• ベストアンサー

■論理的思考のできない方には意味不明な質問かな?

- あなたが恋する異性と出会うまでの間、 結果的に恋した異性以外に対して “この人は私が恋するに値する異性か?”と(意識的・無意識的)と考えていると思いますか? もし考えていないとしたら、どうして恋する異性と巡り会えたのか論理的に説明してください。 前もってお断りしておきますが 直感で恋するという方がまれにいますがその“直感”が起こる必然を論理的に説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

なかなか挑発的な方ですね・笑。さて、私は脳科学的な部分からアプローチしてみたいと思います。ただ、あらかじめお断りしますがこの分野は近年ゴールドラッシュともいうべき刺激的な新発見が相次いでいますが、まだその真理はあまりに奥深く、すべての0.1%にさえ達していないと思います。つまり、「仮説」の域は出ないということです。そこをご理解ください。 さて、「人間の意識はどこで発生するか」という研究をした人がいます。脳波を測りながら被験者に映像を見せ、「その映像を見てボタンを押したくなったらボタンを押してください」と頼みました。つまり、被験者は映像を見てなんとなく「ボタンが押したくなったな」と思えばボタンを押したのです。映像はランダムなもので意味はありません。 すると面白いことに、被験者がボタンを押すより前に脳には反応が出たそうです。平均して約10秒、つまり10秒前に研究者はその脳波の動きを見て「あなたは10秒後にボタンを押したくなるでしょう」と予言することができたのです。その人自身は映像を見て「よし、ボタンを押そう」と思っているわけですが、それより前に既に脳は動いていたのです。つまり、無意識は脳の中では意識的に発生しているというわけです。 んで、それを踏まえて私の個人的人生経験及び恋愛経験から思いますに、少なくとも女性は世の男性に対して「本人は無意識」ながら「脳では意識的」に「生理的にアリの男性」「生理的にナシの男性」に分けていると思います。ここの分類に「ナシ」の側に入ると、いくら熱心に口説こうがイケメンだろうが絶対に上手くいかないと思うのです。 ある男性が女性に恋をして、熱心にその女性の元に通い口説いた、という話がありますが、あれが成功するのはあくまで女性が生理的に受け付ける男性。生理的に受け付けない男性がそれをやると単なるストーカーで終わりです。我々男性が「イケメンだと運命の人で、キモオタだとストーカーかよ」っていうあれです。 ただ、これは本人は意識していないと思います。本能的で根源的な部分で、本人の自覚としては無意識に、しかし脳は意識的にふるいにかけていると思います。 もちろんこれは単純に一度だけではなく、この後二次審査、三次審査と意識レベルの選別作業があるわけですが、ひとついえることは、「たとえ何次審査であろうと、生理的にナシのゾーンに入れられるとその後の挽回は無理」であると思います。 問題はその最初のふるいの根拠はなんだということですが、これは分かりません。テレビタレントなどの場合は外見が大きく左右するでしょうが、実際に出会っている人の場合は、私は匂いが大きく左右しているのではないかな、と思います。根拠はいちいち挙げると長くなるので「性に関する真面目な本を何冊も読んだ結果」とだけ書いておきます。女性の意見でも、恋人や夫が好きという女性の多くが「彼の匂いが好き」といいます。「女性は匂いで男を選ぶ」と断言する研究者もいます。 あとは男はどうなんだということになりますが、ま、基本的に人間の場合は女が本来の姿で、女に男性ホルモンのシャワーを浴びせることで男に作り替えますから、基本が女ですからそのへんも女がベースになるだろうなとは思います。ただし、男の性衝動ってのは性的フェチズムを見ると複雑怪奇ですからなかなか難しいですね。

shakiiiiii
質問者

お礼

私もいろんな本を読みますがあなた様の見解はそれなりに今の段階では正解だと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

お湯は温度が高いから熱い、冷たいから寒いなどという理屈を出すとは大笑いです。 極端な例を引き合いに出して、それをすべてに当てはめる。失笑物です。 それでは40度の水は熱いですか? 冷たいですか? そういう人によって感じ方が違うものも有るわけです。それは人の感覚で違います。 直感に、必然性が無いケースを認められないと言うのでは、そもそも話になりませんよw

shakiiiiii
質問者

お礼

あなたが文章を読む力が弱そうなのでもう少しやさしく質問してみます。 直感が湧いたとしたら、その直感が湧くために必要なことって何かありませんか? って質問です。

shakiiiiii
質問者

補足

何が言いたいかさっぱりわかりませんね。 私が言いたいのは同じモノを触って、どんな人も同じ反応(同じように感じる)をするとは言ってませんよ。 何勘違いしてるのかな? 私は“直感が起こる必然性とは?”と言っているのですよ。 まあ、あなたにはわからないだろうけど、 簡単にいうとこの質問の例でいうと “直感(好き)という意識が芽生えるには、普段から好きになる人を探している”からです。 必然とは [名・形動]必ずそうなること。それよりほかになりようのないこと であります。 好きな人を普段から探しているから、直感がわき起こるのですよね。

回答No.12

No.2,6,10です。 > ゆえに一切友達を異性として意識したことがないなどという人間が > 誤謬を犯しているということですね もし男性からのアプローチに対して女性が「私はあなたのことを異性として 意識したことがありません」と言ったのなら、それは「あなたのことが異性 (恋愛対象)になるかどうか考えたことが無い」という意味ではなく、 「あなたのことが恋愛対象になるかどうか考えた結果、現時点では 恋愛対象になる価値が無いと判断しました。」という意味です。 つまり、この文脈ではふられたという意味です。 もし、女性が不特定の人に「私は友達を異性として意識したことがありません」 と言ったのなら、それは「友達が異性(恋愛対象)になるかどうか考えたことが 無い」という意味ではなくて、「私は恋愛対象になりそうな人を友達とは 考えません。恋愛対象になりそうな人は友達じゃなくて恋人候補です。」 という意味です。 言葉の解釈の仕方の問題であり、決して間違ったことを言っているわけではないと 思います。 もし、言葉通り「あなたが異性(恋愛対象)になるかどうか考えたことが無い」という 意味だったとしても、No.6で回答した通り 「無意識に考えている」場合は、そう考えていることを本人が意識していませんので、 「意識したことが無い」というのは、その本人にとって真実だと思います。 もちろん、相手にとっては、(無意識に)恋愛対象になるかという視点で常に 見られているというのも真実だと思います。

shakiiiiii
質問者

補足

そうですよね。 人って自分の理性(意識)の範疇でなく、本能的にはほとんどの異性に対して ”この人とセックスありか?”というような主旨のことを考えているということですよね。 そのご意見には納得です。 >「無意識に考えている」場合は、そう考えていることを本人が意識していませんので、 「意識したことが無い」というのは、その本人にとって真実だと思います。 ↓ こういうのって 女性がこの男とはセックスしたいとは思っていないのに 実はあそこはヌレヌレ状態と同じですね。

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.11

これって邪推してしまうんですけど、 振られた男がヘンに屁理屈こねくり回して 振られた相手の言い分を何とかして論破 しようと画策した結果、こんなところへ 迷い込んだ挙句、作らなくていい敵を バンバン作って、暇な回答者と暇な時間を 過ごしました、ということで終了 でいいのかな。

shakiiiiii
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 こういうコメントをしてくる人って邪推してしまうんですが かなりチンカスみたいな人なんでしょうね。 あくまで推測です。

回答No.10

No.2,6です。 > 要するにいろんな異性を選り好みしてることをお認めになるということですね? > 無意識に考えているのだから、(今まで好きでもなんでもなかった異性に対して) > 不意に相手のことを好きになることもお認めですよね? もちろんです。 意識的にでも無意識にでも選り好みしない人なんていないと思います。 選り好みしなければ、誰でもいいということになってしまいます。 今まで好きでもなんでもなかった異性に対して不意に相手のことを好きになることも もちろんあると思います。出会った頃はあまりいい印象でなかった人が、いつの間にか 好きになって、気づいたら自分の旦那になっていたという話はよく聞きます。 結局、この質問はそんなあたりまえのことを確認したかったんですか? そのあたりの質問の背景や真意がよくわからなくて変な邪推をしてしまうんですが、 もしも、あなたがアプローチしている女性がいて、その人に全く相手にされず、 「直感で最初からありえない」と言われているのでしたら、No.9さんが書かれている 通り、既に「生理的にナシ」の分類に無意識の考えで振り分けられていると思いますよ。 それを論理的に説明して挽回しようとしているなら、さらに「生理的にナシ」の隅っこに 移動すると思いますよ。そういう直感を大事にする人に論理的な説明をしても逆効果 ですから。もし「生理的にナシ」が「生理的にアリ」に移行することがあるならば、 それは相手のことを誤解していたことが晴れた時だと思います。

shakiiiiii
質問者

補足

結局、認識し得る異性のほとんどを 生殖の対象として相応しいか判断した結果、恋人や好きな人が見つかるということですよね。 そう考えると今は友達でも当初(瞬間かもしれないが)はそういう視点で相手をみたことがあるという事実は否定できなくなります。 ゆえに一切友達を異性として意識したことがないなどという人間が誤謬を犯しているということですね

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.8

偶然はあり得るのでしょうか?

shakiiiiii
質問者

補足

???

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.7

反論するわけではありませんが、私と妻 とは、全くの偶然で知り合いました。 それこそ数億分の一という確率かも しれません。 それでも必然だと言われるなら、逆に この世に偶然はあるのでしょうか?

shakiiiiii
質問者

補足

反論するわけではありませんが、私と妻 とは、全くの偶然で知り合いました。 それこそ数億分の一という確率かも しれません。 ↓ 偶然出会ったけど、 あなたが妻を気にいったのは 普段から異性を選り好みしていたからではないですか?ということです、 もし、あなたが普段から選り好みをしていないとしたら、奥さんと出会った時その後何も発展はなかったはずです。

回答No.6

No.2です。 > あなたのご意見だと結果的に好意を抱かない相手にもそれなりに > 自分の恋人として相応しい人間かどうか判断を下したということですか? 「判断を下した」というか、判断を下すというほどの情報は、普通は最初から 得られませんので、相手の容姿等、得られる情報からある程度の想像を 膨らませて、自分の好きな人(好きになりそうな人)かどうか無意識的に 考えるというのは、普通にあることだと思います。それが直観だと思います。 > 私は、結果的に好きになった相手以外を”伴侶として相応しいと判断した > ことがない”という意見に懐疑的なのです。 これが質問の背景なのですね。 これは、「無意識的に考える」のだから、本人には考えている(判断している)と いう自覚がありません。だから、本人にとっては「好きになった人以外に そういうことを考えたことがない」という意見になるのも理解できるし、 それをもって「直感で選んだ」と言うのも間違いではないと思います。

shakiiiiii
質問者

補足

要するにいろんな異性を選り好みしてることをお認めになるということですね? 無意識に考えているのだから、(今まで好きでもなんでもなかった異性に対して) 不意に相手のことを好きになることもお認めですよね? 私はその部分の肯定してもらえれば十分ですよ。

回答No.5

お礼を有難うございます・・ですが、単なる文章のコピーであり 「直感の全ては論理的必然性にもとづいて起きる」 とあなたお考えなのかどうか、お答えを頂いておりません。 論理的でないですね。 直感というのは、意味を調べると「感覚的なもの」とあります。 感覚的なものは、全てを論理的に説明し得ないものを刺します。 ですので「全てを論理的説明をし得ない」という事になります。 「直感で恋するという方がまれにいますがその“直感”が起こる必然を 論理的に説明してください。」 という命題そのものが間違いであると言えますね。

shakiiiiii
質問者

お礼

寒いや熱いと感覚的に感じるけど、その理由があなたには説明できないのですね。 大丈夫ですか? 気温が低いから寒い。 お湯の温度が高いから熱い。 あなたにはこういう説明ができないということなんですね。 ちょっと笑えました

shakiiiiii
質問者

補足

感覚的なものは、全てを論理的に説明し得ないものを刺します ↓ なぜ”熱い(=直感、感覚)”と感じたのか説明できないってことかな? 普段の生活で会話成り立ちますか? 例えば、熱湯が入っているコップがあります。それが顔にかかったら火傷すると直感でわかりますよね。 そういうことがあなたには一切ないということかな?

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.4

恋するに値するなどと、上から目線で 考えた事はないですが、常に生涯の伴侶と なっていただける方かどうかは考えてました。 それから、私は最終的に今の妻を直感で 選びましたが、直感には必然はないものと 思っております。あるとすれば偶然の積み重ねだけです。 よってないものを論理的に 解説することは不可能です。 貴方は何がお知りになりたいのかが不明です。

shakiiiiii
質問者

お礼

直感には必然はないものと 思っております。 ↓ ひつ‐ぜん【必然】 [名・形動]必ずそうなること。それよりほかになりようのないこと。また、そのさま。「―の帰結」「なまけたのだから不合格は―だ」 ということです。直感が起こる原因、ここでいうと好きな人が現れるということは 普段から好きな人を探しているからです。 ここの必然性が存在しているわけです。 もっと簡単に言えば、 食べ過ぎるから太る 好きな人を探しているから好きな人が現れる 特許を取りたいと思いいろいろ物思いにふけるから発明品ができる

shakiiiiii
質問者

補足

コメントありがとうございます。 あなたの場合 いろんな女と出会い、その女を伴侶としていい女性かを判断し、 最後は直感で選んだということですね? そういうことで正しいと思います。 私は、結果的に好きになった相手以外を”伴侶として相応しいと判断したことがない”という意見に懐疑的なのです。

回答No.3

逆におうかがいします。恋に限らず 「直感の全ては論理的必然性にもとづいて起きる」 とお考えですか? あなたが直感が「論理的必然性」によって起きると いうなら、それを論理的に説明してください。 なぜなら、直感の定義・感覚的の定義などが、あなたの考えているものと 世間一般で考えているものに乖離があれば、どんなにお答えしても論理的な 理解が得られないからです。その理解の乖離そのものが、論理的で無いからです。 いつも「補足」で回答を寄せられるので、回答に対する返答があったか どうかの通知が回答者には参りません。回答に対する返答は、補足で 「お礼」で行わないのは、論理的議論にはならないと思います。

shakiiiiii
質問者

お礼

「論理的必然性」というなら、それを論理的に説明してください。 なぜなら、論理必然性の定義・感覚的の定義などが、あなたの考えているものと 世間一般で考えているものに乖離があれば、どんなにお答えしても論理的な 理解が得られないからです。その理解の乖離そのものが、論理的で無いからです

shakiiiiii
質問者

補足

直感が起こる必然性 ↓ 辞書によると ひつ‐ぜん【必然】 [名・形動]必ずそうなること。それよりほかになりようのないこと。また、そのさま。「―の帰結」「なまけたのだから不合格は―だ」 “直感が起こる必然性”とは“直感という現象を起こるに至るには何が必要か?”を説明すればいいと思います。 これは簡単です “恋人に相応しいという想起するようになるには、いろんな(異性愛者の場合は)異性に対してこの人は恋人として相応しいと(意識的・無意識的に)考えている”からです。 ゆえに普段、人間は出会う異性に対して性的な(無意識含む)意識をもって接していると捉えて大方いいのではないかと思うわけです。

関連するQ&A

  • 論理的思考は疲れる?

    僕は何も考えてない状態だと直感型なのですが、論理的思考をするほうがラクです。 先読みによるリスク回避や効率化で省エネができます。 楽しいかというと微妙で、達成感は得やすいですが、「感動力」が少なくなります。 あとは日常会話なんかは共感性が大事だと思うので、論理的思考をすると相手の心理などに対する読みが逆にズレてきます。 みなさんは論理的思考をする際疲れますか?基本的には直感的に生活したい人が多いのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 論理的思考力のある方、おねがいします。

    論理的思考力のある方、おねがいします。 数学の論理の問題なんですが、いくら考えても解き方がわかりません。 頭のいい方の返信お待ちしております。 BAにはコイン500枚差し上げます。 複数の企業による合同就職説明会が行われ、次のような結果となった。 ア.参加企業は5社を超えており、参加学生の人数は5人を超えていた。 イ.参加した学生が少なくとも1社から内定を得ていた。 ウ.参加した学生全員に内定を出した企業はなかった。 エ.参加企業中、X社が最も多くの学生に内定を出した。 いま、参加企業中からX社以外の適当な1社を「α社」とし、各参加学生の 内定状況をi~ivのように分類する。 i)X社およびα社から内定を得ている。 ii)X社から内定を得ているが。α社からは得ていない。 iii)X社から内定を得ていないが、α社からは得ている。 iv)X社からもα社からも内定を得ていない。 このとき、各学生の内定状況にかかわらず、「α社」にあたる企業をうまく 当てはめれば、上述の内定状況の結果から少なくとも1人の学生が分類される 内定状況の組み合わせとして、正しいものはどれか。 1.題意に該当する内定状況はない。 2.iとii 3.iとiv 4.iiとiii 5.iiiとiv ちなみに答えは4らしいです。

  • 論理学とは?論理とは?

    29歳勤務医です。 基本的な推論の体力や根気はあるので、ちゃんと読みますからできるだけ詳しく教えて下さい。 1。論理学の目標は何でしょうか? ~~学というのは例えば 医学であれば、ヒトの生物学的な知識、叉その人体への応用とか 数学であれば数や図形に関して正しい規則の発見と証明とか。 こんな様に実際的な目標や手段がはっきり分かれば良いのですが、論理学って一体何を目標として、何を手段としているのでしょうか? 2。また、他の学問が論理的なのは良いのです。論理的とは論理学において正しいということですよね。論理学は論理的に話をする前に「論理」の正しさはどういうように扱っているのでしょうか?論理とは何なのでしょうか。 直感的に正しいものが論理なのですか?論理は受け入れるしかないのでしょうか? 論理的である事に基礎をおいた学問はみんな直感的にしか正しさは示されていないのでしょうか? 数学で言う定義や公理のようなものは論理学には存在するのでしょうか?もしあるのなら知りたいです。 三段論法とかは証明できるのでしょうか。 自分で証明しようとしても当たり前すぎて出来ません。 3。教えてgooの物理の板で質問して仕入れた知識なのですが、現代物理学の最先端では同一の仮定から同一の結論が導き出せない事も有るかも知れないそうです。(具体的には全く同じ初期条件で宇宙を仮定しても時間と共に違う結果になる?そうなのです)そういう最新の科学の進歩によって古典的な論理学が退却を余儀無くされているのはホントですか? 本屋さんの論理学のコーナーの本は多くが、推論のトレーニングみたいな事をやっていて、このもやもやした気分には全然答えてくれません! 参考文献も挙げて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 論理的必然性と因果的必然性 本を探しています

    論理的必然性と因果的必然性の違いを説明している本(その中でも、あるのならば易しいもの…)を探しています。何かご存知の方はいらっしゃいますか。 よろしくお願いします。

  • 論理的であることの重要さ

    最近ある先生から「あなたは論理的に物事を考える」と言われました。 自分ではずっと違うと思っていて、「論理的」という言葉もいまいちよくわかっていないのが正直なところです。 こちらでもたびたび議論されているようで、いろいろ読んでみて、参考になりました。 それで自分でもいくつか皆さんにお伺いしたいと思います。 ******************************* (1)論理的であることの重要さ ・意味 (2)論理的であることの欠点・不毛さ ********************************** 私が思うのは、 (1)・物事の原因と結果を結び付けて、気まぐれや嘘でないことを証明する。   ・段階を踏んで予測することでよりよい社会が築ける。  ・相手に自分の考えをわかりやすく説明し理解を促すことができる。 (2)・論理的になろうと思うあまり、自分が思ってないことも使ってしまう。   →本当は正しくない。  ・中庸な意見が出しにくい  ・論理をまくしたてて、自分を正当化したり相手を威圧するのに使われやすい  ・論理的でないものはすべて本当でないと決めつけてしまう  <論理的になろうと思うあまり、自分が思ってないことも使ってしまう。   →本当は正しくない>  経験豊富な人は「無理にこじつけている」とわかるものなのでしょうか? 一方で、論理と同様に勘も大事にしないといけないと思います。 「勘」を「論理的」に説明できるようになるまでには知識や熟考が必要で、 その間に問題が深刻化して、手遅れになることも多い。 個人的にはもっと勘や感情を重視してほしい、幼稚でも感情的でも、 自分の思うことをストレートにぶつけあわないと、深層心理も垣間見えてこないのではないか、むしろそのほうが意味あるのではないかと思う。 「自分が思うこと」=「真実」で、数の論理ではない。 でも、それをいかにして多数の人に認めてわかってもらうかには、 論理的に端的に説明するスキルも必要なんだと最近思うようになりました。 誰もがそれができる能力や状況ではないという前提で、論理的になる努力をしないといけないと考えるようになりました。 論理的というのは、最終的に 「相手に自分の考えをわかってもらう」 「相手の話に耳を傾ける/それに対しまた自分の考えを述べる」 正式なコミュニケーションのことなのかと思います。 でもやはり、なんとなくだけどそう思う、なんとなくうさんくさい、好き嫌い という動物的な直観は、とても大切だと思います。 すべてが言葉で言い表せたり形に残るものではないから。 本能を忘れ去るのは、もったいないと思う。 欧米の人のほうが、「論理的」だけど「動物的」だという印象を受けます。 どう役立てていけばよいか、どう注意したらよいか、あまり論理的かどうかを深く考えなくてもよいのか、 皆さんのお考えや経験をふまえて教えていただけるとうれしいです。

  • 男女の友情あり派の人たちがよく犯す思考ミス

    “男女の友情がある”という人の中には 「異性の友達や知人、会社関係、道で出会う人に対して普段、異性を意識することなんてない。だからそういう人たちと二人でいても何も起こることはないし、相手も私に異性を感じてない」 という人がいます。 この考えってかなり現実を無視した発想なのですが何が現実を無視した発想か理解できていないようです。 (異性)人を好きになったことのある人は、かならず好きになった人以外に対しても 「私の恋人もしくはパートナーとしてふさわしい異性であるか?」という問いを自分の中で繰り返しているからです。 そうでなければ、日常生活の中から”好きな異性“を見つけることは原理的にできないのですがそこに気づいていません。(100%一目ぼれしかない人は例外) こういう人に過ちを気付かせるために何かうまく説明する方法(たとえ話や論理など)があれば教えてください。

  • 論理演算について質問

    最初に、前回同じ質問に答えてくださった方へ、いろいろな人から僕の仮説のコンセンサスを得たいので、再度同じ質問しますね。 int a=1,b=0,c=0のとき a==1 && b==0 | (a==1 && b==0) a==1 && b==0 &&c==0 && b==0 の2つの論理式あったとします 質問1:&&や||は、その間にある2つの関係式や2つの関係式の論理演算の結果同士などを論理演算するものだと思います。この認識で正しいですか? 質問2:上記の論理式の後者a==1 && b==0 &&c==0 && b==0について、trueになるプロセスの認識は以下で正しいですか? a==1 && b==0 はtrue       ↓  左から2番目の&&は、左の論理式(a==1 && b==0)の演算結果であるtrueと関係式c==0を論理演算(つまり、論理演算の結果trueと関係式の2つを演算)、、結果true ↓ 左から3番目の&&は、左の論理式(a==1 && b==0 &&c==0 )の演算結果であるtrueと右の関係式b==0を論理演算(つまり、論理演算の結果trueと関係式の2つを演算)、結果true 質問3:前者の論理式、a==1 && b==0 | (a==1 && b==0)について、trueになるプロセスの認識は以下で正しいですか? (a==1 && b==0)はtrue      ↓ a==1 && b==0 はtrue      ↓ |は、右の論理式((a==1 && b==0))の演算の結果trueと左の論理式(a==1 && b==0)の演算結果trueを計算し(つまり論理演算の結果同士であるtrue2つを演算)、結果true

    • ベストアンサー
    • Java
  • 「論理的」の意味

    論理的という言葉の意味について、特に決定的な定義が見つからないので、自分で考えてみました。 この解釈はおおむね正しいと思いますか? また、間違いやズレがあればご指摘をください。よろしくお願いします。 論理とは、何かを正しいと認めることから派生する法則のことである。 論理以外の法則として物理がある。物理は存在そのものによって現れる法則である。 つまり、論理=論(言葉)の理(法則)。物理=物(存在)の理(法則) たとえば、「すべての物体は重力の影響を受けて下に落ちる。(A)」といったとき、「Aだから、目の前のペンも放り投げれば落ちる」という構成は論理的であり、実際に物が落ちるのは物理的である。※物理は論理の影響を受けない。引力の法則(論理)が存在しなくても物は落ちる(物理) 言い換えれば、論理は物理を組み合わせて作られた法則である。 さらに、論理が間違うことはなく、ただ、物理と食い違ったときに価値が無くなるだけである。 たとえば、太陽が回っている(物理)、ということは空が回っている(論理)。というのは、論理的な間違いではなく、物理を通して構成された論理が、物理と食い違ってしまった。という誤りである。 ゆえに、論理的というのは、「正しい」という意味ではなくて、あるものを正しいとしたときに構成された法則にしたがっているということである。 このことから、論理的に話すというのは、次のようになる。 [極論的な論理的] ある個人自身が決めた法則にしたがって話す。 [社会的な論理的] 一般的な人が正しいと認めている法則にしたがって話す。 非論理的な例 ・言葉の定義を自由自在に変更する。(ステレオタイプなど) ・矛盾している。(結論が正しいとき、前提が正しくなくなるなど) ・根拠が無い。(人間は悪だ。)※法則(論理)について述べていない。論理と物理が食い違うことは「科学的に間違い」。 ・嘘。 非論理的とはいえない例 ・根拠が間違っているまたは薄い。(おなかがすいたということは12時だ)※物理とは食い違うかもね。 ・冗談、お笑い。(騙すという法則が構成に含まれている) メモ 社会的に正しいと認められていると思われる会話や議論の法則 ・論理学の基本法則(論理和・論理積・否定など)。 ・日常言語はすでに共通了解されている。(犬のことをサルということはない)

  • 男性の方が論理的

    「男性の方が論理的」という言い方を耳にしますがこれは具体的にどういうことを指しているのでしょうか? 論理的思考というのは思考の中では最も基本的で誰でも手順さえを踏めばできる思考法であり男性も女性も関係ないのではないのでしょうか。会話をしていても男女どちらが余計に論理的と思うことはありません。得意分野は違いますが、例えば論理的に料理を作る女性も多いと思います。 空間把握、数学や物理や工学の分野で活躍する男性は多い気がします。が、これも程度問題で、またこれが論理的とどれだけ結びつくかは疑問です。天才と言われた人は男性に多いと思いますが、天才がそんじょそこらにひしめいているわけもなく、これが(一般的に)男性の方が論理的であるという根拠にはならない気がします。 女性の方が感情的というのはあたっていると思います。しかし、これが女性が論理的思考が苦手ということを意味するかというと疑問です。 また、論理を超えたとんでもない犯罪を起こすのも男性に多い気がします。 さて、どういうところで「男性の方が論理的」といえるのでしょうか?できれば国語の文章題の結果等々ではなく、現実社会に即した回答を希望します。

  • 男性の方に質問です。

    初めまして、専門学校に通う女子です。 この間、教室内である異性の人とやたらに目が合ってしまいました。 私はその人をちょっと意識していたので、無意識にその人を目で追いかけてしまっていたのかもしれません。 男性の方に質問なのですが、教室内、職場などで特に面識のない女子とやたらと目が合うのは気持ち悪いですか?