恋人と死別され、新しい恋人が出来た方へ

このQ&Aのポイント
  • 新しい大切な方とはどのような存在ですか?
  • 亡くなられた大切な方の事を現在どのように思われてますか?
  • 新しい大切な方に亡くなった方のお話はされましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人と死別され、新しい恋人が出来た方へ

恋人と死別して、新しい恋人が出来た方へ タイトル通りの経験をされた方のお気持ちを、聞かせていただきたく投稿させていただきました。 死別といっても事故や病気、自死等あり、恋人でなく、配偶者の場合もあるかと思います。 大切な方を失われた方の皆様の気持ちの変化や考え方も何通りもあると思います。 そんな中、新しく大切だと思える相手がいらっしゃる方にお聞きしたいのです。 あなたにとって、新しい大切な方はどのような存在ですか。 その方とは積極的に恋愛しようと出会いましたか、それとも自然とですか。 亡くなられた大切な方の事を現在どのように思われてますか。 新しい大切な方と一生を共にされたいと考えられてますか。 そう感じたきっかけは何ですか。 でもいつか新しい大切な方を、亡くなった大切な方の事がやはり忘れられずに、別れを決意してしまう可能性はありますか。 新しい大切な方に亡くなった方のお話はされましたか。 どんな風に新しい方が接してくれたら嬉しいですか。 新しい方が亡くなった方の代用だと感じる時はありますか。 質問ばかりですみません。 不快にさせてしまいましたら申し訳ありません。 出来るだけ多くの方に、多くの経験やお気持ちをお聞き出来たら幸いです。 当方女性、 死別経験のある男性を好きになりお付き合いしましたが死別が原因で別れを告げられてしまいました。 死別については知らずに付き合い、別れの時に知りました。 一人の男性として、今も彼が好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.2

私の場合ですのでほかの方は違うと思いますが、 自分を好いてくれる人がいた場合、別に重荷には感じないと思います。 失礼かとは思いますが、ああそうか、くらいにしか感じません。 きっと、恋愛感情がわかないからあなたに対して申し訳ない、失礼だ、って考えもあるかもです。 死別した相手の存在が、生前より大きくなるんですよ。もう、自分もそっち行こうかなってくらいに。 後追い自殺が楽しそうに感じたくらいですから。 今の妻には感謝してます。死別した彼女を吹き飛ばしてくれるようなエネルギーです。 たまに、死別した彼女を思い出す事はあるけど、やっと楽しい思い出だけにしてくれたのも今の妻です。 いつか寿命で死んであの世に行ったら、人生楽しくなって来るの遅くなっちゃったゴメン!って言います。 >今の奥様を心の底から信じ、愛して、生涯共に生きようと思われていますか。 それ以外考えようが無いです。苦しみが多いほど人に優しくなれるというのがこの年になってようやく理解できました。死別を経験したことが無い人より、ずっと妻に優しくしてあげられる自信があります。死別した彼女が置いていってくれた最後の宝物だったんでしょうね。

ilnailja
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 彼も私に申し訳ない、何度もごめんと謝られました。 誰かと付き合う、という行為が余計に彼の記憶を甦らせてしまうのかもしれませんね。 sukotinxさんにとって今の奥様が彼女の最後の宝物・・・すごく心に響きました。 私はもう彼と二度と会うことはないかもしれません。 でもまだ好きなので連絡をしてしまうかもしれません。 これからのことは誰にも想像がつかないのですが 今は彼の気持ちを大切にし、ゆっくり時が流れるのを待ちたいと思います。 ご経験者の方からお話が聞けて、 私の中にまた一つ考え方が増えました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.1

死別すると、新しい恋愛にとてつもなく抵抗が出ます。 死別した相手が大切であればあるほど、それが顕著になります。 20代で交通事故で死別しました。小説がかけるほどの出会いだったのでショックがひどく、1週間アパートから出られず、餓死しかけたところを職場の上司から助け出されました。 15年ほど恋愛が出来ませんでした。今の妻は、偶然、死別した女性と同じ言い方をしたんです。私が変なことをすると決まって、”それはダメじゃん”と笑う言い方でした。。雰囲気も見姿も似ていたのでびっくりして、突然現実に引き戻された感じがしました。死別した彼女が、前に進めと背中を押してくれたような気がして、忘れることは出来ないけどやっと過去の出来事にすることが出来ました。 今の妻には教えていません。似てたから好きになったと思われたくないんです。きっかけにはなりましたが。 死別が原因で別れたとのことですが、彼はまだ過去を清算できていないのでしょう。時間が必要です。 若いとき、振られたこともあるのですが、死別のショックは振られるショックの10倍はあります。別れを告げられたのはショックでしょうけど、生きてるんですから大丈夫です。 死なれて最初に思ったのは、忘れても嫌いになってもいいから生き返ってきてくれ、でした。

ilnailja
質問者

お礼

お辛い経験をされていらっしゃる中、ご回答いただきありがとうございます。 涙が出ました。どんな感情なのか分かりません、色々な思いが混ざり合って苦しいです。 本当に辛いのは彼の方なのに・・・ 2つ、また質問させていただいてもよろしいですか。 もし、15年恋愛出来なかった間にsukotinx 様のことが大好きで過去も含めた上で一緒にいたい、という女性が現れていたら・・・どうされたと思いますか。 それも重荷に感じてしまいますでしょうか。 そして今の奥様を心の底から信じ、愛して、生涯共に生きようと思われていますか。

関連するQ&A

  • 死別した恋人にはかないませんか?

    大好きな恋人と喧嘩別れした場合と 死別した場合は 『あの人以上好きな人はないない』 という思いが死別の場合はあとをひきますか? また 好きな気持ちがその人を越えられないのは 死別したほうが強いですか? その理由はどういうものでしょうか?

  • 奥様との死別を経験された方、またその経験のある方とご結婚された方教えてください

    奥様との死別を経験された男性の方、またそういった経験のある男性とご結婚された女性の方に特にお答えいただければ幸いです。 <男性の方> 1. 再び結婚を考えますか?考えるとしたら、一番大きな理由は何でしょうか。 2. 新たな奥様となる方に死別の事実をどの程度伝えますか?事実のみなのか、それともそのときの状況や気持ちを伝えますか? 3. 結婚にあたっては、どんな決意で臨まれますか? 4. 結婚生活をスタートされた時の気持ちや感想はどのようなものですか? <女性の方> 1. 死別の事実の他に、男性にどんなことを聞きますか? 2. 前の奥様に対する気持ちや思いはそのようなものですか? 3. 結婚にあたっては、どんな決意で臨まれますか? 4. 結婚生活をスタートされた時の気持ちや感想はどのようなものですか? 質問の背景を省略しているので不躾な問いになり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 死別後の恋愛

    こんにちは。 私には今、気になっている人がいます。 数ヶ月前に出会って、何度か遊びました。 私は20歳で、彼は23歳です。 最近、彼から「お前は俺のもの」「離さない」と言われました。 しかし私が「付き合ってってこと?」と聞くと 「いや・・・大好きだけど付き合うと別れがきちゃうかもしれないから・・・」 と言われました。 私は「それは都合の良い関係で、中途半端は嫌だ。友達は友達、彼氏は彼氏でしょ」と言いました。(体の関係とかはないです。) 実は2人共、過去の恋人(結婚まで考えた相手)と死別の経験があります。 なのでお互いにいつやってくるか解らない「別れ」というものが、怖いのです。 心の奥底で、過去の恋人を想っている事は私にもよく解ります。 解るからこそ、なんだか傷の舐め合いのような気がしてしまうんです。 彼は、死別後女性関係が荒れたそうです。 その一部になってしまうのではないかと不安でもあります。 しかし反対に、私と一緒にいたいから(別れたくない)から付き合わないのかなぁ。という思いも。 好きという気持ちに踏み出せずにいます・・・ 彼の言葉を信じる 私の気持ちの問題 等は頭ではわかっているのですが 第3者の皆様のお声を頂戴したく思い質問させて頂きました。 また、死別を経験された方のその後の経験談でも良いので お聞かせ願えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 恋人との死別経験

    友人の件ですが、お願いします。簡潔に書いてしまいますが、友人には恋人との死別経験があります。その時の悲しみは計り知れませんが、現在はようやく立ち直ることができ、新しい彼もいます。彼に過去の話をすべきか迷っているようです。皆さんならどうされますか?どうされたいですか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼の死別した恋人との関わり方

    長文になります。 読みにくい文章ではありますが、客観的に見た意見をいただけると嬉しいです。 コメントは必ずお返しします。 付き合って4ヶ月ほどの彼のことです。(私20代前半、彼30代後半) 彼にはここ数年以内に病気で死別した恋人がいます。 彼女とは10年以上一緒にいたそうですが、結婚はしていなかったそうです。 (おそらく、彼女が病気だったことも関係していると思われます) 彼とは知り合ってから短期間のうちに、彼の方から告白されて、お付き合いをはじめました。 知り合ったばかりの頃に、前の恋人とは死別した、という話も聞いていました。 出会った瞬間に一目惚れをした人だったので、本当に嬉しくて、未だにお付き合いを しているのが信じられないほどです。 もちろん、死別した恋人がいることも承知のうえでお付き合いをはじめました。 その事実も含めての【彼】だと思い、受け入れようと、あまり気にしないようにはしていたのですが… 最近、彼の部屋で過ごすことが多く、同姓をしていた前の彼女の形跡(ポストの宛名、 ペアのグラス、洗面台の化粧水など)がどうしても目について、落ち込んでしまいます。 はじめてお部屋に遊びに行くときに、同棲していた痕跡が残っていると思うけど、それも含めて 見てほしい、というようなことは言われていました。 知り合った当初は、たまに彼女の話が出ることもあったのですが、最近は私の前では 全く話さなくなったことから、気を使ってくれてるんだろうな、とは感じています。 少しずつ、乱雑だったお部屋の中が整理されて行っているのも感じています。 彼女のことを聞いてみたい気持ちはあります。でも、それと同時に、聞いたところで、 どうなるの?彼に嫌な思いをさせるだけでは?という思いもあります。 聞いてみるにしても、付き合ってまだ数か月しかたっていないし、とも… ただ、今後彼がお墓参りに行く、とか、必ず気になる部分は出てくると思うのです。 そこまで関わろうと思う私は行きすぎなのでしょうか? もしくは、何も言わず、聞かず、自然に受け入れられるまで、時間が経つのを 待った方が良いのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 ご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 恋人や配偶者の行動、どこまで許して、どこから別れ・離婚を意識して、どこで決意しますか?

    皆さんは恋人や配偶者の行動で、何処まで許して何処から別れ・離婚をいしきして、何処で決意しますか? 恥ずかしいのですが、私の父や周りの大人の男性は、みんな暴力振るったり、お金にだらしなかったり、女遊びしたりと、よい恋人・夫・父親の見本になるような人は誰一人いませんでした。 そんな環境で育ち、虐待されて育った私は、はっきり言って男を見る目がありません。 何処まで許して、何処から別れを決意するのが一般的なのかわからず、必要以上に我慢してしまいます。 何度も浮気されたり、お金にだらしないのを見ていてもここは我慢すべきなのか、別れるべきなのかわからないんです。 周りの大人の女性は、見本にならないような男性の配偶者なので相談しても意味がないし、母みたいな人生は送りたくないと思ってしまいます。 そこでみなさんの、何処まで許して、何処から別れを意識して、何処で別れる決意をするか・したかを参考に教えてください。 男性・女性といません。 出来るだけ沢山の別れの経験を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人と死別した彼の気持ちと今後の付き合い方

    恋人と死別した彼の気持ちと今後の付き合い方について 彼の急な心境の変化に戸惑っています。 長文になりますが、大切な方との死別経験のある方など、 ご意見を頂ければと思い投稿しました。 彼(30代後半)、私(20代半ば)、交際して2年になります。 彼は以前交際していた彼女を3年前に自殺で亡くしています。 (その時点で彼と彼女は別れていたのですが、精神病を患った彼女が心配で、 病院の送り迎え等をしていたそうです。) 私と出会ったのは丁度その頃でした。たまに連絡を取る友達のような関係が1年程続き、 彼の方から「(私と)前を向いて生きていきたい、幸せになりたい。」と言ってくれた事もあり、 お付き合いすることになりました。 それからの彼は、彼女の話をすることは一度もありませんでした。 連絡もデートも彼の方が積極的で、驚いてしまった程です。 表情にも段々と明るさが戻り、止めてしまっていた趣味を再開したりと、 彼女を亡くした悲しみが少しずつ癒えていっているのではないかと思っていました。 彼が急変したのは先月のことです。 先月は彼女の命日で、その近辺はやはり色々思い出して苦しくなってしまうようで、 去年も彼の気の済むまで一人にさせていました(命日が過ぎると、いつもの彼に戻っていました)。 今年は昨年より連絡の取れない期間が長くなっていました。 彼は数ヶ月前から仕事(休みが無い、人間関係でのトラブル)の事で悩んでいたこともあり、 それも相まって体調を崩したのではないかと心配していたところ、 彼から突然「話がしたい」と呼び出され、以下の話をされました。 ○彼女の死から立ち直れない、罪悪感や自責の念が消えない。 ○私と色んな所に行きたい、趣味を楽しみたいと思う気持ちもあるが、 急に何もかも嫌になって、自分の殻に閉じこもりたい時がある。 ○自殺したいとは思わないが、事故や病気等で、死んでしまったらいいのにと思っている。 ○(以上の事から)今の段階では将来のことが全く考えられない。自分の考えは多分ずっとこのままだと思う。 こんな自分に付き合ってもらうのは申し訳ないから、もし嫌気がさしたり、他に良い人が出来たら、 いつでも俺から離れてくれて良いから。 数ヶ月前までは「子供がほしい」、(私が仕事で悩んでいたとき)「俺の会社に転職しなよ!」と 言っていた彼からは想像も出来ない言葉で、とても驚きました。 お別れするという事は全く考えられなかったので、 「恋人として傍にいさせてほしい」、というと 最近は仕事と、(上記にある私に話した事を)頭の中で延々と考えてしまい、心身共に疲れている状態で、 人と会ったり、メールや連絡をとるのがしんどいとの事で、連絡をとるのも減らし、距離をおいている状態です。 彼からはたまに「疲れた、しんどい。」等のメールがきます。 私は彼が元気になっているように思っていましたが、彼は私に心配をかけないよう、 無理をしていたのかもしれません。 恋人を失った悲しみが癒える、消え去る等という風には考えていません。 でも彼には、亡くなった彼女の分まで、生きて幸せになってほしいと思っています。 今の彼にとって、私の存在は負担になっているのでしょうか。 彼の為に私ができることはあるのでしょうか。

  • 死別後の彼と

    私は今、中3なのですが、4年前に死別した彼がいました。 彼の死因が私のせいだと自分を追い込み、 自殺行為を繰り返しました。 その時にいろいろ助けてくれた彼と 付き合いだしたのですが、彼が引っ越して しまい、会うのも少なくなってきました。 付き合いだした時から彼を死別した元彼 と重なって見えてしまい、元彼と喋っている かのように喋りかけてしまいます。 笑ってごまかしてくれるんですが、その後に 悲しそうな顔してたので罪悪感でいっぱいに なり、別れを切り出したのですが、彼は嫌だ と言ってくれます。 嬉しいのですが、このままでは幸せになれない。 命の恩人を苦しめたくない。 これは、私のわがままなんでしょうか? 彼は好きです。正直、私も別れたくない。 でも、元彼を忘れるなんて無理です。 やっぱり別れるべきなんでしょうか? 自分で解決しないといけない事を わざわざすいません。 頼れる本当の友達もいなくなりました。 意見をお聞かせ願い致します。

  • 死別を経験した男性の気持ちを教えてください。

    死別を経験した男性の気持ちを教えてください。 死別して3年経った男性と付き合って3ヶ月ですが連絡が途絶えました。気持ちの整理をつけたいです。彼からのアプローチで「そろそろ気持ちを切り替えたいと思っている」と言われお付き合いを始めました。彼は仕事が忙しく休みもなかなかとれない状況で「会いたいね」と伝えても「余裕がない」と言われなかなか会えませんでした。電話をしても時々怒り出す事もありました。休日も仕事疲れから来る体調不良で会う約束をしていても結局会えず一人で過ごしたがりました。本当に気持ちに余裕がないんだなぁ…と思いながらも私は会いたい気持ちだけは伝えてできるだけ彼の気持ちを尊重してきたつもりです。そんなある日珍しくお互い同じ日が休みになり私の気持ちも伝えていた事もあり今度こそは一緒に過ごせるかな?と思っていたところ「体調が悪いから一人でゆっくりしたい」と言われ明るく「いいよ」と伝えたもののイライラした気持ちが収まらず夕方彼から来たメールに素っ気ない返事をしたっきり連絡がありません。その後私からどういう思いだったかをメールで伝えましたが返事はありません。何がそんなにいけなかったのか自分のお付き合いを振り返ってみたんですが彼は仕事に対して「余裕がない」というよりは死別後の気持ちの整理をつけられず「余裕がない」と言っていたように思えてきました。彼は死別の話題になると黙り込んで辛そうな表情をします。「仕事が忙しくて大変。この状況はあと一年は続くと思う」と話していた事がありましたがこれは本当は彼自身が気持ちの整理をつけるために必要な時間の事だったのかもしれないとも思っています。連絡が途絶えて一週間後に見守っていきたい旨のメールをしましたが連絡はありません。余計なお世話と感じたのかもしれません。今さらですが思っていたよりデリケートな精神状態だった事にもう少し早く気づいてあげればよかったと後悔しています。これから私はどういうスタンスで関わっていけばいいのか悩んでいます。これ以上私が関わろうとする事で彼のストレスになるようであれば気持ちを切り替えようと思っています。彼が別れを切り出さず連絡を取ろうとしないのは気持ちを整理する時間が欲しいからなのであれば少し距離を置きながら見守り続けたいと思っています。連絡がない今、彼がどう思っているのかわからず悩んでいます。是非皆さんのご意見聞かせてください。

  • 死別経験者の彼との別れについて

    私には結婚を考えている付き合って2年の彼氏がいます。とても優しく大好きな彼氏なのですが、次の事情をどうしても受け入れることができず、考えに考えた結果、とても辛いですが別れようと思っています。 彼氏は10年前に大好きだった彼女と死別(自死)しています。 彼はわたしといるときにその彼女の話をよくします。 最愛の人に先立たれてしまった彼氏のこと、また、彼氏と一緒になれずに亡くなってしまった彼女のことを思うと本当に胸が痛く、また,その彼女のことをずっと大好きで大切に思っている彼氏は優しい人である、と客観的には思います。 しかし、それが自分の彼氏となると、どれだけ彼女が素晴らしい人であったのか、いかに二人が愛し合っていたのか,そして今もなお彼氏は彼女のことが大好きであることなど思い知らされるたびに、私は自分の自信を失い、絶対に一番にはなれないことを思い知らされ、とても辛いです。(彼氏には、可愛く、ジェラシー感じる、くらいには言ってるのですが、亡くなった彼女の話は頻繁に出てきますし、彼は常にその彼女の味方です。) 今一番近くにいるのは自分であり、亡くなった方と張り合っても仕方ないのは心ではわかっているんですが、表面上は受け入れられても、感情的にどうしてもつらくなってしまいます。 今後結婚を考えると、亡くなった最愛の彼女への思いを含めて彼氏を受け入れなければならない、そして、それは死ぬまで続くのだ、と思うと、私は人間ができていないのでとてもつらく、自信が持てず,別れを考えてしまいます。 その別れの理由についてですが、亡くなった彼女のことを正直に言うべきか迷っています。 そんな優しい彼氏を受け入れられない自分はひどい人間なんじゃないかと思い(まだ好きな気持ちもあり、彼氏には自分がひどい人間だと思われたくないという気持ちがあるんだと思います。)、また彼氏にも,亡くなった彼女のことを別れの理由にすることは、彼を深く傷つけるのではないか・・と思ってしまって。 それなら、他の理由(性格があわなかった)等の方がよいのかなと思ったりします。 同じ経験をされた方のご意見等をお伺いできると嬉しいです。