• ベストアンサー

誕生日にメールを送るのは適切?

分かれた彼、誕生日にはメールで”おめでとう”と”食事でもいかがでしょう”と送ってみても良いものでしょうか?以前私の誕生日に食事に誘ってくれたので、私の方で何もしないのは罪悪感があります。。。今はたまに会って話をしたりする関係です。いい友達としてだけでも続けられたらいいのですが、最近はキャンセルされることも多くなってきていつ途絶えるか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

お祝いしたい素直な気持ちがあるならおめでとうメールは良いんじゃないですか?ただ罪悪感だけでなんとなく別れた彼に・・というのはちょっとね。もう別れちゃったんだから、付き合っているときと同じ感覚では相手も受け止めないからね。あんまりラインがホットじゃない状態で一気に親しげな行動をすると引かれたり距離を置かれる事はありますから。誘うにしても時間があればとか、都合がよければという部分を踏まえて伝えないとね☆

ke_e82000
質問者

お礼

そうですね。適切なアドバイスありがとうございます。誕生日には今までのお礼を込めて簡単なメールを送ることにしようと思います。いつかまた、せめて本来の友達の感覚に戻れることを期待して。。。

その他の回答 (1)

• gyounosuke
回答No.1

「適切」が礼儀や儀やマナーに反するとか相手の気持ちを考えてないといったような意味なら、ノープロブレムです。 しかし、彼がそれをどう感じるかは別問題。 こればかりは第三者には何とも言えないでしょう。 誘ってみて、断られるかどうかでしかないですよ。

ke_e82000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は振られたばかりでどうも繋がっていられることに固執しているのかも。。メールをしてもノープロということに少しホッとしました。ありがとうございます。