• 締切済み

死別後の彼と

私は今、中3なのですが、4年前に死別した彼がいました。 彼の死因が私のせいだと自分を追い込み、 自殺行為を繰り返しました。 その時にいろいろ助けてくれた彼と 付き合いだしたのですが、彼が引っ越して しまい、会うのも少なくなってきました。 付き合いだした時から彼を死別した元彼 と重なって見えてしまい、元彼と喋っている かのように喋りかけてしまいます。 笑ってごまかしてくれるんですが、その後に 悲しそうな顔してたので罪悪感でいっぱいに なり、別れを切り出したのですが、彼は嫌だ と言ってくれます。 嬉しいのですが、このままでは幸せになれない。 命の恩人を苦しめたくない。 これは、私のわがままなんでしょうか? 彼は好きです。正直、私も別れたくない。 でも、元彼を忘れるなんて無理です。 やっぱり別れるべきなんでしょうか? 自分で解決しないといけない事を わざわざすいません。 頼れる本当の友達もいなくなりました。 意見をお聞かせ願い致します。

みんなの回答

  • maholova
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

辛いですね。 4年前ということは小学生の時でしょうか? 出会った年齢が若ければ若いほど、相手は自分にとって大きな存在になるといいますから。。 私は高1の時に同じような経験をしました。 あれからもう15年もたちますが、もちろん忘れることはできません。 いるはずのない人ごみや、テレビの映像の中にふと、面影を見た気がしてドキッとすることが未だにあります。 死は、その人を永遠にすると、誰かが言っていました。 亡くなった彼は、今後もおそらくpassword52様の中で永遠に存在し続けると思います。 一方、今の彼について、やはりおっしゃっている通り、いない人と重ねてしまうのは自分も彼もお互いに辛いですよね。 でも、前の彼が亡くなった時からのお知り合いとのこと、重なって見えてしまうのも致し方ない気がします。 今の彼も、きっとそれを承知でpassword52 様と付き合うことにしたと思いますよ。 そうわかってはいても、そしてあなたの中で亡くなった彼がまだまだ大きいことを理解はしていても、自分な素直な感情で「悲しい表情」を見せてしまうのでしょうね。 多分、一番幸せなのは、まずpassword52 様が亡くなった彼を、求め続けるでも忘れるでもなく、ただ自分の過去の一部として、あの人に出会えて、あの人に愛されて、あの人を愛せて本当によかったと思えること、 そして、今の彼その人をまっすぐ見つめて、必要とすることだと思います。 遠距離でなかなか会えないようですが、それだけ優しくあなたのことを思ってくれる方なら、何か不安になったらすぐに頼って会うなり、電話するなりしてみてください。 会えるなら、しっかりと彼の眼を見て、彼という人を認識して、話をしたり、時間を過ごしてみてください。 私自身は完全に周囲から自分を切り離すことで彼の死を認め、消化しようとしましたが、彼と同じ「恋人」という位置に他の人を迎えられるまでに10年もかかりました。だから、孤立することはお勧めしません。 今、私が思うことは、私にいい思い出ばかりを残して亡くなってしまった彼から自分が受けた優しさや、愛情や、温かさを、今度は自分が、自分の大切な人に贈りたい、彼から学んだことを、自分の中にある彼という人の人生の一部を無駄にしたくない、ということです。 password52様、文面から、とても優しい方なのかなと思います。 だから、あなたになら、元彼のあなたへの思いを自分のものにして生きていくことで、元彼がきっと望んでいる「より幸せなあなた」になれるはずです。 何ともしまりのない文章になってしまいましたが、password52 の投稿を他人事と思えず、つい口を出してしまいました。 さらっとでも、お読みいただければ幸いです。 乱文にて失礼いたしました。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

不幸にも亡くなってしまった元彼氏と、現在の彼氏は違う人です。 元彼氏の分まで、今の彼氏に愛してもらうことが一番いいことです。 忘れるのではなく、代わりでもなく、愛してくれる人がいると言うことが重要なんです。 今の彼氏と仲良くすることが悪いこととは言えません。 比較してしまうのは誰しもあることです。 ただ比重をだんだんに変えていけばいいんです。向き合っているのは今の彼氏です。 残念だけど、いくら求めても元彼氏は戻ってきません。違う世界に旅立ってしまったんです。 悲しみは忘れなくてもいいんです。でも貴女は一歩ずつでも前を見なければなりません。 それでもどうしても無理と言うなら別れてください。

noname#188910
noname#188910
回答No.1

あくまで一個人の意見、考えなので、その後は質問者様ご自身の判断に委ねられますが、どうかご容赦ください。 好きな人と死別ということは、言葉では言い表せないぐらいとても悲しいことです。 私のせいと、自分自身を追い込んで追い込んで、やがて自殺未遂。そうなってしまう気持ちもすごく理解できます。 命の恩人の彼に、死別した彼を重ね合わせてしまうのは、質問者様にも死別してしまった彼にもお互いを想う気持ちがあるからだと思います。 過去を消すことも出来ません。いい思い出もよくない思い出も消せません。忘れることもできません。ですが、思い出さないということは可能だと思います。 死別した彼は必ず、質問者様のこころにあります。彼にも、質問者様のこころがあります。 楽しい時間を彼と過ごすのもとて大切です。でも、悲しいことも乗り越えようとする意志も大切です。命の恩人の彼は、その覚悟はあるんだと思います。別れを切り出されても拒否したのですから。 死別した彼は死んだのではなく、生きることを休憩しているんだと私は考えます。死と別れはイコールではないと思っています。だって死別したからといって、会えなくなる保証はどこにもないのですから。 だからといって、自分が死ねばまた彼に会えるということはないと思います。きっと彼は好きな人が死ぬことを望んではいませんから。 お互いを色々なことで幸せに思い、苦しめ合ってこそ恋人だと思います。お互いにまだ好きなのであれば、まだ別れるという決断は早いと思います。 幸せが最大、不幸が最小であればいいと私は考えています。辛いことを感じてこそ、本当に幸せということを実感できると思います。 あまり口調も優しくなく、長文になってしまい、申し訳ありません。この回答があなたの心のどこかで支えになれば幸いです。

関連するQ&A

  • 元妻死別の彼との結婚

    サイトで知り合った45歳の彼がいます。知り合った時、彼がバツイチ、子無しとは知っていました。私は同い年で婚歴なしです。その時はあまりピンと来なかったのですが、何度かメールのやり取りの後、2人で会うことになりました。2人で話している時、離婚の理由を聞いたら「死別」と聞かされました。(婚歴19年)その時は「色々と大変だったけど、最後までやることはやったので、悔いはない。元妻の家族とも色々揉めたし、幸せになりたい。それに、長い闘病で元妻も後押ししてくれた。だから登録した。」と言っていました。その後、会うごとにお互い魅かれていき、理想の家庭像、お互いの家族の事、将来の事(結婚後の生活、子供の事、仕事の事)など結婚前提で真剣に話すようになりました。しかし段々と積極的に誘ってくれなくなったのでその理由を聞いたところ、近々元妻の一周忌の法要があることを話してくれました。だから積極的に誘うのをためらったと。じゃあ、私が誘ったら会ってくれるの?と聞くと、会うと言うのです。私とのことを真剣に考えているけど、「やはり一周忌が終わらないと、きちんとお付き合いしてくださいと言えない。一周忌も終わらないうちにサイトに登録したのは早かったかもしれない。」と。私は死別だと知ってはいましたが、まさかまだ一周忌も終わっていなかったとは思ってもいませんでした。びっくりしました。2人で会うようになって1ヶ月、まだ手も繋いでいません。彼は一周忌が近づいてきて、元妻に対してやはり罪悪感を感じているのでしょうか?私は一周忌までどのように彼と接していけばよいのでしょうか?やはり、死別の方との結婚は難しいのでしょうか?ご意見をお願いいたします。

  • 恋人と死別した彼の気持ちと今後の付き合い方

    恋人と死別した彼の気持ちと今後の付き合い方について 彼の急な心境の変化に戸惑っています。 長文になりますが、大切な方との死別経験のある方など、 ご意見を頂ければと思い投稿しました。 彼(30代後半)、私(20代半ば)、交際して2年になります。 彼は以前交際していた彼女を3年前に自殺で亡くしています。 (その時点で彼と彼女は別れていたのですが、精神病を患った彼女が心配で、 病院の送り迎え等をしていたそうです。) 私と出会ったのは丁度その頃でした。たまに連絡を取る友達のような関係が1年程続き、 彼の方から「(私と)前を向いて生きていきたい、幸せになりたい。」と言ってくれた事もあり、 お付き合いすることになりました。 それからの彼は、彼女の話をすることは一度もありませんでした。 連絡もデートも彼の方が積極的で、驚いてしまった程です。 表情にも段々と明るさが戻り、止めてしまっていた趣味を再開したりと、 彼女を亡くした悲しみが少しずつ癒えていっているのではないかと思っていました。 彼が急変したのは先月のことです。 先月は彼女の命日で、その近辺はやはり色々思い出して苦しくなってしまうようで、 去年も彼の気の済むまで一人にさせていました(命日が過ぎると、いつもの彼に戻っていました)。 今年は昨年より連絡の取れない期間が長くなっていました。 彼は数ヶ月前から仕事(休みが無い、人間関係でのトラブル)の事で悩んでいたこともあり、 それも相まって体調を崩したのではないかと心配していたところ、 彼から突然「話がしたい」と呼び出され、以下の話をされました。 ○彼女の死から立ち直れない、罪悪感や自責の念が消えない。 ○私と色んな所に行きたい、趣味を楽しみたいと思う気持ちもあるが、 急に何もかも嫌になって、自分の殻に閉じこもりたい時がある。 ○自殺したいとは思わないが、事故や病気等で、死んでしまったらいいのにと思っている。 ○(以上の事から)今の段階では将来のことが全く考えられない。自分の考えは多分ずっとこのままだと思う。 こんな自分に付き合ってもらうのは申し訳ないから、もし嫌気がさしたり、他に良い人が出来たら、 いつでも俺から離れてくれて良いから。 数ヶ月前までは「子供がほしい」、(私が仕事で悩んでいたとき)「俺の会社に転職しなよ!」と 言っていた彼からは想像も出来ない言葉で、とても驚きました。 お別れするという事は全く考えられなかったので、 「恋人として傍にいさせてほしい」、というと 最近は仕事と、(上記にある私に話した事を)頭の中で延々と考えてしまい、心身共に疲れている状態で、 人と会ったり、メールや連絡をとるのがしんどいとの事で、連絡をとるのも減らし、距離をおいている状態です。 彼からはたまに「疲れた、しんどい。」等のメールがきます。 私は彼が元気になっているように思っていましたが、彼は私に心配をかけないよう、 無理をしていたのかもしれません。 恋人を失った悲しみが癒える、消え去る等という風には考えていません。 でも彼には、亡くなった彼女の分まで、生きて幸せになってほしいと思っています。 今の彼にとって、私の存在は負担になっているのでしょうか。 彼の為に私ができることはあるのでしょうか。

  • 元彼を振った天罰・・・?

    元彼とは彼からの告白で5年間付き合いました。とても優しい彼で、なんでも聞いてくれて、いつもおごりだったし、リッチなお店やおしゃれなスポットにも連れて行ってくれました。 ですが、どうしても彼を好き、という気持ちになれないことに罪悪感を感じ、悩んだ挙句私から別れを告げました。半年ぐらい元彼はヨリを戻そうと必死でした。 元彼に別れを告げたきっかけは、元彼が頼りなかったのと私に好きな人が出来たからです。二股はしたくなかったので、その好きな人と付き合える確証もないまま元彼と別れ、好きな人にアタックしました。 そして、今私は好きな人と月1位のペースで会っていますが、彼女ではありません。何度か告白したのですが、待ってほしいとか、やせたら付き合うとか言われて、会ってはいるけれど付き合っていないのです。今の人はあまり連絡をくれないし、自分からデートに誘ってくれないし、割り勘だし、お店もチェーン店とかファミレスです。それでも構わないのですが、好きな人と会っていても、彼女と認められていないと思うと辛いです。 好きな人にアプローチを始めてから1年がたちます。今度会った時にもう一度気持ちを聞いて、付き合うという言葉がなかったら、好きだけど彼は諦めて会うのをやめようと思います。 元彼には彼女が出来て幸せそうです。今さら私の出る幕はないし、わがままを言って彼に悲しい思いをさせた(と思う)ので、元彼には幸せになってもらいたいです。元彼とは職場が同じなのですが、優しく接してもらったと思ったら、いきなり邪険に扱われる時があります。 今は元彼の優しさを思い出して、何故彼の手を振りほどいてしまったのか、何故彼の優しさをもっと大事にしなかったのかと後悔して、いつも泣いています。 私は結局一人になってしまいました。もう人を好きになるのも好かれるのも疲れました。

  • 僕にできること

    相談させてください 僕には最近出逢って付き合い始めた遠距離の彼女がいます メールと電話だけですがとても仲良く付き合えていました しかし先日 彼女が持病の検査のため病院で検査を受けたときに 前の彼氏の子供を妊娠してることがわかりました 彼女自身薄々感づいていたらしいのですが 怖くて言い出せなかったそうです 彼女は元彼と話し合い 元彼の反対を押し切り中絶することを決断しました しかし彼女は自分の中に生まれた命を殺してしまうことに とても罪悪感を感じ落ち込んでしまいました 命を一つ殺そうとしている私は幸せになれない 今の私は貴方のことを好きでいる自信も資格もないと 彼女は僕に別れを告げてきました しかし僕は彼女に絶対に離れないと告げました 彼女は今は貴方のことを傷つけるだけだから離れたほうがいいと 何度も僕に言ってきました だけど僕は彼女と別れず 再び好きになってくれることを信じています 今の僕が彼女にしてやれることは何なのでしょうか 僕らはまだ学生なので側に行くことは現時点では叶いません また女性の方なら何をしてほしいのでしょうか どうかご教授お願いします

  • 助けてください。女性の方お願いします。。

    高校生です。僕には一生一緒にいたい人がいます。その子のことは彼女にまだ元彼がいた頃から好きでした。三月に別れたので四月から付き合いましたが、彼女がやっぱり元彼のことが好きだと言ったので、別れよということになりました。 僕はいつ死んでもおかしくない深刻な病気であり、また学校でもイジメられだして欝になっていたため、別れの日真剣に死のうと思いました。彼女だけが生きる希望だったから。次の日、彼女にそのことを伝えると、元彼のことは好きやけど、その気持ち我慢して僕が一人で生きていけるまで、付き合っててくれると言ってくれました。元彼も彼女のことを好きだけど、僕の状況もわかっており待つといっています。ただ、最終的には譲るつもりは絶対にないとも。 その後付き合っていますが、将来的には元彼のとこに戻る、つまり別れが必ずくることを感じながら付き合っていくのが本当に辛くて、何度か自殺を試みました。一昨日もまた死のうとして、彼女に涙ながらに言われました。「私は元彼のことが好きやし、私がSチャン(僕のことです)のことを好きになることはないと思う。でもSちゃんも私にとって大切なひとやから、病気でいつ死ぬかわからないけど、幸せやったって思えるようにしてあげたい。でも次、死のうとしたらもう止めないし、私は元彼のとこに戻るから」と。僕も「出来るだけ早くM(彼女)を元彼の元に戻して幸せにしてあげれるように頑張るから。」と約束しました。 今、彼女の幸せを奪った罪悪感が残っています。また、死ぬまで彼女一緒にいる夢は諦められません。彼女の言う通り、これから僕と付き合っていて彼女が僕のことを好きになってくれることはないんでしょうか?もう別れて彼女が幸せになれる道を選んであげたいんです。でも、僕は本当に弱い人間なので、彼女がいないと生きていけないんです。どうすればいいのか。。女性の方、お願いします。助けてください。

  • 復縁について(彼の目を醒ましたい)

    復縁について(彼の目を醒ましたい) 5ヶ月ほど付き合って別れた彼氏がいます(別れて2ヶ月が経ちました)。 彼は29歳、私は27歳です。 別れの原因は彼氏に気になる人が出来たから、というものだったので、未練はありましたが、彼とは趣味が同じなので顔をあわせる機会があるし、彼の幸せを思って別れ話のときに友達に戻ろうと告げました。 ですが先日、彼と話す機会があり、その後気になっている人と上手くいったのか聞いたところ、「今はまだ付き合えない状況」と言い、詳しく聞いて見ると、気になった人(25歳)が実は既婚者だったのです。 ただ、その人妻夫婦は少し変わっていて、結婚しているものの、その夫婦は手も繋いだ事がないと私の元彼に言っているようです。 その人妻は、昔好きになった人が自殺し(自殺の理由は分からないそうです)、もう人を好きになることはないと思い、でも老後も一人で生きていくのが嫌で今の夫と結婚した為、手も繋いだことがないそうです。でも、私の元彼に出会い、「もう人を好きになることないと思ってたけど、あなただけは好きになれた」と言い、彼もその言葉に動かされた部分もあり好きになったようです。 (その人妻は離婚に向けて動いているようです) 元々、私と元彼が付き合った状況も複雑でして、私はその元彼の前に2年付き合った人(その元彼とも知り合い)がいたのですが、いろいろな理由があり別れて、その後すぐ今の元彼と付き合うことになり、3人とも趣味が同じで顔を合わす機会があったので、元彼とはお互い罪悪感や気まずい思いもある中でお付き合いをしていました。 特に喧嘩することもなく、別れ際にも、「今まで付き合った彼女で1番だった」と言ってくれたり、たまに、元彼と連絡した時、あたしのことは「もったいないことをしたかも」と言ってきたりします。 最初は私も他にイイ人を見つけようと思っていましたが、元彼がどう考えても幸せにはなれないだろう人の元へ進もうとしているのがどうしても嫌です。 彼のことがすごくすごく好きでしたが、彼が普通の女性を好きになっていたのなら、私も自分の気持ちを抑え、彼の幸せを応援するつもりでした。でも、明らかに嘘と分かることを平気で言う25歳の人妻の元へ行こうとしていると知り、自分の気持ちを抑えたくなくなりました。 私のわがままですが。。。 復縁しても幸せにはなれないかもしれませんが、きっともしその人妻が離婚して元彼と付き合っても別れるのが目に見えているので、今は2番目の女でもいいので復縁してほしいと頼んでみようかと思っています。 復縁の可能性はありますか?

  • 人生

    自分の死因が自殺だと思う人っていらっしゃいませんか? 私は漠然と、自分が死ぬとしたら自殺だろうなと昔から思っていました。ちなみに28才です。 10代で精神的な病気ですごい苦労して、ストレスでか耳鳴りがして、もしかしたら将来難聴になるかもしれません。 会社員として残りの人生イヤイヤ働くよりも、気楽にフリーターとかやって、自分の好きなことだけやって、40歳くらい自殺するほうが幸せなのかなって思ったりしてます。 私の考え方や自殺の良い悪いはさておき、自分の死因が自殺だと思う人っていらっしゃいませんかね?

  • 遠方の友人の葬儀

    東京に住む友人が自殺をし、亡くなりました。その方とはそれほど親しいわけではないのですが、私が以前うつ病で苦しんでいた時にすぐ近くで支えてくれた人の一人で、大袈裟ではなく命の恩人です。なので、今週日曜日にあるお通夜に参列したいのですが、私は北海道に住んでいるため時間とお金がかかります。 正直、あまりに急なことで混乱しており、お別れをするといったところまで考えられなく、どうしたらいいかわかりません。このまま行かずにいるときちんと感謝を伝えてお別れをすることなく時が経ってしまいそうです。親族の方は故人の友人の参列を望んでおられるようです。私はどうしたらいいのでしょうか?参列したい気持ちがあるのなら参列すればよいのでしょうか? 何かお言葉をお願いします。

  • 元彼が亡くなりました。

    5か月前にお別れした元彼(30代)が亡くなったと人から聞きました。 自殺なのか事故なのか病気なのか、死因はわかりません。 ただ、自分に自信を持っていた人で非常に芯が強かったので、 こんなに早く亡くなるとは今も信じられません。 お互いに嫌いで別れた訳ではありませんが、歯車が合わなくなり、 お別れという選択になりました。 でも、いつかはまた会って話したりしたいなと思っていただけに、 この世からもういないということが信じられません。 5カ月間で何があったのか、全く連絡を取っていなかったのでわかりません。 あちらからも連絡はありませんでした。 何とか助けられなかったんだろうかと責める自分もいます。 まだ信じられないという気持ちと悲しくてたまらない気持ちで涙が止まらなくなったり、 元彼のことをフッと考えると不安定になる自分がいます。 こういう体験をした方いますか? どうやって乗り越えたらいいんでしょうか? たくさんの方からお返事頂ければありがたいです。

  • 元彼のことが気になります。

    元彼のことが気になります。 去年、2年付き合った彼氏に「他に好きな人ができた」とデートの合間に突然振られました。 元彼は、私と付き合ってる間に相手の女性と親しくなり、彼女いるの?と聞かれても、はぐらかしたそうです。 それで告白されたそうです。。 私は彼のことを信用していたので、それを聞いたとき本当にショックでムカついて、取り乱し泣きまくりめちゃめちゃ責めてしまいました。 ひどい別れでした‥。 でも時間が経ち、冷静に色々思い返すと、最後は傷ついたけど、元彼と一緒にいた2年間は本当に幸せで、嫌なことなんてひとつもなかったんです。もらったものの方が遥かに大きかったことに気がつきました。 それに、私はダメな彼女だったので、振られても仕方なかったかも‥ 別れ際、私はショックのあまり情緒不安定みたいになってました。そんな私を見て彼はとても罪悪感を感じているようでしたし、「○○(私)が心配、危なっかしい」と言ってました。 私が自殺でもするんじゃないかと心配してるように見えました。 それまで弱いところを見せたことのなかった彼が泣いていました。 元彼は今私のことなんてすっかり忘れ、新しい彼女と楽しい生活を送っているかもしれません。 でも、もし今もまだ罪悪感に苦しんでいたらどうしよう‥ ひとこと、「私は元気です。幸せになってください。」とメールを送ろうかと考えましたが止めた方がいいですかね? とは言っても、今更こちらから連絡する勇気はなかなか出ませんが‥ 振られた私がこんなに気にするのはなんかバカバカしい気がしますが、先程ふと元彼の泣いている姿を思い出したら悲しくなって‥ 乱文、失礼しました。 何かご意見いただけたらと思います。