ご主人が大好きな方にお聞きします。もし自分が病気で亡くなった場合、ご主人にはずっと思っていてもらいたいですか?

このQ&Aのポイント
  • もし自分が病気で亡くなった場合、ご主人にはずっと自分を思ってもらいたいですか?再婚せずに、もしくは彼女も作らずにいてもらいたいと思いますか?
  • 自分の命を落とした後も、ご主人がずっと自分を思ってくれるかどうかについて聞きたいと思います。再婚や新しいパートナーを作ることなく、ずっと自分を忘れずにいてもらいたいですか?
  • もし自分が病気で亡くなった場合、ご主人にはずっと自分を思い続けてほしいですか?再婚や新しいパートナーを作らずに、ずっと自分を大切にしてほしいと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ご主人が大好きな方

ご主人が大好きと言うか頼りにしていると言いますか、そう言う方にお聞きしたいのですが。 もしご自分が病気でご主人とは別に命を落としてしまった場合、ご主人にはずっと自分の事を思っていてもらいたいでしょうか? もちろん忘れてしまうとかではなく、自分だけを思って、再婚せずに、もしくは彼女も作らずにいてもらいたいと思いますか? 年齢にもよるとは思いますが・・・ 私は妻を亡くしました。 本当に悲しかったですし、あんなに自分の為、家族の為に病気と前向きに闘ってきたのに勝てなくてかわいそうと言うのも感じました。 葬儀では恥ずかしいくらい泣きました。 子供達と一緒に思い出も語りました。 ただそれから半年、人恋しさもあったのでしょうが、ある女性と知り合い、交際するようになりました。 それまでの数年間、妻の事があり(けして面倒だったとかではないです)心から笑う事が少なかったと思いますが、楽しく過ごしています。(彼女は妻が死別した事はもちろん知っています。) その反面、まだ亡くなって半年というのもありますし、それ以前にあんなに私を頼ってくれていた妻が亡くなって、再婚するしないはまた別ですが新しく女性と付き合って良いものだろうかという自問自答があります。 我々家族の事を知っている方達は家族仲が良く、夫婦仲もと言われます。 表向きではなく、本当にそうでしたが・・・ 妻に対してもそうですし、彼女に対してもどうなんだろうかと・・・ もしご自分がと言う時どのように思われますか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.10

3児の母です。 私は主人に新しいパートナーができて幸せになってもらいたいと考えますが、第一に子供の事を考えてほしいです。 子供が成人しているなら理解も得やすいと思いますが、小さいなら子供の気持ちを第一に、子供達も理解してくれたなら、再婚もありだと思います。 結論を焦らないでいいんじゃないでしょうか。 時間が解決してくれることもありますから…

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りですね。 子供が第一だと思います。 子供をしっかり育てる事が使命だと思っています。(^^ゞ 再婚云々も仰られるように、ある程度子供が大きくなってから、また理解を得られたらですね。 若い頃(独身)と違って、好きと言うだけでは結婚できない状況ですしね。

その他の回答 (9)

• sweethug
回答No.9

もしも私が主人よりも先に亡くなるならば、主人にはいいご縁があるといいと思います。 どんなに生前に自分が主人を愛していても、それだけを拠り所に生きていってとは言えません。 もしも、大切に思える人ができたならば幸せになってほしいと思っています。 でも質問者さんの奥様がどう思っていたのかはわかりません。 そこはご夫婦だった質問者さんが一番分かっているのではないでしょうか?

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻がですよねぇ。 家族の事を一番に考えてくれていた妻ですので、喜んでくれている気もしますし、 焼きもち焼きでもあったので・・・(^_^;)

noname#187463
noname#187463
回答No.8

私があの世にいけば、私だって男を作って遊びますから、夫も好きにしなさいと思います。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ。 浮気にはならないので、問題はないでしょうね。(^_^;)

• tcsk2002
回答No.7

こんにちは。 個人的には、連れ合いが亡くなった後はまた違う人生を送ってもらいたいし、何より幸せになって欲しいのでいいご縁があったならそれは良いことだと思います。 ただ、私の感じ方なんですが半年という期間が一周忌もたたないでもう別の方がいるのかと思うと実はなくなる前から…と変に疑ってしまう気がします。 実際に御近所で四十代の御夫婦の御主人が自宅で倒れられそのまま亡くなってしまいました。 御主人方のお爺ちゃんがいらっしゃったのですが、施設に入られその直後辺りから見かけぬ車が止まるようになり御近所で話題でした。 その後あまり見かけた事のない奥さんを見たのですが雰囲気が明るくなり恋人らしき人とお爺ちゃんが飼っていた犬と新たにもう一頭飼った犬と仲良く散歩する姿を見かけるようになり いつの間にか一緒に暮らしていました。 亡くなられて半年経たないぐらいです。 かなり御近所の奥さんの話題になっていました。 事情を知らない方は勝手な事を想像で話したりしますが、やはり質問者さまがお幸せならそれが一番なのではないですか。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに半年ですと、誤解されるかもしれませんね。 (妻は全部分かっているかな?(^^ゞ) まぁ事実を話しても、そう言う事を言う方は言うのでしょうから、止めようもないとは思いますが。

• amigo618
回答No.6

結婚13年、子供2人の若輩者です。 主様が奥様の立場だったら、どう思いますか? 私は、夫婦は鏡だと思うのです。 共に人生を過ごす内に、考え方が似てきました。食べる物の好みとか、真逆だったのに気付けば嗜好が似てきたり… お互いに信頼し合い、愛し合っていたご夫婦なら尚更、相手に対する想いも似ているんじゃないかと思うのです。 色んな人がいますから、回答された皆さんが奥様と同じような考え方とは限りませんが、私は主様の想いが一番奥様と近いような気がします。 奥様の立場になって、「本気で」考えてみて下さい。…答えが出ませんか?^^

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやぁ~正直分からないです。 幸せになって欲しいし、その為にはどうするのが良い事なのか。 変な話ですが、妻はキチンと付き合ったい男性は私が初めてでした。 (学生時代に1回ずつくらいデートはあるようですが) ですので、異性に対しての感覚はちょっと違うと思います。 個人として幸せになって欲しいのか、家族としてなのかでも若干ですが違ってきます。 私はもしかしたらずるいから、都合の良い解釈をするかも・・・ それが答え?(^_^;)

• my-mi
回答No.5

こんにちは。40なかばの主婦です。 まだまだ連れ合いの死について真剣になんて考えていませんでしたが、最近主人の体の調子が悪くなり死後のことなどをなんとなく考えていたところにこの質問を見させていただきました。 私たちはラブラブとかではもうありませんが添い遂げる相手であるとは思っているし、主人もそう思っていると思います。 私がいないと何もできない、というほどのこともないので私がいなくても子供とどうとでも生活していけるだろうと思いますが、もしいい人ができたのであれば結婚という形でなくても連れ添ってほしいと思います。 問題はどちらかというと子供でしょうね。 子供が新しい女性を受け入れるかどうか、ここにつきるかと思います。 私の死が必ず子供の心に傷をつけることはわかるので、少しでも影響のない状態で楽しく生きて行ってほしいと思います。そして何かの時に私のことを思い出してほしいと思います。 質問をよんで重松清さんの「ステップ」という本を思い出しました。 出産後奥様がなくなり、世間と格闘しながら娘を育てていくお話です。 途中で再婚をするのですが娘の変化にとまどったり悩んだり、心に残る本でした。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ステップ、私も読みました。 その頃手術も成功していましたので、まさか自分がなんて考えもしなかったですが。 仰られる通り、子供でしょうね。 3人おります。 下は小学校低学年。大のママっ子でした。 ただ再発した頃から私と出かける事が多かったですし、一番切り替えは出来ていますが、 やはりかけがえのない存在だと思います。 ですので、はい、新しいお母さんだよとはいかないとは思っております。

• vansancan
回答No.4

アラフォー。健康体です。 子供を授かる事ができませんでした。 今の段階で自分が亡くなった後の事を想像すると、 夫の愛を他の女性に向けられてしまうのは、正直嫉妬します。 でも、死ぬまでの病気を患っている間、 夫を支えるどころか支えられた事。 夫の為にもっと台所に立ちたかった。 いろいろお世話をしたかった。 こんなにも早くに夫を残して逝く申し訳なさ。 そんな感情があるかと思います。 その女性がいい人であれば、 嫉妬も多少ありますが、 「私のできなかった事を、どうかよろしくお願いします。」 という気持ちもあると思います。 できれば、私がしてもらったけど夫にはしてあげられなかった、 『看病』『看取る』ということをしていただけたら。と思います。 しばらくは私の事を考えていて欲しいですど、 反面、いい女性と出会って欲しいですね。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫉妬は確かにあると思います。 妻のもっと私や子供達の為にという思いはあると思います。 妻には最後まで話しませんでしたが、余命を言われておりました。 その期間を過ぎた頃でも、「来年は子供達には悪いけど、学校行事の参加を減らさせてもら追うと思っている」と話しておりました。 残念ながらその数カ月後、進級も見ずに逝ってしまいました。 良い女性。妻から見るとどうかわかりませんし、妻とはタイプが違うのでわかりませんが、 そう言っていただいて少し安心しました。

• ange45
回答No.3

大事な奥様を亡くされ、お子様もいらっしゃるとの事、励みにもなるかとおもいますが、大変お辛い経験でしたね 私は、アラフォー 既婚者。結婚歴は20年です。子供なし。 私は、大きな病気が2個あり、主人は40を過ぎてようやく風邪をひく を覚えたほどの健康人間です 最近話すのは、将来は私と義母を看てから。。。と言っています。私も是非にそれを望みんでいます。さてその後の事ですが 私達は、子供には恵まなかったのです。夫はどの程度か知りませんが、欲しいと望んだ事もあったようです 私が先に亡くなったら、主人は新しい奥さんと元気に子供でももうけて、楽しく生活してほしい と思います。 理由は、これはあくまでも私独特の考えかもしれませんが、生きている間、毎日精一杯生活しております。正直に向き合っている。沢山の介護や(ペットも含む)命と向き合ってきて、体には老いや終わりがあるので、それを気にしない という事でしょうか。命の時間よりも生きている時に精一杯 生きたので。後は生きている人がイキイキできるようにしてほしいです。死んでいるので、それは実際わかりませんがね。では質問者さんはなぜそんな事を思うのか それは、不謹慎だなどと思う部分もあると思います。でも質問者さんは生きていかないといけません。支えも必要だしいいと思いますよ。私が家族を(両親を失って)感じたことは、いつまでも自分の大事な娘が辛く、泣き崩れていたら、きっと両親は 不安だろう。と何よりも楽しく元気に生きる。これが愛情をくれた人へのお返しのできる事 と思いました こころから消す事はないし、消える事もない。だから新しい出会いを大事にしてほしいと思います。 何よりも子供は1番ですけど。いかがでしょうか(*^^*)

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お身体は大丈夫でしょうか? >不謹慎だなどと思う部分もあると思います。 そうですね。 これが何年も経っての話ならばそれほど感じないのでしょうが、半年と言うのは・・・ ただ家族を第一に考えてくれていた妻ので。 仰られるように子供が一番です。 ですので、再婚云々前提ではなく、お互い楽しく過ごせればよいと思います。 お体、お大事になさってください。

回答No.2

私は数年前に癌の手術をしました。 その時、覚悟を決めバツイチの友人に、私にもしものことがあったら主人と再婚してくれるように頼みました。 主人は、まいったな~と冗談だと思ったのか言っていましたが、今でも、その友人には時々確認しています。(再婚の意思を) 私が死んでも主人には笑って幸せな家庭を築いて欲しいと願っています。 だって、自分一人ではな~んにもできない人なんです。 二人で墓参りに来てもらえれば嬉しいかな?

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ。私も何も出来ません。 再婚するかしないかは(お互い)1人ではないので、現時点では分かりませんが、 家族を第一に考えてくれる妻でしたので、大丈夫かなぁ。(^_^;) なぜそう思ったのかと言いますと、今までも行った事はあるのですが、先日子供達とお墓参りに行きました。 元々曇り予報だったのですが、急に雨がワッと降ってきました。 ママ(妻)が降らせたのかなぁ?なんて話をしていました。 心の中で彼女の事?と思いつつも、今まであまり来れていない息子になかなか来ないからじゃないのか?と言いました。(^_^;)

• ni_si_ki
回答No.1

私は進行性の病を罹患しています。 私が先に逝った後も夫の人生は続きます。 夫の幸福を願わない妻はいないと思います。 あなただって逆の立場になれば同じように願うでしょう。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ。 嫉妬してしまう部分もありますが(^_^;)、子供達も含め不幸にはなって欲しくはないですから、 それで残された家族がとは思いますね。 ni_si_kiさん、お大事になさってください。