恋人と死別され、新しい恋人が出来た方へ

このQ&Aのポイント
  • 新しい大切な方とはどのような存在ですか?
  • 亡くなられた大切な方の事を現在どのように思われてますか?
  • 新しい大切な方に亡くなった方のお話はされましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人と死別され、新しい恋人が出来た方へ

恋人と死別して、新しい恋人が出来た方へ タイトル通りの経験をされた方のお気持ちを、聞かせていただきたく投稿させていただきました。 死別といっても事故や病気、自死等あり、恋人でなく、配偶者の場合もあるかと思います。 大切な方を失われた方の皆様の気持ちの変化や考え方も何通りもあると思います。 そんな中、新しく大切だと思える相手がいらっしゃる方にお聞きしたいのです。 あなたにとって、新しい大切な方はどのような存在ですか。 その方とは積極的に恋愛しようと出会いましたか、それとも自然とですか。 亡くなられた大切な方の事を現在どのように思われてますか。 新しい大切な方と一生を共にされたいと考えられてますか。 そう感じたきっかけは何ですか。 でもいつか新しい大切な方を、亡くなった大切な方の事がやはり忘れられずに、別れを決意してしまう可能性はありますか。 新しい大切な方に亡くなった方のお話はされましたか。 どんな風に新しい方が接してくれたら嬉しいですか。 新しい方が亡くなった方の代用だと感じる時はありますか。 質問ばかりですみません。 不快にさせてしまいましたら申し訳ありません。 出来るだけ多くの方に、多くの経験やお気持ちをお聞き出来たら幸いです。 当方女性、 死別経験のある男性を好きになりお付き合いしましたが死別が原因で別れを告げられてしまいました。 死別については知らずに付き合い、別れの時に知りました。 一人の男性として、今も彼が好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukotinx
回答No.2

私の場合ですのでほかの方は違うと思いますが、 自分を好いてくれる人がいた場合、別に重荷には感じないと思います。 失礼かとは思いますが、ああそうか、くらいにしか感じません。 きっと、恋愛感情がわかないからあなたに対して申し訳ない、失礼だ、って考えもあるかもです。 死別した相手の存在が、生前より大きくなるんですよ。もう、自分もそっち行こうかなってくらいに。 後追い自殺が楽しそうに感じたくらいですから。 今の妻には感謝してます。死別した彼女を吹き飛ばしてくれるようなエネルギーです。 たまに、死別した彼女を思い出す事はあるけど、やっと楽しい思い出だけにしてくれたのも今の妻です。 いつか寿命で死んであの世に行ったら、人生楽しくなって来るの遅くなっちゃったゴメン!って言います。 >今の奥様を心の底から信じ、愛して、生涯共に生きようと思われていますか。 それ以外考えようが無いです。苦しみが多いほど人に優しくなれるというのがこの年になってようやく理解できました。死別を経験したことが無い人より、ずっと妻に優しくしてあげられる自信があります。死別した彼女が置いていってくれた最後の宝物だったんでしょうね。

ilnailja
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 彼も私に申し訳ない、何度もごめんと謝られました。 誰かと付き合う、という行為が余計に彼の記憶を甦らせてしまうのかもしれませんね。 sukotinxさんにとって今の奥様が彼女の最後の宝物・・・すごく心に響きました。 私はもう彼と二度と会うことはないかもしれません。 でもまだ好きなので連絡をしてしまうかもしれません。 これからのことは誰にも想像がつかないのですが 今は彼の気持ちを大切にし、ゆっくり時が流れるのを待ちたいと思います。 ご経験者の方からお話が聞けて、 私の中にまた一つ考え方が増えました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sukotinx
回答No.1

死別すると、新しい恋愛にとてつもなく抵抗が出ます。 死別した相手が大切であればあるほど、それが顕著になります。 20代で交通事故で死別しました。小説がかけるほどの出会いだったのでショックがひどく、1週間アパートから出られず、餓死しかけたところを職場の上司から助け出されました。 15年ほど恋愛が出来ませんでした。今の妻は、偶然、死別した女性と同じ言い方をしたんです。私が変なことをすると決まって、”それはダメじゃん”と笑う言い方でした。。雰囲気も見姿も似ていたのでびっくりして、突然現実に引き戻された感じがしました。死別した彼女が、前に進めと背中を押してくれたような気がして、忘れることは出来ないけどやっと過去の出来事にすることが出来ました。 今の妻には教えていません。似てたから好きになったと思われたくないんです。きっかけにはなりましたが。 死別が原因で別れたとのことですが、彼はまだ過去を清算できていないのでしょう。時間が必要です。 若いとき、振られたこともあるのですが、死別のショックは振られるショックの10倍はあります。別れを告げられたのはショックでしょうけど、生きてるんですから大丈夫です。 死なれて最初に思ったのは、忘れても嫌いになってもいいから生き返ってきてくれ、でした。

ilnailja
質問者

お礼

お辛い経験をされていらっしゃる中、ご回答いただきありがとうございます。 涙が出ました。どんな感情なのか分かりません、色々な思いが混ざり合って苦しいです。 本当に辛いのは彼の方なのに・・・ 2つ、また質問させていただいてもよろしいですか。 もし、15年恋愛出来なかった間にsukotinx 様のことが大好きで過去も含めた上で一緒にいたい、という女性が現れていたら・・・どうされたと思いますか。 それも重荷に感じてしまいますでしょうか。 そして今の奥様を心の底から信じ、愛して、生涯共に生きようと思われていますか。