ご主人が大好きな方にお聞きします。もし自分が病気で亡くなった場合、ご主人にはずっと思っていてもらいたいですか?

このQ&Aのポイント
  • もし自分が病気で亡くなった場合、ご主人にはずっと自分を思ってもらいたいですか?再婚せずに、もしくは彼女も作らずにいてもらいたいと思いますか?
  • 自分の命を落とした後も、ご主人がずっと自分を思ってくれるかどうかについて聞きたいと思います。再婚や新しいパートナーを作ることなく、ずっと自分を忘れずにいてもらいたいですか?
  • もし自分が病気で亡くなった場合、ご主人にはずっと自分を思い続けてほしいですか?再婚や新しいパートナーを作らずに、ずっと自分を大切にしてほしいと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ご主人が大好きな方

ご主人が大好きと言うか頼りにしていると言いますか、そう言う方にお聞きしたいのですが。 もしご自分が病気でご主人とは別に命を落としてしまった場合、ご主人にはずっと自分の事を思っていてもらいたいでしょうか? もちろん忘れてしまうとかではなく、自分だけを思って、再婚せずに、もしくは彼女も作らずにいてもらいたいと思いますか? 年齢にもよるとは思いますが・・・ 私は妻を亡くしました。 本当に悲しかったですし、あんなに自分の為、家族の為に病気と前向きに闘ってきたのに勝てなくてかわいそうと言うのも感じました。 葬儀では恥ずかしいくらい泣きました。 子供達と一緒に思い出も語りました。 ただそれから半年、人恋しさもあったのでしょうが、ある女性と知り合い、交際するようになりました。 それまでの数年間、妻の事があり(けして面倒だったとかではないです)心から笑う事が少なかったと思いますが、楽しく過ごしています。(彼女は妻が死別した事はもちろん知っています。) その反面、まだ亡くなって半年というのもありますし、それ以前にあんなに私を頼ってくれていた妻が亡くなって、再婚するしないはまた別ですが新しく女性と付き合って良いものだろうかという自問自答があります。 我々家族の事を知っている方達は家族仲が良く、夫婦仲もと言われます。 表向きではなく、本当にそうでしたが・・・ 妻に対してもそうですし、彼女に対してもどうなんだろうかと・・・ もしご自分がと言う時どのように思われますか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.10

3児の母です。 私は主人に新しいパートナーができて幸せになってもらいたいと考えますが、第一に子供の事を考えてほしいです。 子供が成人しているなら理解も得やすいと思いますが、小さいなら子供の気持ちを第一に、子供達も理解してくれたなら、再婚もありだと思います。 結論を焦らないでいいんじゃないでしょうか。 時間が解決してくれることもありますから…

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りですね。 子供が第一だと思います。 子供をしっかり育てる事が使命だと思っています。(^^ゞ 再婚云々も仰られるように、ある程度子供が大きくなってから、また理解を得られたらですね。 若い頃(独身)と違って、好きと言うだけでは結婚できない状況ですしね。

その他の回答 (9)

  • sweethug
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.9

もしも私が主人よりも先に亡くなるならば、主人にはいいご縁があるといいと思います。 どんなに生前に自分が主人を愛していても、それだけを拠り所に生きていってとは言えません。 もしも、大切に思える人ができたならば幸せになってほしいと思っています。 でも質問者さんの奥様がどう思っていたのかはわかりません。 そこはご夫婦だった質問者さんが一番分かっているのではないでしょうか?

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻がですよねぇ。 家族の事を一番に考えてくれていた妻ですので、喜んでくれている気もしますし、 焼きもち焼きでもあったので・・・(^_^;)

noname#187463
noname#187463
回答No.8

私があの世にいけば、私だって男を作って遊びますから、夫も好きにしなさいと思います。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ。 浮気にはならないので、問題はないでしょうね。(^_^;)

  • tcsk2002
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

こんにちは。 個人的には、連れ合いが亡くなった後はまた違う人生を送ってもらいたいし、何より幸せになって欲しいのでいいご縁があったならそれは良いことだと思います。 ただ、私の感じ方なんですが半年という期間が一周忌もたたないでもう別の方がいるのかと思うと実はなくなる前から…と変に疑ってしまう気がします。 実際に御近所で四十代の御夫婦の御主人が自宅で倒れられそのまま亡くなってしまいました。 御主人方のお爺ちゃんがいらっしゃったのですが、施設に入られその直後辺りから見かけぬ車が止まるようになり御近所で話題でした。 その後あまり見かけた事のない奥さんを見たのですが雰囲気が明るくなり恋人らしき人とお爺ちゃんが飼っていた犬と新たにもう一頭飼った犬と仲良く散歩する姿を見かけるようになり いつの間にか一緒に暮らしていました。 亡くなられて半年経たないぐらいです。 かなり御近所の奥さんの話題になっていました。 事情を知らない方は勝手な事を想像で話したりしますが、やはり質問者さまがお幸せならそれが一番なのではないですか。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに半年ですと、誤解されるかもしれませんね。 (妻は全部分かっているかな?(^^ゞ) まぁ事実を話しても、そう言う事を言う方は言うのでしょうから、止めようもないとは思いますが。

  • amigo618
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

結婚13年、子供2人の若輩者です。 主様が奥様の立場だったら、どう思いますか? 私は、夫婦は鏡だと思うのです。 共に人生を過ごす内に、考え方が似てきました。食べる物の好みとか、真逆だったのに気付けば嗜好が似てきたり… お互いに信頼し合い、愛し合っていたご夫婦なら尚更、相手に対する想いも似ているんじゃないかと思うのです。 色んな人がいますから、回答された皆さんが奥様と同じような考え方とは限りませんが、私は主様の想いが一番奥様と近いような気がします。 奥様の立場になって、「本気で」考えてみて下さい。…答えが出ませんか?^^

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやぁ~正直分からないです。 幸せになって欲しいし、その為にはどうするのが良い事なのか。 変な話ですが、妻はキチンと付き合ったい男性は私が初めてでした。 (学生時代に1回ずつくらいデートはあるようですが) ですので、異性に対しての感覚はちょっと違うと思います。 個人として幸せになって欲しいのか、家族としてなのかでも若干ですが違ってきます。 私はもしかしたらずるいから、都合の良い解釈をするかも・・・ それが答え?(^_^;)

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.5

こんにちは。40なかばの主婦です。 まだまだ連れ合いの死について真剣になんて考えていませんでしたが、最近主人の体の調子が悪くなり死後のことなどをなんとなく考えていたところにこの質問を見させていただきました。 私たちはラブラブとかではもうありませんが添い遂げる相手であるとは思っているし、主人もそう思っていると思います。 私がいないと何もできない、というほどのこともないので私がいなくても子供とどうとでも生活していけるだろうと思いますが、もしいい人ができたのであれば結婚という形でなくても連れ添ってほしいと思います。 問題はどちらかというと子供でしょうね。 子供が新しい女性を受け入れるかどうか、ここにつきるかと思います。 私の死が必ず子供の心に傷をつけることはわかるので、少しでも影響のない状態で楽しく生きて行ってほしいと思います。そして何かの時に私のことを思い出してほしいと思います。 質問をよんで重松清さんの「ステップ」という本を思い出しました。 出産後奥様がなくなり、世間と格闘しながら娘を育てていくお話です。 途中で再婚をするのですが娘の変化にとまどったり悩んだり、心に残る本でした。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ステップ、私も読みました。 その頃手術も成功していましたので、まさか自分がなんて考えもしなかったですが。 仰られる通り、子供でしょうね。 3人おります。 下は小学校低学年。大のママっ子でした。 ただ再発した頃から私と出かける事が多かったですし、一番切り替えは出来ていますが、 やはりかけがえのない存在だと思います。 ですので、はい、新しいお母さんだよとはいかないとは思っております。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

アラフォー。健康体です。 子供を授かる事ができませんでした。 今の段階で自分が亡くなった後の事を想像すると、 夫の愛を他の女性に向けられてしまうのは、正直嫉妬します。 でも、死ぬまでの病気を患っている間、 夫を支えるどころか支えられた事。 夫の為にもっと台所に立ちたかった。 いろいろお世話をしたかった。 こんなにも早くに夫を残して逝く申し訳なさ。 そんな感情があるかと思います。 その女性がいい人であれば、 嫉妬も多少ありますが、 「私のできなかった事を、どうかよろしくお願いします。」 という気持ちもあると思います。 できれば、私がしてもらったけど夫にはしてあげられなかった、 『看病』『看取る』ということをしていただけたら。と思います。 しばらくは私の事を考えていて欲しいですど、 反面、いい女性と出会って欲しいですね。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫉妬は確かにあると思います。 妻のもっと私や子供達の為にという思いはあると思います。 妻には最後まで話しませんでしたが、余命を言われておりました。 その期間を過ぎた頃でも、「来年は子供達には悪いけど、学校行事の参加を減らさせてもら追うと思っている」と話しておりました。 残念ながらその数カ月後、進級も見ずに逝ってしまいました。 良い女性。妻から見るとどうかわかりませんし、妻とはタイプが違うのでわかりませんが、 そう言っていただいて少し安心しました。

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.3

大事な奥様を亡くされ、お子様もいらっしゃるとの事、励みにもなるかとおもいますが、大変お辛い経験でしたね 私は、アラフォー 既婚者。結婚歴は20年です。子供なし。 私は、大きな病気が2個あり、主人は40を過ぎてようやく風邪をひく を覚えたほどの健康人間です 最近話すのは、将来は私と義母を看てから。。。と言っています。私も是非にそれを望みんでいます。さてその後の事ですが 私達は、子供には恵まなかったのです。夫はどの程度か知りませんが、欲しいと望んだ事もあったようです 私が先に亡くなったら、主人は新しい奥さんと元気に子供でももうけて、楽しく生活してほしい と思います。 理由は、これはあくまでも私独特の考えかもしれませんが、生きている間、毎日精一杯生活しております。正直に向き合っている。沢山の介護や(ペットも含む)命と向き合ってきて、体には老いや終わりがあるので、それを気にしない という事でしょうか。命の時間よりも生きている時に精一杯 生きたので。後は生きている人がイキイキできるようにしてほしいです。死んでいるので、それは実際わかりませんがね。では質問者さんはなぜそんな事を思うのか それは、不謹慎だなどと思う部分もあると思います。でも質問者さんは生きていかないといけません。支えも必要だしいいと思いますよ。私が家族を(両親を失って)感じたことは、いつまでも自分の大事な娘が辛く、泣き崩れていたら、きっと両親は 不安だろう。と何よりも楽しく元気に生きる。これが愛情をくれた人へのお返しのできる事 と思いました こころから消す事はないし、消える事もない。だから新しい出会いを大事にしてほしいと思います。 何よりも子供は1番ですけど。いかがでしょうか(*^^*)

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お身体は大丈夫でしょうか? >不謹慎だなどと思う部分もあると思います。 そうですね。 これが何年も経っての話ならばそれほど感じないのでしょうが、半年と言うのは・・・ ただ家族を第一に考えてくれていた妻ので。 仰られるように子供が一番です。 ですので、再婚云々前提ではなく、お互い楽しく過ごせればよいと思います。 お体、お大事になさってください。

回答No.2

私は数年前に癌の手術をしました。 その時、覚悟を決めバツイチの友人に、私にもしものことがあったら主人と再婚してくれるように頼みました。 主人は、まいったな~と冗談だと思ったのか言っていましたが、今でも、その友人には時々確認しています。(再婚の意思を) 私が死んでも主人には笑って幸せな家庭を築いて欲しいと願っています。 だって、自分一人ではな~んにもできない人なんです。 二人で墓参りに来てもらえれば嬉しいかな?

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ。私も何も出来ません。 再婚するかしないかは(お互い)1人ではないので、現時点では分かりませんが、 家族を第一に考えてくれる妻でしたので、大丈夫かなぁ。(^_^;) なぜそう思ったのかと言いますと、今までも行った事はあるのですが、先日子供達とお墓参りに行きました。 元々曇り予報だったのですが、急に雨がワッと降ってきました。 ママ(妻)が降らせたのかなぁ?なんて話をしていました。 心の中で彼女の事?と思いつつも、今まであまり来れていない息子になかなか来ないからじゃないのか?と言いました。(^_^;)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

私は進行性の病を罹患しています。 私が先に逝った後も夫の人生は続きます。 夫の幸福を願わない妻はいないと思います。 あなただって逆の立場になれば同じように願うでしょう。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ。 嫉妬してしまう部分もありますが(^_^;)、子供達も含め不幸にはなって欲しくはないですから、 それで残された家族がとは思いますね。 ni_si_kiさん、お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 死別されて、再婚された方

    妻と死別して、現在お付き合いしている女性が居ます。 非常に楽しいですし、安らぎの時間でもあります。 ただやはり妻が最後まで病気と闘っていた姿、また最後まで私を頼っていてくれた姿をふと思い出すと切なくなります。 もっと言えば、今付き合っている女性とは妻の事を忘れたいだけなのか、人恋しいから付き合っているのではないかと考えてしまう事があります。 (失恋してそれを忘れる為にと言うのと同じような感じでしょうか?) その反面、100%とは言えませんが、自分に出来る事はやった。またあの(病気の)状態なら、もう苦しまなくて良いのだからとも思います。(もちろん死んで良かったと言う意味ではありません。) ですので、言い方は良くないでしょうがスッキリとした気持にはなっています。 当たり前でしょうが、初めての事で、妻(もしくは夫)を亡くした者はみんな多かれ少なかれこう言う気持ちはあって、交際もしくは再婚しているのでしょうか? 現時点では再婚までは考えていません。(しても良い相手とは思っています。あくまで時期の話で) 再婚された方、もしくは交際中の方、亡くされた奥さん(もしくはご主人)の事は気持ちの中でどうでしょうか? お聞かせいただけると助かります。

  • 私が主人にできること。

    私が主人にできること。 って何があるんでしょうか? 主人(25歳 初婚)は最近仕事に行くのが本当に辛そうです。転勤してからなのですが、主人はケアルスミスが多く、とてもネガティブな性格です。故に、上司がさらっと言ったことに対して真面目に考えてしまったり、傷ついてしまいます。 私自身(26歳 再婚)結婚するまで主人と同じ会社でしたので、激務なのも睡眠時間がないのも大変そうです。昨日も布団で涙を流しているのを見てしまい、何もしてあげられない自分に苛立っています。 家族の為に頑張ってもらいたいけどそればかりじゃ家族が重荷になってしまうような気がします。 私にできることはないのでしょうか?

  • 交際経験のある方へ質問。嫉妬と存在意義

    交際中ですが、自分の感情なのに全く分かりません。 ・彼女は友達との仲の方が良い→俺が嫉妬してる(?)状態 ・でも、束縛はしたくないので制限とかは無し。 ・そのまま交際半年を迎えたが 数日前から「俺いらなくない?」「友達と仲いいんだから自分いらないのでは??」みたいな事で悩む。 なんで彼氏やってたんだっけ 今の関係なんでなったんだっけ? とか自問自答して悩む始末 友達に順位序列は無い とは思ってますが 正直、好きと言われても信じられなくなり 距離を置きました。 ぶっちゃけ彼氏とか彼女って何なんでしょうか。この関係何よって正直謎です。

  • 主人がヘルスに通っています

    結婚15年の夫婦です。 毎日一緒にダブルベッドで寝ていますが、夫婦生活は5年ほどありません。それは、私が拒否したとかそういうことではありません。 AV好きで、よく私に隠れてひとりで観ていたのは知っていました。 それでも夫婦仲はよく、よく一緒に出かけるし、そういう時は必ず手を 繋いでいます。 しかしひょんなことから、主人がヘルスに通っていることが発覚しました。 正直、いい気持はしませんし、なんだか悲しい気持ちになりました。 結婚15年ともなれば、私もいい大人ですから、男の性も理解できます。素人との不倫ではないから、こういうことはよくあることと自分に 言い聞かせているところもあります。 でも、やっぱり納得できない・・・。 友人に相談したら、「放っておけばいい」「男はそんなもん」という 回答でした。主人に「知ってるのよ」と言いたい気もするけれど、 主人との今後の関係を考えると、知らなかったことにしておいたほうが いいのだろうか・・・とも。 自問自答の日々になりそうです。 何でもよいのでアドバイスください。

  • 主人に冷めてきています。。どうしたらいいでしょうか?

    主人33歳、私31歳、4歳、3歳の4人家族です。 結婚して5年になります。 最近ふと考えると、主人がいると居心地が悪い、面倒くさい、煩わしいと思っている事に気づきました。 基本的に土日休みなのですが、ゴルフの練習や臨時の仕事などで土日に居ない時が嬉しいと感じてしまうのです。。。 平日の夜も飲み会等で遅くなると嬉しいのです。 子供が成長して手がかからなくなって、子供達と自分だけで遊びに行ったりする方がとっても気楽で楽しく感じているんです。。。 主人とはできちゃった婚で、結婚してからはそれまでは気づかなかった自分勝手さや性格の合わない所などについて、たくさんケンカして来ました。。 でも直す様に努力してくれると言ってくれました。 でもやはり人の性格なんてすぐ直るものでもないし、主人にとっては私の願いはそれほど重要では無かったのかも知れません。。。 相変わらず私が嫌だな~と思う事をちょこちょこします。 そんな積み重ねのせいか、今現在、別に仲が悪い訳ではないのですが、主人への愛情が冷めてきているように感じます。 無意識に主人を除外しています。 エッチも主人は性欲旺盛なのですが、私の気が全く乗らない為、 だいぶ我慢してもらっています。 かわいそうだとは思うのですが、触られると嫌な位になっているのです。 別に妊娠している訳でも無いんですが・・・。 主人に対して、【ときめきたい】とまでは言いませんが、少しでも【好き】という気持ちを持ち直すにはどうしたら良いでしょうか? 別れたいという気持ちはありません。 うまくやって行きたいんですが。。。。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 主人が理解できなくなってます。

    私は33歳、主人32歳で、子供が5ヶ月です。 私は専業主婦、主人はアルバイトです。 だいたい月24万円のお給料で家計は主人が管理しています。 私が管理しようと提案した所、お金の話し合いが苦手と言い先に進みません。 色々問い詰めたところ借金がある事がわかり、総額を聞いても答えてもらえない状態です。 それと…理解できない事があり、携帯電話の契約を肩代わりしている事がわかりました。その方は主人の勤めている会社にいる女性だとわかりました。彼女は携帯の契約ができないそうです。(料金未払い等で解約になった為だと思います。) その女性とは何もない仲らしいのですが、私はそれが理解できずにいます。 何もない仲の人の為に携帯の契約を自分の名前でしてあげたり、 自分には借金があるのに彼女にお金を貸していたり(50万円位)全くわかりません。 私はなるべく話しをきちんとして、一緒に働いて借金を返してしまいたいですし、子供の為に貯蓄もしたいです。 主人にお金の話し合いをしようとすると黙ってしまうので……強く言っていいのかわからず、困っています。 説明すらしてもらえないので、主人はまだ私を妻だと信頼されていないのかと考えてしまいます。 お金の話しが苦手な主人と向き合うにはどうしたらいいのでしょうか…。 本当に毎日このまま曖昧なままで子供がいるのに生活していけるのか…不安で、不安で仕方がないです。 皆様…アドバイス宜しくお願い致します。 長文、乱文失礼致しました。

  • 主人の蹴られました

    こんにちは。 普段から上手く行っていない結婚4年の夫婦です。 主人は、結婚後も多数の女性と遊び(←程度はわかりません)、 私はその事をずっと「嫌だな」と思ったり、 「やめて」と伝えたりし続けましたが、 それでも、その私の気持は伝わらず、 私に内緒で多数の女性と遊ぶので、 主人に優しく接する事の出来ない自分がいます。 主人と喋っていても、 私は色々な思いが交差しすぐに気分が悪くなってしまうので、 まともに会話にならず、きっと主人はそんな私の事は大嫌いなのだと思います。 こちらから離婚の話は出していますが、進んでいません。 先日、ちょっとした意見の違いから、 私が「うるさいな~」と言ってしまい、 その瞬間、主人に思い切り蹴られました。 (1蹴りですが、痛く、アザになっています) 主人は今まで非常に我慢していたと思います。 自分(=主人)だけ働いて、妻に生活費を渡しているのに、 “仕事のストレスは莫大、家で癒されず、遊ばせてもくれない・・・” その挙句、妻に「うるさいな」と言われ・・・ ストレスや怒り・・・たまりに溜まっての キック だったと思います。 その後、(以前よりこちらから離婚の話をしていたので) 「早く家を出て行くように」主人に言われました。 そこでお伺いしたいのは、 “蹴る行為”について客観的にみて如何なのでしょう? 私の態度は蹴られて当然でしょうか・・・ (日ごろの私の態度が申し訳なかったと思い、  蹴られて私はすぐに主人に謝りましたが、  やっぱり、女性と遊ぶのは許しがたいです。) それとも、いくら私の態度が悪くても 主人が私を蹴るのは問題でしょうか? この「蹴り」を 自分への罰と受け止めるべきか? 主人の暴力と受け止めるべきか? わからなくなっています。 ご意見、アドバイス等ありましたら、 宜しくお願い致します。 ・

  • 主人に打ち明けました。

    以前もここで相談させて頂き、私の思いを主人に打ち明けました。 義姉に独立してほしいと思ってること。 マイナスの事ばかり考えて自分が邪魔なんじゃないかと思ってること。 ただの私の我が儘なのかもしれないこと。 その他にも思ってることを伝えました。 主人は 義姉を追い出すことは出来ない。新しい家が出来てもそこは義姉の家だから。 と言いました。 家族が一緒に住むのは当たり前だと思います。 けれど何かモヤッとしたものが残ります。 それは義姉の家と言われた事です。 主人はやはり妻より長年一緒に暮らしてきた血の繋がりのある家族が大事なのでしょうか? こんなことを思ってしまう私は心が狭いですか?

  • 決心がつきません

    主人と離婚の話を進めています。 主人の言い分は同居義務違反?家族が一緒に暮らしていないからだと。 もういくら待っても私と子供達が自分の所には来ないし、待つのも疲れたので前に進みたいそうです。 私の言い分は別居しているのは先天性の病気で産まれた子供の為であり、治療の目処が付いたら行くつもりだったのですが、 主人は機嫌が悪くなると連絡を絶ちます。 そういう事をやめて貰わないと安心して引っ越せなかった。 実際6ヶ月連絡が取れませんでした。 子供の手術の時も1人だったし、子供が痙攣を起こして連絡しても折り返しの連絡はありませんでした。 そういう経緯から離婚しようと言う話になったのですが、 前向きに事を進めようと思うのとは裏腹に涙を流している自分がいます。 主人とはたくさん言い合いもしたし、傷つけ合ってきました。 でもいざ別れようとするといい思い出とこんな事したかったなという想像しかできないのです。 でも私がお願いして引っ越して一緒に生活をしても、また怒らせて連絡が取れなくなるんじゃないかとも思います。 また同じ事で悩みたいのか自問自答していますが答えが出ません。 離婚は迷っていると主人には言いましたが、思わせぶりな態度はやめてくれと言われました。 お叱りの言葉でもなんでも結構です。 アドバイス頂けないでしょうか。

  • 46歳の主人につて。長文です。できれば男性か、夫婦

    主人は、46歳のエアクラフトメカニック。私は、少しとし上のマーコムマネージャ。お互い再婚の結婚生活6年ちょっとの夫婦ですが、今まで色々アップダウンがあり、今回もまた主人が独身に戻りたいといいだしました。私にも思いわたふしがあります。今年の一月から仕事を私が変わり、毎日車で運転して、へとになってきたくすると、シフト勤務の旦那がだらしなくソファーを占領して、TVを見ている姿が嫌でしょうがなくなり、本気で離婚を考えたのですが、本当にそれでいいのか自問自答して又主人をあいせるようになりました。ところが今度は主人の番で、「独身になりたい」とか家にいるのが嫌だから旅行にばっかり行くのだといいます。私の態度も悪かったと反省し誤ったのですが、態度もその時だけは少し良くなりますがまたすぐに元通り。わたしのことをとおざけます。おしのけたり、あからさまな嫌悪を示したりはしませんが避けようとします。このまま離婚になりそうでしんぱいしています。どうのように主人に接したらいいでしょうか? 何人か女性と男性に相談しましたが、話し合えという人と、今無理やり話させようとすると追い詰めて最悪のけっかになるよともいわれました。 どうしていいかわかりません。できればマリッジカウンセラーの経験のある方にお願いします。