• ベストアンサー

誕生日にメールを送るのは適切?

分かれた彼、誕生日にはメールで”おめでとう”と”食事でもいかがでしょう”と送ってみても良いものでしょうか?以前私の誕生日に食事に誘ってくれたので、私の方で何もしないのは罪悪感があります。。。今はたまに会って話をしたりする関係です。いい友達としてだけでも続けられたらいいのですが、最近はキャンセルされることも多くなってきていつ途絶えるか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

お祝いしたい素直な気持ちがあるならおめでとうメールは良いんじゃないですか?ただ罪悪感だけでなんとなく別れた彼に・・というのはちょっとね。もう別れちゃったんだから、付き合っているときと同じ感覚では相手も受け止めないからね。あんまりラインがホットじゃない状態で一気に親しげな行動をすると引かれたり距離を置かれる事はありますから。誘うにしても時間があればとか、都合がよければという部分を踏まえて伝えないとね☆

ke_e82000
質問者

お礼

そうですね。適切なアドバイスありがとうございます。誕生日には今までのお礼を込めて簡単なメールを送ることにしようと思います。いつかまた、せめて本来の友達の感覚に戻れることを期待して。。。

その他の回答 (1)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

「適切」が礼儀や儀やマナーに反するとか相手の気持ちを考えてないといったような意味なら、ノープロブレムです。 しかし、彼がそれをどう感じるかは別問題。 こればかりは第三者には何とも言えないでしょう。 誘ってみて、断られるかどうかでしかないですよ。

ke_e82000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は振られたばかりでどうも繋がっていられることに固執しているのかも。。メールをしてもノープロということに少しホッとしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誕生日のお誘いについて

    最近親しくしている男性に食事に誘われました。 今までも何度も食事などには行っていて、いつも通りのお誘いでしたが、2日指定されどちらがいいか聞かれましたが、そのうちの一日は私の誕生日でした。 誕生日は覚えてるかはわからないのですが、知ってはいると思います。 私はどちらでもいいと答えたのですが、向こうも どちらでもいいとのことだったので、誕生日ではない日にしました。 誘われた時に特に誕生日には触れていなかったので、もし誕生日は関係ないお誘いだったなら、家族と食事をする予定もあったので(変更しようと思えばできますが)、そちらでお祝いしてもらった方がいいかと思ったのと、その男性は仕事の都合で予定がキャンセルになってしまうことがあるので、多分誕生日とわかっていれば、キャンセルしないようにしてくれるかもしれませんが、そうでなかった場合誕生日に急に予定が空いてしまうのは悲しかったのて、別の日に約束しました。 誕生日じゃない日を指定された場合、もし男性が誕生日をお祝いするつもりで誘っていたら、どう感じると思いますか? また、私の一番望む形は、その人に誕生日を一緒に祝ってもらうのが一番うれしくて、誕生日は関係ないのであれば、別の日に会いたいと思っています。 誕生日に会った方がいいでしょうか?

  • 誕生日

    先ほど質問させていただきましたが今、彼女と喧嘩中です。 今週、私の誕生日です。 毎年、友達に祝ってもらっています。 今回も食事に誘われています。 彼女からは誕生日の話はありませんがどうしたらいいですか? 彼女が予定していて友達のところに行ったら、また気分悪くしますか? 彼女に私から誕生日のことを言うのは嫌です。 彼女は私の誕生日を知っています。 友達の誘いを保留にし待ったほうが良いですか?

  • 1度フラれている女性への誕生日おめでとうメール

    長文乱文失礼します。 私には職場で好きな女性がいます。 数日中に、その女性の誕生日が来るのですが、 その際のメールの内容及びメールを送るタイミングを迷っています。 まず前提として、 私は前にその女性から失恋の相談をされたり、 その際私の恋人の有無を聞かれたり、別の日にメールで髪型をほめられたり、 お化け屋敷で抱きつかれたり、こちらとしては勘違いするような行動がありました。 その後、私が誘いすぎたためか、反応が次第に悪くなり、 最終的には、 「○○さん(私のことです)との距離感が分からなくて、メールの返信が遅れました。 気軽な感じで誘ってくれているのなら、遊びに行きたいですが。」 とメールされ、間接的にフラれました。 そういう経緯で一度お互いに距離感が生じ、数ヶ月経過し、 今は仲の良い同僚または友人として再度接近している状態です。 この2ヵ月で、2人で飲みに2回、デート1回しました。 あくまでも「友人として気軽に遊びに行く」そんな前提の上での関係です。 彼女は職場の仲間としては私に好感を持っています。 話をしていても、2人の話題が途切れることがなく、先日のデートでも、 「○○さんは話をよく話を聞いてくれるので、話慣れてない私でも話しやすい。」 「こんなにいろいろ話を聞いてくれる○○さんって、何か不思議な感じ。」 と言われました。 最近はメールの返信は、フラれる前に比べると遅くなりました。 おそらく彼女は私と一緒に遊ぶのを楽しんでくれているとは思うのですが、 一方で、私が一方的に熱くなりすぎるのを警戒しているのでは? と思います。 彼女との関係は年内ぐらいまでに仲良くなれればいいなと思っています。 隣に私がいるのが自然な状況にしたいです。 今告白しても正直厳しいと思っているからです。 誕生日当日に一緒に過ごすとか、誕生日プレゼントを渡すとか、 現時点では彼女が警戒する可能性もあるので、 こちらからの行動は控えようと思います。 せめて、後日ご飯を奢る程度かな。 誕生日おめでとう、というメールだけは送ろうと思いますが、 タイミングはいつが良いでしょうか。 誕生日になった瞬間、深夜12時ぐらいでも良いか。 それとも、翌朝ぐらいにするのが無難か。 深夜12時とかであると、寝ているかもしれないし、 そもそも、何となく重く感じてしまうのかなと不安に思います。 また、こういう状況だと、どんな内容が相応しいでしょうか。 「誕生日おめでとう。 ○○さん(彼女のこと)が笑顔で楽しく過ごせる、そんな1年になると良いね。」 こんな内容にしようと思っていますが、 更に何か文章を付け加えるか否か。 因みに、その女性とはその誕生日の翌週に職場の仲間とバーベキューに行くので、 誕生日の数日後に食事に誘うのは、誘う頻度が高すぎるような気もしてます。 気軽な雰囲気で、誕生日おめでとうメールに、 もう一言加えたい、何かありますでしょうか。 誕生日メールを送るタイミングとその内容。 以上2点をお手数ですが、アドバイスをお願いします。 最後までお読み下さりありがとうございました。

  • 「誕生日おめでとう」メールについて

    27歳、独身女性です。 「誕生日おめでとう」メールについて、質問です。 誕生日の0時や誕生日の日中にでも、誕生日おめでとうメールをもらうことがみなさんあると思います。 先日、私の誕生日があり、その時にもらったメールについてなのですが。 私には少し仲のいい男性がいます。 で、その方からは誕生日おめでとうメールが夜の8時くらいになっても来ませんでした。メールが来ないのはいいのですが、おそらく私の誕生日を覚えてないのだと思い、冗談交じりに「今日は何の日でしょう~??(^O^)/」という感じでハイテンションのメールを送りました。 そうしたところ、しばらくして返信が来たのですが、「お誕生日おめでとうございます。で合ってますか。」という、すごくテンションの低い、しかも「で合ってますか。」というメールが届きました。 私は今まで女友達にも恋人にも、誕生日おめでとうメールはテンションの最高潮のメールしかもらったことがなかったので、このテンション低い「おめでとうございますで合ってますか」というメールにすごく驚いてしまいました。 その方には、「はいそうです、催促したみたいですみません。」とは言っておきましたが、はっきりいってこの方にすごく幻滅してしまいました。。。「で合ってますか」といわれるくらいなら「今日が何の日かわかりません」と言ってもらった方がまだよかったです。 このようなメールはみなさんどう思いますか? 私が細かすぎるだけなのでしょうか? またここからは違う男性の話ですが、 同じ日、私の誕生日の日に会社の後輩の男性から 「今日は○○さん(←私)の誕生日ではないですか?」 というメールをもらいました。 よりによって誕生日の当日にその本人に「今日は誕生日ではないですか」などと普通聞きますか? 私はすごく非常識な印象を受け、あり得ない行動だと思いました。 もし私なら、誕生日が定かではない人には「誕生日おめでとう」メールは送らない、もしくは送りたければ知っていそうな人に事前に聞いておくと思います。 ちなみに上に書いた2人は、少し調べれば私の誕生日が分かる状況にあります。 私は2人ともあり得ないと思っているのですが、私が細かすぎでしょうか? それともみなさんもそんな感じを受けますか? 意見を伺いたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 誕生日メール

    私は今の友達ができるまで、大学のクラスで半年間 友達がいませんでした。なんとなく クラスで疎外感のようなものを感じていましたが、その子が仲良くしてくれるようになってからは、少し明るい気持ちを持てるようになりました。私は過去の経験から人間不信な部分があり、あまり心を開けないですし、嫌われていたらどうしようと、常に不安な気持ちがあります。こんな私とでも付き合ってくれて本当に感謝しています。その子のさりげない言葉に励まされています。他にも友達がいるのに、私とも仲良くしてくれて 本当に嬉しいです。来月、友達に誕生日メールを送ろうと思うのですが、あまり重くならない程度に、この気持ちを伝えたいです。どうしたら上手く伝わるでしょうか?

  • 繋がっていたいのを口実に誕生日メール

    こんばんは、20代女です。 今年のはじめに友人の紹介で知り合った同い年の男性がいます。一時は明らかに相手からの好意も感じ取れるほどだったんですが、私が押し過ぎたゆえにちょっと引かれてしまい、今、若干距離を置かれています。 共通の友達数名を含めてなら、いろんなところに遊びに行ったり、旅行に行ったりもする仲で、会えば何の気まずさもなく楽しむことができます…が、ちょっとした場面で2人きりになると(←友達がトイレに寄ったりとか)、途端にぎこちない会話しか出来なくなったり、メールのやりとりも、今ではお疲れメールすら返ってきやしません(苦笑) その後も1ヶ月に1通ほど、ちょっとした近況メールを送ってみましたが、反応がなく、(彼は就職活動中なので)「就活、応援してるよ!ガンバレ(^^)」と送ったのを最後に、すでに数週間が経とうとしています。 さて、まだ先の話ですが、約2か月後に彼の誕生日があります。私は、友達には毎年お誕生日メールを送るほうなので、彼にも送りたいんですが、誕生日メールをもらって嬉しいよりも先に、「定期的に繋がっていたいから誕生日メールを口実に送ってきてるんだろうなぁ」と思われないか、とても不安なのです。しかも恥ずかしいことに、そういう気持ちが全くないかといえば、そういうわけでもないのです。もちろん、文面上はサラリと送るつもりですが…。 長くなりましたが、そこで質問です。 皆さんは、明らかに自分に好意を持っているであろう相手から誕生日メールが来たらどう思いますか?また、メールを送るとすれば、誕生日のどのタイミングで送れば(←例えば0:00になった瞬間、など、時間的に。)、下心を感じ取られずにすみますか? よろしくお願いします。

  • これから仲良くなろうとしている女性への誕生日プレゼント

    最近、毎日帰宅後メールをし合い、食事や映画にも行く仲になった女性がいます。 自分が30歳男、相手が35歳になる女性です。 明るく元気な女性だし、同じ医療関係の仕事をしている事もあって、 話もすごく合うし、楽しくて、もっと仲良くなりたいと思っています。 ところで、12月半ばに彼女の誕生日があるのですが、当日は会えないですが、近くに映画に誘えそうなので、誕生日プレゼントをあげようかと考えてます。 花束とかがいいかなぁ~とも思っていますが・・・ ただ、彼女にとって、自分はまだ友達止まり。 花束なんかもらったら、逆に困らないかと不安です。 「これからもっと仲良くなっていきたい女友達」にあげるプレゼントは、何がいいでしょうか。 宜しく御願いいたします。

  • 振られた彼から誕生日のメールがきました

    男性の方、教えてください。 1ヶ月前、他好きで振られた人から、誕生日おめでとうというメールが届きました。 ○○はいつも色んなことに一生懸命でその後姿が、僕を刺激してくれていました(中略)いつまでも、そういった、僕の目標でいてください(中略)心いっぱいの気持ちをこめて… 振った罪悪感からわざわざこんなメールを送ってきたのか?一体どういう心理で男性はこういう時にこういうメールを送るのでしょうか? ちなみに別れの時、いつまでも好きだ(→だったら振るな、と思ったけど)、これからも私がよければ連絡を取り続けたいといってました。本当はまだ彼のこと好きだけど、都合の良い女にもなりたくないから、今は連絡はほとんど取っていません。交際期間は6年でした。

  • 誕生日メールの文章

    以前もここで質問をさせていただきアドバイスを頂いて、いざこざが起きている男友達に誕生日のプレゼントを渡すのではなくメールをすることにしました。 しかし、文章を作成しようと思ってもなかなか思い付かず… いざこざのことに触れずお誕生日のお祝いだけ送った方がいいのか謝罪も含めた文章にしたほうがいいのか… これがきっかけで仲直りなんて贅沢な話と思いますが、助けてください!

  • お誕生日メールについて、ご相談させてください・・・

    お誕生日メールについて、ご相談させてください・・・ 長くなってすみません。 ずっと片想いだった方で、二、三ヶ月前から一緒にお食事などに出かけるようになった方がいます。 でも、「うちに来ない?」というお誘いを、「まだ‥」と、お断りしたことと、 気をつけているつもりが、恥ずかしいですが、あまりオシャレじゃないみたいで‥、良い印象を持ってもらえなかったような気がしていました。 いつもお食事は、こちらがお財布を出して申し出ても、必ずご馳走してくださるので、 この間、お礼に小さなプレゼントをお渡ししたら喜んでいただけて、ホッとしていたら、 「よかったら一度うちに来ない?」と、また、誘われました。 いろいろ考えたのですが‥、お家に行きました。 その日はキスだけで、「今日は‥」と言って帰りました。これも男の人からすると多分、嫌かなあとは思います。 もともと私が勤めているお店のお客様で、毎週いらっしゃるのですが、お家に行った次の週は、なぜか珍しく、いらっしゃらなかったんです。 気にしなければよかったのですが、その日の夜メールしました。 ネガティブなことは書かず、「また来てくださいね、今週の〇〇日、お食事にご一緒したいのですが、ご都合は‥」という内容を書きました。 「今週の〇〇日」というのは、実は、その方のお誕生日なんです。 その後に来た返信が、もう、ブチ切れたのが目に見えるような内容で‥‥。 休日出勤だったそうで、「仕事でした、すぐ、暗く考えて‥」と、そんな感じの内容でした。ネガティブな言葉は一切書かなかったのですが、心配してメールしてきたのが丸分かりで、うっとうしい感じでした。 ここまで怒られると思っていなくて‥、 もう、凍り付きました‥。 マイナスに考えた自分が悪いんですけど‥。 長く書いて、すみません、 こんな流れなのですが‥、今週のお誕生日に、普通にお誕生日メールを送るのはどうかと思って‥。 メールの中で、お誕生日のお食事に誘ったのですが、結局、そのことには返事の中で触れられていなかったです‥。 今は、そおっとしておいて、お誕生日メールなどもしないほうが良いでしょうか。 それとも、お誕生日メールというきっかけが、また何かのきっかけになるでしょうか‥。 関係が難しくなってしまい‥悩みます‥。 何かご意見やアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。