• ベストアンサー

恋人との死別経験

友人の件ですが、お願いします。簡潔に書いてしまいますが、友人には恋人との死別経験があります。その時の悲しみは計り知れませんが、現在はようやく立ち直ることができ、新しい彼もいます。彼に過去の話をすべきか迷っているようです。皆さんならどうされますか?どうされたいですか?ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukiesan
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

あまり参考にはならないかもしれませんが、ちょっと似たような境遇にあったのでカキコしました^^ 少し私事を書きますね^^ 経験者というか、正式には経験者の相手ですf^_^; 私が今付き合っている彼は10代のころに恋人と死別したそうです。 初めにその話を打ち明けられた時は正直とまどってしまいました。 やっぱりc1h1o0c5oさんがおっしゃったように、経験していない者にはわからないことですから・・・。 だからその話を聴いてから、もしかして彼は死別した恋人のことが忘れられないのではないか、なんて疑ったりしたこともありました。 でもよく考えたら忘れなれないなんて当然のことなんですよねf^_^; 死別という経験をもっていない私でさえ元恋人のことを忘れるということは難しい話ですから。 忘れられないっていうのと、まだ好きっていうのは別物なんですよねf^_^; なんか話がずれてしまいましたが、私はこういう話を打ち明けてくれてよかったと思っています^^ もし知らないまま一緒にいれば、気づかないうちに相手を傷つけてしまっていたかもしれませんので。 こういう話をしていいのかな・・・なんて悩んだりすることもありますが、今は彼も私を気遣い、そういう過去があるということを見せないようにしてくれているようです^^ 私たちはお互いに胸の奥にしまって、相手を思いやるように頑張っていますよ^^ これはあくまで私の場合の話なので、お友達の気持ちを一番に優先して、相談にのってあげて下さい^^

c1h1o0c5o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も恋人にこのようなことを打ち明けられたら正直戸惑ってしまうと思います。経験していない者の言葉は軽々しく聞こえてしまうような気がして、何て言葉をかけていいのかわかりません。いまでさえ友人の話を聞いてあげることしかできません。打ち明けることで友人の気持ちは楽になるのかなぁとも思いますが、告白したがゆえに彼に気を遣わせることも友人は気がかりなようです。経験談を話していただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。 もし、このお礼文を読まれ、ukiesanさんが宜しければ、彼が打ち明けてくれた時期、きっかけのようなものがありましたら教えていただけますか。

その他の回答 (7)

回答No.8

私の場合、初めて付き合った人が別れてしばらくたってからなので少し違うかもしれませんが・・・  私は、今の彼には付き合ってすぐにそのことを話しました。  彼が今までの恋愛の話を聞きたいと言ったので話しました。   でも前に付き合った人で過去の話は聞きたくないって言った人がいたので必ずしも話してうまくいくかどうかは分かりません。 実際その彼にはそのことは話さなかったし・・・ 彼の様子を見て決めればいいと思います。 

c1h1o0c5o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が知りたいか、知りたくないかにもよりますね。友人の彼は過去を詮索するようなことはないようです。知りたくないのか、聞かないだけなのか、難しいです。 >彼の様子を見て決める… 友人の気持ちも大切ですが、彼の気持ちも大切ですよね。 とても辛い思いをされたと思いますが、ご自身の経験談を話していただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • ukiesan
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.7

あっごめんなさい、打ち明けられた時期っていうのを見落としてましたf^_^; 打ち明けられたのは結構初期だったと思います>< でもこれはあたしたちの場合なので。。。 不安があればもう少しお互いをわかってからの方がいいかもしれませんね>< そのときにはなぜそれまで言わなかったのかを相手にきちんと伝えることも大切だと思います^^ もしかしたら「なんで早く言わなかったの?」なんて怒ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんので><

c1h1o0c5o
質問者

お礼

何度もありがとうございます。まとめてお礼を書かせていただきます。 >「なんで早く言わなかったの?」なんて怒ってしまう… は私も友人も考えました。友人の中でいろんな考えがあり、不安や迷いが拭えないようです。一緒にいるうちに自分のことを知ってもらいたいと思い、打ち明けたくなるようですね。きっかけなどにはとらわれず、友人のタイミングでしょうか。 ukiesanさんにとって、口外したくないようなことをずけずけとお聞きしてすみません。ありがとうございました。ukiesanさんはとても理解のある方で、だからこそukiesanさんの彼も話をされたと思います。ukiesanさんたちのように、友人たちにもいい関係が築けるようになってもらいたいと思いました。本当にありがとうございました。

  • ukiesan
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

打ち明けられたきっかけ・・・そうですねぇ。。。 私は、彼から持ちかけられましたね^^ これから本気で付き合っていって、できれば結婚もしたいと思っているから隠し事はお互いしないでおこうと・・・ 基本的に彼が嘘や隠し事が絶対に許せないってタイプなのでf^_^; きっかけと言えばそれぐらいですかねぇm(_ _)m あまり参考にならないかもしれませんね、ごめんなさいf^_^;

  • horyz
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.5

難しい問題だと思います。どっちが正解とか言えませんしね。 でも僕だったら今は言わないと思います。恋人との死別体験をしたわけではないのでわかりませんが、僕だったら恋人のことを立ち直っても忘れられません。 だから過去のことを言っていまうと、彼がショックを受けたり不安を感じたりするのは当然あると思います あなたの友人が過去のことを彼に話そうとするのは 自分のことをすべて知ってもらいたいからだと思います。もちろん付き合ってる人に自分のことを知ってもらいたいということは誰でも思うことだと思います。 問題は彼が過去の話を聞いた時に乗り切れるか乗り切れないかですよね。 これから彼とずっと一緒にいたいと思ってるのであればいつかは言わなくてはいけないことだし・・・ でも今は言わなくてもいいような気がします。 これは推測ですがまだ付き合って間もないように 文脈から考えられます。 もう少し時間を置いてから僕だったら話すかもしれませんね。アドバイスにもならずごめんなさい。

c1h1o0c5o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どっちが正解とか言えませんしね。 まさにその通りです。私も友人にアドバイスをしたいのですが、結果論になりがちで、なかなかできません…友人とその彼とは付き合って間もないわけではありませんが、長くもありません。友人の彼は年上(8つ)ということもあり、受け入れてくれる、彼に頼りたい、というような感情があるようです。自分のことでいっぱいいっぱいのような友人ですが、少し冷静に彼のことも考えるように言いたいと思います。horyzの意見は私にとって十分アドバイスになっていますよ。ありがとうございます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

c1h1o0c5o
質問者

補足

お礼文の中で‘horyzの意見’と呼び捨てにしてしまい、“さん”を付け忘れていました(>_<)この欄に書いてよかったのかわかりませんが、初心者な者で申し訳ないです。せっかくいいアドバイスをいただいたのに、すみませんでした。

  • Mr_HT
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

その友人の彼と同じ立場でした.今では結婚してます.ANo.2「gyounosuke」さんも書いていますが,友人の心の整理が出来ていれば話してもよいと思います. 私の場合,二人の共通の友人がいてその人から最初に話を聞いていたので,受け入れることが出来ました. 参考にならないかも知れませんが,質問者さんが間に入る,と言うのも1手段だと思います.

c1h1o0c5o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人の亡くした恋人は学生時代の同級生でもあり、頻繁にではありませんが、相手の親御さんとも連絡を取り合っているようです。法事なども参加しています。このこともあり、付き合っている相手はともかく、結婚する相手には必ず話すと言っています。その時は自分で話すし、彼が友人以外から知ってしまうのは嫌だと言います。間に人が入った方が受け入れやすいでしょうか。経験談を話していただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

今の恋人が本当に好きで、自分の中で整理できているなら話します。 それもこれも含めて今の「自分」なわけですから、好きな人にはそう言う自分を知って受け入れて欲しいと思うし、相手の全部を知り、受け入れたいと思います。 でも、整理し切れてないなら、まだ話す時ではないと思います。

c1h1o0c5o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、全てを受け入れて欲しいという思うもあるようです。元々の性格、二度と人をすきにならないとまで言っていた友人なので、彼のことは本当にすきなんだと思います。自分の中で整理できているかが、ひとつのポイントですよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

相手の方も今のご友人を好きになったのだから、あえて話さなくてもいいと思います。 話したいと思って話す場合でも、相手の方はきっと話を聞いてくれると思いますよ。(^-^)

c1h1o0c5o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あえて話すことじゃないですかね。いつかは言おうと思っているようなのですが、いつ言おうか、言わない方がいいのか、友人はとても悩んでいるようです。私ももう少し力になってあげられればと思うのですが… 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人と死別され、新しい恋人が出来た方へ

    恋人と死別して、新しい恋人が出来た方へ タイトル通りの経験をされた方のお気持ちを、聞かせていただきたく投稿させていただきました。 死別といっても事故や病気、自死等あり、恋人でなく、配偶者の場合もあるかと思います。 大切な方を失われた方の皆様の気持ちの変化や考え方も何通りもあると思います。 そんな中、新しく大切だと思える相手がいらっしゃる方にお聞きしたいのです。 あなたにとって、新しい大切な方はどのような存在ですか。 その方とは積極的に恋愛しようと出会いましたか、それとも自然とですか。 亡くなられた大切な方の事を現在どのように思われてますか。 新しい大切な方と一生を共にされたいと考えられてますか。 そう感じたきっかけは何ですか。 でもいつか新しい大切な方を、亡くなった大切な方の事がやはり忘れられずに、別れを決意してしまう可能性はありますか。 新しい大切な方に亡くなった方のお話はされましたか。 どんな風に新しい方が接してくれたら嬉しいですか。 新しい方が亡くなった方の代用だと感じる時はありますか。 質問ばかりですみません。 不快にさせてしまいましたら申し訳ありません。 出来るだけ多くの方に、多くの経験やお気持ちをお聞き出来たら幸いです。 当方女性、 死別経験のある男性を好きになりお付き合いしましたが死別が原因で別れを告げられてしまいました。 死別については知らずに付き合い、別れの時に知りました。 一人の男性として、今も彼が好きです。

  • 彼の死別した恋人との関わり方

    長文になります。 読みにくい文章ではありますが、客観的に見た意見をいただけると嬉しいです。 コメントは必ずお返しします。 付き合って4ヶ月ほどの彼のことです。(私20代前半、彼30代後半) 彼にはここ数年以内に病気で死別した恋人がいます。 彼女とは10年以上一緒にいたそうですが、結婚はしていなかったそうです。 (おそらく、彼女が病気だったことも関係していると思われます) 彼とは知り合ってから短期間のうちに、彼の方から告白されて、お付き合いをはじめました。 知り合ったばかりの頃に、前の恋人とは死別した、という話も聞いていました。 出会った瞬間に一目惚れをした人だったので、本当に嬉しくて、未だにお付き合いを しているのが信じられないほどです。 もちろん、死別した恋人がいることも承知のうえでお付き合いをはじめました。 その事実も含めての【彼】だと思い、受け入れようと、あまり気にしないようにはしていたのですが… 最近、彼の部屋で過ごすことが多く、同姓をしていた前の彼女の形跡(ポストの宛名、 ペアのグラス、洗面台の化粧水など)がどうしても目について、落ち込んでしまいます。 はじめてお部屋に遊びに行くときに、同棲していた痕跡が残っていると思うけど、それも含めて 見てほしい、というようなことは言われていました。 知り合った当初は、たまに彼女の話が出ることもあったのですが、最近は私の前では 全く話さなくなったことから、気を使ってくれてるんだろうな、とは感じています。 少しずつ、乱雑だったお部屋の中が整理されて行っているのも感じています。 彼女のことを聞いてみたい気持ちはあります。でも、それと同時に、聞いたところで、 どうなるの?彼に嫌な思いをさせるだけでは?という思いもあります。 聞いてみるにしても、付き合ってまだ数か月しかたっていないし、とも… ただ、今後彼がお墓参りに行く、とか、必ず気になる部分は出てくると思うのです。 そこまで関わろうと思う私は行きすぎなのでしょうか? もしくは、何も言わず、聞かず、自然に受け入れられるまで、時間が経つのを 待った方が良いのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 ご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 死別後の恋愛

    こんにちは。 私には今、気になっている人がいます。 数ヶ月前に出会って、何度か遊びました。 私は20歳で、彼は23歳です。 最近、彼から「お前は俺のもの」「離さない」と言われました。 しかし私が「付き合ってってこと?」と聞くと 「いや・・・大好きだけど付き合うと別れがきちゃうかもしれないから・・・」 と言われました。 私は「それは都合の良い関係で、中途半端は嫌だ。友達は友達、彼氏は彼氏でしょ」と言いました。(体の関係とかはないです。) 実は2人共、過去の恋人(結婚まで考えた相手)と死別の経験があります。 なのでお互いにいつやってくるか解らない「別れ」というものが、怖いのです。 心の奥底で、過去の恋人を想っている事は私にもよく解ります。 解るからこそ、なんだか傷の舐め合いのような気がしてしまうんです。 彼は、死別後女性関係が荒れたそうです。 その一部になってしまうのではないかと不安でもあります。 しかし反対に、私と一緒にいたいから(別れたくない)から付き合わないのかなぁ。という思いも。 好きという気持ちに踏み出せずにいます・・・ 彼の言葉を信じる 私の気持ちの問題 等は頭ではわかっているのですが 第3者の皆様のお声を頂戴したく思い質問させて頂きました。 また、死別を経験された方のその後の経験談でも良いので お聞かせ願えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 死別経験者の方

    今年はじめに恋人と死別した者です。4年間付き合い同棲してました。 結婚の約束なんてしてなかったけど、私にとって人生初めての本気の 恋愛で本当に大切な人でした。 彼が死んで以来、毎日毎日一日も欠くことなく彼のことを 考えてしまいます。母は私に「いつか思い出すと心があったかく なる日がくるよ」と言いました。でも当然まだ半年なので、 毎日彼を思う時、胸が痛みます。いろんな感情が織り交ざってます。 涙を流す回数はぐんと減りましたが、半分は前向きに生きてる自分、 半分は苦しさと空虚感が常にある状態が何となく体をダルく感じ させていて、それが毎日の状態として体に染みついていることに 慣れてきた自分、といった感じです。(わかりずらいですよね。) 私達は婚約も結婚もしていなかったし、当然子供もいないので、 いつか私たちが幸せに暮らしていたことを誰もが忘れる、 私たちの思い出を証明するものがないもない、そのことがとても 怖かったりします。 時々、どうしようもなく彼のことを誰かに話したくなります。 いったい何がいいたいのか、よくわからなくなってきましたが、 聞かせていただきたいのは、「どのくらい時がたったら、 あったかい思い出に変わるのか」「何十年たっても毎日 欠かさず思い出すものなのか」ということです。 毎日毎日思い出すことはとても苦しいというか、悲しいというか、 表現が難しいのですが、しんどいんです。でも一生忘れたくない、 その現実を消したくないのです。 もし死別を経験された方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。 とりとめのない文章で失礼しました。

  • 死別経験のある彼との恋愛

    こんにちは。こちらで恋愛相談をするのははじめてなので、色々な方の思いやりのある意見をいただからと嬉しいです。 お互い20代前半で、1年ほど前にアプリを通して出会いました。最初から、彼が元彼女さんと死別されており、最近に一周忌を迎えたのでここ一年の彼を見てきました。そして一周忌を迎えようとする少し前時に、周りの方の後押しもあり私と付き合うことを決めてくれました。いま3ヶ月ほどです。 彼は普段から連絡やデートも基本的にマメで、遠距離とお互いの学生と社会人という立場も考えてお付き合いを進めてくれていると思います。しかし、私のもともとの自信のなさや心配性から、彼が本当に好きなのかとても不安になってしまいます。それを伝えたら、真剣に向き合ってくれるものの、漠然とした不安がついてきます。 彼は、私のことを好きな気持ちはもちろんあるけれど、前の彼女さんの気持ちももちろん残ってしまうから半分浮き足状態なのかもしれない、と話していて、お互いそれが不安の原因なのかもねとわかっています。まだあれから1年しか経っていないにも関わらず、向き合ってくれる彼への感謝の気持ちを、忘れてしまいがちです。 ただ、ずっと追いかけている恋愛のような気がしてしまうのが不安の一つなきもします。女性は尽くすよりも尽くされる方がいいとよく聞きますが、私はこの不安さがあっても彼が好きだと自信を持って言えるし、この不安を乗り越えて彼の悲しい気持ちとか、過去とかを大切にして楽しく過ごせるような存在でいたいです。 大切な死別を経験されている方にお聞きしたいです。どれだけ考えても、とても前向きで明るくいようとする彼の本当の気持ちが、検索しても分りません。周りにその経験をしている方も少ないため、実際この時はどのような気持ちで毎日を過ごしているのか、もしよろしければ教えていただきたいです。 また、それくらい大きな気持ちを持って前向きに物事を捉えられるにはどうすればいいでしょうか。純粋に、彼との恋愛も楽しみたいので、女性としてこれから中身も磨けるようになりたいです。 長くなりましたが、第三者として相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 死別、離別経験ありの再婚

    男性に質問です。30代後半、容姿端麗、経済的にも自立した女性が「死別、離別経験あり」の場合、どう思いますか?性格もよさそうで明るい人の場合です。やはり、過去の経歴は気になるものでしょうか?それとも「事情があったのかな?」と思うでしょうか? 結婚を考えたお付き合いは可能でしょうか?

  • 死別経験、自罰的な恋人 別れを決断するべきか

    ご覧頂きありがとうございます。 別れるべきか、交際を続けるべきか、皆様の客観的なご意見を拝見したくご相談させて頂きました。 長文になりますがよろしくお願い致します。 私(20代後半)は彼(40代前半)と三年交際しています。 彼は過去に交際していた恋人を自死で失っています。 私はそれを承知していましたし、彼からの結婚を前提にという想いを受け取って交際を始めました。 それから2年は穏やかに過ぎ、結婚の話も出ていましたが、 昨年の彼女の命日を発端に彼は心のバランスを崩してしまいました。 彼には彼女への罪悪感と、私を好きな気持ちで頭の中がぐちゃぐちゃになっている事、 厭世観、季死念慮(これは彼女と死別する前から持っていた性質との事ですが)が強くなっている事を打ち明けられ、この先も結婚するという気持ちにはもうなれない気がするから、別れてくれても構わないと言われました。 私は彼の全てを受け入れ、彼を支えていきたいという気持ちで彼とのお付き合いを続けることにしました。 彼の思考は自罰的で、 会話や、外出しているとき、常に「心の底から愉しむこと」を拒絶しているように思います。 馬鹿笑いしたり、喜びを体で表現することを極端に避けているようです。 昨年の一件以来、その傾向が強くなりました。 彼が楽しめないのは私にも非があるような気がして、彼の顔色を伺うようになりました。 彼をいらいらさせない、疲れさせない為にはどうすればいいかを考えるようになり、 最近では自分の意見や気持ちを抑え込む事が増えています。 亡くなった彼女に悪いとの事で、手を繋ぐ事も、抱きしめてもらう事も交際して以来ありませんでした。 そのように彼と付き合って一年、私自身疲れてきてしまいました。 彼は彼女への自責、厭世、希死念慮の全ては「自分への罰」であるとし、精神科やカウンセリング等を受診しません。 最近では「自分が治って幸せになってはいけないのだ」とも言っています。 私は不仲の両親の元で育ち、幼い頃は正直寂しい思いもしました。 強い結婚や出産願望がある訳ではありませんが、 もし家庭を持てるなら、穏やかな家庭を築きたいと考えています。 この彼についていって良いのか、不安になりますし、 そのような将来像を彼に求めてはいけないと思います。 ここまで記してみましたが、自分の不満ばかりですね。 (彼に言った事はありませんが)頭の中ではこんな事を考えている彼女で、彼には申し訳ないです。 私の中で結論は出ているのだろうと思います。 ですが、彼に支えられた事、楽しかった思い出も沢山ありますし、 どこかでやり直せる余地があるのではないか、私の考え方次第でどうにかなるのではないかとの思いもあります。 又、こんな自分は新しい人に出会っても、また上手くいかなくなってしまうのではないか、 希死念慮のある彼から離れて、もし彼が最悪の事態になってしまったら・・・という、離れる事への怖さもあります。 決断すべきか、彼との道を模索すべきか、皆様のご意見を下さい、宜しくお願い致します。

  • 恋人と死別した彼の気持ちと今後の付き合い方

    恋人と死別した彼の気持ちと今後の付き合い方について 彼の急な心境の変化に戸惑っています。 長文になりますが、大切な方との死別経験のある方など、 ご意見を頂ければと思い投稿しました。 彼(30代後半)、私(20代半ば)、交際して2年になります。 彼は以前交際していた彼女を3年前に自殺で亡くしています。 (その時点で彼と彼女は別れていたのですが、精神病を患った彼女が心配で、 病院の送り迎え等をしていたそうです。) 私と出会ったのは丁度その頃でした。たまに連絡を取る友達のような関係が1年程続き、 彼の方から「(私と)前を向いて生きていきたい、幸せになりたい。」と言ってくれた事もあり、 お付き合いすることになりました。 それからの彼は、彼女の話をすることは一度もありませんでした。 連絡もデートも彼の方が積極的で、驚いてしまった程です。 表情にも段々と明るさが戻り、止めてしまっていた趣味を再開したりと、 彼女を亡くした悲しみが少しずつ癒えていっているのではないかと思っていました。 彼が急変したのは先月のことです。 先月は彼女の命日で、その近辺はやはり色々思い出して苦しくなってしまうようで、 去年も彼の気の済むまで一人にさせていました(命日が過ぎると、いつもの彼に戻っていました)。 今年は昨年より連絡の取れない期間が長くなっていました。 彼は数ヶ月前から仕事(休みが無い、人間関係でのトラブル)の事で悩んでいたこともあり、 それも相まって体調を崩したのではないかと心配していたところ、 彼から突然「話がしたい」と呼び出され、以下の話をされました。 ○彼女の死から立ち直れない、罪悪感や自責の念が消えない。 ○私と色んな所に行きたい、趣味を楽しみたいと思う気持ちもあるが、 急に何もかも嫌になって、自分の殻に閉じこもりたい時がある。 ○自殺したいとは思わないが、事故や病気等で、死んでしまったらいいのにと思っている。 ○(以上の事から)今の段階では将来のことが全く考えられない。自分の考えは多分ずっとこのままだと思う。 こんな自分に付き合ってもらうのは申し訳ないから、もし嫌気がさしたり、他に良い人が出来たら、 いつでも俺から離れてくれて良いから。 数ヶ月前までは「子供がほしい」、(私が仕事で悩んでいたとき)「俺の会社に転職しなよ!」と 言っていた彼からは想像も出来ない言葉で、とても驚きました。 お別れするという事は全く考えられなかったので、 「恋人として傍にいさせてほしい」、というと 最近は仕事と、(上記にある私に話した事を)頭の中で延々と考えてしまい、心身共に疲れている状態で、 人と会ったり、メールや連絡をとるのがしんどいとの事で、連絡をとるのも減らし、距離をおいている状態です。 彼からはたまに「疲れた、しんどい。」等のメールがきます。 私は彼が元気になっているように思っていましたが、彼は私に心配をかけないよう、 無理をしていたのかもしれません。 恋人を失った悲しみが癒える、消え去る等という風には考えていません。 でも彼には、亡くなった彼女の分まで、生きて幸せになってほしいと思っています。 今の彼にとって、私の存在は負担になっているのでしょうか。 彼の為に私ができることはあるのでしょうか。

  • 死別後の恋愛は難しいですか?

    夫と死別して三年が経ちました。47です。 子供は3人いて社会人と高3です。 同居してますが、子供のこと等でいろいろ悩みが出てきました… 結婚願望はまだありませんが、ただ男性側の意見など聞きたい時もあるので、お茶飲み友だち的な存在の方がいてくれたらいいな…と思うようになりました。 お茶のみ友達.bizというサイトがあるのは知ってますが、正直どうなんでしょうか。 みんなどうやって知り合ってるのでしょうか。 やはり死別って男性側にとっては近寄り難いのですかね。

  • 死別と恋愛、どう思われますか?

    最近、友人に相談されたのですが。 友人は3月に奥さんを亡くしました。(友人44歳) 本当によく看病し、子供の世話もしていました。 (親御さんの援助もあったと思いますが) 亡くなった時は、分かっていたとは言えショックを受けて、当たり前かもしれませんが、通夜・告別式では泣き通しでしたし、その後あった時に、そう言う話になると目に涙を溜めて話していました。 で相談されたのが、気になる女性が居ると。 正直、驚きました。 あんなに献身的に看病していたし、ショックも受けていたし。 ただ私もそうでしょうが、世間的には例えば一周忌が終わるまではとか、何年は等言うと思います。 若者ならともかく、そう言う人ってそれなりの歳でしょうから、なかなか女性と知り合う機会もないでしょう。 あっても会社関係ですと、事情も知っているから余程積極的な女性じゃないと近づかないでしょうし。 寂しさなどは、実際にその立場の人間でしかわからないので、世間一般では不謹慎なのかもしれませんが、折角そういう女性と知り合えたのだから、良いのではないかと思うのですが・・・ もっと言えば(奥さんとの死別という)そう言う事を経験した方でも、女性と知り合う事が無かった。もしくは近づく事が無かった方には分からないと思います。 積極的にドンドンしろとまでは言いませんが、良いと思うのですが、どう思われますか? まぁ確かに少々早いと言えば早いようにも思いますが、ホントそう言う立場じゃないと分からないですから、簡単に薄情とかは思わないし、当然言えないし・・・ ご意見お聞かせください。 その友人に対しても、私の考えに対しても。 宜しくお願い致します。