周りに病気の人がいる際の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 病気など詳しい方お願いします。周りに○○病か○○症候群か名前の付く病気ではないかと思う人が2人いて何かなと気になるので、詳しい方教えて下さい。
  • まず一人目の方は最近働き始めた病院の先輩なんですが、その方は半年位働いているそうです。その方は、よく一人で笑っている、常に動いている、時間の配分が分かっていない、キレることがある、言っても翌日には忘れる、目を見て話さないという特徴があります。
  • 二人目は隣人で一軒家に一人で住んでいます。朝、昼、晩問わずデカイ声で叫んでおり、玄関の扉を開けっ放しにしています。また、定期的に外で面談のようなことをしており、買い物はできるようですが、一人で話し、連絡ツールがないため親戚が警察を頼んだこともありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気など詳しい方お願いします。

周りに○○病か○○症候群か名前の付く病気ではないかと思う人が2人いて何かなと気になるので、詳しい方教えて下さい。 まず一人目の方は最近働き始めた病院の先輩なんですが、その方は半年位働いているそうです。 その方は、 ・よく一人で笑ってる ・常に動いてる(止まってる時が無い位) ・時間の配分が分かってない ・キレることが事があるらしい(師長さんにもキレた事がある) ・言っても翌日には忘れる ・目を見て話さない コミュニケーションが取れるかどうかは知りませんが、別の先輩や看護師さんなどは馴れてるのでほっといているらしいです。 その人には聞くなて言われますが、たまに聞くとちゃんと答えは返ってきますが、早口で頭に入ってきません。 師長さんが他の病棟に移して欲しいとお願いしたそうですが、そんな人を他に移したら他が迷惑だからと断られたそうです。 まだ、入ったばかりなので、これ位しか知りません。 二人目は、隣人で一軒家に一人で住んでます。うちが引っ越す前から居るかたなので、どうも出来ませんが、うちが引っ越す前隣 人がそのような方だという事を不動産屋は何も言わなかったそうです。 ・朝、昼、晩問わず「あー」とデカイ声で叫んでる、よく声が通ります。 ・玄関の扉開けっ放し ・燃えるゴミは決まった日にキチンと出してます ・1ヶ月に一度位詳しくないのでよく分かりませんが、三人位で面談みたいな事を外でしてます ・買い物は出来る(毎日コンビニの袋をもって戻ってきます) ・一人で話す、家から会話してるような話し方 ・連絡ツールが無いのか、心配した親戚の方が頼んだそうでお父様が亡くなった際警察がきた などがあります。 まだあるかもしれません。 もう2年も経つと馴れてしまいましたが、最初は何か事件になったら嫌だなと怖かったです。 こちらの顔は認識してるのか、外で会うと一度止まりまた歩き始めます。 あと不思議なのが、毎日どこかに出掛けるのは良いのですが、仕事をしてるとは思えず(毎日決まった時間に出掛ける訳ではないので)、食事代、光熱費などのお金は国から貰ってるのでしょうか? 生活保護などでしょうか? そういうモノに偏見がある訳では無く一人増えた事により気になって来たので詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

(1)適応傷害 (2)知能傷害 かと思うので、病気では無い様に思われます。 警察が来たのは、普通に死因が倭からに場合は、家か病院で警察が調べます。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問

    女子大生です。 先日、バイトの先輩(男性)と仕事中(割と暇な時間)に一緒におしゃべりしてたんですけど、その時にその先輩から「この(仕事)の後メシでも行くか?」と言われ、奢ってくれるみたいな話になりました。※皆には内緒なって言われたので2人でって事だと思います。 で、私はいつも上がっていいよと言われるまでやってるので、バイトが終わる時間がいつも決まっておらず、その先輩も別の店からたまに助っ人で来る人なので、お互い終わる時間がわからなかったんです。先輩から「今日何時におわる?」って聞かれて、「わからないです」って答えたままで、どこへ行くかも決まってない状態で2人とも別の仕事(先輩はキッチン、私はホール)に入ってしまい話す間がなくなってしまいました。その時、店長から上がってくださいって言われてしまって、、 先輩が何時に終わるかわからないし、皆には内緒って言わたので、聞こえる声で呼ぶわけにも、店の外で待つわけにも行かないと思って、何も言わずに帰っちゃいました。。申し訳ないとは思ったんですけど、どうしたら良いかわからくて、、、お茶目な感じの人なので、来週会った時に訳をいえば大丈夫だとは思うんですが、相手はどんな気持ちなんでしょうか?私が嫌がってるみたいに思われてたら申し訳ないです。ちょっと気になったので質問してみました。

  • 看護師です。結婚式のゲスト選びについて

    月に入籍し7月に挙式予定で招待する人について悩んでいます。 私は看護師5年目でHCUで働いて2年目になります。 師長さんにはお声かけしてあります。 招待したいと考えているのは後輩4人と主査1人(プリセプターだった人)と4月に異動となる主任1人(急性期部門の委員会でお世話になった人)です。 今の病棟はとても楽しくみなさんいい人ばかりで本当は全員呼びたいと思うほどです。そのなかでも主査主任の2人はいつも声をかけてくれ優しくしてくださいました。 しかしうちの病棟には副師長の階級のかたが1人おられます。副師長さんを呼ばずに主査.主任さんを呼ぶのは失礼でしょうか? 師長さんとは以前休みもあるため相談すると5人までかなと曖昧に話していました。 なのでできれば病棟からは5人ほどで招待を考えているので6人となり師長さんも他の方も休み希望があったりすると迷惑かと思い慎重になっています。 相手は9人ほど同期、上司を呼ぶ予定で考えているようです。 みなさんの意見をお聞きできればと思います、お願いします。

  • 結婚式の招待について 看護師です

    2月に入籍し7月に挙式予定で招待する人について悩んでいます。 私は看護師5年目でHCUで働いて2年目になります。 師長さんにはお声かけしてあります。 招待したいと考えているのは後輩4人と主査1人(プリセプターだった人)と4月に異動となる主任1人(急性期部門の委員会でお世話になった人)です。 今の病棟はとても楽しくみなさんいい人ばかりで本当は全員呼びたいと思うほどです。そのなかでも主査主任の2人はいつも声をかけてくれ優しくしてくださいました。 しかしうちの病棟には副師長の階級のかたが1人おられます。副師長さんを呼ばずに主査.主任さんを呼ぶのは失礼でしょうか? 師長さんとは以前休みもあるため相談すると5人までかなと曖昧に話していました。 なのでできれば病棟からは5人ほどで招待を考えているので6人となり師長さんも他の方も休み希望があったりすると迷惑かと思い慎重になっています。 相手は9人ほど同期、上司を呼ぶ予定で考えているようです。 みなさんの意見をお聞きできればと思います、お願いします。

  • これは何かの病気?

    はじめまして。 私は高2の女子です。 最近、記憶がぼやけて、 思い出し方が分からないんです。 これがいつから始まったものなのかもわからないし、 バイトに支障が出るほどになってきました。 あと、人の言葉が分からないときもあります。 「韓国語っぽい言葉しゃべってるけど、韓国の人かな?」 と思ったら、急にチューニングが合ったみたいに 日本語に聞こえ出したりします。 1日に3回ほどあり、なんだか怖くて外に出れません。 バイトはきちんと出てますが、 学校に行けなくなっています…! 学校は通信制高校ですが、一応毎日出なきゃいけないので、 明日は行くつもりなんですが、私の陰口を言う子がいて…怖いです。 (私がその子の彼氏のことを好きだと勘違いしてると聞きました) みんなそれを信じています。 唯一信じずに居てくれた二人の先輩も卒業してしまいました。 質問がぶれてごめんなさい! ただ、なにもかもわけが分からなくて怖いです。 こういうことを考えていたら、所かまわず涙が出ます。 一度大泣きしながらタクシーで学校から帰ったことがあります。 今一番困っている事は、 記憶があるのかないのか理解できないことと、 生きる気力が毎日なくなっていくこと です。 なんだか文章にできないですが…。 何度か心療内科にも通いましたが、 どこも、いつまで通ってもちっとも良くなりませんでした。 なんだか視界もおかしい感じです。 鮮明なのに、全部ゆがんでるっていうか… うーん… 言葉にできないです。 私はこのままどんどんおかしくなっていくのでしょうか? なにかの病気なのか、そうでないのか、 誰か教えてください…! 長々と申し訳ありませんでした。 回答していただけたら嬉しいです

  • 男性の方へお聞きしたいです

    取引先の男性がいるのですが、この男性とは挨拶を交わすぐらいで、話をした事はありません。 私は、まだ1年ぐらいなのですが、私がまだ、入ったばかりの頃、その男性が来てて、たまたま見たら その人が、ジーッと(怖い感じの目つき)で見てました。 そういう事が、何度も続きました。 でも、つい最近、態度が変わったようなのです。 去年の終わり、仕事も今年最後という時、たまたま、その男性と二人で仕事をする事があったのですが 話はしなかったもの、すごい優しく接してくれて、暖かさみたいなのを感じました。 それが、最初で最後の優しさでした。 この前も、二人で、短い時間ですが、仕事で二人になる事があったのですが、すごい素っ気ない態度で 冷たい感じでした。私が、一言、発しても無視?みたいな感じで、距離を開けて仕事をして、避けられてる感じでした。 部屋に入って来る時なんかは、見ながら来たり、たまたま、その男性がいる時に、他の同僚(男性)から 仕事を頼まれた時、その男性が、その同僚の事を、一瞬ですが見ました。(数回、こういう事があります) 最近、ほとんどが、顔も会わせようとしないし、素っ気なかったり、他の人には、普通に接したりするのに 私にだけ態度があきらかに違うし、声も小さい感じで、緊張してるのか、怯えてるような感じの声なのです。 もう一人、頭も良く、仕事もできて、しっかりしてる先輩がいるのですが、その人には、まったく普通で接して 少し、話もした事あるようです。 私には、話かけても来ないし、態度も素っ気ないです。 男性が女性に素っ気なかったり、二人でいる時も前は優しかったのに、素っ気なくなるのは、やはり、嫌いな人にする態度ですよね? やはり、もう一人の、先輩の事が好きなのでしょうか? 自意識過剰とかではないです、明らかに、態度が違うのは明確です。 文章が長くなり、わかりにくいかもしれませんが、どうか、この男性の気持ちを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フラれるの確定でも、告白して良いですか?

    会社の先輩が好きになって、約2年です。 先輩には多分もうすぐ結婚するであろう彼女がいるみたいです。 私が彼女がいるか聞いてもいないと言いますが、他の先輩に大学から付き合ってる彼女がいると言っていたそうです。 先輩と先日二人でご飯に行ってきました。 もちろん、その時に何かある訳でも無く、やはり後輩としてしか見られてないんだなと再認識しました。 ですので、気持ちだけ伝えようかと思ったのですが、やはりフラれると分かっているからか、その時に伝える事ができませんでした。 でも、このままやと先輩が引っ掛かって前に進めない気がします。 なので、明日の朝一、先輩が一人でいつもタバコを吸ってる場所があるのですが、そこに行って気持ちだけ伝えようかなと思っています。 同じ会社で毎日顔を合わす間柄なので、気まずくなるかもしれないとも思うのですが、言っても良いでしょうか。 それとも、このまま胸にしまっておくほうが、お互いのためにも良いのでしょうか。 他に何かこうした方が良いと言うのがあれば、教えて頂きたいです。 何だか、今冷静な判断ができずにいます。 アドバイスお願いします。

  • 30代の男性の方へ質問です!

    前回の質問の先輩と2人きりで2回ほど出掛けました。1回目は私の趣味に興味を持ってくれ先輩の方から行こうと言ってくれました。2回目は私から誘い紅葉を見に行きました。早いとは思ったのですが、私自身駆け引きをするのが苦手なので先日「好き」という気持ちを伝えました。先輩からは「今他に気になる人がいる。彼女と別れようと思ったのも気になる人が出来たからで元カノに申し訳ない気持ちもある(先輩の方から好きになり付き合い数年同棲をしていたそうです。半年ほど前に別れ、同棲解消したのは1ヶ月ほど前)気になる人とどうなるかはわからないけど、そんな状態で○○さん(私)の方には行けない。○○さんは話しやすいし一緒に居て楽しい。好意を持ってくれているのはなんとなくわかっていたけど、恋愛感情があるかはわからなかった。今日告白されてこれから意識することはあるかもしれないけど、今までそうゆう風に見たことなかった」と言われました。私はこれからも遊びに誘うと思うけど興味があったら一緒に出かけて欲しい事(元々興味のないことはしない人なので)、私に対してどうしても恋愛感情が持てない時は気を遣わず言って欲しい事を伝えました。翌日からはお互いに今まで通りに接していますし(気を遣って先輩の方から話しかけてくれます)、次に遊ぶ約束もしています(先輩は気兼ねない人なら女の子と2人でも遊びに行くそうです。ただ、自分からは全く誘わないそうです)。先輩は自分のことを全く話さない人ですが、家族の事や仕事の話をしてくれることもあります。先輩にとって私は一緒に居て居心地が悪いわけではないけど、恋愛感情はないのはよくわかりました。でも、やっぱり諦めたくありません。 恋愛感情に発展する可能性の有無とアドバイスがあれば教えてください。 長文、駄文ですがよろしくお願いします!!!

  • この方は心の病気なのでしょうか?

    こんにちは。 最近隣人トラブルが勃発して参ってます(T T) それは、最近越されてきた女性の方で、結婚されてるんですが、引越しの挨拶にはダンナ様が一人で来ました。その時点で「おや?」とは思ったのですが、お話をした感じでは普通そうでした。 私は小さな子供とペットの犬がいるので、変なことをされないかとても心配です。 出かける時に遭遇するかと思うと嫌で、出かけるのが億劫になってきてます。 主な出来事を記載させて頂いたので、どなたか精神病など心の状態に詳しい方、教えてください!お願いします。 1)挨拶しても、無視する 。これは他のご近所の方を言ってました。 二階の窓の両端を少しだけカーテンを開けて、監視するようにしてのぞいてる。 2)玄関で遭遇したときに、私の犬に「キモイ、キモイ」と言ってシッシッと追い払うしぐさをした。これが彼女が初めて発した言葉です。 3)ダンナがこんにちはと声をかけたら、「皆迷惑してんだよ」といきなり言われ、「どのあたりがでしょうか?」と聞いたら「お前にだよ」と言い、「どのように?」には理解不能な事をごにょごにょ言って家に入っていった。 4)私には威嚇するように、傘を振ってきたりする 5)今朝ダンナが家を出るときに遭遇したので挨拶すると、「早く行って」といってまたシッシッとやり、「なんでそんな態度とるんですか?」と聞いたら答えず家に逃げ帰ったが、その後家にいた私にむかって手招きをし、ドアの外でなにやらゴニョゴニョ文句を言ってた。何を言っているかは聞こえなかった。かすかに 犬が、とか言ってた様な気もするんだけど、はっきりとは聞こえなかった。 6)外を歩くとき、なぜか腕をブンブンと振り回しながら歩く。かなり不思議な感じです。 こんな感じなんだけど、これって病気なのでしょうか。それとも単にすごく変わってる人? あと、危害加えたりするのかしら。これが一番心配なのだけど・・・

  • 「うつ病」になってしまって辛いです…でも退職はしない方が良いのでしょうか?

    3月にアルバイトを辞め、4月に正社員に転職しました。 先輩である女性とは最初は上手くやっていたのですが、現在は嫌われてしまっています。 原因は私の頭の回転の悪さと、気が利かない事だと思います。 嫌われているので今では何をやっても注意をされます。 常に先輩の顔色をうかがうようになり、いつもビクビクしています。 先輩が怖くなってしまっているので、必要最低限な事以外は話しかけられなくなりました。 先輩の目があるので、最初は明るくやっていた電話応対も今では声が震えてしまい お客様がおっしゃった事を一瞬で忘れてしまって聞き返す事が多くなってしまいました。 朝起きた時に、とてつもなく「死にたい」という気持ちが襲ってくるようになり まさかとは思い心療内科を受診した所、人間関係による鬱病だと診断されました。 それで母に退職を考えていると言ったら、「どこに行っても一人ぐらいは合わない人がいるの。 頑張ってその先輩に合わせる努力をしないとダメよ」と言われてしまいました。 でももう「合わせる」とか言う段階を超えてしまっているのです。 昨日他の支店の女性から電話がかかってきて「そろそろ慣れてきましたか? 大変だと思いますけど、頑張って下さいね」と優しく声をかけて下さったのですが その時心の中では「ごめんなさい。私はもう頑張れないんです」と思いつつも 「どうもありがとうございます」と明るい声で答えました。 電話を切った時涙がボロボロあふれて止まりませんでした。 幸いな事に先輩は銀行に行っていて不在だったので良かったです。 今は毎日が辛いです…でも母の言うとおり退職はしない方が良いのでしょうか? 私はもう30歳近いですし、転職するにしても4ヶ月で正社員を辞めたなんて 面接での印象は悪いですよね。 どうしたら良いのか分かりません。 どなたかお助け下さい。

  • 付き合いの頻度について

    隣の方なのですが、毎日9時すぎから4時過ぎまで同じ人が家に来ます。 子供が歩けるようになってからは二人で遊ばせてるみたいで毎日です。(ご主人がやすみのとき以外) 外で遊んでいる時子供同士の声は聞えますが、大人の声はほとんど聞えてこないです。 姉妹とかじゃないと毎日って大変ですよね? 女子高生のノリかなとも思ったりしますが、私は友達と一緒にいても楽しいけど、自分で一人で過ごす時間も大切だと思ってるのですが常に人と居るといった関係性の人同士ってあるんですね??

専門家に質問してみよう