• ベストアンサー

■論理的思考のできない方には意味不明な質問かな?

- あなたが恋する異性と出会うまでの間、 結果的に恋した異性以外に対して “この人は私が恋するに値する異性か?”と(意識的・無意識的)と考えていると思いますか? もし考えていないとしたら、どうして恋する異性と巡り会えたのか論理的に説明してください。 前もってお断りしておきますが 直感で恋するという方がまれにいますがその“直感”が起こる必然を論理的に説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.9

なかなか挑発的な方ですね・笑。さて、私は脳科学的な部分からアプローチしてみたいと思います。ただ、あらかじめお断りしますがこの分野は近年ゴールドラッシュともいうべき刺激的な新発見が相次いでいますが、まだその真理はあまりに奥深く、すべての0.1%にさえ達していないと思います。つまり、「仮説」の域は出ないということです。そこをご理解ください。 さて、「人間の意識はどこで発生するか」という研究をした人がいます。脳波を測りながら被験者に映像を見せ、「その映像を見てボタンを押したくなったらボタンを押してください」と頼みました。つまり、被験者は映像を見てなんとなく「ボタンが押したくなったな」と思えばボタンを押したのです。映像はランダムなもので意味はありません。 すると面白いことに、被験者がボタンを押すより前に脳には反応が出たそうです。平均して約10秒、つまり10秒前に研究者はその脳波の動きを見て「あなたは10秒後にボタンを押したくなるでしょう」と予言することができたのです。その人自身は映像を見て「よし、ボタンを押そう」と思っているわけですが、それより前に既に脳は動いていたのです。つまり、無意識は脳の中では意識的に発生しているというわけです。 んで、それを踏まえて私の個人的人生経験及び恋愛経験から思いますに、少なくとも女性は世の男性に対して「本人は無意識」ながら「脳では意識的」に「生理的にアリの男性」「生理的にナシの男性」に分けていると思います。ここの分類に「ナシ」の側に入ると、いくら熱心に口説こうがイケメンだろうが絶対に上手くいかないと思うのです。 ある男性が女性に恋をして、熱心にその女性の元に通い口説いた、という話がありますが、あれが成功するのはあくまで女性が生理的に受け付ける男性。生理的に受け付けない男性がそれをやると単なるストーカーで終わりです。我々男性が「イケメンだと運命の人で、キモオタだとストーカーかよ」っていうあれです。 ただ、これは本人は意識していないと思います。本能的で根源的な部分で、本人の自覚としては無意識に、しかし脳は意識的にふるいにかけていると思います。 もちろんこれは単純に一度だけではなく、この後二次審査、三次審査と意識レベルの選別作業があるわけですが、ひとついえることは、「たとえ何次審査であろうと、生理的にナシのゾーンに入れられるとその後の挽回は無理」であると思います。 問題はその最初のふるいの根拠はなんだということですが、これは分かりません。テレビタレントなどの場合は外見が大きく左右するでしょうが、実際に出会っている人の場合は、私は匂いが大きく左右しているのではないかな、と思います。根拠はいちいち挙げると長くなるので「性に関する真面目な本を何冊も読んだ結果」とだけ書いておきます。女性の意見でも、恋人や夫が好きという女性の多くが「彼の匂いが好き」といいます。「女性は匂いで男を選ぶ」と断言する研究者もいます。 あとは男はどうなんだということになりますが、ま、基本的に人間の場合は女が本来の姿で、女に男性ホルモンのシャワーを浴びせることで男に作り替えますから、基本が女ですからそのへんも女がベースになるだろうなとは思います。ただし、男の性衝動ってのは性的フェチズムを見ると複雑怪奇ですからなかなか難しいですね。

shakiiiiii
質問者

お礼

私もいろんな本を読みますがあなた様の見解はそれなりに今の段階では正解だと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

お湯は温度が高いから熱い、冷たいから寒いなどという理屈を出すとは大笑いです。 極端な例を引き合いに出して、それをすべてに当てはめる。失笑物です。 それでは40度の水は熱いですか? 冷たいですか? そういう人によって感じ方が違うものも有るわけです。それは人の感覚で違います。 直感に、必然性が無いケースを認められないと言うのでは、そもそも話になりませんよw

shakiiiiii
質問者

お礼

あなたが文章を読む力が弱そうなのでもう少しやさしく質問してみます。 直感が湧いたとしたら、その直感が湧くために必要なことって何かありませんか? って質問です。

shakiiiiii
質問者

補足

何が言いたいかさっぱりわかりませんね。 私が言いたいのは同じモノを触って、どんな人も同じ反応(同じように感じる)をするとは言ってませんよ。 何勘違いしてるのかな? 私は“直感が起こる必然性とは?”と言っているのですよ。 まあ、あなたにはわからないだろうけど、 簡単にいうとこの質問の例でいうと “直感(好き)という意識が芽生えるには、普段から好きになる人を探している”からです。 必然とは [名・形動]必ずそうなること。それよりほかになりようのないこと であります。 好きな人を普段から探しているから、直感がわき起こるのですよね。

回答No.12

No.2,6,10です。 > ゆえに一切友達を異性として意識したことがないなどという人間が > 誤謬を犯しているということですね もし男性からのアプローチに対して女性が「私はあなたのことを異性として 意識したことがありません」と言ったのなら、それは「あなたのことが異性 (恋愛対象)になるかどうか考えたことが無い」という意味ではなく、 「あなたのことが恋愛対象になるかどうか考えた結果、現時点では 恋愛対象になる価値が無いと判断しました。」という意味です。 つまり、この文脈ではふられたという意味です。 もし、女性が不特定の人に「私は友達を異性として意識したことがありません」 と言ったのなら、それは「友達が異性(恋愛対象)になるかどうか考えたことが 無い」という意味ではなくて、「私は恋愛対象になりそうな人を友達とは 考えません。恋愛対象になりそうな人は友達じゃなくて恋人候補です。」 という意味です。 言葉の解釈の仕方の問題であり、決して間違ったことを言っているわけではないと 思います。 もし、言葉通り「あなたが異性(恋愛対象)になるかどうか考えたことが無い」という 意味だったとしても、No.6で回答した通り 「無意識に考えている」場合は、そう考えていることを本人が意識していませんので、 「意識したことが無い」というのは、その本人にとって真実だと思います。 もちろん、相手にとっては、(無意識に)恋愛対象になるかという視点で常に 見られているというのも真実だと思います。

shakiiiiii
質問者

補足

そうですよね。 人って自分の理性(意識)の範疇でなく、本能的にはほとんどの異性に対して ”この人とセックスありか?”というような主旨のことを考えているということですよね。 そのご意見には納得です。 >「無意識に考えている」場合は、そう考えていることを本人が意識していませんので、 「意識したことが無い」というのは、その本人にとって真実だと思います。 ↓ こういうのって 女性がこの男とはセックスしたいとは思っていないのに 実はあそこはヌレヌレ状態と同じですね。

• yuiaikai
回答No.11

これって邪推してしまうんですけど、 振られた男がヘンに屁理屈こねくり回して 振られた相手の言い分を何とかして論破 しようと画策した結果、こんなところへ 迷い込んだ挙句、作らなくていい敵を バンバン作って、暇な回答者と暇な時間を 過ごしました、ということで終了 でいいのかな。

shakiiiiii
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 こういうコメントをしてくる人って邪推してしまうんですが かなりチンカスみたいな人なんでしょうね。 あくまで推測です。

回答No.10

No.2,6です。 > 要するにいろんな異性を選り好みしてることをお認めになるということですね? > 無意識に考えているのだから、(今まで好きでもなんでもなかった異性に対して) > 不意に相手のことを好きになることもお認めですよね? もちろんです。 意識的にでも無意識にでも選り好みしない人なんていないと思います。 選り好みしなければ、誰でもいいということになってしまいます。 今まで好きでもなんでもなかった異性に対して不意に相手のことを好きになることも もちろんあると思います。出会った頃はあまりいい印象でなかった人が、いつの間にか 好きになって、気づいたら自分の旦那になっていたという話はよく聞きます。 結局、この質問はそんなあたりまえのことを確認したかったんですか? そのあたりの質問の背景や真意がよくわからなくて変な邪推をしてしまうんですが、 もしも、あなたがアプローチしている女性がいて、その人に全く相手にされず、 「直感で最初からありえない」と言われているのでしたら、No.9さんが書かれている 通り、既に「生理的にナシ」の分類に無意識の考えで振り分けられていると思いますよ。 それを論理的に説明して挽回しようとしているなら、さらに「生理的にナシ」の隅っこに 移動すると思いますよ。そういう直感を大事にする人に論理的な説明をしても逆効果 ですから。もし「生理的にナシ」が「生理的にアリ」に移行することがあるならば、 それは相手のことを誤解していたことが晴れた時だと思います。

shakiiiiii
質問者

補足

結局、認識し得る異性のほとんどを 生殖の対象として相応しいか判断した結果、恋人や好きな人が見つかるということですよね。 そう考えると今は友達でも当初(瞬間かもしれないが)はそういう視点で相手をみたことがあるという事実は否定できなくなります。 ゆえに一切友達を異性として意識したことがないなどという人間が誤謬を犯しているということですね

• yuiaikai
回答No.8

偶然はあり得るのでしょうか?

shakiiiiii
質問者

補足

???

• yuiaikai
回答No.7

反論するわけではありませんが、私と妻 とは、全くの偶然で知り合いました。 それこそ数億分の一という確率かも しれません。 それでも必然だと言われるなら、逆に この世に偶然はあるのでしょうか?

shakiiiiii
質問者

補足

反論するわけではありませんが、私と妻 とは、全くの偶然で知り合いました。 それこそ数億分の一という確率かも しれません。 ↓ 偶然出会ったけど、 あなたが妻を気にいったのは 普段から異性を選り好みしていたからではないですか?ということです、 もし、あなたが普段から選り好みをしていないとしたら、奥さんと出会った時その後何も発展はなかったはずです。

回答No.6

No.2です。 > あなたのご意見だと結果的に好意を抱かない相手にもそれなりに > 自分の恋人として相応しい人間かどうか判断を下したということですか? 「判断を下した」というか、判断を下すというほどの情報は、普通は最初から 得られませんので、相手の容姿等、得られる情報からある程度の想像を 膨らませて、自分の好きな人(好きになりそうな人)かどうか無意識的に 考えるというのは、普通にあることだと思います。それが直観だと思います。 > 私は、結果的に好きになった相手以外を”伴侶として相応しいと判断した > ことがない”という意見に懐疑的なのです。 これが質問の背景なのですね。 これは、「無意識的に考える」のだから、本人には考えている(判断している)と いう自覚がありません。だから、本人にとっては「好きになった人以外に そういうことを考えたことがない」という意見になるのも理解できるし、 それをもって「直感で選んだ」と言うのも間違いではないと思います。

shakiiiiii
質問者

補足

要するにいろんな異性を選り好みしてることをお認めになるということですね? 無意識に考えているのだから、(今まで好きでもなんでもなかった異性に対して) 不意に相手のことを好きになることもお認めですよね? 私はその部分の肯定してもらえれば十分ですよ。

回答No.5

お礼を有難うございます・・ですが、単なる文章のコピーであり 「直感の全ては論理的必然性にもとづいて起きる」 とあなたお考えなのかどうか、お答えを頂いておりません。 論理的でないですね。 直感というのは、意味を調べると「感覚的なもの」とあります。 感覚的なものは、全てを論理的に説明し得ないものを刺します。 ですので「全てを論理的説明をし得ない」という事になります。 「直感で恋するという方がまれにいますがその“直感”が起こる必然を 論理的に説明してください。」 という命題そのものが間違いであると言えますね。

shakiiiiii
質問者

お礼

寒いや熱いと感覚的に感じるけど、その理由があなたには説明できないのですね。 大丈夫ですか? 気温が低いから寒い。 お湯の温度が高いから熱い。 あなたにはこういう説明ができないということなんですね。 ちょっと笑えました

shakiiiiii
質問者

補足

感覚的なものは、全てを論理的に説明し得ないものを刺します ↓ なぜ”熱い(=直感、感覚)”と感じたのか説明できないってことかな? 普段の生活で会話成り立ちますか? 例えば、熱湯が入っているコップがあります。それが顔にかかったら火傷すると直感でわかりますよね。 そういうことがあなたには一切ないということかな?

• yuiaikai
回答No.4

恋するに値するなどと、上から目線で 考えた事はないですが、常に生涯の伴侶と なっていただける方かどうかは考えてました。 それから、私は最終的に今の妻を直感で 選びましたが、直感には必然はないものと 思っております。あるとすれば偶然の積み重ねだけです。 よってないものを論理的に 解説することは不可能です。 貴方は何がお知りになりたいのかが不明です。

shakiiiiii
質問者

お礼

直感には必然はないものと 思っております。 ↓ ひつ‐ぜん【必然】 [名・形動]必ずそうなること。それよりほかになりようのないこと。また、そのさま。「―の帰結」「なまけたのだから不合格は―だ」 ということです。直感が起こる原因、ここでいうと好きな人が現れるということは 普段から好きな人を探しているからです。 ここの必然性が存在しているわけです。 もっと簡単に言えば、 食べ過ぎるから太る 好きな人を探しているから好きな人が現れる 特許を取りたいと思いいろいろ物思いにふけるから発明品ができる

shakiiiiii
質問者

補足

コメントありがとうございます。 あなたの場合 いろんな女と出会い、その女を伴侶としていい女性かを判断し、 最後は直感で選んだということですね? そういうことで正しいと思います。 私は、結果的に好きになった相手以外を”伴侶として相応しいと判断したことがない”という意見に懐疑的なのです。

回答No.3

逆におうかがいします。恋に限らず 「直感の全ては論理的必然性にもとづいて起きる」 とお考えですか? あなたが直感が「論理的必然性」によって起きると いうなら、それを論理的に説明してください。 なぜなら、直感の定義・感覚的の定義などが、あなたの考えているものと 世間一般で考えているものに乖離があれば、どんなにお答えしても論理的な 理解が得られないからです。その理解の乖離そのものが、論理的で無いからです。 いつも「補足」で回答を寄せられるので、回答に対する返答があったか どうかの通知が回答者には参りません。回答に対する返答は、補足で 「お礼」で行わないのは、論理的議論にはならないと思います。

shakiiiiii
質問者

お礼

「論理的必然性」というなら、それを論理的に説明してください。 なぜなら、論理必然性の定義・感覚的の定義などが、あなたの考えているものと 世間一般で考えているものに乖離があれば、どんなにお答えしても論理的な 理解が得られないからです。その理解の乖離そのものが、論理的で無いからです

shakiiiiii
質問者

補足

直感が起こる必然性 ↓ 辞書によると ひつ‐ぜん【必然】 [名・形動]必ずそうなること。それよりほかになりようのないこと。また、そのさま。「―の帰結」「なまけたのだから不合格は―だ」 “直感が起こる必然性”とは“直感という現象を起こるに至るには何が必要か?”を説明すればいいと思います。 これは簡単です “恋人に相応しいという想起するようになるには、いろんな(異性愛者の場合は)異性に対してこの人は恋人として相応しいと(意識的・無意識的に)考えている”からです。 ゆえに普段、人間は出会う異性に対して性的な(無意識含む)意識をもって接していると捉えて大方いいのではないかと思うわけです。