周りに病気の人がいる際の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 病気など詳しい方お願いします。周りに○○病か○○症候群か名前の付く病気ではないかと思う人が2人いて何かなと気になるので、詳しい方教えて下さい。
  • まず一人目の方は最近働き始めた病院の先輩なんですが、その方は半年位働いているそうです。その方は、よく一人で笑っている、常に動いている、時間の配分が分かっていない、キレることがある、言っても翌日には忘れる、目を見て話さないという特徴があります。
  • 二人目は隣人で一軒家に一人で住んでいます。朝、昼、晩問わずデカイ声で叫んでおり、玄関の扉を開けっ放しにしています。また、定期的に外で面談のようなことをしており、買い物はできるようですが、一人で話し、連絡ツールがないため親戚が警察を頼んだこともありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気など詳しい方お願いします。

周りに○○病か○○症候群か名前の付く病気ではないかと思う人が2人いて何かなと気になるので、詳しい方教えて下さい。 まず一人目の方は最近働き始めた病院の先輩なんですが、その方は半年位働いているそうです。 その方は、 ・よく一人で笑ってる ・常に動いてる(止まってる時が無い位) ・時間の配分が分かってない ・キレることが事があるらしい(師長さんにもキレた事がある) ・言っても翌日には忘れる ・目を見て話さない コミュニケーションが取れるかどうかは知りませんが、別の先輩や看護師さんなどは馴れてるのでほっといているらしいです。 その人には聞くなて言われますが、たまに聞くとちゃんと答えは返ってきますが、早口で頭に入ってきません。 師長さんが他の病棟に移して欲しいとお願いしたそうですが、そんな人を他に移したら他が迷惑だからと断られたそうです。 まだ、入ったばかりなので、これ位しか知りません。 二人目は、隣人で一軒家に一人で住んでます。うちが引っ越す前から居るかたなので、どうも出来ませんが、うちが引っ越す前隣 人がそのような方だという事を不動産屋は何も言わなかったそうです。 ・朝、昼、晩問わず「あー」とデカイ声で叫んでる、よく声が通ります。 ・玄関の扉開けっ放し ・燃えるゴミは決まった日にキチンと出してます ・1ヶ月に一度位詳しくないのでよく分かりませんが、三人位で面談みたいな事を外でしてます ・買い物は出来る(毎日コンビニの袋をもって戻ってきます) ・一人で話す、家から会話してるような話し方 ・連絡ツールが無いのか、心配した親戚の方が頼んだそうでお父様が亡くなった際警察がきた などがあります。 まだあるかもしれません。 もう2年も経つと馴れてしまいましたが、最初は何か事件になったら嫌だなと怖かったです。 こちらの顔は認識してるのか、外で会うと一度止まりまた歩き始めます。 あと不思議なのが、毎日どこかに出掛けるのは良いのですが、仕事をしてるとは思えず(毎日決まった時間に出掛ける訳ではないので)、食事代、光熱費などのお金は国から貰ってるのでしょうか? 生活保護などでしょうか? そういうモノに偏見がある訳では無く一人増えた事により気になって来たので詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

(1)適応傷害 (2)知能傷害 かと思うので、病気では無い様に思われます。 警察が来たのは、普通に死因が倭からに場合は、家か病院で警察が調べます。