• 締切済み

死別されて、再婚された方

妻と死別して、現在お付き合いしている女性が居ます。 非常に楽しいですし、安らぎの時間でもあります。 ただやはり妻が最後まで病気と闘っていた姿、また最後まで私を頼っていてくれた姿をふと思い出すと切なくなります。 もっと言えば、今付き合っている女性とは妻の事を忘れたいだけなのか、人恋しいから付き合っているのではないかと考えてしまう事があります。 (失恋してそれを忘れる為にと言うのと同じような感じでしょうか?) その反面、100%とは言えませんが、自分に出来る事はやった。またあの(病気の)状態なら、もう苦しまなくて良いのだからとも思います。(もちろん死んで良かったと言う意味ではありません。) ですので、言い方は良くないでしょうがスッキリとした気持にはなっています。 当たり前でしょうが、初めての事で、妻(もしくは夫)を亡くした者はみんな多かれ少なかれこう言う気持ちはあって、交際もしくは再婚しているのでしょうか? 現時点では再婚までは考えていません。(しても良い相手とは思っています。あくまで時期の話で) 再婚された方、もしくは交際中の方、亡くされた奥さん(もしくはご主人)の事は気持ちの中でどうでしょうか? お聞かせいただけると助かります。

みんなの回答

• uitinka
回答No.2

人間だけが前妻うんぬんと云うのです。例えば,ある国の王様は7人も奥さんが居ます。 これを思った時,日本人は日本国の色に染まっているのだと思います。 今の交際相手が好きなら前妻と+して将来を考えたらよいことです。 この先前妻を思い続け,精神的苦痛を抱きながら生きることはない。 今日から考え直して今の彼女と交際せよ。

• akameg
回答No.1

人恋しい、妻の事を忘れたい 立派な交際理由ですよ。 貴方も生前は妻を愛していたのでしょう? では問題ありません。 苦しんで長く延命するのが幸せではありませんよ 。