぶんご自分のためにとった行動のほうが はるかに数が多いと思います。 これではメリットは感じられないでしょう。 だから、「一日一善」を心がけてみてはいかかでしょうか。 自分のメリットというのは、結局自分が作り上げていくものだと思います。 誰かの役に立った時に、自分の価値を見出すことができるのではないでしょうか。

noname#206394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法やったことあります。 道に困っている人を助けてあげた、バスや電車で席を譲ったなど…でもそういうことは人として当たり前だと思っているので効果?はありませんでした。 でももう一度やってみます。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

意味不明。 オレの場合、誕生日は無視してるからさ。 だって、そうだろ。 オレが生まれた日から1年毎に祝うのはなんでだ? なんだ1年って。 人が勝手に決めた日時というものが定められ、 1年という人が勝手に決めたサイクルで祝う。 よくわかんないよね。 つまり、生まれたメリット云々と誕生日は一切リンクしないってこと。 生まれたメリットを考えるのはいいさ。 でもなんで誕生日なんだ? そこがわからない。 誕生日なんて概念を消したらどうなんだ。 「祝わなくていい」ってまわりに言って、普段と同じように過ごしてみれば?

noname#206394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意味不明ですみません。 参考にさせて頂きます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

何をどう思おうとあなたの自由。他人と同じ、「普通」でいたいと思ってるのかもしれないけど、他人と違う、普通じゃない部分にこそ、その人の存在価値があるんです。 あなたが生まれ、生きているメリットとは何かって発想は確かに変わっているけど、それを追求してきちんと答えを出し、いつか罪悪感を消し、誕生日を祝える人間になればいいんじゃないですか。

noname#206394
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 誕生日が近づくと憂鬱です

    私は家庭環境があまり良くない家庭です。今は昔よりはよくなりました。 が、幼稚園くらいの頃から高校生ぐらいまでは生きてる価値が分からない、私は必要ないと思っていました。父親にも言われました。 それから中学入ってすぐに10年ちょっとの親友と他の友達数人に誕生日を祝ってもらったことがあります。すごく嬉しくて幸せでした。でも誕生日を終えてすぐにその親友と他の友達の2人にいじめを受けました。 理由は"親友の私と1番に仲良くしないから。一緒にいないから"という嫉妬でした。 その時は許したんですが、またすぐに同じ理由でいじめられました。あとは女子の妬み(私より細いから、勉強ができるからなど)です。 さすがに2回もやられると信用できなくなってきて、私は怒りをぶつけ親友をやめました。 それから人間不信になりました。 そして、誕生日が近づくのが憂鬱で怖くなり誕生日の1ヶ月前くらいから情緒不安定になります。 精神科の薬を飲まないとやっていけません。眠れません。怖いです。 生まれてきて親に申し訳ないと罪悪感でいっぱいです。 (誕生日が過ぎれば戻ります。普段はすごいポジティブなんです(笑)) なので、もちろん誕生日を祝ってもらうことが苦手です。 周りに申し訳ないが、お祝いされたくないです。誕生日も知られたくないです。 だからなるべく言わないです。 彼氏も知らないんですが、(聞かれても誤魔化しています。流してます)不信に思うでしょうか? 何かあるのか?と思われてしまいますかね? でも過去の話をしても彼氏は迷惑ですよね? もし彼女に話されたらどう思いますか?

  • 先日、誕生日でした。

    わたしはつい先日、誕生日を迎えました。 その前日と当日は、色々な人がメッセージを送ってくれたり、サプライズでプレゼントを頂いたりして、とても自分は幸せ者だと思いました。 そして、お祝いをしてくれた友人たちに、本当に感謝しています。いつも会っている友人や、わたしよりも前に誕生日を迎えたけれど、わたしが忘れてしまっていて祝えなかった人、何年も会っていない友人たちに、尊敬にも近い感情を抱きます。 しかし、わたしは自分の誕生日が好きではなく、せっかくみんなが祝ってくれているのに、心の底から喜んでいると本当に言えないところがあることに、数年前から悩んでいます。 わたしは7年前の高校受験の頃にうつ病(今は躁鬱病(双極性障害2型))と診断されました。 投薬治療と時々カウンセリングを受けながら、引越しや医師との相性などがあり、様々な病院を転々としながら、一向に状態が改善されません。 うつ病の症状が原因で初めて学校を休んだのが、11月1日であったということは忘れもしません。 そこから、酷い時は、パニック障害からくる幻覚、幻聴、動悸、過敏性腸症候群や不眠症、強迫観念、自律神経失調症からくる胸痛、息苦しさなど様々な体調不良に悩まされる日々が始まりました。 そしてその日から約1ヶ月後が自分の7年前の誕生日だったのですが、高校受験の追い込みの時期であったことから、わたしは1ヶ月でかなり精神を追い詰められ、自殺を考え、きっかけがなければ恐ろしくて決行できないため、誕生日に自殺しようと思いました。単純に、生まれた日に死のうと思いました。 その年から毎年、誕生日は自殺のチャンスの日と考えるようになりました。しかし今も生きているように、結局は出来ないまま、7年目の誕生日も終わりました。 毎年、友人が誕生日を祝ってくれることへの嬉しさと幸福感を味わう裏で、絶望を感じています。誕生日の起きた時から、その日が終わる24時まで、今年こそ、やるなら今しかないと思いながら、結局怖くて死ぬことが出来ず、24時を超えて、とても疲れ切って眠って終わります。 ほとんど常に自殺願望はありますが、この7年で自殺する勇気が自分に無いことも思い知ってしまい、どうにかして、ついうっかりにでも死ぬことが出来ないかとばかり考えています。将来の夢もありますが、夢が叶うか、今すぐ死ねるか、どちらか選べるのであれば今すぐ死にます。 体調は悪化の一途を辿り、このまま社会に出てもまともに働くことが出来ないことも目に見えてわかります。しかし今年もチャンスを逃しました。 きっと自分みたいな臆病者には自殺なんて出来ずに、来年も、わたしがこんなことを考えているなんて知らないでいてくれるみんなが、誕生日を祝ってくれるのかと思うと、申し訳なく思い、自分は情けない最低な人間で、やはり辿り着く結論は死にたいという願望です。 こんなことを、友人にも親にも言えるわけがなく、誕生日から数日経った今も、罪悪感と絶望で体が動きません。 匿名であるここでしか言えないので、半分愚痴のようになってしまいすみません。 同じような悩みを持った方はいらっしゃいませんか? わたしがこう思っていることを、友人は気づいてしまうでしょうか? 誕生日はそういうものじゃないと、考え直すにはどうしたらいいですか? なんでもいいです。意見やアドバイスや感想をください。

  • 誕生日が苦手です。直したいです。

    私は昔から誕生日が苦手です。苦手とはいってもおめでとうと声をかけてもらえるのは素直に嬉しいし、喜ぶことができます。ただ、誕生日とその前後は理由もなくただ漠然と気が滅入ります。 なんだかとてつもなく苦しくなってネットで検索してみると解決策として「誕生日は周りの人に感謝する日」と考えることが挙げられていました。私自身、家族や友達、先輩後輩など周りの人には日頃から迷惑をかけることも多く、いつも助けてもらっているので感謝の気持ちでいっぱいです。その人たちのことが大好きです。そうだじゃあ今年は改めて感謝の気持ちを伝えてみようかなと思ったところで待ったがかかりました。もし、自分がいなければその迷惑を大好きな人達が被ることはないんじゃないかと。ああどうして私が生まれてしまったのだろうかと。この世に生まれて大好きな人達に出会うことができ私は本当に嬉しく思っているけれど、それは独りよがりで、存在価値のない私の誕生日なんて祝うものじゃない。こんなことを考えているなんて産んでもらった両親に申し訳ないと思うし、また自分が嫌になります。 もう自分でも何が何だか分からなくなってきてしまいました。私には自殺願望があるわけでもないし、リストカットもやったことありません。唇の裏の皮を血が出るまで歯で噛み切る癖なら昔からずっとありますが… 私の考えは変でないと仰ってくださる方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、やっぱりこの考えは苦しいです。自分の誕生日に一人でこっそり泣くのはやめたいです。自分にちょっとだけ好きな部分が欲しいです。どうしたら良いでしょうか。必要ならば精神科やカウンセリングも考えています。何かアドバイスいただけたらと思います。 分かりにくい上に長文になってしまいました。すみません。 よろしくおねがいします。

  • 28歳の誕生日を迎えます

    明日28歳の誕生日を迎える女です。 彼氏とは8月に別れたばかりで、最近食事に行ったりする男性はいますが、特に自分の誕生日アピールをするのもわざとらしいと思ったので言っていません。 ひとりぼっちで誕生日を迎えることは今までにもあったし、別になんとも思ったことはなかったのですが、周りは結婚・出産ラッシュの中、私は一人で、今とっても寂しい気持ちになっています。 両親にもなんか申し訳ないような気持ちになります。孫を見せてあげられるかわからない、親不孝な娘なんじゃないかと…涙が出てきます。 考えすぎかもしれませんが、今は誕生日を目前にネガティブになっております。 どなたかこんな私を励ましてください! また、明日一人でも充実感を得られるような過ごし方のアイディアをいただけると嬉しいです。 仕事帰りにケーキを食べようかとか、自分に時計でもプレゼントで買おうかとか考えていたのですが、特にピンとくるものもなく…むしろ何事もなかったかのように終えるほうがいいのでしょうか(;_;)笑 彼氏がいればいいってもんでもないのはわかっていますが、正直なんだかすごく寂しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 誕生日プレゼントについて

    高校生女子です。 両親の誕生日プレゼントについてなのですが、私はバイトしておらず、お小遣いも貰っていないため、毎年両親へのプレゼントはお誕生日おめでとうイラストとお手伝いです。 やはり、イラストなんていらないでしょうか...。 母や父の方は、何が嬉しいですか? 自分の誕生日プレゼントのときに貰ったお金で物を買うのは違いますよね。それでも物のほうが嬉しいでしょうか? また、毎年日付を忘れてて、私は母の日や父の日には何もあげていませんでした。私自身、自分の誕生日でさえ忘れるくらいイベントが嫌いなため、毎年誰かの誕生日とかになると不安になってしまいます。 バイトをはじめたら自分のお金で物を買えますが、イラストもクオリティーが低いですし、来年どうしましょう...。 しかも、祖母や祖父に毎年自分は誕生日プレゼント貰っているのに、自分は誕生日プレゼントあげてませんでした...。入院したときは絵をたくさん描いてお見舞いにいきましたが、クオリティーの低いものばかりでした...。喜んでくれて嬉しかったですが、絵を描くのに数時間しかかけてないし、なんか罪悪感?みたいな感情がすごいです...。思い出しては引きずってしまいます。今までの誕生日の分も含め、次は祖母や祖父にも誕生日プレゼントを渡そうと思います。 勉強したいので、あまり時間かけれませんが...何がいいと思いますか? 皆さんは何をあげていますか? よろしくお願いします。

  • 誕生日にメールを送るのは適切?

    分かれた彼、誕生日にはメールで”おめでとう”と”食事でもいかがでしょう”と送ってみても良いものでしょうか?以前私の誕生日に食事に誘ってくれたので、私の方で何もしないのは罪悪感があります。。。今はたまに会って話をしたりする関係です。いい友達としてだけでも続けられたらいいのですが、最近はキャンセルされることも多くなってきていつ途絶えるか不安です。

  • 彼女の誕生日に・・・。

    こんにちは。中学3年♂です。 彼女の誕生日に(一昨日)お揃いのマフラーをプレゼントしたんですけど、次の日も今日も学校にそのマフラーをつけてきてくれませんでした・・・。 色違いで、値段は1000円程度のものだったんですけど、気に入らなかったってことですかね・・・。 それか、もう自分のことが嫌いとか・・・。 親に見つかったらいけないから。というふうにも考えたのですが、どうなのでしょう・・・。 彼女は今、どういう心情なのでしょうか。教えてください・・・。

  • 20歳の誕生日

    私は数日で20歳の誕生日を迎えます 親から誕生日プレゼントは何が欲しいか聞かれました。 ですが、これといって思いつきません。 欲しいものはあってもバイトをしているので ある程度のものは自分で買えるし 20歳・・・と考えるとどうしても思いつきません。 一般的なもので 時計はつい最近買ったし 財布は今ので満足しているし 参考にしたいので あなたが20歳に買ってもらった 誕生日プレゼントを教えてください。

  • 彼の誕生日

    付き合って一か月ほどになる彼氏がいます。 この前家に遊びに来ていた時に彼の誕生日が近いという話になりました。彼とは同じテニスのサークルを通じて知り合ったので、彼の誕生日の日にもサークルがあるという話題になりました。 私が、「○○の誕生日の日、サークルあるね」と言うと「前の日に二人でお祝いすれば良いじゃん」と言われました。 彼のお祝いをするという提案を彼からされたのに、少し引きました。今まで付き合った彼氏は、どちらかというとお祝い事は苦手。という人が多かったため、自分の誕生日の提案を自分で言う彼氏の返答に困りました。私は「そうだね・・・」とだけ言いました。 まだ付き合って1か月で、彼は私にどれぐらい期待しているのでしょうか?プレゼント選びや、演出がとても苦手で、すごくプレッシャーがあります・・・。 彼の期待度や、提案等があれば教えてください。

  • 誕生日を祝ってくれない彼。

    はじめまして。 私には付き合って1年弱になる彼がいますが、 今日、私の誕生日に彼はバイトで側にいません。 彼の誕生日も今月だったのですが、その日は部活があり リーグ戦の試合だったので「また別の日にでも…」という ことになっていました。 男の人…というか彼にとってあまり誕生日は 重要ではないのかもしれませんが、一年前の 私の誕生日には(まだ付き合っていない時です)、 おめでとうと言って日付が変わってすぐメールを くれました。でも今日はそれすらありません。 先月「私の誕生日は空けておいてね」と言うと 「空けれたら空けるよ」という返事でしたが、 1週間前になってもその事に関する連絡がないので 「近いうちに会って二人の誕生日を祝おう」と言うと 「今はそれどころじゃない(部活とバイトで)」と 言われました。家庭の事情でバイトが大変なのは 知っていますが、今までは無理をしてでも何とか 時間を作ってくれていました。頭にきた私は「じゃあ私の 誕生日も他の人とすごした方がいいの??」と聞くと 「分からない。予定が把握できない」と すでに避けられているような返事をされてしまいました。 メールの返事は確実にくれますが、被害者妄想も 少し入っている今、彼は私と別れたいか??という思いで いっぱいです。 この間会った時は楽しかったし、彼も今までとは違って 甘えてきたり偉そうになったり遠慮がなくなった 感じがしました。なめられているのかもしれませんが。 『束縛と他人に依存するのが死ぬほど嫌い』という彼 なので、今までの彼女とも、彼女側が絶えられなく なるか彼が重く感じで分かれるかのどちらかだった みたいです。私もそうなりつつあるのかもしれません。