• ベストアンサー

お礼

お礼してもらうために人に親切なことをするわけではないですが、お礼しない人はどうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.3

モラルの低いから・・・ではないでしょうか。 その場の状況や求められているお礼の内容にもよると思いますが、 こちらが「?」と感じざる得ない状況下だった場合は、 その人の事をモラルが低い人と思います。 お礼は見返りを…と言うばかりではないと思います。 例えば、人と会ったら挨拶は当然だと私は考えます。 ですから、先方が先に挨拶されたら、挨拶かえしますし、 こちらから挨拶したら挨拶を返してくれるのが普通、 と、思ってますので、挨拶返さない人には、 「会釈さえもできないのか…」と思います。 電車で席を譲ろうとした時も同じです。 中には「結構です!」と、ニコリともせず、 「余計なお世話!」みたいに断る人に対しては、 「次の駅で降りるから、大丈夫です、ありがとう」とか、 「ありがとう、でも足腰まだ丈夫なので、大丈夫」とか、 他に言い方があるのでは?と、思います。 贈りモノを頂いた場合、その内容がうれしくない場合でも、 お礼を言います。 モノを戴いた、と言うよりは、気持ち(お気遣い)を戴いたと思うからです。 それを選ぶ時、贈ろうと思って買いモノしている最中、 相手は、こちらのことを考えて、時間とお金を使って くれているのですから、感謝するのは普通なことだと思いますし、 もちろん、相応のお返しもします。 いろいろな人がいますから、こちらが親切心で行ったことも、 「有難迷惑」だの、「おせっかい」だの、「点数稼ぎ」だの…etc...、 と、負の方向で感じたり、言って来る人がいます。 人の価値観はそれぞれですし、自分の価値観が絶対!って こともないので、それを制限するものではありませんので、 そう反応するのもその人の自由です。 同様にこちらも、相手に対して「失礼だな」、「モラルが低いな」と、 思うのは自由なのです。 私はそのような人に遭遇した場合は、その自由にしたがって、 その人との付き合い方を変えています。 ご参考まで。

3322112233
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがおうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

お礼が欲しいと言うことは、やっぱり心の底で見返りが欲しいのだと思います。 それか自己満足の域かなと、思うのですが・・・。 私は、人に何かする時、無心でやります。 だから、お礼をされた時「え、なんのこと?」と、しょっちゅう思うのです。 気持ちって、そんなものかな・・・と。

3322112233
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• trajaa
回答No.1

ありがた迷惑だったから

3322112233
質問者

お礼

そういうことですね。ありがおうございます。